社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_02/04

社員勉強会(五日市剛さん)

1月12日(土)に「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛さんをお呼びしての社員勉強会を開催。

京都に在住の生田産機工業(株)の生田社長さんに声を掛けたらわざわざ京都から高いお金を掛けて参加してくださいました。

 
4日
 
 その生田社長さんから嬉しいファックスが届いたのでご紹介させて頂きます。(ちょっと手前味噌ですが・・・・・)

「村田ボーリング技研(株) 村田社長様
先日の五日市様の講演会にお誘い頂き有り難うございました。
あっと言う間の泣き笑いの4時間の感動を頂いたのはもちろんですが、一企業が社員あげての設営の姿勢に感銘を受けた次第です。心よりお礼申し上げます。生田泰宏」

こんな嬉しいファックスを15日(火)に頂いたので早速朝礼でみんなに紹介をさせて頂きました。

感じたことををわざわざ肉筆で書いて送ってくださったこと、本当にありがとうございます。

「生田社長さん・・・・さすがですね!!」

ちなみに生田社長さんも「未来の人生はいま想う心がつくるんだよ」というブログを投稿しています。
4日の朝日
 
4日の青空
 
朝日が写っている雫
 
今日の空
 
 写真は今日の朝の散歩中に撮影!!

前日に降った雨によってしっとりと濡れた木々や朝日に輝く雫にウットリ!(=^_^=)

そしてオレンジ色に光る朝日や真っ青な空と真っ白な雲がとても印象的で何枚も撮影してしまいました。

「まっ!!何時ものことですが・・・・・」(^0^)

この記事をシェアする

コメント(22)

  • 2008年2月4日21:22

    こんばんは

    生田産機工業(株)京都の会社ですか。
    ブログを拝見して社長さんの人柄と経営姿勢が
    よく分かりました。

    以前講演で堀場製作所の堀場会長さが話されました。
    「京都の会社は大きくなっても本社は京都で東京に
    本社を持っていく会社は1つもない」と。
    デンマークでも本社はその会社が生まれ育った地だそうです。
    村田ボーリングさんも本社は静岡がいいと思います。(^^)

  • joyokudaさん
    2008年2月4日22:43

    こんばんは
    五日市さんの講演を聞いてみたいですが、あまりに遠くて、雑多にかきまわされてどうにもなりません。当分本を手元に置いて離しません。

    天使の梯子でしょうか?階段でしょうか?きれいですね。
    静岡は青空があっていいですね。京丹後は冬は鉛色のそらで〜す。

  • GENさん
    2008年2月5日01:05

    こんばんは
    朝日の写真、ドラマティックですね。
    空から何かが降りてきて、何かが起こりそうな、そんなことを想像してしまいます。
    朝の散歩は、いい習慣ですね。
    私も朝型の生活に改めようと思うのですが、早起きが苦手で・・・。

  • 2008年2月5日06:48

    おはようございます
    富山の高岡にいます
    鋳造の街です

    ブリの寿司、おいしかったです

    例の会、参加できずに残念
    また、さそってください

    風車の写真、光芒も見られて素敵だと思います

  • cotton母さん
    2008年2月5日06:53

    おはようございます。

    ご無沙汰しております
    今日も素敵なことを沢山教えて頂きました

    >「未来の人生はいま想う心がつくるんだよ」

    大変勉強になりました
    寂しい心にならないように
    今日も一日元気に明るく頑張ります♪

  • kaorinさん
    2008年2月5日19:07

    こんばんは^^
    こちらにお邪魔するといいお話が聞けて嬉しいです。
    写真もすごくお上手で感動しています。
    カメラ、2台のうちのパナソニックの方は、
    私もたぶん同じのを持っているんですよ。
    下手なので素敵な写真が撮りたいです*^-^

  • 溶射屋さん
    2008年2月6日07:55

    京丹後のおやじさん おはようございます。

    >生田産機工業(株)京都の会社ですか。
    >ブログを拝見して社長さんの人柄と経営姿勢が
    >よく分かりました。

    僕より4歳若いですが色んなところで活躍されている方です。

    >「京都の会社は大きくなっても本社は京都で東京に本社を持っていく会社は1つもない」と。

    そうなんですか?
    そう言えば京セラもそうだったかな?

    。デンマークでも本社はその会社が生まれ育った地だそうです。

    「へー!!」

    >村田ボーリングさんも本社は静岡がいいと思いま>す。(^^)

    僕は静岡が大好きです、だから静岡発がいいですね・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年2月6日07:58

    joyokudaさん おはようございます。

    >五日市さんの講演を聞いてみたいですが、あまり>に遠くて、雑多にかきまわされてどうにもなりま>せん。当分本を手元に置いて離しません。

    ネットをこまめにチェックしていれば近くの講演もあるかも知れないです。

    >静岡は青空があっていいですね。京丹後は冬は鉛>色のそらで〜す。

    静岡は晴れると富士山が見えるので役得ですよ(o^^o)

  • アゴスさん
    2008年2月6日10:25

    わざわざ遠方から駆けつけてくださるとは
    五日市剛さんの講演がすばらしいのと溶射屋さんの人柄がすばらしいのと両方なのでしょうね。

    今回の写真はどれもすべて、とても素晴らしい写真です。
    被写体も構図も露出も発色もすべていいです。
    お気持ちが現れていますね。

  • あいさん
    2008年2月6日15:47

    こんにちは。
    溶射屋さんの勉強熱心には、頭が下がります。
    写真もすごく良いですね。
    私も負けないようにと思っていますが、
    ちょっと、スランプですね。(^_^)

  • 2008年2月6日21:56

    溶射屋さんの行動に感銘を受けられたのですね。
    感謝の気持ちを素直にFAXにしたためて
    送ってくださった社長様も素敵な方ですね。

    一枚目の雲の色がすごいですね。
    そして二枚目の写真、この光のことを
    加藤先生が?とおっしゃっていましたが
    忘れましたが、素敵ですね。

  • 2008年2月6日23:08

    こんばんは。

    最近は、メールばかりで、肉筆で文字を書くことが少なくなっています。反省!
    やはり肉筆のお礼状というのはうれしいですよね。

    先日は、東京でも積雪があったそうですが、
    静岡でも雪が降りましたか?

  • 2008年2月7日08:52

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。
    活動がだんだん浸透していき、
    仲間を作るよい例ですね。
    流石です。
    ありがとうございます。

    追伸・・・
    ドロシーさんの本を買っちゃいました。
    熟読します。

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日17:53

    GENさん こんばんは!

    >朝の散歩は、いい習慣ですね。
    >私も朝型の生活に改めようと思うのですが、早起>きが苦手で・・・。

    冬は日の出と散歩が一緒になる機会がありますが、夏などは5時前に日の出になるので相当早起きしければならないんですよ(o^^o)

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日17:55

    加藤先生 こんばんは!

    >例の会、参加できずに残念また、さそってくださ>い

    了解しました。

    >風車の写真、光芒も見られて素敵だと思います

    ありがとうございます。
    冬は日の出や、その直後に出会うチャンスがあるのが嬉しいです。

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日17:58

    cotton母さん こんばんは!

    >>「未来の人生はいま想う心がつくるんだよ」

    >大変勉強になりました寂しい心にならないように
    >今日も一日元気に明るく頑張ります♪

    素晴らしい考えで経営されている方が一杯いらっしゃいますね・・。日々勉強です(^0^)

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日18:01

    kaorinさん こんばんは!

    >こちらにお邪魔するといいお話が聞けて嬉しいで>す。

    ありがとうございます(^0^)

    >写真もすごくお上手で感動しています。

    撮影テクニックがあるのではなくて「撮影するタイミングでその場面にであうことができる」ことがツイテいるんでしょうね。

    >カメラ、2台のうちのパナソニックの方は、私も>たぶん同じのを持っているんですよ。

    ルミックスですね、傷だらけですが気にっています(^―^) 

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日18:03

    アゴスさん こんばんは!

    >わざわざ遠方から駆けつけてくださるとは五日市>剛さんの講演がすばらしいのと溶射屋さんの人柄>がすばらしいのと両方なのでしょうね。

    いや・・・・駆けつけてくれた生田さんが大変な勉強家なのでしょうね。

    >今回の写真はどれもすべて、とても素晴らしい写>真です。被写体も構図も露出も発色もすべていい>です。お気持ちが現れていますね。

    一杯誉めて頂き嬉しいです。
    撮影するタイミングでそこに居れたことがラッキーだと思っています。

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日18:07

    あいさん こんばんは!

    >溶射屋さんの勉強熱心には、頭が下がります。

    学生時代は勉強は大嫌いでした(^―^)
     
    >写真もすごく良いですね。私も負けないようにと>思っていますが、ちょっと、スランプですね。>
    >(^_^)

    無理して毎日投稿するよりも肩の力を抜いて気軽にやればいいのではないでしょうか?
    無理をしないことが一番ではないでしょうか(^―^) 

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日18:10

    東京堂のどらさん こんばんは!

    >溶射屋さんの行動に感銘を受けられたのですね。
    >感謝の気持ちを素直にFAXにしたためて
    >送ってくださった社長様も素敵な方ですね。

    わざわざ手書きでファクスしてくれたことが嬉しかったです。字に思いが入っているようでした。

    >一枚目の雲の色がすごいですね。

    写真はたまたまシャッターチャンスと思しき時にその場所に居合わせてことがツイていることだと思っています(^0^)

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日18:13

    うめちゃん こんばんは!

    >最近は、メールばかりで、肉筆で文字を書くこと>が少なくなっています。反省!やはり肉筆のお礼>状というのはうれしいですよね。

    メールで全部済まそうと思っている僕には耳の痛い話しです(^―^) 

    両面印刷された年賀ハガキには必ず一言書くようにしています。

    >先日は、東京でも積雪があったそうですが、
    >静岡でも雪が降りましたか?

    静岡では雨が降っただけでした(^0^)
    でも寒かったです・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年2月7日18:16

    浜ちゃん こんばんは!

    >活動がだんだん浸透していき、仲間を作るよい例>ですね。流石です。ありがとうございます。

    良いことは自分だけにしまっておくのではなく回りの人にも勧めて行って喜んで頂くことが嬉しいです。

    >ドロシーさんの本を買っちゃいました。熟読しま>す。

    僕も持っています(^0^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み