社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年12月20日

2010_12/20

あなたの仕事はなんですか?

先日、テレビで放映されている「テレビ寺子屋」にも出演していた、修養団の中山靖雄先生にお会いする機会を得ました。

この修養団は文部科学省所轄の社会教育団体で「人生の充実を願い、心を磨き、潤いのある家庭や地域社会、職場を作ろうとする人たちの集まり。

特定の宗教や政党に属することなく、青少年の健全なる育成をはかるための教育を行うとともに”愛と汗”の精神を実践して、世界の福祉と平和に寄与することを目的しとしている・
・・HPより

2006年2月に創立100周年記念を迎え、式典に天皇后両陛下もご臨席されるほどの団体です(^^ゞ

その時のお世話係のスタッフとして、あの中村文昭さん(弊社主催の勉強会にも2度お呼びしました)も参加したと聞いています。

この中山靖雄先生、数回の脳梗塞で両目が不自由な状態なのですが、その口から出る話は人の心を打つものがあります。

10年位前に伊勢神宮・神嘗祭を見学した際、修養団に宿泊し、元気な頃の中山靖雄先生のお話しを伺いましたが、先生の人を引き付ける話しに魅了されたものでした。

・・・・その中山先生から突然、「村田さんのお仕事はなんですか?」という質問が飛んできました。

「えっ・・・・・・!!」(^^ゞ

さて、皆さんだったらどのように答えるでしょうか?

 
伊勢神宮

家族で伊勢神宮参拝(2010年8月)

 

僕はいつも色んな方を元気にしたいなぁと思っているので、

「人を元気にすることです!」 と答えました!(^^)

(先生)「まぁ正解かな」

先生は「○○の仕事を通して、人のお役に立つことです・・と、言う意識が大切なんですよ!」と説明してくださいました。

なるほどねぇ!

溶射屋で言えば、

「表面処理の仕事を通して人様のお役に立つことです」・・かな。(*^_^*)

目からウロコの話しに納得です♪

皆様も人様のお役に立つお仕事をしているんでしょうねヽ(^。^)ノ

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み