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2011_07/11

少しお待ちください!

以前は、お客様から掛かってきた電話に出て、待ってもらう場合に「少々お待ちください」と言う言い方が常識だったように思います。

30年前に受講したハードな研修会で、「電話を待ってもらう場合は、少しお待ちくださいと言うようにしなさい」と指導を受けました。

「少々お待ちくださいと言うよりも、少しお待ちください」と言うほうが、より短時間で電話口に出る印象を与える」と。

その当時は、物凄く違和感がありましたが、今では「少しお待ちください」と言う会社の方が多くなったように思いますが如何でしょうか?

今まで全然気にしていなかったのですが総務、事務が帰宅した後の、営業課員が電話で「少々お待ちください」と言っているのを聞いて、そのことを思い出しました。

そう言えば弊社の営業で、徹底していないような・・・・(^^ゞ

電話を頻繁に出る事務のほうでは多分、「少しお待ちください」と言っていると思うのですが・・・(^_^;)

「少々お待ちください」で違和感を覚えるかから「少しお待ちください」と言っているハズ!・・・・かな??(^_^;)

皆さまはどのように言っていますか?

 
電話器

電話器

 

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コメント(52)

  • 2011年7月11日04:10

    おはようございます

    私も以前から「少しお待ちください」です!!
    それは、「少々」と「少し」話す言葉の数に違いがあるからです
    言葉数が少ない「少し」
    簡単に伝わるかなと思っています♪

  • 2011年7月11日04:37

    おはようございます。

    私も以前、「少し」と言われて違和感を感じましたが、
    今は、少々と、聞く方が少なくなってきましたね。
    古い人間なので、少し、がどうも事務的に感じてしまいます(笑

    相変わらず、少々 と言っていますね(^-^

  • 2011年7月11日05:21

    お早うございます。
    >「少々お待ちください」
    と言われて、いつも待たされています。(*^-^)
    「少し」と言われたほうが
    短くていいと思います。

    本日、帰国ですか?

    ありがとうございます。

  • 2011年7月11日05:39

    おはようございます。
     そこまで考えていませんでした。 そう「すこしお待ちください」 と 「 しょうしょうお待ちください。」 相手に与える印象 初めの方が短時間のような気がします。 しかし私が受け取る電話は 少々が 9対1 で多いような    これから私もこちらを使うようにしましょう    いつもありがとうございます。

  • 2011年7月11日06:09

    私はすぐに電話に出る時には「少しお待ちください」と言い、
    時間がかかるときには「しばらくお待ちください」と言うようにしています。
    電話は相手の顔が見えないので、
    言葉はきちんと使うようにしたいなと思っていますが、
    なかなか難しいなと思います(^_^;)

  • 木仙人さん
    2011年7月11日06:22

    おはようございます 溶射屋さん

    発する言葉って自分が思っていなくても
    相手の受け止め方で大きく違ってきますものね
    今回のケースも正にそれですね
    今まであまり意識してなかったので
    意識したいと思います
    ありがとうございます

  • 2011年7月11日08:26

    おはようございます。

    そうなんですね。「少し」の方が良いのですね。
    知りませんでした。
    うちの育成インストラクターに早速、相談してみます。
    「少しお待ちくださいにしようか」って。

    貴重なお話をありがとうございます。

    ポチッ

  • shidaさん
    2011年7月11日08:54

    おはようございます。

    >「少々お待ちください」
    ・・・そういう風に行っても待たせる会社
    それならかけ直して欲しいと思う時があります。
    見えない相手への気使いですね。

  • 2011年7月11日09:20

    おはようございます

    私は「少々」と言っているような気がします
    パッと思い出せないということは、あまり意識をしていなかったということですね

    顔の見えない電話では相手にもちゃんと伝わるように使う言葉もよく考えていきたいです
    日頃から練習しているといいかもしれないですね(^^)
    今日から実践してみます♫

  • ミントさん
    2011年7月11日11:19

    容射屋さま。。。ハローです。

    言葉というのは、ちょっとした違いで
    印象が違いますね。
    受け取る方にもよりますけれど。。
    少々のほうが、丁寧な感じは受けます。

    「少々」も「少し」も英語だと、同じなんですけれど、、。
    英語のほうが、簡潔な場合もありますね。あはは。
    「Hold on a second」とか「just a moment, please」とか♪

    Have a nice day!

  • 2011年7月11日12:33

    溶射屋さん こんにちは〜♪

    私は未だに少々ですね、
    でも最近感じているのが
    つい先日 PCをドックにだしたとき
    アップルケアーの電話対応者は 5分程時間をいただけますか
    でした。フリーフォンなので待ちますが具体的な時間は
    もっと良いみたいですね♪

    歩チっ中です♪

  • 理系Gさん
    2011年7月11日12:43

    溶射屋さんこんにちは!

    むむむ!
    意識した事が無かったですね。
    朝から周りの電話のやり取りを意識して聞いていたら、確かに「少々」ばかり。
    きっと自分もですね。
    ありがとうございます♪

    日本語の、ほんのちょっとした表現の違いによる、伝わり方の差。
    難しいですが、意識して使うようにしたいです!

  • 2011年7月11日12:54

    こんにちは

     今まで意識したことありませんね
    そうした勉強もしたことがありませんでした
    ほんの少しの言い回しで、相手に与える印象が違ってくるのですね
    これから、気をつけます

  • 2011年7月11日14:51

    私的にはそんなに差は感じませんよ〜
    すごく待たされた場合の 処理 のほうが
    むしろ 気になります!

  • 2011年7月11日15:19

    溶射屋様 こんにちは

    自分もいつも「少々」と使ってました。
    今後は「少し」って使おうかな^^
    勉強になりました。受話器に張ってある
    「ありがとうございます」っていいですね^^

  • 2011年7月11日15:33

    溶射屋さん、こんにちは。
    私が新入社員の頃の最大の難関は電話応対でした。
    キチンと応対できるかどうかドキドキしながら受話器をとったものです。
    緊張のあまり「少々お待ち下さい」をトチるんです(笑)、
    そんなことで緊張が上乗せになるのが嫌で勝手に「少し」に変えました。
    今は「少しお待ち下さいませ」と言っています、
    口調が単調にならないように気をつけています。
    いまだに顔の見えない電話応対は神経を使います、
    だから軽率な営業電話には腹が立ちます!未熟者だわ〜(汗)。

  • 2011年7月11日15:42

    こんにちは。
    少々も少しもほとんど意識をしたことがありませんでした。気になる方には気になるんでしょうね。
    昔、研修で御苦労さまでしたとお疲れさまでした、
    は違うと聞いた時の話を思い出しました。

  • 2011年7月11日15:55

    溶射屋さん、こんにちは!

    僕は、少々〜と言っているかもしれません。
    少し〜にした方が良いですよね。
    勉強になります。
    有難う御座います。

  • 2011年7月11日16:40

    こんにちは!

    私は「しばらくお待ち下さい」と習いました。
    「少々」や「少し」よりも丁寧な言い方だそうです。
    電話は声しか相手に伝わるものがありませんから、言葉や言い方のあれ?おかしいな?と思うところはどんどん直していきたいですね。

  • 2011年7月11日17:34

    溶射屋さん、こんばんは!
    >少々お待ちください
    私は今も少々です^^
    でも言い方がちょっと違い、「少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」という風におたずねします^-^
    文章的には長いのですが、お尋ねすることでお仕着せがましくならないようにしています♪
    基本的に私は接客の時、言い切る形の言葉はありがとうございますぐらいですね*^-^*

  • 2011年7月11日19:11

    溶射屋さん こんにちは
    私の周りでは『少々』の方が多いと思います。
    電話では一つトーンを上げて話すくらいで明るい雰囲気になると営業のイロハで教えられました。
    ちょうど露出補正みたいなもんだなとカメラをつつきだして感じてます。
    相手に良いイメージを出せれば良いですよね。
    色んな気付きを頂き、ありがとうございます。

  • 2011年7月11日19:34

    こんばんは

    今日は早朝より神戸のラインの館に
    遊び絵塾作品展の展示に行って遅くなりました。(^^;

    >「少々お待ちください」で違和感を覚えるかから「少しお待ちください」と言っているハズ!・・・・かな??(^_^;)

    皆さまはどのように言っていますか?

    方言で「ちょっとまってください」と言っているかも
    しれません。(^^;

  • 七星さん
    2011年7月11日19:43

    お恥ずかしながら「少々お待ちください」って言ってます。ばっちり習慣になってしまってます。「少し・・・」ですね。気をつけます。

  • 伯爵さん
    2011年7月11日22:34

    こんばんは
    今日は山梨で、桃を買おうと思って
    ずいぶんまたされて
    買うのをやめました。

    部下に権限委譲していなかったつけで
    社長が応対まで全部やっていた
    損したな甲州の人

  • 2011年7月11日23:28

    こんばんは。

    なるほど、少々と少し、ちょっとした言い方の違い
    で、印象が違うものですね。
    うおぬま屋は、考えた事もありませんでした。(^
    ^;)

  • 2011年7月11日23:44

    これは気が付かなかったことですね。
    当社では特に決まっていないし、
    もしかすると「しばらくお待ちください」と
    言ってしまっているかも。

    「少し」というほうがよいのかどうか、
    一度議論してみようかと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:47

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >私も以前から「少しお待ちください」です!!
    それは、「少々」と「少し」話す言葉の数に違いがあるからです言葉数が少ない「少し」簡単に伝わるかなと思っています♪

    そう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:48

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >私も以前、「少し」と言われて違和感を感じましたが、今は、少々と、聞く方が少なくなってきましたね。

    そんなような気がします。

    >古い人間なので、少し、がどうも事務的に感じてしまいます(笑相変わらず、少々 と言っていますね(^-^

    言い慣れたいい方でいいのではないでしょうか?(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:50

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >>「少々お待ちください」

    >と言われて、いつも待たされています。(*^-^)
    「少し」と言われたほうが短くていいと思います。

    いまは「少し」というところが多くなっているのではないでしょうか?

    >本日、帰国ですか?

    ハイ(^^)

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:51

    大きい靴下さん

    おはようございます。

    > そこまで考えていませんでした。 そう「すこしお待ちください」 と 「 しょうしょうお待ちください。」 相手に与える印象 初めの方が短時間のような気がします。 しかし私が受け取る電話は 少々が 9対1 で多いような。

    そうなんですね!!

    >これから私もこちらを使うようにしましょう    
    言い慣れないとおかしく感じるかも知れません(^^ゞ

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:52

    ポレポレとうさん

    おはようございます。

    >私はすぐに電話に出る時には「少しお待ちください」と言い、時間がかかるときには「しばらくお待ちください」と言うようにしています。

    なるほどねぇ!!

    >電話は相手の顔が見えないので、言葉はきちんと使うようにしたいなと思っていますが、なかなか難しいなと思います(^_^;)

    そうですよねぇ・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:53

    木仙人さん

    おはようございます。

    >発する言葉って自分が思っていなくても相手の受け止め方で大きく違ってきますものね。今回のケースも正にそれですね今まであまり意識してなかったので意識したいと思います。ありがとうございます

    何かに気づいて頂きありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:55

    元単身赴任のYHさん

    おはようございます。

    >そうなんですね。「少し」の方が良いのですね。
    知りませんでした。

    多分、大手の会社だと「少し」と言っているのではないでしょうか?

    >うちの育成インストラクターに早速、相談してみます。「少しお待ちくださいにしようか」って。貴重なお話をありがとうございます。

    何かのお役に立てて嬉しいです(^^)

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:55

    shidaさん

    おはようございます。

    >>「少々お待ちください」

    >・・・そういう風に行っても待たせる会社、それならかけ直して欲しいと思う時があります。見えない相手への気使いですね。

    同感です!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:56

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >私は「少々」と言っているような気がします。パッと思い出せないということは、あまり意識をしていなかったということですね

    そう思います(^^)

    >顔の見えない電話では相手にもちゃんと伝わるように使う言葉もよく考えていきたいです。日頃から練習しているといいかもしれないですね(^^)今日から実践してみます♫

    さすがはこばやしさんヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:58

    ミントさん

    おはようございます。

    >言葉というのは、ちょっとした違いで印象が違いますね。受け取る方にもよりますけれど。。少々のほうが、丁寧な感じは受けます。

    皆さん受け取る印象が違うんですね(^^ゞ

    >「少々」も「少し」も英語だと、同じなんですけれど、、。英語のほうが、簡潔な場合もありますね。あはは。「Hold on a second」とか「just a moment, please」とか♪

    その点、英語のほうが気軽でいいかも(^^ゞ

    >Have a nice day! ♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日05:59

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >私は未だに少々ですね、でも最近感じているのが
    つい先日 PCをドックにだしたときアップルケアーの電話対応者は 5分程時間をいただけますか
    でした。フリーフォンなので待ちますが具体的な時間はもっと良いみたいですね♪

    5分待ってくださいと言えば待機する余裕ができますね(^^)

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:01

    理系Gさん

    おはようございます。

    >むむむ!意識した事が無かったですね。朝から周りの電話のやり取りを意識して聞いていたら、確かに「少々」ばかり。きっと自分もですね。ありがとうございます♪

    その会社の社風もあると思います(^^ゞ

    >日本語の、ほんのちょっとした表現の違いによる、伝わり方の差。難しいですが、意識して使うようにしたいです!

    そう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:02

    昔ながらの額縁屋さん

    おはようございます。

    >今まで意識したことありませんね。そうした勉強もしたことがありませんでしたほんの少しの言い回しで、相手に与える印象が違ってくるのですね。

    そう思います。

    >これから、気をつけます

    (^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:02

    たぬきちゃん

    おはようございます。

    >私的にはそんなに差は感じませんよ〜すごく待たされた場合の 処理 のほうがむしろ 気になります!

    確かに!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:03

    夢をかなえる営業マンさん

    おはようございます。

    >自分もいつも「少々」と使ってました。今後は「少し」って使おうかな^^

    一度やってみてください(^^)

    >勉強になりました。

    どういたしまして(^^ゞ

    >受話器に張ってある「ありがとうございます」っていいですね^^

    常に忘れないように・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:05

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >私が新入社員の頃の最大の難関は電話応対でした。キチンと応対できるかどうかドキドキしながら受話器をとったものです。

    そうでしょうね(^^ゞ

    >緊張のあまり「少々お待ち下さい」をトチるんです(笑)、

    分かる気がします!!

    >そんなことで緊張が上乗せになるのが嫌で勝手に「少し」に変えました。今は「少しお待ち下さいませ」と言っています、口調が単調にならないように気をつけています。

    なるほどねぇ・・・

    >いまだに顔の見えない電話応対は神経を使います、だから軽率な営業電話には腹が立ちます!未熟者だわ〜(汗)。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    営業電話には勉強させられますね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:07

    中古パソコン屋さん

    おはようございます。

    >少々も少しもほとんど意識をしたことがありませんでした。気になる方には気になるんでしょうね。

    そう思います。

    >昔、研修で御苦労さまでしたとお疲れさまでした、は違うと聞いた時の話を思い出しました。

    これはどう違うのでしょうか?

    こちらのほうは意識していなかったなぁ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:08

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >僕は、少々〜と言っているかもしれません。少し〜にした方が良いですよね。勉強になります。有難う御座います。

    「少し」のほうが短時間で出る・・という印象を与えるような気がします(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:09

    モルタル・マジックさん

    おはようございます。

    >私は「しばらくお待ち下さい」と習いました。
    「少々」や「少し」よりも丁寧な言い方だそうです。

    そうなんですね?

    >電話は声しか相手に伝わるものがありませんから、言葉や言い方のあれ?おかしいな?と思うところはどんどん直していきたいですね。

    そう思います(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日06:11

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >>少々お待ちください

    >私は今も少々です^^でも言い方がちょっと違い、「少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」という風におたずねします^-^文章的には長いのですが、お尋ねすることでお仕着せがましくならないようにしています♪基本的に私は接客の時、言い切る形の言葉はありがとうございますぐらいですね*^-^*

    なるほどねぇ・・・勉強になります(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日07:23

    プラケアさん

    おはようございます。

    >私の周りでは『少々』の方が多いと思います。

    そうなんですね(*^_^*)

    >電話では一つトーンを上げて話すくらいで明るい雰囲気になると営業のイロハで教えられました。ちょうど露出補正みたいなもんだなとカメラをつつきだして感じてます。

    おもしろい例えですね(^^ゞ

    >相手に良いイメージを出せれば良いですよね。色んな気付きを頂き、ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日07:24

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >今日は早朝より神戸のラインの館に遊び絵塾作品展の展示に行って遅くなりました。(^^;

    ご苦労様でした(*^_^*)

    >>「少々お待ちください」で違和感を覚えるかから「少しお待ちください」と言っているハズ!・・・・かな??(^_^;)皆さまはどのように言っていますか?

    >方言で「ちょっとまってください」と言っているかもしれません。(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日07:25

    七星さん

    おはようございます。

    >お恥ずかしながら「少々お待ちください」って言ってます。ばっちり習慣になってしまってます「少し・・・」ですね。気をつけます。

    多分、会社や習慣によって言い方が違うんでしょうね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日07:26

    伯爵様

    おはようございます。

    >今日は山梨で、桃を買おうと思ってずいぶんまたされて買うのをやめました。

    そういう時ってありますね(^^ゞ

    >部下に権限委譲していなかったつけで社長が応対まで全部やっていた損したな甲州の人

    そういう方がいたんですね(-_-;)

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日07:28

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >なるほど、少々と少し、ちょっとした言い方の違いで、印象が違うものですね。うおぬま屋は、考えた事もありませんでした。(^^;)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    少しは考えるきっかけになって良かったです(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年7月12日07:29

    ジャガーさん

    おはようございます。

    >これは気が付かなかったことですね。当社では特に決まっていないし、もしかすると「しばらくお待ちください」と言ってしまっているかも。「少し」というほうがよいのかどうか、一度議論してみようかと思います。

    意外と知らなかったりする場合がありますよね(^^ゞ

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