社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_11/11

ご飯の実験

平成14年12月8日に炊いたご飯をジャムのビンに入れて片方は「プラスイメージ」の言葉を書いた紙を貼り付け、もう片方のビンには「マイナスイメージの言葉」を書いた紙を貼り付けてみました。

それから6年が経過したのが下記の写真です。

「プラス言葉」のほうには「ありがとうございます・感謝・おかげさま・プラス発想・思いやり」と書きました。

「マイナス言葉」のほうは「ばかやろう・死ね・マイナス発想・こんなことをしてもしょうがないだろ・ムカツク・殺す・鬼・悪魔・しなさい」の汚い言葉を並べた・・・。

プラス発想のほうのご飯は写真のように白い状態を保ったままですがマイナス発想のご飯は真っ黒に変化しています。

そして不思議なことにその量が減り続けているんです。

きっと後何年もしたら消滅してしまうのではないかと思っています。

日本には言霊(ことだま)と言う言葉があります。

Wikipediaによると
「言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと」と書かれてあります。

「言葉」と言うのは本当に凄い力を宿しているのかも知れません。


「言葉一つで人は元気にもなるし、落ち込むこともある」

「だから常にプラス言葉をつかいたいですね」!!

11日(火)は朝から人間ドックに行くので皆様のブログに訪問することができません。

ご飯の実験

「プラス言葉」と「マイナス言葉」

  プラス言葉・マイナス言葉

プラス言葉とマイナス言葉を書いた紙を貼り付けただけ!

ご飯に物凄い変化が生じた

ご飯の量に大きな変化が生じている

この記事をシェアする

コメント(44)

  • 2008年11月11日06:39

    おはようございます

    >ご飯の量に大きな変化が生じている

    私も10年ほど前に水と米で実験して
    同じように明らかに違いが出ましたが
    量が減ることはありません。
    黒くなって少なくなる。
    重さの変化はどうなのでしょうか?(^^)

  • 2008年11月11日08:49

    おはようございます。
    そんな変化があるのですね…
    では冷蔵庫にさっそく張らなくては!
    (え、意味が違うって?)
    多くの方がいらっしゃる場所ではマイナスの気を引っ張ってきてしまうことがあるというお話を伺い、
    塩がマイナスの気の浄化に役立つそうです。
    古来からの知恵はやはり重要みたいです。

  • 僧兵さん
    2008年11月11日09:23

    おはようございます。

    先日のサミットでは、大変お世話になりました。
    2次会では、ご一緒の席にさせていただき、ありがとうございました。
    ご挨拶が遅れて申し訳ございません。

    「言霊」日本では古来から万物に神が宿ると思われているみたいですが、言葉にも宿るのかもしれませんね。
    言葉は大切にしないといけませんね。

    私は13日が人間ドックです。ほぼ確実に言われることがあると思います。
    ズバリ「メタボリックシンドローム」

    サミットで皆様にお会いできたのも何かの縁だと思います。これからもよろしくお願い致します。

  • 宝坂健児さん
    2008年11月11日09:43

    その後も、実験が進んでおりますね。
    まさに論より証拠。

    今の世情を見ても、心が荒むと言葉が荒みます。

    「病は気から」といいますが、
    確か、米国のノーマン・カズンズ氏の
    笑いとビタミンで難病(確か膠原病)を治した話は有名です。

    つい先日、あのニュースキャスターの筑紫さんが
    ガンで亡くなりましたが、
    僕のまわりにもガンで亡くなる人や
    ガンにおかされている人がおります。

    その方が身近であれば、あるほど
    その事実を前に、
    かける言葉さえ失ってしまいます。

    いざという時に
    どんな言葉を発するか
    どんな言葉をかけられるか
    常日頃の心がけによるのでしょう。

    本当に言葉は大切です。

    まさに、それを証明する実験ですね。

    ちなみに、悪いイメージのものは
    黒く、小さくなるということですが、
    果たして、重さには変化があるのでしょうか。

    よく、生前に悪行を働いた人は
    死相が黒く、硬く、重くなるといいます。
    その反対は
    いうまでもなく、白く、柔らかく、軽くなります。

    きっと死相はごまかせないのでしょうね。

  • 2008年11月11日09:45

    おはようございます。
    ふたつのご飯の差はスゴイですね。やはり言霊が宿っているとしか思えません。
    普段の生活でもプラス発想でニコニコしているほうが絶対にいいですね(^^)

  • shidaさん
    2008年11月11日09:51

    こんにちはー

    へえー凄い 実験ですね。

    よく花や観葉植物の話は聞きますけどまさかご飯がびっくりしました。
    私も何かで試して見たいです。

  • bくまさん
    2008年11月11日09:57

    おはようございます

    以前ブログで見せていただいたご飯ですね

    私の観葉植物にもプラス言葉が効果を発揮しています
    最近は水やりの時に声を掛けています

    「ありがとう」などの言葉をかけられるとやっぱり嬉しいです

  • 2008年11月11日10:02

    溶射屋様 おはようございます。

    同じ状態のものが書いた言葉で変化するって不思議ですね!!

    何か原因があるんでしょうね?
    それが言霊っだら神秘的ですね^^

  • 2008年11月11日10:08

    溶射屋さん、おはようございます!
    すごい実験ですね!
    言葉がご飯にまで影響を及ぼすとは…
    そういえば近所のお味噌屋さんでは味噌をねかせる際にクラッシック音楽をかけておくそうです^^
    そうするとお味噌がマイルドになるらしい^-^
    言葉ではないのですが不思議ですよね!

  • GENさん
    2008年11月11日11:47

    こんにちは!

    とっても興味深い実験ですね。
    全く異なる結果が出ているのはおもしろいです。

    言葉は、相手を元気にしたり、傷つけたりするものなので注意しなければなりませんね。
    ネットは特にそう思います。

  • メギーさん
    2008年11月11日12:05

    溶射屋さん、こんばんは。さきほど、京丹後のおやじさんのブログで、溶射屋さんの会社の中を見せていただきました。楽しませていただきましたよ〜(*^●^*)

    ところで、このご飯の実験、不思議ですね。。。ご飯にも命が宿っているのかしら?
    庭の植物や、家の中の観葉植物や花には声をかけていますが、やはり、ポジティブ思考は、万事に通じるんですね!!

  • つぼひさん
    2008年11月11日12:13

    こんちわ〜^^
    すごい!水でも同じようなこと
    あるとかなんかの雑誌で読んだことあります
     言霊パワー知らないうちに
    人の体もこんな状態になっているのかもしれないですね^^;

  • meganeさん
    2008年11月11日16:54

    こんばんは、不思議な現象ですね。私はできるだけ悪いことは考えないことにしています。どんどん沈んでいきますから。

  • あいさん
    2008年11月11日17:26

    こんにちは。
    うーん、実に不思議ですね。
    でも、人間も効果があることは分かります。
    (^_^)

  • アゴスさん
    2008年11月11日18:19

    前に記事になさっていたごはんですね。
    不思議です。たまにご覧になられるのでしょうか。
    これは「気」見たいなモノが作用するのでしょうか。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:45

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >私も10年ほど前に水と米で実験して同じように明らかに違いが出ましたが量が減ることはありません。黒くなって少なくなる。重さの変化はどうなのでしょうか?(^^)

    誠に残念ながら重量は計測していませんでした・・・・でも見た目は真っ黒になっていて確実にその量は減少していると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:45

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >そんな変化があるのですね…

    面白い実験でしょう(^―^)

    >では冷蔵庫にさっそく張らなくては!(え、意味が違うって?)

    冷蔵庫では無く冷蔵庫の中に入れた1点1点にプラス言葉を貼り付けたらぶにゃにゃんさんの思っていることが実現できるかもしれませんよ(^―^)

    >多くの方がいらっしゃる場所ではマイナスの気を引っ張ってきてしまうことがあるというお話を伺い、塩がマイナスの気の浄化に役立つそうです。古来からの知恵はやはり重要みたいです。

    類は友を呼ぶと言うのでは無く「大勢のいる場所はマイナスの気を引っ張ってくる」と言うことがあるのですね・・・。
    常に塩を携帯しておいたほうがいいのかしら?

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:46

    僧兵さん

    こんばんは!

    >先日のサミットでは、大変お世話になりました。
    2次会では、ご一緒の席にさせていただき、ありがとうございました。

    こちらこそご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございます。

    ご挨拶が遅れて申し訳ございません。

    わざわざコメントを頂きありがとうございます。

    >「言霊」日本では古来から万物に神が宿ると思われているみたいですが、言葉にも宿るのかもしれませんね。
    言葉は大切にしないといけませんね。

    そう思います。

    >私は13日が人間ドックです。ほぼ確実に言われることがあると思います。ズバリ「メタボリックシンドローム」

    僕はギリギリセーフなんですがこれから気を抜くと危険状態です(^―^)

    >サミットで皆様にお会いできたのも何かの縁だと思います。これからもよろしくお願い致します。

    偶然は必然の連続だと思っています。

    だから目にするもの全て必然・・・・出会うべくして出会っているのでしょう(^―^)

    こちらこそ宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:46

    宝坂健児さん

    こんばんは!

    >その後も、実験が進んでおりますね。まさに論より証拠。

    両方とも24時間365日実験は続いております(^―^)

    >今の世情を見ても、心が荒むと言葉が荒みます。

    全くその通りだと思います・・・。

    >「病は気から」といいますが、確か、米国のノーマン・カズンズ氏の笑いとビタミンで難病(確か膠原病)を治した話は有名です。

    日本でもそう説いて落語を聞かせるようなことをしている方がいると思いました。

    >つい先日、あのニュースキャスターの筑紫さんがガンで亡くなりましたが、僕のまわりにもガンで亡くなる人やガンにおかされている人がおります。

    身近であればあるほど辛いことだと思います。

    >その方が身近であれば、あるほどその事実を前に、かける言葉さえ失ってしまいます。

    そうでしょうね・・・!

    >いざという時にどんな言葉を発するかどんな言葉をかけられるか常日頃の心がけによるのでしょう。本当に言葉は大切です。まさに、それを証明する実験ですね。

    中々難しいことだと思いますがこの実験から常日ごろからプラス言葉を使っている人は健康で長生きするような気がしてます。

    自分の言葉は一番自分に跳ね返ってくるのではないでしょうか?

    >ちなみに、悪いイメージのものは黒く、小さくなるということですが、果たして、重さには変化があるのでしょうか。

    見た目でも明らかなに重量は減少していると思いますが単位面積当たりの重量は重いような気がします。

    >よく、生前に悪行を働いた人は死相が黒く、硬く、重くなるといいます。
    その反対はいうまでもなく、白く、柔らかく、軽くなります。

    僕は初めて聞きますがそんな言い伝えがあるのですね・・・。
    きっと無くなってからの腐り方が悪行を働いた方のほうが早いのではないかと思います。

    >きっと死相はごまかせないのでしょうね。

    そういうこともあるのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:47

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >ふたつのご飯の差はスゴイですね。やはり言霊が宿っているとしか思えません。

    言葉の持つ不思議な力を感じます。

    >普段の生活でもプラス発想でニコニコしているほうが絶対にいいですね(^^)

    そうですよね・・・!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:47

    Shidaさん

    こんばんは!

    >へえー凄い 実験ですね。

    面白いでしょ!!

    >よく花や観葉植物の話は聞きますけどまさかご飯がびっくりしました。

    不思議だと思いますよね(∩.∩)

    >私も何かで試して見たいです。

    腐るものだったら何でも実験が出来ると思います。

    一度試してみてくださいね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:47

    bくまさん

    こんばんは!

    >以前ブログで見せていただいたご飯ですね

    確か1年以上前だったと思います。

    >私の観葉植物にもプラス言葉が効果を発揮しています最近は水やりの時に声を掛けています

    多分観葉植物も人間も同じだと思います。

    ご主人にも優しい声を掛けてあげると何時までも健康な身体になるのでは?(^―^)

    >「ありがとう」などの言葉をかけられるとやっぱり嬉しいです

    お互いそうでしょうね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:48

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >同じ状態のものが書いた言葉で変化するって不思議ですね!!

    だから言葉は使い分けをしないといけないと思います(^―^)

    >何か原因があるんでしょうね?それが言霊っだら神秘的ですね^^

    言葉の持つプラスパワー・マイナスパワーがあるのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:48

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >すごい実験ですね!言葉がご飯にまで影響を及ぼすとは…

    言葉って使い分けしないと武器にもなってしまうんでしょうね!

    >そういえば近所のお味噌屋さんでは味噌をねかせる際にクラッシック音楽をかけておくそうです^^

    最近ネットで調べたら山形県にも同じようなことをしている味噌屋さんがありました。

    なんでも数台のボウズスピーカーでバロック音楽を聞かせているそうです(^―^)

    >そうするとお味噌がマイルドになるらしい^-^言葉ではないのですが不思議ですよね!

    綺麗な音楽は言葉にも匹敵する効果があるのではないかと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:49

    GENさん

    こんばんは!

    >とっても興味深い実験ですね。全く異なる結果が出ているのはおもしろいです。

    腐るものだったら何でも実験ができると思います。

    >言葉は、相手を元気にしたり、傷つけたりするものなので注意しなければなりませんね。ネットは特にそう思います。

    文章はぞちらかというと言葉足らずになりがちになるので特に注意を必要とすると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:49

    メギーさん

    こんばんは!

    >さきほど、京丹後のおやじさんのブログで、溶射屋さんの会社の中を見せていただきました。楽しませていただきましたよ?(*^●^*)

    そうですか今日はまだおやじさんのブログには訪問していないんです・・・・楽しみです。

    >ところで、このご飯の実験、不思議ですね。。。ご飯にも命が宿っているのかしら?

    僕はご飯を構成する分子・原子レベルにマイナス言葉は悪影響をおよぼしているのではないかと思っております。

    >庭の植物や、家の中の観葉植物や花には声をかけていますが、やはり、ポジティブ思考は、万事に通じるんですね!!

    僕もそう思っています(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日18:51

    つぼひさん

    こんばんは!

    >すごい!水でも同じようなことあるとかなんかの雑誌で読んだことあります

    水に文字を貼り付けたら氷の結晶が変化するという本にご飯の実験が載っていました。

    >言霊パワー知らないうちに人の体もこんな状態になっているのかもしれないですね^^;

    目に見えない不疑義な力というのはあるような気がしています。

  • 2008年11月11日18:55

    こんばんは。
    >それから6年が経過したのが
    すごいです。現象より、6年間観察し続けた事の方が、私には感動です。
    >言霊
    好きな言葉です。
    言葉は、同じ言葉でも、発する人の地力と言うか、器の大きさと言うか、その人の持っている「もの」によって、力を得るのだと思っています。

  • 2008年11月11日18:55

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    不思議ですが・・・そうなんですよね!
    言葉は・・・言霊!
    文字の・・・波動!?!?だったかな!
    恨み妬み怒り・・・体にいい事無いですね。

    ありがとうございます。

  • 2008年11月11日20:10

    こんばんは。

    サミットではありがとうございました。
    ブログでお顔は存じておりましたが、初めて生の溶射屋さんにお会いして、オーラに圧倒されました。
    さすが社長さんだ〜と、うまく喋ることも出来ず・・・。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

    不思議な現象もあるものですね。
    マイナスイメージ・・・ついうっかり使ってしまうのが怖いです。
    妬まず羨まず、生きていきたいですね。
    嫉妬も羨望も良い方向への道筋となるなら別ですが・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日20:40

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>それから6年が経過したのが

    >すごいです。現象より、6年間観察し続けた事の方が、私には感動です。

    ただ何にもしないでそのままずっと置いてあるだけなんです。

    >>言霊

    >好きな言葉です。

    そうですか!!

    >言葉は、同じ言葉でも、発する人の地力と言うか、器の大きさと言うか、その人の持っている「もの」によって、力を得るのだと思っています。

    それはあると思います。

    たとえば悪いことばかりしている人の言葉よりも厳しい修行をしたお坊さんの言葉のほうがより心が入っているように思います。

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日20:41

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >不思議ですが・・・そうなんですよね!
    言葉は・・・言霊!文字の・・・波動!?!?だったかな!恨み妬み怒り・・・体にいい事無いですね。

    そう言えば浜ちゃんの実験はどうなりましたか?

    うまく行かなかったのかな?

  • 溶射屋さん
    2008年11月11日20:46

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >サミットではありがとうございました。

    こちらこそ遠路遥々お越し下り誠にありがとうございます。

    >ブログでお顔は存じておりましたが、初めて生の溶射屋さんにお会いして、オーラに圧倒されました。

    「オーラでていました?」

    「ほんとッスか?・・・嬉しいですね」(∩.∩)

    >さすが社長さんだ〜と、うまく喋ることも出来ず・・・。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

    僕のほうもとっても慌しく心の余裕すらなくバタバタとしてしまったと反省をしております。

    >不思議な現象もあるものですね。
    >マイナスイメージ・・・ついうっかり使ってしまうのが怖いです。

    僕もマイナス言葉は無意識にツイツイ使ってしまうんです!!

    >妬まず羨まず、生きていきたいですね。嫉妬も羨望も良い方向への道筋となるなら別ですが・・・。

    自然体が一番ですね・・・・。

    これからも宜しくお願いします。

  • カンノさん
    2008年11月11日21:49

    溶射屋さん
    こんばんは
    京丹後のおやじさんのブログを拝見して知りました。
    私も溶射屋さんのお仕事はとても興味があり、会社
    見学させていただけるなら私も無理しても行きたかったです。
    残念で仕方ありません(TT)

  • 2008年11月12日05:04

    おはようございます

    本当ですか??
    今日のBLOGに驚きです!!
    プラス思考の気持ち!
    論より証拠!納得です

    私は必ずプラス思考です
    それは、プラス思考には笑顔があるからです♪

  • 溶射屋さん
    2008年11月12日20:57

    カンノさん

    こんにちは!

    >京丹後のおやじさんのブログを拝見して知りました。

    ありがたいことです。

    >私も溶射屋さんのお仕事はとても興味があり、会社見学させていただけるなら私も無理しても行きたかったです。残念で仕方ありません(TT)

    船外機の対摩耗対策でひょっとして溶射加工がされているかも知れませんね。

    静岡に来るチャンスはまだまだあるのではないでしょうか?(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月12日20:57

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >今日のBLOGに驚きです!!プラス思考の気持ち!論より証拠!納得です

    加藤先生のIT講座ではないですがやったもん勝ちだと思います(∩.∩)

    >私は必ずプラス思考ですそれは、プラス思考には笑顔があるからです♪

    吉野さんも素晴らしいお考えの方だと思います。

    お互い頑張りましょう!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月12日21:10

    meganeさん

    こんばんは!

    >不思議な現象ですね。

    目に見えないことで解明できていないことは沢山あると思います。

    >私はできるだけ悪いことは考えないことにしています。どんどん沈んでいきますから。

    いわゆるプラス発想ですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月12日21:11

    あいさん

    こんばんは!

    >うーん、実に不思議ですね。

    不思議ですよね(*^-^*)

    >でも、人間も効果があることは分かります。
    (^_^)

    自分の口から発する言葉は自分が一番影響があるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年11月12日21:14

    アゴスさん

    こんばんは!

    >前に記事になさっていたごはんですね。

    そうです・・・皆さんが忘れた頃にまた登場しますよ(^―^)・・・・本当はネタがない(´・_・`)

    >不思議です。たまにご覧になられるのでしょうか。

    時々「どうなっているか」とチェックしています。

    >これは「気」見たいなモノが作用するのでしょうか。

    何か目に見えない力が働いているのだと思っています。何かがあるのでしょうね!

  • 2008年11月13日00:08

    あいかわらず不思議な実験ですね
    でも、なんか分かる気がします

  • 溶射屋さん
    2008年11月13日03:05

    加藤先生

    こんばんは!

    >あいかわらず不思議な実験ですねでも、なんか分かる気がします

    目に見えないことですが何らかの力がはたらいているのでしょうね。

  • gonsukeさん
    2008年11月23日09:31

    溶射屋さん
    はじめまして、acbさんのブログから参りました。
    この実験非常に興味深いです。
    水の実験は何回か聞いたことがありますが・・・。
    感謝の言葉っていろいろなものに影響があるのですね。とても勉強になりました。

  • 溶射屋さん
    2008年11月25日20:00

    gonsukeさん

    こんばんは!

    >はじめまして、acbさんのブログから参りました。

    コメントしていただきありがとうございます。

    >水の実験は何回か聞いたことがありますが・・・。この実験非常に興味深いです。

    「水からの伝言」中に紹介されていた実験を真似てみました!

    >感謝の言葉っていろいろなものに影響があるのですね。とても勉強になりました。

    自分の口から出る言葉には気をつけないといけないでしょうね・・・。

    常にプラス発想できると最高なのですが・・・!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み