社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年9月8日

2011_09/08

静岡県信用保証協会様 来社

数カ月前に、静岡県中小企業団体中央会のいつもお世話になっている方から、「村田ボーリング技研の会社見学をお願いできないか?」との連絡がありました。

特に問題も無かったのでお引き受けすることに!

・・・・という訳で昨日、「
静岡県信用保証協会」の皆さま11人が来社。

11人のうち、TさんとIさんが引率で、残りの9人が期待の新人職員!(^^)

会社見学は新人研修の一つなんでしょうね。

いつもと同じように、会社のことは30分くらい、あとは社長としての思いを1時間程度お話ししました。

どんな内容かって・・・・?

はい!、いつもと同じように、五日市剛さんのこと、緑風荘のこと、プラス発想のこと、ご飯の実験のことなどなどです^^;

「会社のことを延々と説明するよりは、新人職員の皆様が、何事にも前向きに取り組めるような気づきを得てもらえれば・・・」という思いで話しをしましたが、久しぶりに長々としゃべったので途中から口がまわらなくなっちゃった・・・(^_^;)

皆さま、長い時間にわたり聞いて頂き、本当にありがとうござます!!

どれだけ皆さまに伝わったか分かりませんが、一つでもヒントになるようなことがあれば幸いです。

ちなみに「静岡県信用保証協会」とは下記のごとく中小企業の強い味方集団!(^^)

全国組織ですので皆さまの地域にもあるはずです。

静岡県信用保証協会の目的


信用保証協会は、「信用保証協会法」に基づき設立された認可法人で、中小企業の方々が金融機関から事業資金の融資を受ける際、公的な保証人となって借入を容易にする機関です。

経営にまじめに取り組む中小企業の方々のために、信用保証を通じて新たな信用を創造し、企業の安定と繁栄に寄与することを目的としています。

基本理念

静岡県信用保証協会は、中小企業のために存在していることを自覚し、中小企業のお役に立つことで、静岡県の社会、経済に貢献します。

基本目標

・中小企業のためを考え、行動し、その成長と発展をお手伝いします。
・社会の変化に対応し、新しいコトに挑戦できる協会になります。
・地域とに共生を考え、働きがいのある職場つくりを目指します。

 
会社説明中
会社についての説明中
 
工場見学
工場見学・総務の勝田さんに手伝ってもらい、二手に分かれての説明です
 
静岡県信用保証協会の皆さま
皆さんに決めポーズを取ってもらいました。この写真いいでしょ\(^o^)/
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み