社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_12/18

近所迷惑?

新幹線に乗っていると車内でコンピューター操作している方が多くなりました。

会社の中でやる分には、不思議なことに全く気にならないキータッチの音ですが、

新幹線の中にいると、あのキータッチの「カチャカチャ」というく音が、もの凄く違和感のある雑音に聞こえるのは僕だけでは無いのではないでしょうか?

特に癖だと思いますが、「Enterキー」を思い切り「ピシッ!!」っと叩く人がいたりすると、その音が室内に響き渡ります(^_^;)

本人は当然のごとく、大きな音になっていることに全く気がついていない・・・・・。

先日、東京に向かう新幹線で2座席の通路側にそういう大きな音を出している方がいたので、「ブログネタ・・・」と、思わず撮影してしまいました。

隣に座っている方は音がうるさく、本当に気の毒だと思います。

僕もPC使う場合がありますが、隣に人がいる場合はやらないようにしていますし、

やる場合でも、なるべく音がでないように、ゆっくりとキーを叩くようにしているんですよ・・・!!!

その点、iPadは音がでないのがいいですね\(^o^)/
 
新幹線の中
「カチャカチャ、ピシッ!、カチャカチャ、ピシッ!」と大きな音を出している人
 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2011年12月18日04:15

    おはようございます

    これは、新幹線だけに限った事ではないと思います。
    外部でPCを扱う時、全て注意が必要です。
    気付きを有難う御座います。

    ノートPCの購入計画があります。
    キーボードのタッチ音の確認
    そして、操作する自分の意識も必要と感じました。

  • とおるさん
    2011年12月18日04:21

    僕もenterキーは必要以上にバチッと押してしまいます。。
    自重します(笑)

  • 2011年12月18日05:10

    おはようございます。

    Enter押す時、何故か力の入る人いますね。
    電車の中だと、これもまた何故か、良く聞こえちゃいます(笑

    公共の場所では、なるべく音を立てるのは、
    静かに、が、基本的に思えますね。

  • 藤井さん
    2011年12月18日05:58

    お早うございます。
    エンターキーを強く押して、すみません。
    上昇志向で、勢いを付けたいのです。(^^)
    でも、新幹線の中のは私じゃありません。
    気を付けたいと思います。
    いつも、ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2011年12月18日06:18

    おはようございます 溶射屋さん

    優しくタッチした方がキーボードも壊れ難いと思いますが・・・
    周りへの配慮、忘れたくないですね

  • 2011年12月18日07:43

    おはようございます

    車内での携帯通話は不愉快なのに、
    車内での会話は自然に感じます。
    なぜそう感じるのでしょうね。
    不思議です。(^^)

    >僕もPC使う場合がありますが、隣に人がいる場合はやらないようにしていますし、
    やる場合でも、なるべく音がでないように、ゆっくりとキーを叩くようにしているんですよ・・・!!!

    私は、常にゆっくりなので迷惑にならないかな?
    逆に、リズム感がないキータッチなので周りの人は
    イライラするかな?(^^;

  • 2011年12月18日07:45

    おはようございます。

    たしかに横に座られると
    気になってしまいますね。
    やはりほどほどに・・・ですね。
    先日、横で爪を切っている人を見かけました。
    これはこれで迷惑でしたけど(笑)

  • 2011年12月18日09:07

    おはようございます。

    キーのタイプ音が気になるのは盲点でした。
    確かに、気になりそうです。良い勉強になりましたm(_ _)m

    こんな時はiPadは使いやすいですね。

  • shidaさん
    2011年12月18日09:12

    おはようございます。

    >もの凄く違和感のある雑音に聞こえるのは僕だけでは無いのではないでしょうか?
    ・・・・最近は本当に多いですね。
    飛行機の中も 電車の中も ゲ-ムや 仕事
    私は解らないふりして覗き込んで 色々質問するとやめて仕舞います。
    正面からうるさいというと過度が立ちますから
    言葉とは面白いと思いました。

    ポチ

  • 2011年12月18日10:31

    そうそう! この間もいました。自分は電車内でまでやるほど忙しい仕事ではないですけどね・・・。

    しかし、昨日は本当に東レに勝てるとは。。。今日、優勝してきます!!

  • 伯爵様さん
    2011年12月18日10:53

    おはようございます
    おっしゃるとおりで何とかして欲しいです

    車掌に言ってなんとかしてもうこともあります

  • 2011年12月18日12:43

    こんにちは
    なるほど!
    こうやってネタは探してくるものなんですね!
    勉強になりますo(^▽^)o

  • 2011年12月18日12:49

    溶射屋さん、こんにちは!
    >僕もPC使う場合がありますが、隣に人がいる場合はやらないようにしていますし、やる場合でも、なるべく音がでないように、ゆっくりとキーを叩くようにしているんですよ・・・!!!
    普通、そうですよね^^
    隣の方はたいへんだったでしょうね(^_^;)
    前記事の千疋屋のスイーツ、さすがいいお値段ですね^^

  • 2011年12月18日12:53

    こんにちは。

    静かな車内で、パチパチ音は気になるかもしれませんね。特に近くの人には、耳障りだと思います。
    携帯電話を使う人も、未だに多いです。年齢、性別に関係無くいます。
    近所迷惑の感覚は、大切にしたいです。

    ポチッ

  • TWINSさん
    2011年12月18日14:40

    こんにちは〜

    Macはキーが低いせいか
    あまりたたく感じで使わないような気がします(^^)

    しかし、私は外出先で使うことがほとんど無いので
    そういうときのために
    さらに気をつけたいと思いました(*^_^*)

  • 2011年12月18日17:37

    こんばんは

    キーボードを打つ音は気になりますね
    普段はあまり意識していないですが
    近くで使っている方がいると、意外と大きな音でビックリします
    Enterキーは強く叩くことが多いです
    私も気をつけます
    ありがとうございます♪

  • 2011年12月18日17:38

    溶射屋さん、こんばんは!
    私はまったく気になりません(笑)
    テンポ良いキータッチの後に連射に近いキータッチの音を聞くと、「BackSpaceの連打かな」と想像して楽しみます^^
    私は全然平気ですが、公共の場ならどうでしょう?@-@;
    どこまでがセーフでどこからがアウトか、個人によっても違うので線引きが難しそうです^^;

  • 2011年12月18日17:58

    まったく同感です。
    私はあまり電車を使わないのはそういう雰囲気が
    いやでいつも車ばかりで移動です。
    ですからたまに電車や飛行機にへ乗るとすごく
    違和感を感じます。

    公共という概念が少なくなっているのは残念です。

    iPadはそういう点でいいですね。安心です。

  • muさん
    2011年12月18日22:36

    こんばんは
    当たり前になってきているようですね。
    まわりに配慮した作業が見直されますね!
    以前山の手線の込み合うなかでPCを打っている人を見かけました、立っているのもやっとの状況でPCを打つ男性に、何とも言えない空しさを感じました。

  • 理系Gさん
    2011年12月19日00:38

    溶射屋さんこんばんは!

    私も、車内でよくパソコン使う身です。
    なるべく音を立てないように気をつけているつもりですが、それでも少しでも誰かが不快に思わぬよう、しっかり注意していきます!

    携帯電話のボタン音も、凄く気になります(^_^;)

  • 2011年12月19日01:20

    こんばんは
    ENTERで大きい音を立てる人
    いますいます
    会社でも以前の部署で2人いました。
    本人は気づいて居ないのですよね。

  • 2011年12月19日11:15

    私は新幹線でやるほど、、、仕事ないからな〜〜
    読書か昼寝か ?帰りは飲酒ですね!爆

  • 2011年12月19日17:25

    こんにちは!

    強く叩きすぎると壊れますよ〜?と教えて差し上げたい><優しく叩いても反応するように出来ているのですからこの方のPCは長くは持ちませんね。ご愁傷様です。
    気配り上手の溶射屋さん^^♪優しく扱ってあげるとPCも長生きします。確かにタイピングの音がない分iPadやタッチ式の携帯は静かで良いですね。

  • 2011年12月19日17:41

    こんばんは
    新幹線の中にも、いろんなドラマ?があるのですね。
    私は新幹線の中でパソコンをすることはないと思いますが、
    周りへの気配り、公共の場でのマナー
    改めて気づかされました。

    >「カチャカチャ、ピシッ!、カチャカチャ、ピシッ!」・・
    溶射屋さんの表現が愉快で、笑ってしまいました^^

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:38

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >これは、新幹線だけに限った事ではないと思います。外部でPCを扱う時、全て注意が必要です。気付きを有難う御座います。

    公共性の高い場所では気を付けたいことですね。

    >ノートPCの購入計画があります。キーボードのタッチ音の確認そして、操作する自分の意識も必要と感じました。

    外で使う機会が多い人はキータッチ音も確認する必要があるかも知れないですね。

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:39

    とおるさん

    こんばんは!

    >僕もenterキーは必要以上にバチッと押してしまいます。。
    自重します(笑)

    会社内ではいいのではないでしょうか?(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:40

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >Enter押す時、何故か力の入る人いますね。

    そうそう!!

    >電車の中だと、これもまた何故か、良く聞こえちゃいます(笑

    そうなんですよ・・(^^ゞ

    >公共の場所では、なるべく音を立てるのは、静かに、が、基本的に思えますね。

    同感です。

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:40

    藤井さん

    こんばんは!

    >エンターキーを強く押して、すみません。上昇志向で、勢いを付けたいのです。(^^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >でも、新幹線の中のは私じゃありません。気を付けたいと思います。

    そうですね(^^ゞ

    >いつも、ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:41

    木仙人さん

    こんばんは!

    >優しくタッチした方がキーボードも壊れ難いと思いますが・・・

    そう思います(^^ゞ

    >周りへの配慮、忘れたくないですね

    そうで在りたいです。

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:42

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >車内での携帯通話は不愉快なのに、車内での会話は自然に感じます。なぜそう感じるのでしょうね。不思議です。(^^)

    不思議ですよね・・・・(^^ゞ

    >>僕もPC使う場合がありますが、隣に人がいる場合はやらないようにしていますし、やる場合でも、なるべく音がでないように、ゆっくりとキーを叩くようにしているんですよ・・・!!!

    >私は、常にゆっくりなので迷惑にならないかな?逆に、リズム感がないキータッチなので周りの人はイライラするかな?(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:45

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >たしかに横に座られると気になってしまいますね。やはりほどほどに・・・ですね。

    そお思います(^^ゞ

    >先日、横で爪を切っている人を見かけました。これはこれで迷惑でしたけど(笑)

    ハハハ・・・確かに!(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:47

    桃太郎&東大阪さん

    こんばんは!

    >キーのタイプ音が気になるのは盲点でした。確かに、気になりそうです。良い勉強になりましたm(_ _)m

    そうですか・・嬉しいなぁ・・・(^^)

    >こんな時はiPadは使いやすいです

    iPadは全く音がでないのがいいですね。

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:49

    shidaさん

    こんばんは!

    >>もの凄く違和感のある雑音に聞こえるのは僕だけでは無いのではないでしょうか?

    >・・・・最近は本当に多いですね。飛行機の中も 電車の中も ゲ-ムや 仕事。私は解らないふりして覗き込んで 色々質問するとやめて仕舞います。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    shidaさんは色んな事に興味を持ちますよね(^^)

    >正面からうるさいというと過度が立ちますから言葉とは面白いと思いました。

    中陰するのは難しいですね。

    ポチ

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:50

    にっしーさん

    こんばんは!

    >そうそう! この間もいました。自分は電車内でまでやるほど忙しい仕事ではないですけどね・・・。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >しかし、昨日は本当に東レに勝てるとは。。。今日、優勝してきます!!

    是非、優勝してください\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:50

    伯爵様

    こんばんは!

    >おっしゃるとおりで何とかして欲しいです。車掌に言ってなんとかしてもうこともあります

    先生は良く車掌さんを上手に使いますよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:51

    とんとん神林さん

    こんばんは!

    >なるほど!こうやってネタは探してくるものなんですね!

    はい(^^)

    >勉強になりますo(^▽^)o

    ハハハ・・・ありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:52

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>僕もPC使う場合がありますが、隣に人がいる場合はやらないようにしていますし、やる場合でも、なるべく音がでないように、ゆっくりとキーを叩くようにしているんですよ・・・!!!

    >普通、そうですよね^^

    そうですよね!!

    >隣の方はたいへんだったでしょうね(^_^;)

    隣座っている方は本当に迷惑だったと思います(^^ゞ

    >前記事の千疋屋のスイーツ、さすがいいお値段ですね^^

    そうなんです・・・でも美味しいのでついつい(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:53

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >静かな車内で、パチパチ音は気になるかもしれませんね。特に近くの人には、耳障りだと思います。

    本当にそう思います。

    >携帯電話を使う人も、未だに多いです。年齢、性別に関係無くいます。

    時々見かけますよね・・・・。

    >近所迷惑の感覚は、大切にしたいです。

    同感です。

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:54

    TWINSさん

    こんばんは!

    >Macはキーが低いせいかあまりたたく感じで使わないような気がします(^^)

    そうなんですね・・・・!!!

    >しかし、私は外出先で使うことがほとんど無いのでそういうときのためにさらに気をつけたいと思いました(*^_^*)

    そう思って頂き嬉しいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:58

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >キーボードを打つ音は気になりますね普段はあまり意識していないですが近くで使っている方がいると、意外と大きな音でビックリします。

    そういう時ってありますよね。

    >Enterキーは強く叩くことが多いです

    キット入力スピードが早いのでは?(^^ゞ

    >私も気をつけます

    ご自分のオフィスで使う分にはなんの問題もないのではないでしょうか?(^^ゞ

    >ありがとうございます♪

    こちらこそいつもありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日19:59

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >私はまったく気になりません(笑)

    ナカシマさんは凄いなぁ・・・(^_^)

    >テンポ良いキータッチの後に連射に近いキータッチの音を聞くと、「BackSpaceの連打かな」と想像して楽しみます^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >私は全然平気ですが、公共の場ならどうでしょう?@-@;
    どこまでがセーフでどこからがアウトか、個人によっても違うので線引きが難しそうです^^;

    確かにそうかも知れないですね・・・・。

    でもなるべく静かにが基本かな?(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:00

    ジャガーさん

    こんばんは!

    >私はあまり電車を使わないのはそういう雰囲気がいやでいつも車ばかりで移動です。

    そうなんですね・・。

    きっと運転がお好きなんでしょうね(^_^)

    >ですからたまに電車や飛行機にへ乗るとすごく違和感を感じます。

    なるほどねぇ・・・・!!!

    >公共という概念が少なくなっているのは残念です。

    確かにそう思うような時があります。

    >iPadはそういう点でいいですね。安心です。

    そうなんですよねぇ・・・・欲しいなぁ・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:01

    muさん

    こんばんは!

    >当たり前になってきているようですね。まわりに配慮した作業が見直されますね!

    同感です。

    >以前山の手線の込み合うなかでPCを打っている人を見かけました、立っているのもやっとの状況でPCを打つ男性に、何とも言えない空しさを感じました。

    そんな満員電車でPCを使うということが凄い・・・!!

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:02

    理系Gさん

    こんばんは!

    >私も、車内でよくパソコン使う身です。なるべく音を立てないように気をつけているつもりですが、それでも少しでも誰かが不快に思わぬよう、しっかり注意していきます!

    僕も同じです(^_^)

    >携帯電話のボタン音も、凄く気になります(^_^;)

    いまだにピープー音を出している人、いますよね・・(-_-;)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:03

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >ENTERで大きい音を立てる人いますいます

    いますよよね(^^ゞ

    >会社でも以前の部署で2人いました。本人は気づいて居ないのですよね。

    そうそう・・・。

    キー入力が早い人程大きい音になっちゃうのでは?(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:04

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >私は新幹線でやるほど、、、仕事ないからな〜〜

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >読書か昼寝か ?帰りは飲酒ですね!爆

    女性で新幹線で飲酒って結構勇気がいるとか・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:05

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >強く叩きすぎると壊れますよ〜?と教えて差し上げたい><優しく叩いても反応するように出来ているのですからこの方のPCは長くは持ちませんね。ご愁傷様です。

    きっとそうかも知れないですね(^^ゞ

    >気配り上手の溶射屋さん^^♪優しく扱ってあげるとPCも長生きします。

    それは言えると思うなぁ・・(^_^)

    >確かにタイピングの音がない分iPadやタッチ式の携帯は静かで良いですね。

    そうなんです・・そういう意味では欲しいなぁと・・・(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年12月19日20:06

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >新幹線の中にも、いろんなドラマ?があるのですね。私は新幹線の中でパソコンをすることはないと思いますが、周りへの気配り、公共の場でのマナー改めて気づかされました。

    嬉しいなぁ\(^o^)/

    >>「カチャカチャ、ピシッ!、カチャカチャ、ピシッ!」・・

    >溶射屋さんの表現が愉快で、笑ってしまいました^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    受けて頂き嬉しいなぁ\(^o^)/

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み