社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_07/20

久しぶりの満月

17日の会社帰りの8字30分ごろ・・・会社を出たらやけに雲が明るく見えるし、星も見える。

雲が明るく見えるので「雲を撮ったら面白いかも?」と思って帰り道を山越えに決定(∩.∩)

山道(農家専用道路)の坂道に車を止めてほとんど使ったことのない三脚を組み立ててカメラを取り付けました。

今まで、夜の撮影はほとんど経験がないのでチャレンジしてみることに!

 
静岡機械金属工業団地

 静岡機械金属工業団地:この写真はシャッタースピードを適当に変えて段階的に撮影!

これだけ見ても何の写真か全くわかないのでもっとシャッタースピードを落として周りの景色の影が写るようにしたほうが良かったかと思っています。

 
雲

の動きが早く満月の光が雲の影響で明るくなったり暗めになったりと変化していました。

上の写真と下の写真は同じシャッタースピードだったのですが微妙に雲の色が変化しています。

 
雲

 がオレンジ色になっています

 
月

月の写真は雲がかなりのスピードで動いているので月が「全て隠れてしまう状態から、真ん丸状態まで」が連続していました。

仮に見えていても濃淡のある雲によって明るさが無限大に明るくなったり暗くなったりと変化するので、シャッタースピードを段階的に変えても変えた効果が得られずこれも適当〜に撮影!!

腕が悪いだけだろって!・・・・ハイ!・・・・(´_`。)

 
月
 

この記事をシェアする

コメント(26)

  • cotton母さん
    2008年7月20日06:16

    いつも有難う御座います♪

    夜の撮影は苦手です

    満月の夜には何かが出てきそうです♪

  • 2008年7月20日07:01

    おはようございます。

    満月ってものすごいパワーがありますね。

    前回、自分の星座のふたご座で満月があった時に、

    ある決意をしました。

    カメラを通して神秘的な空間が見られるなんて、

    素晴らしい!自分では見られないことなので、

    溶射屋さんに感謝!です。

  • 2008年7月20日08:20

    おはようございます。
    あいさんのところでも月についてのエントリーがありました。
    夜の撮影は難しいですよね。
    どれだけシャッターを開放するかいつも悩みます。

  • 2008年7月20日09:29

    おはようございます。

    早速に、お知恵を頂戴致しまして、誠にありがとうございます。機会って、頑固なまでに言う事をきかず、困り果てました。結果は夜中まで主人がいじっていて、直してくれたのですが、溶射屋さんのご親切に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

    林の向こうに見えるオレンジ色の雲が、郷愁を誘い好きな写真です。スピードをいろいろ変えて撮る写真、面白いですね。

  • 中3です マダ中学3年生さん
    2008年7月20日09:30

    なんですか?? ブラックホールみたいですね 僕も見てみたいです〜〜
    後コレを見るのは何年後ですか??www

  • 2008年7月20日10:05

    夜景の撮影にはやはり
    三脚が必要ですよねえ・・・
    もう少し腕を磨いて
    購入できればと思います

  • GENさん
    2008年7月20日12:42

    こんにちは!

    雲の写真は、まるで水墨画のようで迫力がありますね。
    また、雲の色の変化もおもしろいです。

    4枚目の写真が、いちばん好きです。
    暗黒の中から何かが誕生するような、そんな緊張感とドラマを感じます。

  • 2008年7月20日12:42

    こんにちは

    月の写真は難しいようですね。

    やはり、コツがあるのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:01

    cotton母さん

    こんにちは!

    >夜の撮影は苦手です

    僕もあまり撮影経験がありません。

    >満月の夜には何かが出てきそうです♪

    良いことが起きるに違いありませんね(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:01

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >満月ってものすごいパワーがありますね。

    きっとそうに違いありません!!

    >前回、自分の星座のふたご座で満月があった時
    >に、ある決意をしました。

    何でしょうかね?

    >カメラを通して神秘的な空間が見られるなんて、>素晴らしい!自分では見られないことなので、溶>射屋さんに感謝!です。

    イヤイヤ!!!・・満月と言ってもムッチャいい加減に撮影しましたのでパワーは入っていないと思います(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:02

    酒屋のふみ店長さん

    こんにちは!

    >あいさんのところでも月についてのエントリーが
    >ありました。

    月が綺麗に撮影されていました。

    >夜の撮影は難しいですよね。
    >どれだけシャッターを開放するかいつも悩みま
    >す。

    やっぱり色々と失敗を繰り返えす必用がありますね

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:03

    東京堂のどらさん

    こんにちは!

    PCを直すことが出来て良かったですね(笑)

    >林の向こうに見えるオレンジ色の雲が、郷愁を誘>い好きな写真です。スピードをいろいろ変えて撮>る写真、面白いですね。

    夜の撮影はあまり経験がないので分からない事ばかりです。

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:03

    中学3年生さん

    こんにちは!

    >なんですか?? ブラックホールみたいですね >僕も見てみたいです??

    夜の写真は肉眼と違うように撮影できるから面白いです。

    >後コレを見るのは何年後ですか??www

    月と雲が出ていれば撮影することは出来ると思いますよ(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:04

    今橋さん

    こんにちは!

    >夜景の撮影にはやはり三脚が必要ですよね
    >え・・・

    三脚は必需品でしょうね・・・。

    >もう少し腕を磨いて購入できればと思います

    昼間だけの写真なら必要ないです・・・・・。
    僕は一眼レフ購入と同時に買いました(笑)

  • あいさん
    2008年7月20日16:07

    こんにちは。
    ( – _ – )イイ! 感じの月に出会えましたね。
    意外と、雲がない月の方が面白みのない写真になるので、よかったですね。
    今度は、望遠で、月のウサギさんを撮って下さい。
    (^_^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:14

    GENさん

    こんにちは!

    >雲の写真は、まるで水墨画のようで迫力がありま
    >ね。また、雲の色の変化もおもしろいです。

    肉眼で見るよりシャッタースピードで色々と変化するので夜の撮影も面白いです。

    >4枚目の写真が、いちばん好きです。
    >暗黒の中から何かが誕生するような、そんな緊張
    >感とドラマを感じます。

    雲の動きが早いので満月の月の明るさが刻々と変化するのでシャッタースピードの調整がこんがらがってしまいました。

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:15

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >月の写真は難しいようですね。
    >やはり、コツがあるのでしょうね

    雲の無い月だけの空だったらシャッタースピード調整がまだ何とかできるのと思うのですが満月の月で早い雲の動きで明るさが刻々変わる状態では素人撮影ではお手上げでした。・・・・・って言い訳ばかりですね(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年7月20日16:26

    あいさん

    こんにちは!

    >( – _ – )イイ! 感じの月に出会えましたね。

    肉眼では刻々と変化する空が幻想的だったですがそれを捉えることが出来ませんでした。

    >意外と、雲がない月の方が面白みのない写真にな>るので、よかったですね。

    本当はあいさんのように月の濃淡が分かるような写真を撮りたかったのですが・・。

    >今度は、望遠で、月のウサギさんを撮って下さ
    >い。(^_^)

    ガンバリマスよ!!!!(笑)

  • 2008年7月20日17:18

    こんにちは。
    どれもすごくいい月の写真ですね♪
    2枚目と3枚目の写真の雲がすごく神秘的でいいなぁと思いました。
    今日は溶射屋さんとあいさんのブログで月を見てたら久しぶりに夜の撮影をしたくなりました。
    近いうちにしてこようと思います!

  • ク〜兄さん
    2008年7月20日18:16

    こんばんは。

    夜の写真も、おもしろそうですね^^

    でも、いまだ三脚購入していません~(>_<。)~

    溶射屋さんは、どんな三脚持ってます?

  • 2008年7月20日20:07

    こんばんは
    2枚目の写真が雰囲気あっていいですよね
    美しいような不気味なような
    予言的風景ですね

  • kaorinさん
    2008年7月20日21:32

    こんばんは〜♪

    花の写真ばかりしか撮っていませんが、
    夜景には興味があります。
    溶射屋さん、お上手ですね!
    今日も愛知は暑かったです。
    静岡はどうなんでしょう。
    炎天下の撮影は限界がありますね。
    夕方からに切り替えようと思います *^-^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月21日18:10

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんばんは!

    >どれもすごくいい月の写真ですね♪
    >2枚目と3枚目の写真の雲がすごく神秘的でいいな
    >ぁと思いました。

    夜の写真は肉眼で見える景色とは違った雰囲気になるのが面白いと思います。

    >今日は溶射屋さんとあいさんのブログで月を見て
    >たら久しぶりに夜の撮影をしたくなりました。近い>うちにしてこようと思います!

    あいさんが撮影した満月は綺麗に撮れていました。

  • 溶射屋さん
    2008年7月21日18:11

    ク〜兄さん

    こんばんは!

    >夜の写真も、おもしろそうですね^^

    蛍撮影よりは簡単だと思いますよ(^―^)

    >でも、いまだ三脚購入していません~(>_<。)~

    スローシャッターで撮影しなければ三脚いらなです。

    >溶射屋さんは、どんな三脚持ってます?

    三脚って意外と高いです・・・僕が持っているのはメーカーは忘れましたが軽量タイプで3段式で伸ばすことができる普通の三脚です。
    本格的に撮影するつもりならがっちりした三脚が必要なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年7月21日18:11

    加藤先生 

    こんばんは!

    >2枚目の写真が雰囲気あっていいですよね
    >美しいような不気味なような予言的風景ですね

    コメントしづらくてすみません(´_`。)(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月21日18:12

    Kaorinさん 

    こんばんは!

    >花の写真ばかりしか撮っていませんが、
    >夜景には興味があります。
    >溶射屋さん、お上手ですね!

    「お上手なんて・・・・・この写真はどちらかと言うと反省モード写真です」(´_`。)
    空の写真は広角レンズが欲しいと思いました。

    >今日も愛知は暑かったです。
    >静岡はどうなんでしょう。

    昨日の静岡市内はそうでも無かったです。

    >炎天下の撮影は限界がありますね。
    >夕方からに切り替えようと思います *^-^)

    女性は紫外線カットも気にしなければならないので暑い中長袖を着たりするのでよけいに暑苦しい環境となるので大変だと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み