社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年9月24日

2011_09/24

同業者から受注する

僕は10年前まで、自らある特殊な印刷用のローラーを専門に営業展開していました。

特殊な印刷用ローラーとは、印刷用ローラーにファインセラミックをコーティング(溶射)、仕上加工を行った後にレーザー光線を照射して微細な凹みを作るという特殊技術を施したローラー!

この特殊なローラーの仕事ができるのは、当時弊社を含めて全国で5社のみ、現在では3社しか加工を行なっておりません。

レーザー彫刻機が海外製機械で、トラブルが発生すると、生産が止まってしまうこともあってお客様の納期に遅れが生じることもありました。

そこで同業4社の責任者や担当者に「何かあったらこの私に連絡をくださいね」と常に声を掛けておりました(^^)

お陰様で4社から声を掛けてもらって仕事を頂いたものです。

僕は「自分の所だけが良ければいいやということでは無く、困った時にはお互い様の関係が築けれはいいなぁ」と思っていました。

当時、「同業4社とのコンタクトをしていたのは、たぶん僕だけだったんじゃぁないかなぁ」

生き残って行くのに厳しいこの時代、不得手な仕事は得意とする同業者のところに仕事を出し合うことで、お互いが荒波を乗り切っていけるのではないでしょうか(^^)
 
プラズマ溶射  
プラズマ溶射(ファインセラミックスを瞬間的に溶かして超高速で素材に吹きつけて(射る)いるところ!
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み