社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_01/18

2010年度 会社説明会

昨日2010年度・新卒学生向けの会社見学会を開催いたしました。

見学に来てくれたのは6名の3年生の大学生の皆さん・・・!

毎年「あるテーマ」・・・・秘密なんです・・・・・で話し合いをしてもらい、その結果を発表してもらいます!!

その後、社長の話し・・・・・僕です!!!(∩.∩)

昨年は夏ごろまではバブルを凌ぐほどの「超売手市場」だったのが夏が過ぎたごろから「超買手市場」と極端から極端に変化するジェットコースターのような年でした。

2010年度の就活は100年に一度あるかないかの「超超買い手市場」・・・・だから学生さんも、より真剣度が違うように思います。

村田ボーリング技研(株)のことがご理解いただけたら嬉しいです。

ご質問があればお気軽に勝○さんにでも声を掛けて下さいね(^―^)

学生の皆さん・・今日はごお疲れ様でした!!!

 
DSC_5261

 7人の侍たち?・・みんな同じ色のスーツでした!

 
DSC_5264 DSC_5265

左・入社2年目の○海さんを紹介しているところ!!
右・「余裕のよっちゃん」で先輩コメントしている○海さん!

 

この記事をシェアする

コメント(30)

  • 2009年1月18日07:59

    求人職人さんがんばってますね。
    総務が求人を兼任すると他の事を先にやれ!になってしまい、遅れがちに。
    私も力いれて頑張らないと。

  • 木仙人さん
    2009年1月18日13:13

    こんにちは

    将来の会社を背負う優秀な人材が見つかると良いですね

  • 2009年1月18日13:26

    こんにちは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    昨日は見学させていただき、
    ありがとうございました。
    そうですね・・・
    100年に一度の人財確保のチャンスでもあり!ですね。
    是非・・・ベストマッチな採用の実現に、
    頑張らせて頂きます。

    ありがとうございます。

  • 2009年1月18日13:42

    溶射屋さん、こんにちは。
    もう2010年の就活が始まったのですね…。
    姪の就活を間近で見ていましたが、就職って運命の出会いの一つですね。
    働くことは生きること、がんばれ新卒学生諸君!!

  • 僧兵さん
    2009年1月18日14:22

    こんにちは

    会社見学、お疲れ様でした。

    昨年は、本当に極端な年だったですよね。

    >100年に一度あるかないかの
    今年は、この言葉がはやりそうですね。

  • 2009年1月18日17:46

    新入社員さんが
    とれるなんて凄いですね
    我が社は未だに少数精鋭^^
    みなさん合格するといいですね

  • 2009年1月18日17:56

    溶射屋さん、こんばんは!
    会社説明会にこられたみなさんの表情は真剣そのものですね^^
    私もお菓子屋を継ぐ前、1年間は普通のサラリーマンとして勤めていたのでその時のことを思い出します^-^
    あるテーマ…気になりますね*^-^*

  • 2009年1月18日18:35

    こんばんは

    >7人の侍たち?・・みんな同じ色のスーツでした!

    お一人異色の侍がおられますね。(^^)

    全員入社できるといいですがそうは行かないですね(^^;

  • 2009年1月18日21:16

    こんばんは。
    >毎年「あるテーマ」・・・・秘密なんです
    何でしょう?気になります。
    >7人の侍たち
    若いオーラが出ているようで、頼もしげ、ですね。
    やはり、村田ボーリングさんを選択された学生さん達は、違いますね。

  • 2009年1月18日22:31

    こんばんは
    いい人材が取れるといいですね!

  • meganeさん
    2009年1月19日00:37

    こんばんは、新入社員候補ですね。みんなたくましいです、ぜひみんな採用してください。溶射屋さんの会社は、きっと良い職場だと、思いますから。

  • 2009年1月19日04:55

    おはようございます

    会社の人事部の担当
    これからの会社を背負っていく方の採用ですから、大切な仕事ですね

    1つ教えて下さい
    面接時には黒のスーツに紺のネクタイ
    自分の思いを表現する・良い印象を残す為に、ネクタイの色くらいは変えたいと思いますが、それは会社側の考えではマイナス要因になるのでしょうか?

  • cotton母さん
    2009年1月19日06:29

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    紺の背広に紺のネクタイですね〜
    人生の分かれ目でしょうか。。。

    沢山のことを経験して味のある素敵な人となって欲しいものですね♪
    力になってくれる方が入社すると良いですね
    これも縁でしょうか。

  • 2009年1月19日17:45

    溶射屋様
    土曜日、おつかれさまです。
    冒頭に、内容を書きすぎでは??溶射屋様〜。
    就活生を見ると、自分が、就職活動をしていた時を、
    思い出し、初心に戻り、若返りますね。
    ワクワク楽しみながら、次回も行きますッ!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日19:52

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >求人職人さんがんばってますね。

    がんばっていますよ・・・(∩.∩)

    >総務が求人を兼任すると他の事を先にやれ!になってしまい、遅れがちに。私も力いれて頑張らないと。

    そうなんですか?

    普通は総務が求人担当するのでは?

    それぞれの会社できっと考えかたが違うんでしょうね??

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日19:53

    木仙人さん

    こんばんは!

    >将来の会社を背負う優秀な人材が見つかると良いですね。

    そうなんです・・・・出来れば社長を上回る人材がいてくれれば最高ですね(⌒_⌒)

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日19:54

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >昨日は見学させていただき、ありがとうございました。

    どういたしまして・・・!!

    >そうですね・・・100年に一度の人財確保のチャンスでもあり!ですね。

    逆に考えるとそうですね!!!

    >是非・・・ベストマッチな採用の実現に、頑張らせて頂きます。

    宜しくお願いします!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日19:56

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >もう2010年の就活が始まったのですね…。

    もう始まっています。

    >姪の就活を間近で見ていましたが、就職って運命の出会いの一つですね。

    そうだと思います・・・ひょっとしたら一生を勤めることになるかもしれない就職ですからね!!

    >働くことは生きること、がんばれ新卒学生諸君!!

    今年は特に大変な年・・・みんな頑張って欲しいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日19:57

    僧兵さん

    こんばんは!

    >会社見学、お疲れ様でした。

    結構労力を必要とします!!!

    >昨年は、本当に極端な年だったですよね。

    こんなことは初めてのことでした。

    >>100年に一度あるかないかの

    >今年は、この言葉がはやりそうですね。

    今年の流行語大賞じゃないですか?

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日19:58

    今橋さん

    こんばんは!

    >新入社員さんがとれるなんて凄いですね

    30年前からほぼ毎年採用活動を行っていました。

    >我が社は未だに少数精鋭^^みなさん合格するといいですね

    誠に残念ながら採用は一人か二人かなぁ〜・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:00

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >会社説明会にこられたみなさんの表情は真剣そのものですね^^

    確かに真剣でした・・・・でも最後は疲れた顔つきだったな?

    >私もお菓子屋を継ぐ前、1年間は普通のサラリーマンとして勤めていたのでその時のことを思い出します^-^

    懐かしき思い出ですね(⌒_⌒)

    >あるテーマ…気になりますね*^-^*

    本当は言いたいんですがサプライズと言うことで・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:01

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>7人の侍たち?・・みんな同じ色のスーツでした!

    >お一人異色の侍がおられますね。(^^)

    良く分かりましたね(∩.∩)

    >全員入社できるといいですがそうは行かないですね(^^;

    今年の求人活動で採用するのは一人か二人です。

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:04

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >毎年「あるテーマ」・・・・秘密なんです何でしょう?気になります。

    会社見学の最初に行うんです(∩.∩)

    >>7人の侍たち若いオーラが出ているようで、頼もしげ、ですね。

    オーラ出ていたかな???(∩.∩)

    >>やはり、村田ボーリングさんを選択された学生さん達は、違いますね。

    そうだといいのですが(^―^)・・・でも皆さん目の付け所が良いと思います・・・なんちゃって!!!

    「でも夢は世界の村田なんです!!」

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:05

    加藤先生

    こんばんは!

    >いい人材が取れるといいですね!

    毎年良い人材が確保できています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:06

    meganeさん

    こんばんは!

    >こんばんは、新入社員候補ですね。

    そうなんです・・・。

    >みんなたくましいです、ぜひみんな採用してください。

    いやいやそれは無理かなぁ・・・・・!!

    >溶射屋さんの会社は、きっと良い職場だと、思いますから。

    僕はそう思うのですが・・・・(´・_・`) (∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:08

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >会社の人事部の担当これからの会社を背負っていく方の採用ですから、大切な仕事ですね

    そうなんです・・・・!!

    >1つ教えて下さい

    ハイ?

    >面接時には黒のスーツに紺のネクタイ自分の思いを表現する・良い印象を残す為に、ネクタイの色くらいは変えたいと思いますが、それは会社側の考えではマイナス要因になるのでしょうか?

    そのネクタイが超派手なスーツに似合わないネクタイの場合は気にしますがそれが原因でマイナスになることはありません。

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:09

    cotton母さん

    こんばんは!

    >紺の背広に紺のネクタイですね〜人生の分かれ目でしょうか。。。

    そうですね・・・大きな人生の分かれ道だと思います。

    >沢山のことを経験して味のある素敵な人となって欲しいものですね♪

    僕もそう思っています(∩.∩)

    >力になってくれる方が入社すると良いですね
    これも縁でしょうか。

    会社見学に来てくれるのも縁、入社するのも縁だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年1月19日20:12

    求人職人さん

    こんばんは!

    >土曜日、おつかれさまです。

    ご苦労様でした。

    >冒頭に、内容を書きすぎでは??溶射屋様〜。

    書きすぎかなぁ????

    >就活生を見ると、自分が、就職活動をしていた時を、思い出し、初心に戻り、若返りますね。

    確かにそうだね!!!・・・僕も思い出しますよ!

    >ワクワク楽しみながら、次回も行きますッ!!

    そう・・・そのワクワクが大事ですね(⌒_⌒)

    五日市さんの話しを聞かなかった浜ちゃんには分からない話かも???(∩.∩)

  • 2009年1月21日11:56

    こんにちは!
    学生さんは今年は特に真剣なのではと思います。
    会社見学をさせて頂けると資料からでは分からなかった事が勉強になります!僕のときもそうでした。
    来年度の新戦力に期待!ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年1月22日21:24

    よしむらさん

    こんばんは!

    >>学生さんは今年は特に真剣なのではと思います。

    >会社見学をさせて頂けると資料からでは分からなかった事が勉強になります!僕のときもそうでした。

    確かにそうですよね・・・・!!

    >来年度の新戦力に期待!ですね。

    期待しています(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み