社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2025年5月10日

2025_05/10

「カチカチマン現る!」

エキスプレスで新幹線指定席を予約する場合、前後左右に空きがある席を取るようにしています。

今ではパソコンを操作するのが当たり前になりました。

音害の「カチャカチャ・パーン」のキータッチ音をなる傍で聞きたくないというのがその理由。

先日、東京駅から乗車した新幹線は予約した時と同じように前後左右が空き席になっていたのですが、横浜駅から通路を挟んで隣の席にすわってきた経営者風の方がパソコンを取り出したなと思ったら「カチカチ」と気になる音が聞こえてくる。

「なに?」と確認したら、マウスを連続クリックしている音。

キーボードを操作せずにマウスのみをクリックしてる。

結局、静岡に着くまで「カチカチカチカチカチカチ」と連打が止まらず、ずっと不快空間状態。

「カチカチマン」に出会ったのは初めての経験でしたが、音の出にくいマウスを使ってもらいたいものです。

新幹線車内