社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年2月18日

2008_02/18

日本盲導犬協会・富士ハーネス

2月9日に富士宮市にある日本盲導犬協会・日本盲導犬総合センターの富士ハーネスを見学してきました。

職員の方による「盲導犬デモンストレーション」の説明を30分ほど聞いた後にワンちゃんのいる犬舎を見学した。

「日本に盲導犬は何頭いるの?」・・・富士ハーネスHPより引用
いま日本で活躍する盲導犬は約1000頭ですが、盲導犬と歩きたいと希望している人たちは、約7800人いるといわれています。まだまだ盲導犬が不足している状況です。
盲導犬も歳をとるので、10歳を過ぎると引退しなければなりません。すると今まで盲導犬と歩いてきた盲導犬ユーザーには、2頭目、3頭目の盲導犬が必要になります。初めて盲導犬との生活をスタートしたいと思っている人に盲導犬をお渡しするには、引退する頭数以上の数を育成しなければなりません。こういったことも盲導犬の数がなかなか増えていかない理由のひとつです。


下記の子犬達の可愛い表情は何も言うことはないですよね・・・(^0^)

日本盲導犬協会・富士ハーネス

 なんだろう?この四角い黒い物は??

 
日本盲導犬協会・富士ハーネス

 遊んでくれなきゃつまんねーなー(^0^)

 
富士ハーネス 説明会 初めて出産するお母さん犬(お腹に子供が入っていました)  

約30分間のお姉さんの説明

もう直ぐ初めてのお母さんになる・・


カメラ目線ですね(^0^)

 何してんだよ〜遊ぼうよ〜


どこを見ているのかな?

 どっこいしょっと!


一面真っ白でした 真っ白にお化粧している木々

 募金箱

 雪化粧した木々


日本盲導犬協会・富士ハーネス

 訪問した日は雨だったですが富士ハーネスが近づくにつれて本格的に雪が降り出しました。


富士宮焼きそば 味噌田楽

帰り道にあった食堂で食べた「富士宮やきそば」結構有名です。 

たっぷりの味噌が付いたの「みそ田楽」           

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み