社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年12月7日

2010_12/07

日本銀行

溶射屋ブログにいつもコメントくださる山梨県韮崎市で段ボール製造会社を経営している(株)内藤さんの昨日のブログで日本銀行甲府支店を見学したことが書かれてありました。

皆さん、日本銀行の各支店は見学できるみたいです。

日本銀行と言えば思い出すことがあります。

4年前の2006年6月に当時の中小公庫(現・日本政策金融公庫)主催の会合があった際に来賓として出席していた当時の日銀静岡支店長・○野さんと名刺交換する機会を得ました。

その際、いつもカバンに入れている五日市剛さんの講演録「ツキを呼ぶ魔法の言葉」をお渡ししたら、顔付がパッと明るくなり、

「村田さん、”ありがとう”や”感謝”の言葉の大切さは常に思っていることです」

「この講演録は楽しみに読ませてもらいます!
」と言ってくださったんです
ヽ(^。^)ノ

凄く気さくな感じの、暖かそうな、腰の低い方だったことを良く覚えています。

翌年1月に、その五日市剛さんをお呼びしての弊社主催の講演会を企画していましたので、後日そのご案内を日銀・○野支店長にお送りました。

何日か後に支店長秘書から、「本人に用事があって誠に残念ですが出席できません」というていねいなるお電話をいただきました。

(電話を受けた当日)・・・・「社長、にっぽん銀行から電話が入っています」

(溶射屋)「えっ?・・・に・・にっぽん銀行って・・・何??」(^_^;)

受話器を取ると、「にっぽん銀行静岡支店、秘書の○○です」と言われた時には本当にビックリしました(^^ゞ

あの
日銀の支店長さんから、秘書とはいえわざわざにお断りの電話をいただくとは・・・・

あまりにビックリしたことで、あの受話器口の「にっぽん銀行・・・・です」の声が今でも耳に残っている訳です(^_^;)

 
五日市剛さんを囲んで

2007年1月 村田ボーリング技研主催・社員勉強会で五日市剛さん(全面左から2番目)をお呼びしました。

写真は五日市さんを囲んでの食事が終わり、満足している顔つきの弊社幹部社員(^^ゞ

溶射屋(前面左端)・50歳!・・・ちょっと若い・・・(~_~;)

この五日市剛さん、来年7月にもお呼びする予定にしています。

5年連続でお呼びしているので、その都度、深い話になっているんですよ!!

来年も、1月の福島正伸さんと言い、7月の五市日剛さんといい、色んな気づきを貰えるのが今から楽しみです(^^)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み