社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_11/04

ウルトラマン商店街

日曜日に用事があって東京都世田谷区内にある小田急祖師ヶ谷大蔵駅(そしがやおおくら)に降りたらそこはウルトラマン商店街だった・・・・・。

ウルトラマン商店街」とは「祖師ヶ谷大蔵駅」を囲む3商店街のことを言うそうです。

何故「ウルトラマン商店街」と言うのか・・・・・答えは簡単!!

あのウルトラマンを製作した円谷プロダクションの本社が祖師ヶ谷大蔵駅がある東京都世田谷区砧(きぬた)にあったそうです。

だから駅を囲む3つの商店街がその恩恵に預かったと言う訳!

現在の本社は同じ世田谷区内にあるそうで旧本社は砧社屋として存在しているらしい。

今円谷プロダクションのホームページアドレスを確認したらhttp://m-78.jp/だった!!

ウルトラマンの産まれたのがM78星雲「光の国」で彼は宇宙警備隊員なんだそうです(∩.∩)

みなさん・・M78星雲が産まれた星と言うのは有名ですが、宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?(∩.∩)

僕もネットで知りました・・・・・。

ウルトラマン商店街

ウルトラマン商店街入り口・・「シュワッチ!!」

 
ウルトラマン商店街1 ウルトラマン商店街
ウルトラマン商店街 ウルトラマンのサイン?

右・なんとウルトラマンのサインがしてある!?

 

ウルトラマン商店街

ウルトラマン商店街

 
着ぐるみ屋 着ぐるみ屋 看板

着ぐるみ・マスク等製作販売

 

CoCo&Kリサイクルバック・阪神タイガースバーション

CoCo&Kリサイクルバック(ジュース容器の再利用)

この記事をシェアする

コメント(34)

  • 2008年11月4日01:19

    こんばんは
    新潟では!
    水島慎二のどかべん通りがありますよ

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日07:53

    加藤先生

    おはようございます。

    >新潟では!水島慎二のどかべん通りがありますよ

    どかべんは新潟なんですか?

    そういえば「あぶさん」も新潟のひなびた温泉でトレーニングをしていたような・・・・?

  • 2008年11月4日07:58

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    おっ・・・飛んでる!!!
    おっ・・・たなびいている!!!
    味わいありそうな商店街ですね。
    こういう感じ大好きです。
    肉屋のメンチカツをつまみに、公園でビールを飲み、
    ・・・・・あ〜幸せ・・・・・
    こんなことしてみたい町ですね。

    ありがとうございます。

  • 2008年11月4日08:30

    溶射屋さん、おはようございます!
    ウルトラマンやっぱりいいですね!
    ウルトラマンもいいですけどその前身のウルトラQもおどろおどろしくておもしろですよ^^
    ちなみに新潟のドカベン通りは新潟市古町通に「水島新司漫画ストリート」という名称であり、山田太郎や岩鬼、殿馬、里中等のブロンズ像があります^-^
    ドカベンの高校の明訓高校も実在の新潟明訓高等学校からきているんですよ!

  • 2008年11月4日09:03

    おはようございます。
    ウルトラ兄弟のなかで私は太郎が好きです。なぜなら一番ハンサム(?)だから!
    こちらの某ガソリンスタンドではウルトラマンがドーム型屋根の上に立って売り出しに一役買っています。
    社長さんがファンなのかな…?

  • 2008年11月4日09:10

    凄い町があるんですね
    ウルトラマンだいすきでしたから
    なんだか嬉しいですね
    タイガースバージョンなんですね

  • shidaさん
    2008年11月4日10:22

    こんにちはー

    面白いー 町ですねー
    子供は喜びそうです。
    やはり町おこしのひとつでしょうけど・・・・

  • bくまさん
    2008年11月4日10:30

    おはようございます

    >宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?(∩.∩)
     知りませんでした

     私はピグモンが好きでした
     可愛かったですよね
     ガラモンはちょっと大きくて悪い奴でした

  • メギーさん
    2008年11月4日11:55

    溶射屋さん、こんばんは!
    最近はお忙しかったようですね。

    このエントリー!面白いですね。ウルトラマン商店街なんて、小学生の男の子たちが喜びそうです。入り口のシュワッチのオブジェ、とっても楽しいです。上を向いて歩きたくなる街ですね。

  • 2008年11月4日12:45

    こんにちは

    >みなさん・・M78星雲が産まれた星と言うのは有名ですが、宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?(∩.∩)

    M78星雲生まれということも、「そういえばそうだったかなー」
    程度の知識の京丹後のおやじです。(^^;

    >阪神タイガースバージョン

    最後の縞々の1行はトラフアン用でしょうか(^^)

    明日のポータルサミットでお会いできることを楽しみにしています。(^^)

  • なかむさん
    2008年11月4日15:28

    小さい頃、自分もウルトラマンの
    兄弟だと思ってました。
    まったく根拠ないのですが(^▽^;)
    子供ばかりでなく、ウルトラマンで
    育った大人の憧れの街ですね!

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:39

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >味わいありそうな商店街ですね。
    >こういう感じ大好きです。

    雰囲気はありましたがウルトラマンと名前が付いているだけでウルトラマンには特化してはいませんでした。

    >肉屋のメンチカツをつまみに、公園でビールを飲み、・・・・・あ?幸せ・・・・・こんなことしてみたい町ですね。

    まぁ一度は訪問してみてください。

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:39

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >ウルトラマンやっぱりいいですね!

    誰でも知っている名前ですね。

    >ウルトラマンもいいですけどその前身のウルトラQもおどろおどろしくておもしろですよ^^

    ウルトラQを知っている年齢・・・・・僕と一緒くらい年齢かしら?

    >ちなみに新潟のドカベン通りは新潟市古町通に「水島新司漫画ストリート」という名称であり、山田太郎や岩鬼、殿馬、里中等のブロンズ像があります^-^ドカベンの高校の明訓高校も実在の新潟明訓高等学校からきているんですよ!

    ドカベンも古いですよね・・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:40

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >ウルトラ兄弟のなかで私は太郎が好きです。なぜなら一番ハンサム(?)だから!

    僕はウルトラセブンがカッコいいなぁと思いました(∩.∩)

    >こちらの某ガソリンスタンドではウルトラマンがドーム型屋根の上に立って売り出しに一役買っています。
    社長さんがファンなのかな…?

    やっぱり目立つことが一番ですから・・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:40

    今橋さん

    こんばんは!

    >凄い町があるんですね。

    僕も初めて知りました。

    >ウルトラマンだいすきでしたからなんだか嬉しいですね。

    何となく親しみを感じる名前だと思いました。

    >タイガースバージョンなんですね

    阪神ファンでなくともツイツイ写真を撮ってしまいました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:41

    Shidaさん

    こんばんは!

    >面白いー 町ですねー子供は喜びそうです。
    >やはり町おこしのひとつでしょうけど・・・・

    やっぱり目立つことをして集客力を上げないと街の活性化に繋がらないと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:41

    bくまさん

    こんばんは!

    >>宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?(∩.∩)
     
    >知りませんでした

    実は僕も忘れていました(^―^)

    >はピグモンが好きでした可愛かったですよね
    >ガラモンはちょっと大きくて悪い奴でした

    ピグモンとかガラモンとかそんなのがいましたよね。

    やっぱり有名なのはバルタン星人ですかね?

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:42

    メギーさん

    こんばんは!

    >最近はお忙しかったようですね。

    何かとせわしなかったです(´_`。)

    >このエントリー!面白いですね。ウルトラマン商店街なんて、小学生の男の子たちが喜びそうです。

    そう思うのですが実際の商店街はは何となく普通の商店街とさほど変化が無かったのが残念だと思いました。

    >入り口のシュワッチのオブジェ、とっても楽しいです。上を向いて歩きたくなる街ですね。

    こういうオブジェは至る所にあると楽しいでしょうね・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:43

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>みなさん・・M78星雲が産まれた星と言うのは有名ですが、宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?(∩.∩)

    >M78星雲生まれということも、「そういえばそうだったかなー」程度の知識の京丹後のおやじです。(^^;

    実は僕もそんなもんでした。

    >>阪神タイガースバージョン

    >最後の縞々の1行はトラフアン用でしょうか
    (^^)

    僕はジャイアンツファンなんですが何となくこうした方が面白いなぁと思いました(^―^)

    >明日のポータルサミットでお会いできることを楽しみにしています。(^^)

    明日は静岡スタッフチームはバタバタとして落ち着けないかもです(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日17:48

    なかむさん

    こんばんは!

    >小さい頃、自分もウルトラマンの兄弟だと思って>ました。

    それは素晴らしい考えだと思います(^―^)

    >まったく根拠ないのですが(^▽^;)

    子供はそれでいいのではないですか!!

    >子供ばかりでなく、ウルトラマンで育った大人の>憧れの街ですね!

    何となくの雰囲気ありましたがもう一つ工夫が欲しいとも思いました。

  • 2008年11月4日18:06

    こんにちは。

    ウルトラマン、懐かしいですね〜。
    私が子どもの頃はタロウの時代でした。弟と散々見ましたね〜。
    仮面ライダーもウルトラマンもとても面白かった記憶があります。

  • 溶射屋さん
    2008年11月4日18:17

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >ウルトラマン、懐かしいですね〜。

    懐かしいでしょ(^―^)

    >私が子どもの頃はタロウの時代でした。弟と散々>見ましたね〜。

    タロウと言うウルトラマンもいたのですか?

    時代が違いますね(^―^)

    >仮面ライダーもウルトラマンもとても面白かった>記憶があります。

    仮面ライダーも僕の時代は一番最初の頃です。
    (´_`。)

  • 2008年11月4日20:06

    こんばんは。

    >宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?
    ふっふっふ、知っていました。
    子供の頃、M78星雲が実在すると知った時、感動したものです。

  • meganeさん
    2008年11月4日21:10

    こんばんは、本当にウルトラマンがたくさんですね。いつも何とか光線を相手に浴びせていました。
    いつも最初に浴びせれば簡単なのにそう思ったものでした。

  • つぼひさん
    2008年11月4日23:08

    こんばんわ〜^^
    宇宙警備隊?!
    警備員さんなんですねw
    なんかいろいろ知らない設定って
    おもしろいですね^^
    明日よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 2008年11月4日23:34

    サミットでお会いできることを
    楽しみにしています

  • 2008年11月5日05:22

    おはようございます
    やはり祖師谷でしたか!

    しかし!
    >あのウルトラマンを製作した円谷プロダクションの本社が祖師ヶ谷大蔵駅がある東京都世田谷区砧(きぬた)にあったそうです
    そうなんですね!そこは分かりませんでした・・

    >ウルトラマン商店街
     懐かしさを感じる良い雰囲気ですね!

  • 2008年11月5日07:18

    溶射屋様 おはようございます。

    かっちょいい商店街ですね。加藤先生のコメントとだぶりますが新潟は水島先生のドカベンがありますよね^-^

    写真もとっても素敵ですよね^^

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:48

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>宇宙警備隊員だと言うことは知っていましたか?

    >ふっふっふ、知っていました。

    さすがですね(∩.∩)

    >子供の頃、M78星雲が実在すると知った時、感動したものです。

    何光年離れているか分かりませんが光よりも何倍も何十倍の早く飛ぶことができるんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:48

    Meganeさん

    こんばんは!

    >本当にウルトラマンがたくさんですね。いつも何とか光線を相手に浴びせていました。いつも最初に浴びせれば簡単なのにそう思ったものでした。

    いつもタイマーが切れてしまいそうになる時に繰り出すスペシウム光線・・・。

    誰もが思う疑問ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:49

    つぼひさん

    こんばんは!

    >宇宙警備隊?!警備員さんなんですねw

    わざわざ宇宙から飛んでくるのが凄いですね(∩.∩)

    >なんかいろいろ知らない設定っておもしろいですね^^

    もっと知らないことが一杯あるかも知れませんね(^―^)

    >明日よろしくおねがいしますm(_ _)m

    全てが無事に終了してほっとしています。

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:49

    八ヶ岳の青い月2さん

    こんばんは!

    >サミットでお会いできることを楽しみにしています

    殆どお話しできなかったのが残念です。

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:50

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>あのウルトラマンを製作した円谷プロダクションの本社が祖師ヶ谷大蔵駅がある東京都世田谷区砧(きぬた)にあったそうです

    >そうなんですね!そこは分かりませんでした・・

    そうなんです(^―^)

    >>ウルトラマン商店街

    >懐かしさを感じる良い雰囲気ですね!

    「商店街の品揃も伴っているともっといいのにな」と思いました。

  • 溶射屋さん
    2008年11月6日18:50

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >かっちょいい商店街ですね。加藤先生のコメントとだぶりますが新潟は水島先生のドカベンがありますよね^?^

    そうらしいですね・・・加藤先生もそのようなコメントいただきました。

    >写真もとっても素敵ですよね^^

    何となく雰囲気だけは伝わりましたか?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み