社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年10月25日

2010_10/25

部下は上司の鏡

1週間前にドロシー・ロ・ノルト博士の子育ての詩を掲載しました。

コメントを頂いた中でヴィレッジさんが「
会社の社長様も同じ事が
社員にいえるのですね♪」と書いてくれました。

実はこの詩はヴィレッジさんの言う通り、「部下を持つ上司や社長さん」にも当てはまる内容だと思います。

「子」を「部下」に、「親」を「上司」に置き換えてみました。

元々の文章にもドキっとしましたが、改めて置き換えた文章を読むと本当に反省させられます。

部下は上司(社長)の鏡(部下が育つ魔法の言葉)

1、けなされて育つと、部下は人をけなすようになる。

2、とげとげした職場で育つと、部下は乱暴になる。

3、『かわいそうな部下だ』と言って育てると、部下はみじめな気持
  ちになる。

4、部下を馬鹿にすると、引っ込み思案な人間になる。

5、上司が他人をうらやんでばかりいると、部下は人をうらむように
  なる。

6、叱りつけてばかりいると、部下は『自分は悪い人間なんだ』と思
  っ
てしまう。

7、励ましてあげれば、部下は自信を持つようになる。

8、広い心で接すれば、切れる部下にはならない。

9、誉めてあげれば、部下は明るい人間に育つ。

10、愛してあげれば、部下は人を愛することを学ぶ。

11、認めてあげれば、部下は自分を好きになる。

12、見つめてあげれば、部下は頑張り屋になる。

13、分かち合うことを教えれば、部下は思いやりを学ぶ。

14、上司が正直であれば、部下は正直であることの大切さを知
   る。

15、部下に公平であれば、正義感のある人間に育つ。

16、やさしい思いやりを持って育てれば、部下は優しい人間に育
   つ。

17、守ってあげれば、部下は強い人間に育つ。

18、和気あいあいとした職場で育てれば、部下は、この会社は
   いいところだと思えるようになる。

 
葉っぱ

葉っぱ

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み