社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_02/11

新幹線リクライニングシート

新幹線を降りる際に椅子を元に戻さない人・・・・・・・・普通ならば後に乗る人のことを考えて椅子を元に戻すのが常識だと思う!!

現在東海道新幹線では最近[席を元にもどして下さい」とまでアナウンスまでしている。

アナウンスしていると言うことはそのままにして席を立つ人が多いからではないのだろうか?

何回か経験がありますが席の前のポケットに読みかけの新聞が入っていたり、もっとひどい場合は食べ終わった弁当が袋に入ったままとか飲み終わったスース類の空き缶が窓際においてあったりする場合もあったりします。

こう言う人たちは「後の人が座る」と言うことを全く考えないんだろうか?

最近は「金さえ払えばなんでもしてもいいや」とか「自分だけ良ければいいや」と言うような考えの人が多くなっているような気がする・・・・・・・。

やっぱり子供のお手本となるような大人にならなければならないですよね!!!

僕のでブログコメントを頂く皆様は本当に常識のある方ばかり!

きっとほんの一握りの非常識の人達のすることが目に付いちゃうんだろうなぁ・・・!!

「え?・・・溶射屋さんはこの後どうしたかって???」

ちなみにこの写真撮影の後は元の位置に戻させて頂きました(∩.∩)

こう言う時って「なんで元に戻さないんだよっ!!」ってプリプリ怒りながら元に戻すのと「戻させて頂きます」と思って戻すのでは「違いがないようであるように思います」!!

この時は『喜んで戻させて頂きました』(∩.∩)

勿論、「プリプリしちゃう時もあります」(´_`。)

だって「人間だもの・・!!!」(∩.∩)

 
新幹線のリクライニング座席

 新幹線のリクライニング座席

この記事をシェアする

コメント(42)

  • 2009年2月11日07:16

    おはようございます!
    わかりますよ〜それ。
    最後の「人間だものって」ひとことも。

    で、そのときの気持ちを
    「あっ。今喜べてるな」とかって自分で理解
    していくのってすごく大事ですよね。
    同じぷりぷりでもその後が
    変わってくる気がします。

  • 2009年2月11日08:20

    おはようございます。
    クニです・・。本当にそうですね。「・・させていただきます。」この心を忘れると、いけませんね。「最近色々とあって反省含めて・・心に響きます。」ありがとうございます。

  • 2009年2月11日08:26

    溶射屋様 おはようございます。

    >こういう人は「後の人が座る」と言うことを
    >全く考えない人なんでしょうね。
    お局様のBlogを読んでおもてなしの心を学んでほしいですね^^

  • 木仙人さん
    2009年2月11日09:00

    おはようございます

    >だって「人間だもの・・!!!」(∩.∩)
     だから人生は面白い!

  • 2009年2月11日09:07

    おはようございます

    >やっぱり子供のお手本となるような大人にならなければならないですよね!!!

    次行程はお客様、子どもの躾も自分自身の問題ですね。

    >この時は『喜んで戻させて頂きました』(∩.∩)

    リクライニング君もニッコリ笑って「お疲れさんでした」
    と言ってませんでしたか。(^^)

  • 2009年2月11日09:24

    溶射屋さん、おはようございます!
    リクライニングを倒すときも後ろの人に「失礼します」と声をかけない方も多いですよね^^;
    きっと人とのコミュニケーションの不足がこういったマナーを学ぶ機会の減少を生み出しているように思います*-*
    一番は仰るとおり後の人のことを考え「飛ぶ鳥後を濁さず」の精神ですね^^

  • 2009年2月11日09:54

    おはようございます。
    >「金さえ払えばなんでもしてもいいや」とか「自分だけ良ければいいや」
    まさにその通りで 同感です。
    最近おおいですね、自分も振り返ってみると
    似たようなことをしている気がします。
    気をつけないといけませんね。

  • 2009年2月11日10:24

    溶射屋さん、おはようございます。
    マナー違反にはプリプリしてしまうことがほとんどの私、反省です。
    息子たちは両親をよく見ています、お手本となるようにプリプリしないで努力します(^^)

  • 僧兵さん
    2009年2月11日13:14

    溶射屋様 こんにちは

    さすが、溶射屋様ですね。私も「あー、直してないや」で、
    『喜んで戻させて頂きました』までは。。。
    同じ直すにしても、違いますよね。反省です。

    この世の中、自分一人では生きていけず、
    多くの人の支えが必要ですから。

  • 2009年2月11日13:22

    こんにちわ
    電車に乗らないので久々の感あります。
    私ちゃんと戻していたかなー。うっかりもありそうです。これから気をつけます。

  • 2009年2月11日19:32

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    近頃サボリ気味の
    浜ちゃんです。

    「いつもはこんなことしない自分」の登場!
    いつもは戻すのに・・・疲れていて・・・忘れた!
    と考えましょ!!!

    大きい心で・・・私には・・・できないかも!?!?!

    ありがとうございます。

  • 2009年2月11日19:51

    こんばんは。
    >自分だけ良ければいいや」と言うような考えの人が多くなっているような
    確かに。
    何かが間違っているのでしょうね。
    >「戻させて頂きます」と思って戻すのでは「違いがないようであるように思います
    そうですね。
    何の意識もせず、自然に戻せたら最高ですね。

  • 2009年2月11日20:06

    溶射屋さん、こんにちは!
    ありますあります、そういうことがやっぱり目に付いちゃいます。みんなで丁寧に使えばみんなも気分も良いですよね!

  • 2009年2月11日21:07

    こんばんは。
    よくありますよね、こうゆうこと。
    子供が騒いでいても怒らない親、
    身障者用駐車場に堂々と止める健常者。
    車を運転しながら火のついたタバコを窓から
    捨てる人。
    腹を立てても仕方ないと思いつつ、
    エイ(/)と腹が立つ。
    でも、自分を見直すチャンスをもらったのだと
    思えばいいのですね。
    う〜ん。やっぱり溶射屋さんは違う(^^;)
    凄いところはすぐ見習うようにします (^^)/

  • meganeさん
    2009年2月11日21:14

    こんばんは、私もこれから、喜んで後始末しようと思いました、気持ちの問題ですからね。
    いつもプラス思考の溶射屋さんは、良いですね。私も見習います。

  • かいりさん
    2009年2月11日21:56

    溶射屋さん こんばんは
     いろいろな方がいらっしょいますよね。
    >「戻させて頂きます」と思って戻すのでは
     みんなこんな気持ちだったらいいですよね♪

  • 2009年2月11日22:02

    こんばんは

    「戻させてもらいます」・・・えらいな〜
    多分、ルール違反を見るとプリプリしてしまう
    派かもしれません。けれど、そっと謙虚に
    「戻させてもらう」のであれば、自分も気持ち
    いいのでしょうね。

  • 豆蔵さん
    2009年2月11日22:03

    >食べ終わった弁当が袋に入ったままとか飲み終わったスース類の空き缶が窓際においてあったりする場合もあったりします。

    ありますね〜。最近特にマナーの悪さを感じます。私も乗り物の
    仕事をしていますが、アナウンスするとか、注意書きが必要かな
    と思っている処です。

  • 2009年2月11日23:26

    こんばんは
    >もっとひどい場合は食べ終わった弁当が袋に入ったまま
     そうなんですよね
     でも、困るのが
     出ようとしても奥の人が出にくいので
     どうしても置いてゆくのだと思います
     荷物が多い自分がいつも思うことです

  • 2009年2月12日04:51

    おはようございます

    >新幹線を降りる際に椅子を元に戻さない人・・・・・・・・普通ならば後に乗る人のことを考えて椅子を元に戻すのが常識だと思う!!
     はい!
     人は多くの人の協力の中で生きていると思います
     わずかな気持ち・配慮が大きな力に繋がっていくのではと考えています
     1人では生きていません
     また生きていく事は出来ないと思います

  • 2009年2月12日08:17

    日本人って乗り物のマナーがすごく悪いと思います。特に飛行機、食事のときはシートを戻す、荷物は座席の前に入れる…など。
    人のことを言う前に、自分がきちんとやることを重視しているこの頃です。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:03

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >わかりますよ?それ。最後の「人間だものって」ひとことも。

    人間は感情の動物ですから!!(^―^)

    >で、そのときの気持ちを「あっ。今喜べてるな」とかって自分で理解していくのってすごく大事ですよね。同じぷりぷりでもその後が変わってくる気がします。

    新米とーちゃんもプラス発想で生活しているんですね(∩.∩)

    コメントの内容が良く理解できます。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:05

    クニさん

    こんにちは!

    >クニです・・。本当にそうですね。「・・させていただきます。」この心を忘れると、いけませんね。「最近色々とあって反省含めて・・心に響きます。」ありがとうございます。

    何かご心配おありの様子・・・・お互いのコメントで気づきがあればこれにこしたことはないでしょうね。

    これからも宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:05

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >>こういう人は「後の人が座る」と言うことを全く考えない人なんでしょうね。

    >お局様のBlogを読んでおもてなしの心を学んでほしいですね^^

    みんなもっと心に余裕を持って欲しいですね!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:06

    木仙人さん

    こんにちは!

    >>だって「人間だもの・・!!!」(∩.∩)
     
    >だから人生は面白い!

    ・・・・そうですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:06

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>やっぱり子供のお手本となるような大人にならなければならないですよね!!!

    >次行程はお客様、子どもの躾も自分自身の問題ですね。

    そうですよね。

    >>この時は『喜んで戻させて頂きました』(∩.∩)

    >リクライニング君もニッコリ笑って「お疲れさんでした」と言ってませんでしたか。(^^)

    そう言えば言っていたような・・・・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:07

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >リクライニングを倒すときも後ろの人に「失礼します」と声をかけない方も多いですよね^^;

    すみません・・・・僕していません・・・・それが中々できない・・・・・・(´_`。)

    >きっと人とのコミュニケーションの不足がこういったマナーを学ぶ機会の減少を生み出しているように思います*-* 一番は仰るとおり後の人のことを考え「飛ぶ鳥後を濁さず」の精神ですね^^

    うまいことを言いますね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:08

    くまこうさん

    こんにちは!

    >>「金さえ払えばなんでもしてもいいや」とか「自分だけ良ければいいや」

    >まさにその通りで 同感です。最近おおいですね、自分も振り返ってみると似たようなことをしている気がします。気をつけないといけませんね。

    結構自分ではわからないことってあるかもしれません・・・僕も気を付けなければ・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:08

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >マナー違反にはプリプリしてしまうことがほとんどの私、反省です。

    それが普通だと思います(^―^)

    >息子たちは両親をよく見ています、お手本となるようにプリプリしないで努力します(^^)

    そうそう・・・きっと喜んで直しているお母さんの姿をみた子供はきっと同じようなことをすると思います(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:09

    僧兵さん

    こんにちは!

    >さすが、溶射屋様ですね。私も「あー、直してないや」で、『喜んで戻させて頂きました』までは。。。同じ直すにしても、違いますよね。反省です。

    僕も人間ですのでプリプリしながらと言うことも多いです・・・特に心に余裕が無いときはそうなってしまうので反省の毎日( ̄m ̄*)

    心に余裕のある時は気落も余裕があります。

    >この世の中、自分一人では生きていけず、多くの人の支えが必要ですから。

    そうですよね・・・・人間は一人では生きて行くことが出来ないですよね!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:09

    ティンカーベルさん

    こんにちは!

    >電車に乗らないので久々の感あります。私ちゃんと戻していたかなー。うっかりもありそうです。これから気をつけます。

    お互いに気を付けたいですよね・・・・・でも僕もやりっぱなしの時があるかも!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:10

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >「いつもはこんなことしない自分」の登場!いつもは戻すのに・・・疲れていて・・・忘れた!と考えましょ!!!

    それはそれでいいのではないでしょうか?・・・・「そう言うときには他人にフォローしてもらう」

    そうやって持ちつ持たれつで人生生きて行きましょう(⌒_⌒)

    >大きい心で・・・私には・・・できないかも!?!?!

    考えだけでも前向きにね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:10

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >>自分だけ良ければいいや」と言うような考えの人が多くなっているような

    >確かに。何かが間違っているのでしょうね。

    「直すのは面倒!!」と思う人は一握りだと思います。

    殆どの人は「ついうっかり」だと思います。

    >>「戻させて頂きます」と思って戻すのでは「違いがないようであるように思います

    >そうですね。何の意識もせず、自然に戻せたら最高ですね。

    そう言う人間が目標です(∩.∩

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:11

    よしむらさん

    こんにちは!

    >ありますあります、そういうことがやっぱり目に付いちゃいます。みんなで丁寧に使えばみんなも気分も良いですよね!

    日常どこでも「後の人が使う」と言うことが頭にあれば自然と行動にでることができると思います。

    でもそれが中々できないんですよね・・・・多分僕もそうだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:11

    ぽてちよさん

    こんにちは!

    >よくありますよね、こうゆうこと。子供が騒いでいても怒らない親、身障者用駐車場に堂々と止める健常者。車を運転しながら火のついたタバコを窓から捨てる人。腹を立てても仕方ないと思いつつ、エイ(/)と腹が立つ。

    僕も同じです・・・・・(´_`。)

    >でも、自分を見直すチャンスをもらったのだと思えばいいのですね。

    そう思えれば最高ですよね(∩.∩)

    >う?ん。やっぱり溶射屋さんは違う(^^;)凄いところはすぐ見習うようにします (^^)/

    自分も出来ていない人間なのですが気持だけは前向きにと考えております(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:12

    Meganeさん

    こんにちは!

    >私もこれから、喜んで後始末しようと思いました、気持ちの問題ですからね。いつもプラス思考の溶射屋さんは、良いですね。私も見習います。

    お互いのブログで交互に気づきが貰えたら嬉しいです(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:12

    かいりさん

    こんにちは!
     
    >いろいろな方がいらっしょいますよね。

    日本人だけでも1億2千万人いますから・・・・・・

    >>「戻させて頂きます」と思って戻すのでは

    >みんなこんな気持ちだったらいいですよね♪

    人間うっかりが必ずありますのでうっかりの時にみんながフォローし合えればもっと住みやすい世の中になるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:13

    お菓子処東京堂のどらさん

    こんにちは!

    >「戻させてもらいます」・・・えらいな?多分、ルール違反を見るとプリプリしてしまう派かもしれません。けれど、そっと謙虚に「戻させてもらう」のであれば、自分も気持ちいいのでしょうね。

    謙虚な心でやればきっと良いこと貯金が一つ増えるかも知れません(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:13

    豆蔵さん

    こんにちは!

    >>食べ終わった弁当が袋に入ったままとか飲み終わったスース類の空き缶が窓際においてあったりする場合もあったりします。

    >ありますね?。最近特にマナーの悪さを感じます。私も乗り物の仕事をしていますが、アナウンスするとか、注意書きが必要かなと思っている処です。

    人間のマナーの悪さが目に付けば目に付くほどイライラしちゃうと思います(´_`。)

    自分が出来る範囲内で「綺麗にできること」があればいいですね(∩.∩)

    一つ一つの積み重ねが必要だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:14

    加藤先生

    こんにちは!

    >>もっとひどい場合は食べ終わった弁当が袋に入ったまま

    >そうなんですよねでも、困るのが出ようとしても奥の人が出にくいのでどうしても置いてゆくのだと思います荷物が多い自分がいつも思うことです

    なるほど・・・・そう言う方もいるんでしょうね。

    この考え方はプラス発想でしょうね・・・・勉強になりました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:14

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>新幹線を降りる際に椅子を元に戻さない人・・・・・・・・普通ならば後に乗る人のことを考えて椅子を元に戻すのが常識だと思う!!

    >はい!人は多くの人の協力の中で生きていると思います。わずかな気持ち・配慮が大きな力に繋がっていくのではと考えています1人では生きていません。また生きていく事は出来ないと思います。

    みんな気が付いているけどうっかりとしてしまうことがあると思います。

    お互いが日常生活をフォローし合って行けばもっと住みやすい世の中になるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年2月12日12:15

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >日本人って乗り物のマナーがすごく悪いと思います。特に飛行機、食事のときはシートを戻す、荷物は座席の前に入れる…など。人のことを言う前に、自分がきちんとやることを重視しているこの頃です。

    全くそうですね・・・まず自分から姿勢を正すことが必要だと思います。

    自分が気が付かないことでもついうっかりと非常識なことをやっているかも知れません・・・・だからお互いに常に気を付けて生活したいものです(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み