社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_12/01

ダイアモンドがお好きなら

2005年5月21日70歳を迎えた村田和雄氏が太平洋処女航海の旅に出発し、96日目の8月24日に目的地であるサンフランシスコ・ゴールデンゲートに無事到着した。

「70歳でも夢は実現できる」

村田和雄氏は私の叔父(父の弟)、
この件に関して2回ブログに投稿しました。

2007年 7月23日 投稿
2007年12月13日 投稿

叔父が太平洋上でサンフランシスコに向かっている7月27日にヨットの上で作った詩。

「ダイアモンドがお好きなら」

ダイヤモンドがお好きなら 太平洋に来るがいい
白き波頭はあちこちに あふるる光を浴びながら
波の数ほど 待ってるよ

優雅なリングがお好きなら 太平洋に来るがいい
エメラルドやサファイヤが 緑や青に輝いて
砕ける波濤に拾えるよ

孤独な時がお好きなら 太平洋にくるがいい
波頭に遊ぶウサギたち 空には神がしろしめし
貴方が来るのを待ってるよ

宇宙に行ってみたければ 太平洋に来るがいい
満天の星 流れ星 デッキで眺めているだけで
宇宙の君を包むだろう

 

70歳 太平洋処女航海

 70歳 太平洋処女航海

 人と命と恐怖、そして未来サラリーマンを卒業した70歳、44年間暖めた夢を実現、太平洋の頂でおきる絶対的な孤独、その中で彼は何を見つめ何を感じたか(帯より)

 発行所 (株)エイバックズーム 2007年6月初版

 
ダイアモンドがお好きなら

「ダイヤモンドがお好きなら」写真が変わります
「ダイヤモンドがお好きなら」←音源

 

この詞にニューヨークで「芸術的貢献賞」を受賞し2度のグラミー賞に輝く日本を代表する名ジャズトランペッターの大野俊三さんがメロディをつけ曲をアレンジしてくれたそうです。

「なおこの曲には歌が入っていないのでどなたか歌っていただける機会を得ました嬉しく思います」とエイバックズーム社ホームページに書いてありました。

 
ジャズトランペッター 大野俊三 ホームページ

ジャストランペッター大野俊三オフィシャルサイト

 

この曲を目をつぶって聴いていると広大な大海原の暖かい日差しの中でヨットが帆を揺らせながらすすんでいく情景が浮びます(∩.∩)

落ち着いたテンポで心地よい響きを感じる曲!

お時間のある方は是非とも映像を見ながら曲をお聞きください!!(*^-^*)
 

 
  70歳太平洋処女航海

66歳から70歳まで台湾のデルタ電子(株)上級顧問もしていた関係で今回「70歳太平洋処女横断」の書籍が中国語にも翻訳されて発売されることになったそうです。
記者会見の為に今日台北に行くとのこと。
現在73歳・・・・父もそうですが叔父もいつまで若々しいです。

 
 村田和雄 プロフィール
1935年 静岡市に生まれる。
1959年 横浜国大卒 湯浅電池(株)入社
1981年から89年まで英国駐在
ユアサコーポレーション(株) 
          代表取締役専務を経て2000年退任
2005年までデルタ電子(株) 上級顧問
 
  70歳太平洋処女横断 中国語ホームページ

 70歳太平洋処女航海 台湾Books.com HPより

 
 

この記事をシェアする

コメント(36)

  • bくまさん
    2008年12月1日06:13

    おはようございます

    >ダイヤモンドがお好きなら
     情景が目に浮かびます

     曲も落ち着いていて、ゆったりと聴く事ができました
     
     今日一日、頑張ろう!!と思いました

  • 2008年12月1日07:22

    溶射様 おはようございます。

    自分、祖父の話初めて知りました。
    武勇伝ですね。

    >現在73歳・・・・
    >父もそうですが叔父もいつまで若々しいです。
    あこがれちゃいますね^^

  • 2008年12月1日07:23

    おはようございます

    太平洋横断、写真を拝見して静かな太平洋は
    ロマンチックですが、荒れた太平洋は怖いですね。(^^;

    映像音楽は体内で起こっている宇宙を感じます。(^^)

    叔父さん、若々しいですね。(^^)

  • cotton母さん
    2008年12月1日08:09

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    ナンと素敵なんでしょう

    元気を頂きます
    これからですね〜〜
    頑張ります。

  • 2008年12月1日08:42

    ひとことでいうと凄いです
    ロマンチック
    しかも高級な感じです

    いいなあ、こんな爺さんになりたい

  • 僧兵さん
    2008年12月1日09:08

    おはようございます。

    チャレンジはいつでも出来るのですね。
    いつも、チャレンジをしないですむ口実を探していたようです。

    元気を頂きました。ありがとうございます。

  • なかむさん
    2008年12月1日09:20

    おはようございます!

    すばらしい叔父様がいらっしゃるのですね!!
    なんだか、勇気をもらった気がします(^^)

    若い世代に渇を入れてもらっている
    ようです!

  • shidaさん
    2008年12月1日10:24

    こんにちはー

    まあー素晴らしい
    幾つになっても夢は持ち続けている物なんですね。
    憧れですね。

  • 2008年12月1日11:10

    溶射屋さん、おはようございます。
    ダイヤモンド好きな私はタイトルで惹きつけられました☆
    が本文を読み進むと、すごいお話ですね…!
    夢は抱き続ければ実現する、という北野タケシ監督の言葉を思い出しました。

  • つぼひさん
    2008年12月1日11:57

    こんちわ〜^^
    すごい叔父様ですねΣ(゚△゚;)
    やはり夢を持ち続けることが
    若さの秘訣なのでしょうかね?

  • 2008年12月1日13:33

    こんにちは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    素敵で我儘な叔父様ですね。
    人生に・・・まだまだやりたい事あり!
    何でしょうね。
    私も頑張らなくっちゃ!

    ありがとうございます。

  • 2008年12月1日13:38

    溶射屋さん、こんにちは!
    ダイヤモンドがお好きなら…すばらしい詩ですね^^
    ヨットの上で波を見ながら考えたんでしょうか^-^
    溶射屋さんも叔父様も本当にすごい方ですね*^-^*

  • acbさん
    2008年12月1日15:59

     溶射屋さん こんにちは
    素晴らしい叔父さんをお持ちなんですね。
    こういう話を直接聞くことができる・・・・
    経営者でもいらっしゃるようですから リフレッシュの仕方 夢を持つことを経営と結んだお話も聞いていらっしゃるんだろうなぁ・・って

    10日を楽しみにしています。

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:45

    bくまさん

    こんにちは!

    >>ダイヤモンドがお好きなら

    >情景が目に浮かびます。曲も落ち着いていて、ゆったりと聴く事ができました

    わざわざ聞いていただいたんですね・・・・ありがとうございます。

    まるでヨットの上にいるような気さえしてきます。
     
    >今日一日、頑張ろう!!と思いました

    今日とはいわず残りの人生を頑張りましょう
    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:45

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >自分、祖父の話初めて知りました。武勇伝ですね。

    僕には出来ないことです。

    >>現在73歳・・・・父もそうですが叔父もいつまで若々しいです。

    >あこがれちゃいますね^^

    そんな親父になりたいですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:46

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >太平洋横断、写真を拝見して静かな太平洋はロマンチックですが、荒れた太平洋は怖いですね。
    (^^;

    台風にも遭遇したと言っていましたが生きたここちはしなかったそうです。

    >映像音楽は体内で起こっている宇宙を感じます。(^^)

    わざわざお聞きくださりありがとうございます。

    親父さんが参加する忘年会で一曲どうですか?
    (*^-^*)

    この曲は盛り上がる極ではなく静かに聞かせる曲なので忘年会にはあわないかな?

    >>叔父さん、若々しいですね。(^^)

    おやじさんも負けてはいないと思います(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:48

    Cotton母さん

    こんにちは!

    >ナンと素敵なんでしょう

    僕があと19年経ってやっと70歳!!!

    それを思うと凄いなぁと思います!

    >元気を頂きますこれからですね??頑張ります。

    お互いに頑張って行きましょう(⌒_⌒)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:48

    加藤先生

    こんにちは!

    >ひとことでいうと凄いですロマンチックしかも高級な感じです。いいなあ、こんな爺さんになりたい

    先生・・・・・・大丈夫ですよ!!
    (^―^)(*^-^*) (∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:48

    僧兵さん

    こんにちは!

    >チャレンジはいつでも出来るのですね。

    そのようですね!!

    >いつも、チャレンジをしないですむ口実を探していたようです。

    お互いに頑張って行きましょう(⌒_⌒)

    >元気を頂きました。ありがとうございます。

    気が付いた時がスタートだと思います(*^-^*)

    僕なんか毎日スタートです(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:49

    なかむさん

    こんにちは!

    >すばらしい叔父様がいらっしゃるのですね!!
    >なんだか、勇気をもらった気がします(^^)

    我々はまだまだですね(*^-^*)

    なかむさんはもっと時間があります・・・(^―^)

    >若い世代に渇を入れてもらっているようです!

    お互いに頑張って行きましょう!!!!

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:49

    Shidaさん

    こんにちは!

    >まあー素晴らしい 幾つになっても夢は持ち続けている物なんですね。憧れですね。

    「夢は実現できる」と思って信念を曲げなければ実現できるのでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:51

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >ダイヤモンド好きな私はタイトルで惹きつけられました☆

    そうですか(∩.∩)・・・きっと沢山お持ちなんでしょうね(∩.∩)

    >が本文を読み進むと、すごいお話ですね…!
    夢は抱き続ければ実現する、という北野タケシ監督の言葉を思い出しました。

    夢は諦めない限り実現するのでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:52

    つぼひさん

    こんばんは!

    >すごい叔父様ですねΣ(゚△゚;)

    自分の信念を貫く強い意志を持っている叔父だと思います。

    >やはり夢を持ち続けることが若さの秘訣なのでしょうかね?

    それはあると思います(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:53

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >素敵で我儘な叔父様ですね。

    ありががとうございます。

    >人生に・・・まだまだやりたい事あり!何でしょうね。

    まだ老けるには早いと思っているハズです(∩.∩)

    >私も頑張らなくっちゃ!

    お互いに頑張りましょう(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:55

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >ダイヤモンドがお好きなら…すばらしい詩ですね^^

    ヨットの上でキラキラしている海面がよっぽど印象的だったのではないでしょうか?

    >ヨットの上で波を見ながら考えたんでしょうか^-^

    そうだと思います(∩.∩)

    >溶射屋さんも叔父様も本当にすごい方ですね*^-^*

    イヤイヤまだ足元にもおよびつかないです!!
    ( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2008年12月1日18:59

    acbさん

    こんばんは!

    >素晴らしい叔父さんをお持ちなんですね。

    身近にこのような叔父がいることはありがたいことだと思っております。

    >こういう話を直接聞くことができる・・・・

    所々くらいですかね・・・。

    >経営者でもいらっしゃるようですから リフレッシュの仕方 夢を持つことを経営と結んだお話も聞いていらっしゃるんだろうなぁ・・って

    「信念を持ってそれを貫き通す」ことだそうです。

    リフレッシュはセーリング、ゴルフ、骨董品集め・・・まだ他にもあるかも知れません(∩.∩)

    >10日を楽しみにしています。

    宜しくお願いします!

  • 2008年12月1日22:11

    こんばんは。
    >父もそうですが叔父もいつまで若々しいです。
    やっぱり溶射屋さんの家系って、若く長生きの家系なのですね。
    >44年間暖めた夢を実現
    凄いです。
    思い続ければ、叶うのですね。

  • 2008年12月1日22:19

    こんばんは
    昔太平洋一人ぼっちという
    裕次郎の映画を思い出しました。
    ヨットで太平洋を渡るなんて
    壮大ですね。
    周りの送り出す人たちも
    心が大きいですね。

  • 2008年12月1日22:21

    こんばんは

    70歳で決意されたその心意気が凄いです。
    老いることを知らない、パワフルな叔父様ですね。
    チャレンジは人を若々しくさせる!

  • Muさん
    2008年12月2日00:06

    こんばんは
    素敵な叔父さまですね。
    エネルギーと洒落心に
    感動さえ覚えます。
    拝見させていただき、
    まだまだ雛だなぁ私ってと思いました。
    幾つになっても挑戦し続けたいですね!

  • ぽてちよさん
    2008年12月2日00:36

    こんばんは。
    おじ様、ほんとに凄いの一言です。
    夢を持ち続けて、実行に移す。
    普通の人は多分できないであろうことを
    やってのけるパワー。
    見習わなければ...
    曲を聴いてなんだか涙が出てきました。
    私の母方の祖父母の実家は新潟県柏崎市です。
    やっぱり海はいいです。
    怖いけど(^^;)

  • 溶射屋さん
    2008年12月3日17:51

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >>父もそうですが叔父もいつまで若々しいです。

    >やっぱり溶射屋さんの家系って、若く長生きの家系なのですね。

    祖母も92歳まで長生きしました(∩.∩)

    >>44年間暖めた夢を実現

    >凄いです。思い続ければ、叶うのですね。

    夢は諦めない限り実現に向かっているそうです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月3日17:51

    原タイルの親父さん

    こんにちは!

    >昔太平洋一人ぼっちという裕次郎の映画を思い出しました。

    そう言う映画があるんですか!みたことないなぁ!!

    >ヨットで太平洋を渡るなんて壮大ですね。
    >周りの送り出す人たちも心が大きいですね。

    叔父は出発に関して家族とごく一部の人にしか話しはしなかったです。

  • 溶射屋さん
    2008年12月3日17:52

    内山農産チカさん

    こんにちは!

    >70歳で決意されたその心意気が凄いです。老いることを知らない、パワフルな叔父様ですね。

    その時代の方はパワフルな人が多い思います。

    >チャレンジは人を若々しくさせる!

    確かにそう思います。

  • 溶射屋さん
    2008年12月3日17:52

    MUさん

    こんにちは!

    >素敵な叔父さまですね。エネルギーと洒落心に感動さえ覚えます。

    常に前向きな考えを持っているようです。

    >拝見させていただき、まだまだ雛だなぁ私ってと思いました。幾つになっても挑戦し続けたいですね!

    何歳になってもチャレンジ精神を持ちたいですね・・・それが若さを保つノウハウかも?(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年12月3日17:52

    ぽてちよさん

    こんにちは!

    >おじ様、ほんとに凄いの一言です。夢を持ち続けて、実行に移す。普通の人は多分できないであろうことをやってのけるパワー。見習わなければ...

    僕も51歳・・19年後にそのように壮大な夢を実現できるか疑問です。

    でも夢は諦めなければ実現に向かって進んでいくことは間違いと思います。

    >曲を聴いてなんだか涙が出てきました。

    ぽてちよさんの心に響いて嬉しいです。

    >私の母方の祖父母の実家は新潟県柏崎市です。やっぱり海はいいです。怖いけど(^^;)

    海は見ているだけでも心が落ち着きますね(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み