社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年2月7日

2008_02/07

日本溶射工業会関東支部 支部会

我が社のメインの仕事である表面処理の一つである「溶射加工」

溶射とは、コーティング材料を加熱により溶融もしくは軟化させ微粒子状にして加速し部品の表面に被覆させて皮膜を形成する方法。

特殊技術であるため日本溶射工業会に所属している会社は全国で70社もない・・・。

昨日は品川プリンスホテル38階「味街道五十三次」にて関東支部の支部会が開催され出席してきました。
 
プラズマ溶射
プラズマ炎を利用してコーティングするプラズマ溶射で主にファインセラミックパウダーが主流です。 
 

日本ユテク社(株) 大割さん  ・ Tメタリコン(株) 関さん 日本ユテク(株) 大割さん ・ Yメタライズ(株) 藤岡さん

両方の写真の左側に写っているのは溶射装置メーカー”日本ユテク社”のいつもお世話になっている大割さんです。

「別に会社名も本名も出して構わないよ」と言われました(^0^)

「大割さん、実名で掲載しましたからね!!!」

右の写真の右側に写っているのはYメタライズのFさんです。

「僕はは実名はまずい・・・」と言われたので匿名でと・・・・。

何人かの同業者の方から「ブログを見ているよ!!」と言われたことが嬉しかったです・・・毎日チェックはしていないかも知れないけど「何を書いているんだろうか」とちょっとは気にして時々は見てくれているらしい・・・・・・。

昨年11月12日に開催された日本溶射工業会総会にて「カメラが趣味のNメタリコンの井筒部長が集合写真を撮ってくれた 」と書いたことが話題になりました(^^)

井筒さんはとっても気さくな性格の方です。

彼はプロが使うような特殊なカメラをお持ちでその際に宿泊した月岡温泉 
割烹旅館「いま井」真っ赤に紅葉した庭を二人で撮影しました。

井筒さん!!ご迷惑なら名前を「I」さんにしますがいかがいたしましょうか(=^_^=)

左の写真の右側はTメタリコンの関さんです。


品川プリンスホテル 39階 「ラウンジ」より 品川プリンスホテル 38階 「味海道五十三次」

 プリンスホテル「高輪」

 食事後「マイ箸」片付けてと・・」

品川プリンスホテル 品川プリンスホテル

 右側がメインタワー

 メインタワー入り口

   

業界の話しは硬い話しになってしまうので取り扱いが難しいのですが・・・・

でも、これだけ書けばSEO対策に繋がるかも?(o^^o)
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み