整備工場はどれも大きな建物で、事務棟から一歩工場に入ると、高い天井とその広さに圧倒されます。
どこも整理整頓されているなぁというのが最初の印象。
私の最大の関心事はエンジン整備工場だったのですが、分解しているエンジンには目が釘付けでした。
飛行中に絶対に停止してはならないエンジンなので、整備士の皆様が真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。
ひときわ目立つ大きさの、ゼネラル・エレクトリック社(GE)製の世界最大級のエンジン(GE9X)を整備していましたが、その大きさにビックリ。(ファン直径3.4m、全長5.6m、重量9,500kg)整備する時に、「高い所から落ちる危険があるんですよ」と。
航空機の重要パーツに、弊社が営業展開している同じ溶射技術(表面処理技術)が使われているということをあらためて確認することができ、一同自身を深めた見学となりました。
写真:整備工場エントランスに展示してあった旧式ジェットエンジン
2025_05/08
JAL整備工場に見学する機会を得ました!
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コメント(4)
おはようございます。
飛行機のエンジンが太平洋上空で「エンストしました」では
どうにもなりませんから、絶対故障しない整備が必要ですね。
これは見たい。
機関車、船、飛行機の魅力は男の子の本能を刺激します。
>溶射技術
ジェットエンジンにも技術が使われているのですか!
奥深いですね~!
こんにちは。
お客様の命を預かるお仕事。
大変だと思いますが、慎重な仕事に感謝します。