11月23日(月・勤労感謝の日)の7時頃、会社に出勤しようとしていたら「溶射屋さん・時間空いていますか?」とメールが入ってきた? 「この朝の早い時間に誰だろう」と思ったら時々コメントを頂く群馬県伊勢崎市で切削加工業を営む柳沢製作所の柳澤さんからだった・・・^^; (溶射屋)「どれくらいの時間ですか?」 (柳澤さん)「10分位です・・・」 (溶射屋)「それでは090-○○○○-○○○○に電話ください」 何回かメールのやり取りをして、電話が掛かってきて結局村田ボーリング技研(溶射屋が社長をする会社)まで来てもらうことになりました(^―^) 柳澤さん:21日〜23日の予定で静岡市に住んでいる友人に会いに来たそうです。 柳澤さんも以前静岡市内に住んでいたことがあるとのこと!! 僕のほうが時間がなかったので30分位お話しさせて頂きました (*^-^*) 「村田さんに渡すものがある」と言うことで群馬県の地酒「赤城山」を頂いてしまいましたヽ(^。^)ノ 柳澤さん、このお酒、本当に美味しいです・・・・(*^-^*) 伊勢崎市内で酒屋を経営している(こちらも時々コメントを頂く)五代目若さんからお取り寄せしようかな? 日本酒「赤城山」とは別に写真のクロスを頂きました(^―^) これは東洋紡が開発した新素材eks(エクス)クロスは呼吸する繊維だそうです。 「以前柳澤さんが病気をした時もこのクロスのおかげで助かりました」とおっしゃっていました。 eks(エクス)クロス・・・これは柳澤さんがネット販売するのかな? ちなみに柳澤さんは切削加工を専門としており、困難な技術要請を得意としているそうです。 ハンドメイドで蒸気機関車をも作ってしまうそうだ・・・・自社で部品製作して作り上げてしまうんでしょうね!! 凄いなぁ・・・・ 興味がある方は「柳澤製作所 代表の柳澤さん」まで連絡してください・・・・TEL0270-76-4211
11月21日(土)の産経新聞20面に下記の記事が掲載されました。 今の子供たちはこのような一部の思想の違った先生たちに教育をされているのかと思うと愕然としてしまいました。 まさに「日本の教育を駄目にしてしまった人たち」からするとなんとしてでも現状維持なのでしょう。 40数年前の学生紛争も「一部の思想を持ったアジテーターが扇動した結果」だと聞いています。 現在の日本の教育も戦後長期間に渡ってそのように扇動されてきた結果なのではないかと思います。 なんとか、まともな考えを持った先生が立ち上がってくれるのを期待するばかりです。 今日はちょっと辛口の溶射屋でした( ̄m ̄*) 平成21年11月21日付け 産経新聞 20面
静岡市内にある雑貨屋で思しろいものを購入しました!! それはおもちゃの32面カットレンズ ^^; 下記の写真は32面カットレンズを通してコンパクトデジカメで撮影したもの。(~_~;) まっ!たまにはこんな遊び心があってもいいじゃぁないですかヽ(^。^)ノ 32面カットレンズに写っている溶射屋です^^; カメラに似せた32面カットレンズのおもちゃ・・・・厚紙でできています(ドイツ製)
航空自衛隊・浜松基地にある広報館館に行って来ました。 僕はこう言うところが大好き!!(*^-^*) 流線形の戦闘機をみているだけで幸せを感じてしまいます^^; これは戦闘機きに限らずジェット旅客機でも同じ・・(^-^) 羽田とかセントレアなどの飛行場でも旅客機の離着陸をみるのは時間を忘れてしまいますね。(~_~;) 浜松航空広報会館 展示場にあったF-2支援戦闘機のモックアップ 製造元・・三菱重工業 運用開始2000年10月 機体価格120億〜130億(予想) 最大速度マッハ2 機体に色々と文字が書かれている エンジンはゼネラルエレクトリック社(GE)製ターボファンエンジン この排気口の中に耐熱用のセラミック溶射がされている可能性が高いです。 兵装・・・できれば実践では使ってほしくないですね
先月の確か日本経済新聞に掲載された「イチロー選手の今季使用モデル」の見出しに目が釘付けになった。 文章を読むと「イチローが使用たのと全く同じバット、グラブ、手袋のセットを専用ケースに入れて限定200セット発売する」とのこと。 思わず「買いたい!!!」と思ったが値段が16万8000円 「この値段だったらカメラも買えるし、レンズも買えるし、あれも買えるし、これも買える!」・・・・・色々と考えて注文するのを諦めました (~_~;) お金に余裕があれば買いたかったなぁ・・・・・ みなさんもこの記事を目にしたのかな?(^―^) イチロー今季使用モデル
東京ビックサイトに行く場合、「晴海ふ頭」から「東京ビッグサイト」までを海上バスを使うことがあります。 以前は1時間に2〜3本が運航してのですが現在は乗船するお客が少なく今は1時間に1本しか動いていません。 11月14日〜5日に開催された東京ビジネスサミット2009に静岡県のブースが出展することになり村田ボーリング技研に出展依頼がありましたが、出展費用が無料だったので喜んでお受け致しました(o^ ^o) / この展示会には松岡カッターさんも出展していたらしいのですがうっかりと気が付かずに通り過ぎてしまい、ご挨拶することができなかったのが誠に残念!!(・_・;) 夕方ちょうどタイミング良く乗船時間に間に合ったので海上バスに乗り込んで20分の船からの景色を楽しめたのが嬉しかったです。(o^ ^o) / 新橋〜東京ビックサイト間をゆりかもめで行くよりは船上からの景色が楽しめるコースだと思います。 使用カメラ Panasonic LUMIX DMC-LX2 (左)東京ビッグサイト (右)村田ボーリング技研ブースに座っている太○さん (左)有明客船ターミナル (右)船着き場 有明客船ターミナルを出発 ビルに太陽が反射している・・・・ 逆光で黒くなったビル群 太陽の色がオレンジ色がかっていてとても綺麗! 逆光のレインボーブリッジ 晴海ふ頭 晴海ふ頭付近 晴海ふ頭・・・停泊中のシンフォニークラシカ
ある雑誌に「届く言葉」の題名で下記のような事が書いてありました(∩.∩) おもしろい内容だったので紹介します。 『こんなジョークがあります・・・・・ 乗っている船から海に飛び込んで避難しなければならないとき、 アメリカ人には「飛び込んだら英雄になれる」、 イタリア人には「飛び込んだら女性にもてる」、 ドイツ人には「飛び込むのがルールだ」、 フランス人んは「飛び込むな」、 日本人には「みんな飛び込んでいる」、 各国の国民性をあらわしたジョークですが、同じことを支持する場合でも、これだけの言葉が変わるので相手によって言い方を変えることは、仕事をするときにも必要なことです』 国民性ってありますよね、日本人には「みんな飛び込んでいる」には思わず笑ってしまいましたヽ(^。^)ノ 人間十人十色・・・相手によって伝わりやすい言い方をする必要ってあると思います。 あうんの呼吸が一番いいですが中々そうならないから人間なのかな ^_^; 光輝く葉