社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年10月16日

2009_10/16

天竜精機さんに見学に行きました。

長野県駒ケ根市にある天竜精機(株)さんへ会社見学に行って行きました。

この会社の芦部社長さんは溶射屋ブログに時々「acb」さんの名でコメントを頂く方です(∩.∩)

天竜精機さんは主に携帯電話の中に使われている重要部品の量産機械などを制作している会社で南アルプスと中央アルプスに挟まれている駒ヶ根市内に約5000坪の敷地面積を持っている従業員数100名の会社。

今回の見学の目的はこの会社で行われている「部署別紹介」がどのように行われているかを勉強すること!!

普通は社長さんや営業、総務担当の方が一人で工場内を説明して回るのですが天竜精機さんはそれぞのれの部署に所属している人が説明する方式なんです・・しかも順番で・・!

社長さんの説明では「工場に見学に来て頂く方多ければ多いほど自社の社員の教育になる」と言い切っていました。

つまり自分が所属している部署を説明するのには一通りのことを知らなければ話しが出来ないので・・・・、

 原稿作り

    ↓

上司を相手の模擬説明(上司が部下に指導することによってコミュニケーションが良くなる)

   ↓

 役員への模擬説明(役員とのコミュニケーションの場)

   ↓

  本番

・・・と言う流れ!!

つまり工場見学者が多ければ多いほど社員の意識レベルが上がり、しかも上司や役員とのコミュニケーションにも繋がると言う仕組みで3年ほど前から実施しているそうです♪

しかもブログ投稿している人の来社の場合はその人がブログで書いてくれる仕掛け・・・今回の溶射屋のように!!(*^-^*)

 
天竜精機

 天竜精機(株)

 
ウエルカムボード 芦部社長
玄関入口にあったウエルカムボード(左)
笑顔で話しをしてる芦部社長(右)
 
会議室
芦部社長のお話しを伺っているところ!
 
宮○さん 谷○さん
笑顔が素敵な総務の宮○さん(左)
新規開拓に励む営業技術の谷○さん(右)
 
宮○さんの話を聞いているところ
総務の宮○さんの説明を真剣に聞いている村田ボーリング技研のメンバー
 
宮○さんn 全員起立
設計技術の宮○さん・・・工程不良が50%減したと言うことと作業の標準化を進めている・・・・社員の1/3の人数がいるそうです。

皆さん総立ちしてのお出迎えにはびっくり!!(右)
 
米○さん・・右端 荒○さん
受注した機械の納期を把握して社内をコントロールしている管理グループの米○さん(左の写真の左から3番目の方)

6月に1年ぶりに不良を出してしまったと悔しがる加工グループの荒○さん(右)で工程短縮と多能工化に努力中!!
 
塩○さん 久保○さん
コネクター組立の塩○さん・・1個0.05秒で打ち抜くスピードはちょと前まで世界最高だった!!(左)

S組立グループの久保○さん・・・改善提案132件のうち105件が実施済みで組立工数が30%減少しました(右)
  
メモをしているのは藪○さん
 真剣にメモを取る弊社・薮○リーダー(Yシャツ姿)
 
会議室で集合写真
 工場見学終了後に質問タイム終了後に集合写真
 
モニターに見学時のことがアップされていました

会社見学している様子を写真撮影しておいて帰る時に右の大きいモニターで流しています・・・これもサプライズです(∩.∩)

 
モニターを見ているところ

 全員でモニターを見ているところ!!

 
工場玄関にて

 最後に工場玄関での集合写真・・・・今回は係長以上の14名で伺いました。

大変お忙しい中大勢で伺って本当にありがとうございます。

是非とも学んだことを自社に取り入れたいと思っています(^―^)

せっかく長野に来たきたのだからと言うことで家族にリンゴを買って帰りました・・・・(∩.∩)

「芦部社長、日本酒”信濃鶴”も買いましたよ・・・!!」

確かに、ぬる燗がおいしいお酒だだと思います(o^ ^o) /

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み