社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_02/10

不況現象??

2月に入って東京に出張に行った帰りの東京〜静岡行きの19時過ぎの東海道新幹線ひかり号の指定席車両に乗ったらやたらガラーンとしていたのが印象的でした。

通常どの曜日でも17時過ぎの新幹線と言うのは出張帰りのサラリーマンで結構席が埋まるのが普通なんです。

多分この車両に人が10人位しか乗っていなかったのでは??

「きっと今回の急激な金融不況で企業の出張が激減しているんだ」と思いました。

この時間でのこの乗車率は思い出してもあまり記憶にありません・・・・。

「どうなる・日本!!!」

東海道新幹線

東海道新幹線ひかり号

 

この記事をシェアする

コメント(58)

  • 2009年2月10日07:15

    おはようございます
    あれっ、おかしいですね
    ひかりはドットCOMはずですね。

    >金融不況で企業の出張が激減
    旅行も控えているのだと思います

  • 2009年2月10日07:34

    おはようございます

    >多分この車両に人が10人位しか乗っていなかったのでは??

    新幹線でこの光景は見たことありません。
    京丹後の車両では見慣れていますが。(^^;

    >「きっと今回の急激な金融不況で企業の出張が激減しているんだ」と思いました。

    こういうところにもハッキリと影響が出ている
    のですね。

  • 2009年2月10日07:50

    溶射屋さん・・おはようございます。クニです。・・新幹線「本当に?」びっくりですね。僕も新幹線をよく利用しますが・・この状況は記憶にありませんね。

  • 2009年2月10日08:04

    おはようございます。
    新幹線乗ってないですね。息子のいる東京へ行く時も
    車で行くので・・・。
    こんな所でも(新幹線)不況の影響があるんですね。
    がらがらですね。

  • 桑ちゃんさん
    2009年2月10日08:04

    おはようございます、新幹線では珍しいですね、先週上海から名古屋までcaで帰国しましたが乗客は10名でした、最近ではこれも珍しい光景でした。

  • 木仙人さん
    2009年2月10日08:31

    おはようございます

    貸切で良い思いできましたね(^^)

  • bくまさん
    2009年2月10日09:14

    おはようございます

    やっぱり不況なんですね

    最近道路を走る自動車の数も少ないように感じています

  • shidaさん
    2009年2月10日09:16

    こんにちはー

    色々な所で不況の波が出始めていますね。
    本当に不安になってきますが
    頑張れ日本 頑張れ静岡ですよ。

  • かいりさん
    2009年2月10日09:39

    溶射屋さん お早うございます

    >「どうなる・日本!!!」
     本当に先が読めませんよね。
     自動車産業から始まりどんどん連鎖していますよね。
     やっぱり 押さえるとこから押さえるですか。
     我々の業界は一番最初に押さえられてしまいますね。

  • 2009年2月10日09:39

    溶射屋様 おはようございます。

    >多分この車両に人が10人位しか乗って
    >いなかったのでは??
    満席なはずが10人位って凄いことですね;;

    日本の某総理は、日本には影響が少ないなんていってましたが・・・

    明るい明日のため、ついていると切り替え頑張りましょう!!

  • 僧兵さん
    2009年2月10日09:42

    溶射屋様 おはようございます。

    不景気は、色々なところで感じますよね。

    >多分この車両に人が10人位しか乗っていなかったのでは??
     出張も減るというか、人が動かなくなったのでしょうか?
     人、物、金が動かないと、景気は良くなりませんよね。

  • acbさん
    2009年2月10日11:07

     溶射屋さん こんにちは
    大手企業は軒並み出張規制をしています。
    経費の緊急的な削減って言うことでしょう
    それにしても・・・ひかりにこれだけのお客さんしかいないのですね。
    今日の日経に 都心ホテルの稼働率が下がってきている旨の記事がありました。
    受験シーズンが終わると 本格的に低稼働が予想されます。
    いろいろなところに 影響が現れてきましたね。
    これでますますマインドが下がっちゃうのが怖いです。

    ポチッ!

  • 2009年2月10日11:58

    こんにちわ

    見事にガラガラですね

    新幹線を貸切なんて、気持ちいいじゃないですか(^^)

  • つぼひさん
    2009年2月10日12:10

    こんちわ〜^^
    ホントどうなっちゃうんでしょう((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    麻生さんも迷走発言多いですし困ったモノですね^^;
    コメントありがとうございます^^
    設定がうまくいかず四苦八苦してます^^;
    例の場所ですが私は運転手だったので実は
    もう一度行けと言われてもいけませんw
    なかむさんが詳しく知っています(たぶん)

  • 2009年2月10日13:13

    溶射屋さん、こんにちは!
    本当にガラガラの新幹線ですね^^;
    たまたまと思いたいですね…
    でも溶射屋さんならきっとこんな状況でもプラスな発想をなさったんではないでしょうか?^^

  • katagiyaさん
    2009年2月10日14:06

    今日は溶射屋さん

    >「どうなる・日本!!!」
    大変なことになりそうですね。
    いや、もう大変な事になっていますね。
    今はじっと我慢して待つだけです。

  • athukoさん
    2009年2月10日14:29

    田舎ならまだしも、空席が多く酷い状態デスネ。
    これから、どうなるんでしょ?

    ランキングに参加してたんですね。
    毎日ポチしにきますね。
    がんばれ!日本の社長たち!!

  • まさ爺さん
    2009年2月10日16:52

    5日から7日と東京営業でした。
    我が定宿の県人会館「朱鷺」の宿泊者は私1人。
    平成の大型市町村合併で出張する市町村の職員もグット減りました。
    不況も今はホンの始まりでしょうね。
    車中は私の読書の時間。
    今回は経営コンサルタント/アナリスト小林由美著
    「超・格差社会アメリカの真実」にしました。
    アメリカの重傷の度合いが分かる良書ですね。

  • 2009年2月10日17:53

    現実の厳しさですね。
    弊社出張はもっぱら高速バスです。
    とにかく安くて便利です。展示会とかは、皆でワイワイ乗りあってかなり遠くても運転交替で日帰りしちゃいます。けっこう楽しめます。
    そんなんで、新幹線とは無縁で、知りませんでした。

  • 2009年2月10日20:04

    こんばんは。
    本当にガラガラですね。
    経費節減で、控えているのでしょうか?
    それとも、出張する必要が無い程、仕事が減っているのでしょうか?
    両方かな。

  • 2009年2月10日20:51

    そうですか

    新幹線がガラガラですか

    私なんか、まえから高速バスです

    東京から京都辺りまでは
    ちょうど良い時間にでています。

    アイマスクと耳栓は必須アイテムです。

    もっとも痴漢にあうかも知れませんが

  • mamiさん
    2009年2月10日21:17

    こんばんは。

    遊びでも仕事でも新幹線を使ったのは数える位しかない私です。
    東京までは、特急ばかり使っています。

    写真は貸切の状態みたいですね。

  • joyokudaさん
    2009年2月10日21:47

    本当にガラガラですね。
    どこまでこの不況が進むのでしょうか・・・
    仕事があれば、喜んで感謝して真心こめてしなければなりませんね。
    焦らずじっと耐えて与えられた仕事をコツコツ頑張るときなのでしょう。

  • 2009年2月10日22:37

    こんばんは。
    どうなっていくんでしょうかこの先?
    不安で一杯なのですが
    でも、前に進むしかないわけだし、
    生きていくことに
    変わりは無い!!わけだし
    心配しても明日は来ますよね (^^;)

  • cotton母さん
    2009年2月10日23:08

    こんばんは
    いつも有難うございます

    いつもは一杯の新幹線
    驚きです。

    厳しい現実ですね〜

  • 豆蔵さん
    2009年2月10日23:15

    不況を実感する瞬間ですね。
    ほとんど貸切状態^^;
    春からの旅行シーズンがどうなるか怖いです、

    あの、突然ですがよろしければブログの相互リンク
    お願い出来ませんでしょうか?
    何卒よろしくお願い致しますm(__)m

  • 2009年2月10日23:25

    溶射屋さん、こんばんは。
    東海道新幹線に空席?驚きです…。
    上越新幹線は下りで終点が近づくにつれ、こんな感じになってきます。
    本当に「どうなる日本!」です。

  • 2009年2月10日23:57

    こんばんは。

    ほんとどうなる日本の状況ですね・・・
    新幹線がガラガラなんて!
    どん底こそ、昇っていくチャンス!
    がんばりましょう。

  • 2009年2月11日05:04

    おはようございます

    19時の新幹線の指定席の様子から今の日本の景気を感じる事が出来るのですね!

    >「どうなる・日本!!!」
     頑張って・頑張って・また頑張るしかないと思っています
     そう思わせてくれるこの景気
     「ツイてる」です♪

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:59

    加藤先生

    こんにちは!

    >あれっ、おかしいですね ひかりはドットCOMはずですね。

    ドットCOMとは????

    >金融不況で企業の出張が激減 旅行も控えているのだと思います

    これから益々厳しくなるみたいです。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日13:00

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>多分この車両に人が10人位しか乗っていなかったのでは??

    >新幹線でこの光景は見たことありません。京丹後の車両では見慣れていますが。(^^;

    ハハハハ(*^-^*)

    >>「きっと今回の急激な金融不況で企業の出張が激減しているんだ」と思いました。

    >こういうところにもハッキリと影響が出ているのですね。

    大手企業も含めて出張規制があるようです。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:29

    クニさん

    こんばんは!

    >溶射屋さん・・おはようございます。クニです。・・新幹線「本当に?」びっくりですね。僕も新幹線をよく利用しますが・・この状況は記憶にありませんね。

    最近の金融不況で企業の出張規制が掛かっているようです・・・・。

    それに今ではテレビ会議とかも進んでいますから!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:30

    くまこうさん

    こんばんは!

    >新幹線乗ってないですね。息子のいる東京へ行く時も車で行くので・・・。

    そうなんですか??

    >こんな所でも(新幹線)不況の影響があるんですね。がらがらですね。

    少なからず影響はあると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:30

    桑ちゃん

    こんばんは!

    >>新幹線では珍しいですね、先週上海から名古屋までcaで帰国しましたが乗客は10名でした、最近ではこれも珍しい光景でした。

    10名とはまた極端に少ない人数・・・・10名でもフライトしなければならないCAも大赤字ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:31

    木仙人さん

    こんばんは!

    >貸切で良い思いできましたね(^^)

    そう言う点では広々して良かったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:31

    bくまさん

    こんばんは!

    >やっぱり不況なんですね。最近道路を走る自動車の数も少ないように感じています

    東名高速道路も大型トラックが少なくなっているようです。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:32

    Shidaさん

    こんばんは!

    >色々な所で不況の波が出始めていますね。

    そう思います。

    >本当に不安になってきますが、頑張れ日本 頑張れ静岡ですよ。

    確かに・・・・そうですね。

    プラス発想で頑張りましょう!!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:32

    かいりさん

    こんばんは!

    >>「どうなる・日本!!!」

    >本当に先が読めませんよね。

    まだ入り口みたいです。

    >自動車産業から始まりどんどん連鎖していますよね。やっぱり 押さえるとこから押さえるですか。我々の業界は一番最初に押さえられてしまいますね。

    他社とは違う何かの魅力があると不況にも強いとは思いますがその「他社とは違う強み」を持つことが中々
    見つからないのも事実ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:34

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>多分この車両に人が10人位しか乗っていなかったのでは??

    >満席なはずが10人位って凄いことですね;;

    トイレの無い車両で100人は乗車できるので10%の乗車率ですね。

    >日本の某総理は、日本には影響が少ないなんていってましたが・・・

    プラス思考の考えを言ったつもりだったのではないでしょうか?

    >明るい明日のため、ついていると切り替え頑張りましょう!!

    そうそう(*^-^*) お互いにツキを呼び込みましょう(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:34

    僧兵さん

    こんばんは!

    >不景気は、色々なところで感じますよね。

    段々と不況の裾野が広がってきているようです。

    >>多分この車両に人が10人位しか乗っていなかったのでは??

    >出張も減るというか、人が動かなくなったのでしょうか?人、物、金が動かないと、景気は良くなりませんよね。

    そのどれもが全滅みたいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:35

    Acbさん

    こんばんは!

    >大手企業は軒並み出張規制をしています。経費の緊急的な削減って言うことでしょう

    そうみたいですね。

    >それにしても・・・ひかりにこれだけのお客さんしかいないのですね。

    17時過ぎの新幹線でこんな乗車率が低いのは珍しいと思いました。

    >今日の日経に 都心ホテルの稼働率が下がってきている旨の記事がありました。

    オフサイトミーティングの参加しているホテル経営者も10月から20%ダウンと言っていましたですね。

    >受験シーズンが終わると 本格的に低稼働が予想されます。いろいろなところに 影響が現れてきましたね。

    確かにそうかも知れません・・・・!!!

    >これでますますマインドが下がっちゃうのが怖いです。

    人間の心理的なものもかなり影響があると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:36

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >見事にガラガラですね。新幹線を貸切なんて、気持ちいいじゃないですか(^^)

    そう思うと楽しいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:36

    つぼひさん

    こんばんは!

    >ホントどうなっちゃうんでしょう((;゜Д゜)ガクガクブルブル 麻生さんも迷走発言多いですし困ったモノですね^^;

    ちょっと考え方がおかしいと思いますよね。

    >コメントありがとうございます^^設定がうまくいかず四苦八苦してます^^;

    僕もPCが思うように動かないと何も出来なくなってしまいます。

    >例の場所ですが私は運転手だったので実はもう一度行けと言われてもいけませんw なかむさんが詳しく知っています(たぶん)

    良くあることです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:36

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >本当にガラガラの新幹線ですね^^;たまたまと思いたいですね…

    乗っているほうとしてはゆっくりと座れることが嬉しいのですが・・・・(*^-^*)

    >でも溶射屋さんならきっとこんな状況でもプラスな発想をなさったんではないでしょうか?^^

    この時はビールと日本酒を持ち込んでほろ酔い状態でした(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:37

    Katagiyaさん

    こんばんは!

    >>「どうなる・日本!!!」

    >大変なことになりそうですね。いや、もう大変な事になっていますね。今はじっと我慢して待つだけです。

    これからが本番が来るらしいです・・・・・更に工夫に工夫を重ねる必要があると思っています。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:37

    Athukoさん

    こんばんは!

    >田舎ならまだしも、空席が多く酷い状態デスネ。これから、どうなるんでしょ?

    乗車している人たちは落ち着いて乗ることが出来るのが嬉しいのですが・・・・・・!!

    >ランキングに参加してたんですね。毎日ポチしにきますね。がんばれ!日本の社長たち!!

    ありがとうございます。

    せっかく加藤先生グループがあるのですからみんなが「ポチッ!」っとすればお互いにメリットあると思います(⌒-⌒ )。。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:38

    まさ爺さん

    こんばんは!

    >5日から7日と東京営業でした。

    出張ご苦労様でした。

    >我が定宿の県人会館「朱鷺」の宿泊者は私1人。平成の大型市町村合併で出張する市町村の職員もグット減りました。不況も今はホンの始まりでしょうね。

    まさにその通りでこれからが本番だと思います。

    >車中は私の読書の時間。今回は経営コンサルタント/アナリスト小林由美著「超・格差社会アメリカの真実」にしました。アメリカの重傷の度合いが分かる良書ですね。

    まさ爺さんは勉強熱心なんですね・・・・・・・やっぱこの世の中りアメリカ抜きにして語れないと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:38

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >現実の厳しさですね。

    確かに・・・!!

    >弊社出張はもっぱら高速バスです。とにかく安くて便利です。展示会とかは、皆でワイワイ乗りあってかなり遠くても運転交替で日帰りしちゃいます。けっこう楽しめます。

    女性は会話に花が咲いてきっと「あっという間」に時間経過してしまうんでしょうね。

    >そんなんで、新幹線とは無縁で、知りませんでした。

    高速バスのほうがやすいですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:38

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >本当にガラガラですね。経費節減で、控えているのでしょうか?それとも、出張する必要が無い程、仕事が減っているのでしょうか?両方かな。

    両方だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:39

    お助け爺さん

    こんばんは!

    >新幹線がガラガラですか、私なんか、まえから高速バスです、東京から京都辺りまではちょうど良い時間にでています。

    場所によっては高速バスのほうが便利で易いでしょうね。

    >アイマスクと耳栓は必須アイテムです。

    なるほど!!

    >もっとも痴漢にあうかも知れませんが

    ハハハハハハハ!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:40

    Namiさん

    こんばんは!

    >遊びでも仕事でも新幹線を使ったのは数える位しかない私です。東京までは、特急ばかり使っています。

    移動時間が掛かっても構わない場合は確かに高速バスのほうが値段が安いですよね(∩.∩)

    >写真は貸切の状態みたいですね。

    この日はガラガラ状態でノンビリ静かにアルコールを飲んで移動しました(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:41

    Joyokudaさん

    こんばんは!

    >本当にガラガラですね。どこまでこの不況が進むのでしょうか・・・

    ある人の話しだと今は入り口だそうです・・・本格的な金融不況はこれからだと言っています。

    >仕事があれば、喜んで感謝して真心こめてしなければなりませんね。焦らずじっと耐えて与えられた仕事をコツコツ頑張るときなのでしょう。

    joyokudaさんの言う通り・・・・コツコツと知恵を使って行くしかないと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:41

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >どうなっていくんでしょうかこの先?不安で一杯なのですがでも、前に進むしかないわけだし、生きていくことに変わりは無い!!わけだし心配しても明日は来ますよね (^^;)

    心配しても明日は確かに来ますよね・・・・・・・心配するよりは何か工夫はないかと言うことを考えたほうがいいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:42

    Cotton母さん

    こんばんは!

    >いつもは一杯の新幹線驚きです。厳しい現実ですね?

    火曜日と言うこともあるとは思いますが現実に乗車率は下がっているように思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:42

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >不況を実感する瞬間ですね。ほとんど貸切状態^^;春からの旅行シーズンがどうなるか怖いです、

    出張族にとっては電車の乗車率が低いほうが快適なのですが、それも問題ですよね。

    >あの、突然ですがよろしければブログの相互リンクお願い出来ませんでしょうか?何卒よろしくお願い致しますm(__)m

    もっ・・・勿論です(∩.∩)・・・・・そのことに全く気が付きませんでした(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:43

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >東海道新幹線に空席?驚きです…。上越新幹線は下りで終点が近づくにつれ、こんな感じになってきます。本当に「どうなる日本!」です。

    静岡県には鈴木自動車の本社があるのですが、「スズキの社長が販売の底は7月〜8月になる」と話しています・・・本番はこれからだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:43

    うめちゃん

    こんにちは!

    >ほんとどうなる日本の状況ですね・・・新幹線がガラガラなんて!どん底こそ、昇っていくチャンス!がんばりましょう。

    そうそうプラス発想で行きましょう(⌒_⌒)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日18:44

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>19時の新幹線の指定席の様子から今の日本の景気を感じる事が出来るのですね!

    飛行機も空席が目立つとある方が話していました。

    >>「どうなる・日本!!!」
     
    >頑張って・頑張って・また頑張るしかないと思っています。そう思わせてくれるこの景気「ツイてる」です♪

    この不景気は自分が試されているということプラス発想すれば何かが見えてくるハズ!!(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み