社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年12月8日

2010_12/08

昔ながらの電話アポ!

30年前の新入社員時代に「行って来い」と言われて”○○訓練”と言う結構ハードな研修に出席したことがあります。

この研修で色んな気づきを得ることが出来たことも事実!

今でもこの教育訓練所から定期的にダイレクトメールが届くし、時々営業から電話も掛かってくる。

いつも「感心がありません」とお答えしております。

前回掛かって来た際に「必要ならばこちらから連絡します、御社のような電話の場合、考え事をしていて気持ちを集中している時ほど困るんですよ」と、やんわりと伝えたつもりでした

それが昨日、本当に集中してEメール文章を考えて書いている時にまた掛かってきたんです。

名前も聞いたことないような、初めから勧誘目的だと分かる電話だと分かる場合は電話に出た社員に断ってもらいますが、何せ以前お世話になった教育訓練所。

電話に出ました。

・・・・ここが溶射屋の優しい所かな・・・・って??(^^ゞ

要件は、「来週の○○日にご挨拶に伺いたいのですが?」というだけのもの!
(^^ゞ

何かと時間が足りない毎日なので、勿論お断りしました・・・。

掛かってくる勧誘電話やアポを取って訪問してくる人たちは自分の都合だけを相手に押し付けることが多いですよね!

しかたないけど、”自分達の商品を売るだことだけ”に全神経を集中してる(^^ゞ

なぜ、相手に興味を示さないのかな?

「あなたに(受け手に)これだけ興味を持っているんですよ!!」、というアピール方法は結構あると思うんだけどなぁ!

自分に興味を持ってもらっていると「しょうがないなぁ・・・・忙しいけど会おうかな?」という気持ちも芽生えてくるというものじゃぁないですか(^^ゞ

フフフ・・・・・・・特に積極的にブログ投稿している方は溶射屋の考えが分かりますよね(^^ゞ

今の時代、もう昔のやり方では通用しないのではないでしょうか?

 
村田ボーリング技研株・工場内5S看板

村田ボーリング技研工場内・5S看板

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み