社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_01/29

「心のメンテナンス、足りていますか?」

若い頃に体験した、あの厳しい訓練所「タヤマ学校」。

そこで講師が放った言葉が、今も私の心に刻まれています。

「綺麗なものを見て『綺麗だ』と思えるのは、あなたの心が綺麗だからですよ」

その言葉を聞いた瞬間、「なるほどねぇ・・・!」と深く納得したのを覚えています。

日々の忙しさやストレスに追われ、心が曇ってしまうと、目の前にあるはずの感動を捉えることができなくなります。

「最近、空を見上げていないな」「花の美しさに気づけていないな」と感じたら、それは心がメンテナンスを求めているサインなのでしょう。

気ぜわしい時こそ、あえて立ち止まり、深く深呼吸をする。

そうして心の曇りを丁寧に拭き取れば、ただの青空や白い雲の中にさえ、驚くほどの感動を見出せるようになります。

感性を磨く努力をすること。

68歳になった今、それは人生を豊かにするために、とっても大事なことだと思っています。

この記事をシェアする

コメント(6)

  • 2026年1月29日08:17

    おはようございます。

    若い頃は道端の雑草の花は目にも止まりませんでしたが、
    今は全て美しいと感じるようになりました。(^^)

  • 2026年1月29日09:37

    おはようございます。

    忙しかったり、緊張する場面、突発的な出来事の時、周りが良く見えないときがあります。
    ココロに余裕がないと、きれいなものもきれいに見えないかもしれません。
    きれいなものがきれいに見える、そんな当たり前のことが出来ているといいな~と思います。

    ポチっ

  • 2026年1月29日20:40

    こんにちは。
    >「綺麗なものを見て『綺麗だ』と思えるのは、あなたの心が綺麗だからですよ」
       なるほど。私も綺麗な心になれるよう頑張ります。

  • 2026年1月29日21:34

    なるほどです。
    心にもゆとりをもって感性を磨いていきたいです。
    応援ぽち。

  • 2026年1月30日02:50

    おはようございます。
    「綺麗なものを見て『綺麗だ』と思えるのは、あなたの心が綺麗だからですよ」
    これは、建築には大切な思いです。
    だからこそ、普段からものを見る目、耳、手、鼻、口の五感を大切にしています。