社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_02/07

日本溶射工業会関東支部 支部会

我が社のメインの仕事である表面処理の一つである「溶射加工」

溶射とは、コーティング材料を加熱により溶融もしくは軟化させ微粒子状にして加速し部品の表面に被覆させて皮膜を形成する方法。

特殊技術であるため日本溶射工業会に所属している会社は全国で70社もない・・・。

昨日は品川プリンスホテル38階「味街道五十三次」にて関東支部の支部会が開催され出席してきました。
 
プラズマ溶射
プラズマ炎を利用してコーティングするプラズマ溶射で主にファインセラミックパウダーが主流です。 
 

日本ユテク社(株) 大割さん  ・ Tメタリコン(株) 関さん 日本ユテク(株) 大割さん ・ Yメタライズ(株) 藤岡さん

両方の写真の左側に写っているのは溶射装置メーカー”日本ユテク社”のいつもお世話になっている大割さんです。

「別に会社名も本名も出して構わないよ」と言われました(^0^)

「大割さん、実名で掲載しましたからね!!!」

右の写真の右側に写っているのはYメタライズのFさんです。

「僕はは実名はまずい・・・」と言われたので匿名でと・・・・。

何人かの同業者の方から「ブログを見ているよ!!」と言われたことが嬉しかったです・・・毎日チェックはしていないかも知れないけど「何を書いているんだろうか」とちょっとは気にして時々は見てくれているらしい・・・・・・。

昨年11月12日に開催された日本溶射工業会総会にて「カメラが趣味のNメタリコンの井筒部長が集合写真を撮ってくれた 」と書いたことが話題になりました(^^)

井筒さんはとっても気さくな性格の方です。

彼はプロが使うような特殊なカメラをお持ちでその際に宿泊した月岡温泉 
割烹旅館「いま井」真っ赤に紅葉した庭を二人で撮影しました。

井筒さん!!ご迷惑なら名前を「I」さんにしますがいかがいたしましょうか(=^_^=)

左の写真の右側はTメタリコンの関さんです。


品川プリンスホテル 39階 「ラウンジ」より 品川プリンスホテル 38階 「味海道五十三次」

 プリンスホテル「高輪」

 食事後「マイ箸」片付けてと・・」

品川プリンスホテル 品川プリンスホテル

 右側がメインタワー

 メインタワー入り口

   

業界の話しは硬い話しになってしまうので取り扱いが難しいのですが・・・・

でも、これだけ書けばSEO対策に繋がるかも?(o^^o)

この記事をシェアする

コメント(16)

  • cotton母さん
    2008年2月7日22:23

    こんばんは
    マイ箸
    素敵な袋に入れておられるのですね

    東京の華やかさが伝わってきます。

    聞きなれない専門用語で難しいお仕事のようですね?

  • kaorinさん
    2008年2月7日22:33

    こんばんは^^
    今、ブログ内で迷子になっちゃいました。
    ルミックスで撮影された写真を見て、
    あ、私のとは違うカメラだわ、高いわこれは〜〜
    と思い、それを書き込もうとしたら1月のでした。
    気が付かなかったら先月のにコメントするところでした。
    あはは、なんともまあオッチョコチョイなんでしょう*^^)

  • あいさん
    2008年2月8日07:02

    おはようございます
    ブログもカメラも知り合いを多く作る効果があるようですね。
    私も、実感中です。

  • 2008年2月8日08:16

    全国で70社しか
    ないなんてすごいですね
    建設業なんて10万社は
    軽くあると思いますねえ^^

  • 2008年2月8日08:56

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。
    モノクロ写真は風合いがいいですね。

    ところでいつも出張・・・ご自愛くださいね。
    僭越ながら・・・社長職は要です。社内に居る時間が少なくとも「要」。

    また、ところでそろそろ「春の装いフォト」が欲しいです。

    ありがとうございます。

  • 2008年2月8日17:04

    こんにちは
    >これだけ書けばSEO対策に繋がるかも?
     そうですね
     さらに溶射でアンカーテキストを作れば最高でしょう

    自分が大学生のときに似た技術を研究していましたが溶射という用語はなかったように思いました

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:10

    cotton母さん こんばんは!

    マイ箸は中村文明さんの「ニート引きこもり」の人達が作った袋なんです。

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:15

    kaorinさん こんばんは!

    >今、ブログ内で迷子になっちゃいました。

    そうですか(笑)

    >ルミックスで撮影された写真を見て、あ、私のと>は違うカメラだわ、高いわこれは〜〜
    >と思い、それを書き込もうとしたら1月のでし
    >た。気が付かなかったら先月のにコメントすると>ころでした。

    ハハハ!!

    >あはは、なんともまあオッチョコチョイなんでし
    >ょう*^^)

    きっとおっちょこちょいはお互い様だと思いますよ(笑)」

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:16

    あいさん こんばんは!

    >ブログもカメラも知り合いを多く作る効果がある>ようですね。私も、実感中です。

    新しい発見です(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:18

    今橋さん こんばんは!

    >全国で70社しかないなんてすごいですね。

    それだけ特殊な技術なんです・・・・。

    >建設業なんて10万社は軽くあると思いますねえ

    もの凄い数でビックリです・・。

  • 2008年2月8日21:19

    こんばんは

    >ファインセラミックパウダーが主流です。
    セラミックパウダーは何ミクロンですか?
    企業秘密?(^^)

    >井筒さん!!ご迷惑なら名前を「I」さんにしますがいかがいたしましょうか(=^_^=)

    井筒さんである「I]さんは何とコメントしていいのか?(^^)

    >プリンスホテル「高輪」
    品川プリンスホテルからの写真ですか?

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:20

    浜ちゃん こんばんは!

    >モノクロ写真は風合いがいいですね。

    味がでますね。

    >ところでいつも出張・・・ご自愛くださいね。
    >僭越ながら・・・社長職は要です。社内に居る時>間が少なくとも「要」。

    「サンキュー ありがとうー」(ベーやん風で・・)

    >また、ところでそろそろ「春の装いフォト」が欲>しいです。

    そうですねそろそろ「梅」が出てきますよ。

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:27

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >セラミックパウダーは何ミクロンですか?
    >企業秘密?(^^)

    おやじさんは何者(笑)

    パウダーは色々と種類がありますが細かいパウダーでは5μm-15μmです。

    >井筒さんである「I]さんは何とコメントしていいのか?(^^)

    ハハハ!電話が掛かってこないから問題ないのでしょう・・・。

    >品川プリンスホテルからの写真ですか?

    詳しいですね・・・・・。
    そうです品川プリンスホテルから品川駅と共に見えました。
    おやじさんも行かれたことがあるのですね。

  • 溶射屋さん
    2008年2月8日21:33

    加藤先生 こんばんは!

    >>これだけ書けばSEO対策に繋がるかも?
    >そうですねさらに溶射でアンカーテキストを作れ>ば最高でしょう

    参考になります。

    >自分が大学生のときに似た技術を研究していまし>たが溶射という用語はなかったように思いました

    先生は理系なのですか・・・・どちらかといえば文系のような気がしますが・・。

  • 2008年2月8日23:12

    こんばんは。

    このプラズマ溶射中の写真は特殊撮影ですか?
    マイお箸持参の方増えてきましたね。
    わたしもマイお箸持参しています。

  • 2008年2月11日20:06

    うめちゃん こんばんは!

    >このプラズマ溶射中の写真は特殊撮影ですか?

    特殊撮影ではありません、あまりにも強烈な光がでているのでこのような光が白飛び写真になります・・・でも雰囲気ありませんか(^_^)

    >マイお箸持参の方増えてきましたね。
    >わたしもマイお箸持参しています。

    マイ箸の輪が広がればいいですね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み