社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_08/15

中国出張 マクドナルド(6/7)

8月3日(月)〜6日(木)で中国上海に出張に行って来ました。

帰国前夜の5日の日は仕事を一生懸命にしたせいか?、体調が思わしく無くみんなとの食事を辞めて先にホテルに帰ることにしました。

でも一人では夕食が取れないのでホテルの目の前にある華庄駅にあるマクドナルドに一緒に行って貰う事に!

マクドナルドの値段は記憶にないですが、たぶん日本で食べるのと一緒位の値段だと思います。

他にも吉野屋とかケンタッキーフライドチキンとかユニクロとか日本でもおなじみのお店がありますがやっぱり値段はほぼ同じ位。

ちなみに市内にある有名デパートにおいてある商品は日本と変わり無く値段も高いのばかり。

上海でも日本人の平均所得くらいの人たちが結構いるのではないでしょうか?

 
地下鉄 華庄駅

地下鉄 華庄駅

 
店内受付カウンター

マクドナルド 華庄駅店

 
メニュー表

メニューはただ文字が違うだけ?

 
ストロー入れ

ストロー入れ・・覚えがないのですが日本にはこんなのありました?

 
店内

店内

 
マクドナルドの前

お店の前で・・・この後、撮影してくれた紅○さんと省○さんと鈴○さんは華庄駅に消えて行きました(^―^)

ちなみに「店内でお召し上がりですか〜」のあの定番の言葉はあったようななかったような・・・・・???

 
売店

村田上海の直ぐ横にあった売店・・・結構先端的な形をしています。

 
三毛猫

三毛猫ちゃん・・・凄くなついていて撮影しようとすると足にまとわりついてきました(∩.∩)

 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2009年8月15日06:08

    溶射屋さん、おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    おー、マクドナルドですね。

    私、若い頃アメリカでタクシーの運転手さんにマクドナルドへ行って。

    なかなか通じなかったのを覚えています。

    まったく発音が違いました(笑)

    昨日のレンズはTAMRONの10-24でした!

  • shidaさん
    2009年8月15日07:11

    おはようございます。

    <マクドナルドに一緒に
    ・・・中国でも肥満が増えたのはやはり外食のせいだと中国人が言うのをテレビで見ました。
    今中国はものすごい勢い 昔の日本みたいですね。

    体調大丈夫でしょうか!

  • 木仙人さん
    2009年8月15日07:38

    おはようございます 溶射屋さん

    上海は結構物価高だと思います
    日本から中国人のハイクラス向けに特別な食材が輸出されているようですね
    結構売れているそうです

  • 2009年8月15日07:58

    おはようございます。

    体調崩されていたのですね、今は大丈夫でしょうか?
    海外のお仕事は日本では使わない気も使われたりしていたのではないでしょうか?

    マクドナルドのメニューは同じでしたか?
    アメリカには照り焼きバーガーなどはないのですよね。きっと、すごい人気メニューになると思うんですけどね。

    ストロー入れ、これは日本とは違うような。。。
    ストローも紙に包まれた状態でしたよね?!確か。。。

    >「店内でお召し上がりですか〜」のあの定番の言葉はあったようななかったような・・・・・???

    接客はやはり中国語ですか?英語?「For here?To go?」

    売店も面白い形していますね。
    たくさん町中にあるのですか?

    猫ちゃんも可愛いdesu♪

  • 2009年8月15日08:11

    おはようございます!

    もうお体大丈夫ですか?
    大事にしてください、
    とろろでも食べて精をつけてくださいね。

  • 僧兵さん
    2009年8月15日08:20

    溶射屋様 おはようございます。

    体調戻られたでしょうか?
    外国への出張は、慣れているとはいえ
    大変ですよね。

    マクドナルドはどこでも同じですね。
    アメリカでは、マックダナーズって
    言う見たいですね。

    猫ちゃん、かわいいですね。

  • 2009年8月15日08:40

    おはようございます(*^_^*)
    コメントありがとうございました。
    「迎え火」聞きました。じーんとする曲ですね。
    写真の雰囲気がとても素敵です。
    溶射屋さんが撮影されたのですね、すごい!!です。

    私は、幼い頃に母を亡くしており
    子供の時、迎え火を、曲の言葉のように、
    祈る思いで炊いていたこと思いだしました。
    お盆は、毎年、年に一度、叔父たちが帰省し、
    いとこが集まり、とても楽しかったです。
    母が楽しませてくれているんだよと
    祖母が話してくれていました。

    母は、今の私よりも10歳も若いです。
    今、生きていることに感謝ですね。

  • 2009年8月15日09:11

    おはようございます。

    >上海でも日本人の平均所得くらいの人たちが結構いるのではないでしょうか
    きっとそうなんでしょうね。
    でも、それ以外の人が大勢居るのが問題ですね。
    中国も日本も。
    >三毛猫ちゃん
    「ん、何だ!」
    って表情が、可愛いです。

  • 2009年8月15日09:22

    中国のマクドナルド、なぜか鶏肉系のメニューが多く、しかも辛い味の物があります。
    私もお昼によく食べました。
    値段は日本の2分の1くらいですね。

  • 2009年8月15日09:27

    溶射屋様 おはようございます
    いつもありがとうございます。
    うちの近所より凄い都会ですね〜
    マックは歩いていけるところにはありません(>_<)

  • 2009年8月15日09:50

    おはようございす
    中国のマクドナルドのメニューには中国ならではのメニューもたくさん並んでたんでしょうか??

    新しい中国には違和感がいっぱいですね^^

    ポチしときます

  • 2009年8月15日11:04

    おはようございます

    マクドナルド 店内の写真でいえばかわりないようですね
    メニューも言葉が違うだけですね(笑い
    >吉野屋とかケンタッキーフライドチキンとかユニクロと
    これだと日本と変わりませんね

  • 2009年8月15日11:58

    こんにちは

    >でも一人では夕食が取れないのでホテルの目の前にある華庄駅にあるマクドナルドに一緒に行って貰う事に!

    中国に行ってマクドナルドですか(^^)

    >ちなみに「店内でお召し上がりですか〜」のあの定番の言葉はあったようななかったような・・・・・???

    おそらくあったでしょう。
    マニュアルどおりですから。(^^;

    >村田上海の直ぐ横にあった売店・・・結構先端的な形をしています。

    売店のお客さんは村田上海の従業員の方目当て?(^^)

    >三毛猫ちゃん・・・凄くなついていて撮影しようとすると足にまとわりついてきました(∩.∩)

    「お! 溶射屋さん、そのカメラはニコンD300ですね」と言っているのでしょうか?(^^)

  • 2009年8月15日13:05

    溶射屋さん、こんにちは

    マクドナルドですか 若いですね
    吉野家もママは知りません

    串間にはないから・・・
    それに外食葉あまりしません

    お忙しい様子
    お体にはくれぐれも気をつけて!!

  • 2009年8月15日15:33

    溶射屋さん、こんにちは。
    中国のマクドナルドには中国特有のサイドメニューがあるのでしょうか?
    写真に登場する漢字で中国を実感します(^^)。
    そんな中でネコの可愛さは世界共通ですね♪
    日本のネコとおんなじだ〜と感じた自分を笑ってしまいました。

  • TWINSさん
    2009年8月15日17:15

    こんにちは。

    今、銀座のブランドショップで服の大量買いや
    高級腕時計を買っていく人たちは
    中国人が圧倒的に多いんですよ(^^)

    平均所得は日本よりはるかに低いですが、
    日本以上に格差の進んだ社会になってるのでしょう。
    基本的に共産主義なのに不思議ですよね(^^;)

  • 2009年8月15日18:50

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    海外出張・・・羨ましいやら・・・ですね。
    ・・・やら・・・です。
    危険もあると思います。
    気をつけてくださいね!!!

    ありがとうございます。

  • egonさん
    2009年8月15日21:49

    こんばんわ
    中国のマックも日本のと
    ぜんぜん変わらないですね〜

  • meganeさん
    2009年8月15日21:53

    こんばんは、中国のマグドですか、いいですね。行ってみたいですわ、みんな単独で行動できるのですね、すごい。

  • 柳澤さん
    2009年8月15日22:13

    こんばんは。

    見る限りマクドナルドのお店日本と同じようにみえますね。
    最後の「三毛猫ちゃん」可愛いですね。
    やっぱりニャ〜ンて鳴くのですか?

  • 伯爵さん
    2009年8月15日23:39

    こんばんは
    体調悪くてMACですか?
    それよりおかゆでしょう(笑い

    >足にまとわりついてきました(∩.∩)
     MACが欲しかったのではないですか?

  • 2009年8月15日23:43

    こんばんは。

    上海のマック、辛い系のハンバーガーきっとあるのでしょうね。
    食べてみたいです。
    近い国なのにあまりよくわからないし、
    言葉がよくわからない、
    不思議な気がします。^^;)

  • joyokudaさん
    2009年8月16日00:20

    海外出張は大変ですね。
    落ち着いた和食定食は少ないでしょうし・・
    やはり、健康管理は我家が一番ということでしょうか?
    ますます、写真の写りがよくなりましたね。

  • かいりさん
    2009年8月16日00:32

    溶射屋さん こんばんは

    中華料理は結構 油がキツいし
    旨味調味料が入るため
    数日間続き、まして体調が優れないと
    食欲が無くなってしまいますね。

    マックは私も大好きです。
    でも最寄りのマックは
    40キロ離れた所にあります(悲)

    マックの創設者は不動産屋さんなんですね。
    商売のあり方って色々ですね♪

    歩チっ中です♪

  • おざきさん
    2009年8月16日01:31

    溶射屋さん
    こんばんは!

    中国のマクドナルドにも
    スマイル0元なんてメニューに書いてあるんですかね^^
    中国人の店員さんの笑顔も見てみたいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:00

    パンツ屋さん

    こんにちは!

    >いつもありがとうございます。

    おー、マクドナルドですね。私、若い頃アメリカでタクシーの運転手さんにマクドナルドへ行って。なかなか通じなかったのを覚えています。

    そうなんですか?

    >まったく発音が違いました(笑)

    マクドナルドは日本語英語なんですね!!

    >昨日のレンズはTAMRONの10-24でした!

    僕もつい最近このレンズを購入しました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:01

    shidaさん

    こんにちは!

    >>マクドナルドに一緒に・・・中国でも肥満が増えたのはやはり外食のせいだと中国人が言うのをテレビで見ました。今中国はものすごい勢い 昔の日本みたいですね。

    つくづく僕もそう感じます。

    >体調大丈夫でしょうか!

    一晩寝てばっちりと回復しました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:02

    木仙人さん

    こんにちは!

    >上海は結構物価高だと思います

    確かに高いと思います。

    >日本から中国人のハイクラス向けに特別な食材が輸出されているようですね結構売れているそうです

    そうでしょうね・・お金持ちも日本人より多いのでは?

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:06

    ちゃっとまんさん

    こんにちは!

    >>体調崩されていたのですね、今は大丈夫でしょうか?

    もう問題ありません(^―^)

    >海外のお仕事は日本では使わない気も使われたりしていたのではないでしょうか?

    そう言う繊細な所が溶射屋にもありました(∩.∩)

    >マクドナルドのメニューは同じでしたか?

    同じだとおもいましたが・・・・

    >アメリカには照り焼きバーガーなどはないのですよね。きっと、すごい人気メニューになると思うんですけどね。

    国籍が変わると当然味もかわるんでしょうね!!

    >ストロー入れ、これは日本とは違うような。。。ストローも紙に包まれた状態でしたよね?!確か。。。

    そう言われてみればそうかも!!

    >>「店内でお召し上がりですか〜」のあの定番の言葉はあったようななかったような・・・・・???

    >接客はやはり中国語ですか?英語?「For here?To go?」

    勿論中国語です・・・僕は全く分かりませんが・・・(´・_・`)

    >売店も面白い形していますね。たくさん町中にあるのですか?

    このようなセンスのある出店は初めて見るくらいです。

    >猫ちゃんも可愛いdesu♪

    猫ちゃんは日本も中国も同じでした(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:07

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >もうお体大丈夫ですか?大事にしてください、

    もうすっかりと元気です(∩.∩)

    >とろろでも食べて精をつけてくださいね。

    了解です(o^ ^o) /

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:08

    僧兵さん

    こんにちは!

    >体調戻られたでしょうか?外国への出張は、慣れているとはいえ大変ですよね。

    もうばっちりです(∩.∩)

    >マクドナルドはどこでも同じですね。アメリカでは、マックダナーズって言う見たいですね。

    発音が全く違うみたいですね。

    >猫ちゃん、かわいいですね。

    猫ちゃんは万国共通みたいです・・って当り前か(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:11

    勝利の女神さん

    こんにちは!

    >コメントありがとうございました。

    こちらこそありがとうございます。

    >「迎え火」聞きました。じーんとする曲ですね。

    素晴らしい歌だと思います。

    >写真の雰囲気がとても素敵です。溶射屋さんが撮影されたのですね、すごい!!です。

    おととしのお盆に撮影しました。

    >私は、幼い頃に母を亡くしており子供の時、迎え火を、曲の言葉のように、祈る思いで炊いていたこと思いだしました。

    そう言う悲しい思いでがあるんですね。

    >お盆は、毎年、年に一度、叔父たちが帰省し、いとこが集まり、とても楽しかったです。

    僕が若いころもそうでした!!

    >母が楽しませてくれているんだよと祖母が話してくれていました。

    おばあちゃん素敵なことを言いますね(∩.∩)

    >母は、今の私よりも10歳も若いです。今、生きていることに感謝ですね。

    まさにそう思います・・・感謝・感謝です(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:13

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >>上海でも日本人の平均所得くらいの人たちが結構いるのではないでしょうか

    >きっとそうなんでしょうね。でも、それ以外の人が大勢居るのが問題ですね。中国も日本も。

    そうかもしれません・・・。

    >>三毛猫ちゃん

    >「ん、何だ!」って表情が、可愛いです。

    人間になついでいるのでとても可愛かったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:15

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんにちは!

    >中国のマクドナルド、なぜか鶏肉系のメニューが多く、しかも辛い味の物があります。

    僕の食べたチーズバーガーも何となく味が濃かったように思いました。

    >私もお昼によく食べました。

    ぶにゃにゃんさんは一人でも注文できるのですか?

    >値段は日本の2分の1くらいですね。

    そんなに安かったですか?

    僕はうっかりとしていて値段忘れちゃいました・・(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:16

    掛川の若旦那さん

    こんにちは!

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >うちの近所より凄い都会ですね〜マックは歩いていけるところにはありません(>_

    その点我が家もそうです(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:17

    トウカイピア 竹平さん

    こんにちは!

    >中国のマクドナルドのメニューには中国ならではのメニューもたくさん並んでたんでしょうか??

    それを確認するのを全く忘れました(´・_・`)

    >新しい中国には違和感がいっぱいですね^^

    魅惑の中国です(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:19

    くまこうさん

    こんにちは!

    >マクドナルド 店内の写真でいえばかわりないようですね

    見た目は世界共通だと思います。

    >メニューも言葉が違うだけですね(笑い

    だと思うのですが確認するのを忘れました
    (´・_・`)

    >>吉野屋とかケンタッキーフライドチキンとかユニクロと

    >これだと日本と変わりませんね

    変わらないと思います。

    日本で売れているのは中国でも売れる可能性が高いのでは?

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:22

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>でも一人では夕食が取れないのでホテルの目の前にある華庄駅にあるマクドナルドに一緒に行って貰う事に!

    >中国に行ってマクドナルドですか(^^)

    自分一人で食べれないので仕方なくマックを買ってもらいました。

    >>ちなみに「店内でお召し上がりですか〜」のあの定番の言葉はあったようななかったような・・・・・???

    >おそらくあったでしょう。マニュアルどおりですから。(^^;

    確かに!!!(∩.∩)

    >>村田上海の直ぐ横にあった売店・・・結構先端的な形をしています。

    >売店のお客さんは村田上海の従業員の方目当て?(^^)

    1万世帯のマンション団地がありますから・・!!

    >>三毛猫ちゃん・・・凄くなついていて撮影しようとすると足にまとわりついてきました(∩.∩)

    >「お! 溶射屋さん、そのカメラはニコンD300ですね」と言っているのでしょうか?(^^)

    そうかも(^―^)・・でもこの時は遊んでもらいたそうな感じでした!!

    中国にはニコンD80持参です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:23

    ギュオザママさん

    こんにちは!

    >マクドナルドですか 若いですね吉野家もママは知りません

    僕もあまり好きではないのですがこの時は一人で食べることもできないので仕方なくマクドナルドにしました(´・_・`)

    >串間にはないから・・・それに外食はあまりしません

    それが一番ですね!!

    >お忙しい様子お体にはくれぐれも気をつけて!!

    身体のほうはもうバッチリです・・・(∩.∩)

    ご心配ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:25

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >中国のマクドナルドには中国特有のサイドメニューがあるのでしょうか?

    すみません・・全くチェックしませんでした
    (´・_・`)

    >写真に登場する漢字で中国を実感します
    (^^)。

    中国ですよ〜(∩.∩)

    >そんな中でネコの可愛さは世界共通ですね♪日本のネコとおんなじだ〜と感じた自分を笑ってしまいました。

    僕もそう感じてしまい、ある意味ホッとしました
    (^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:27

    twinsさん

    こんにちは!

    >今、銀座のブランドショップで服の大量買いや
    高級腕時計を買っていく人たちは中国人が圧倒的に多いんですよ(^^)

    らしいですね・・・日本に来るような人はお金持ちだと思います。

    >平均所得は日本よりはるかに低いですが、日本以上に格差の進んだ社会になってるのでしょう。

    そい思います。

    >基本的に共産主義なのに不思議ですよね(^^;)

    今は共産資本主義経済だと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:28

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >海外出張・・・羨ましいやら・・・ですね。

    楽しい海外出張はいいですね(∩.∩)

    >危険もあると思います。気をつけてくださいね!!!

    確かに油断は禁物だと思っています。

    >ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:28

    egonさん

    こんにちは!

    >中国のマックも日本のとぜんぜん変わらないですね〜

    殆ど同じだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:30

    meganeさん

    こんにちは!

    >中国のマグドですか、いいですね。行ってみたいですわ、みんな単独で行動できるのですね、すごい。

    僕は単独では行動できないのでハンバーガーを買って貰ってホテルで食べたんです(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:30

    柳澤さん

    こんにちは!

    >見る限りマクドナルドのお店日本と同じようにみえますね。

    同じだと思います。

    >最後の「三毛猫ちゃん」可愛いですね。やっぱりニャ〜ンて鳴くのですか?

    多分・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:32

    伯爵様

    こんにちは!

    >体調悪くてMACですか?それよりおかゆでしょう(笑い

    だって他の3人はレストラにに食べに行くし、一人では食べれないのでしょうがなくハンバーガーにしました(´・_・`)

    >>足にまとわりついてきました(∩.∩) MACが欲しかったのではないですか?

    そうかも!!(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:34

    ぽてちよさん

    こんにちは!

    >上海のマック、辛い系のハンバーガーきっとあるのでしょうね。食べてみたいです。

    あるかもしれないです・・・。

    >近い国なのにあまりよくわからないし、言葉がよくわからない、不思議な気がします。^^;)

    昔の中国とは180度も様子が違っています。

    一度上海に行かれるとカルチャーショックになるかも(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:35

    joyokudaさん

    こんにちは!

    >海外出張は大変ですね。

    中国は3時間もあれば行くことが出来るから便利だと思います。

    >落ち着いた和食定食は少ないでしょうし・・

    近くにはないんです・・・。

    >やはり、健康管理は我家が一番ということでしょうか?

    それが一番でしょうね(∩.∩)

    >ますます、写真の写りがよくなりましたね。

    ほんとッスか?・・嬉しいなぁ・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:38

    かいりさん

    こんにちは!

    >中華料理は結構 油がキツいし旨味調味料が入るため数日間続き、まして体調が優れないと食欲が無くなってしまいますね。

    確かにそう思います・・長期出張の場合は「また中華か〜・・」なんて思うみたいですよ!!

    >マックは私も大好きです。

    そうなんですか?

    >でも最寄りのマックは40キロ離れた所にあります(悲)

    大自然の中でお住まいなんですね(∩.∩)

    >マックの創設者は不動産屋さんなんですね。

    かいりさんは色んな事を知っていますね。

    >商売のあり方って色々ですね♪

    確かにそう思います。

  • 溶射屋さん
    2009年8月16日09:39

    おざきさん

    こんにちは!

    >中国のマクドナルドにもスマイル0元なんてメニューに書いてあるんですかね^^

    これは確認しておきたかったことだなぁ・・・(∩.∩)

    >中国人の店員さんの笑顔も見てみたいですね。

    あまり笑顔はなかったですね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み