社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年10月26日

2010_10/26

蒸気機関車から電気モーター式へ

創業者はみんなを引っ張って行かなければならないので蒸気機関車のごとく一人で全車両を引っ張って行く必要があります。

急こう配の山道を走る時や車両が長くなった場合は連結した蒸気機関車が2車両、連なって車両を引っ張りますね。

これは№1の社長と№2の役員の方が駆動車となって会社を引っ張って行く姿と一緒。

駆動車が1人よりも、2人・・・2人よりも3人のほうが当然車両を引っ張る力は強くなる。

でもこの蒸気機関車方式はある程度以上の組織になると引っ張る力も弱まってくるのも事実だと思います。

僕が理想としている会社経営は電気モーター車両方式(^^)

電気モーター・・・つまり電車は全車両にモーターが付いていて少ない力でも強力に電車を引っ張る。

社長、役員、管理監督者、一般社員と言う電気モーターがりきまずに車両(会社)を引っ張って行くことが出来たら強い会社になること間違いないと思いませんか・・・ヽ(^。^)ノ

そして、レベルアップすることにより鈍行から快速電車・・・快速電車から特急電車・・・・・特急電車から新幹線・・・・、

そして最終的にはリニアモーターカーになる事も可能だと思います。

道を決めるの当然社長の仕事。

あとはいかに早く電車(会社)を走らせるかが企業発展のキーポイントではないでしょうかヽ(^。^)ノ

蒸気機関車方式よりも電車方式にして行きたいなと思っています(*^_^*)

 
新幹線

2007年7月に投稿した時の写真です・・・コンデジ撮影(^^ゞ

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み