社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_10/08

ツイテいない出来事

IBMコンピュータが壊れてソニーバイオを購入して10ヶ月経過。

買った当初から画面が消えてしまうというトラブルに見舞われ、即無償修理。

我が家もソニー神話があって「ソニーの商品なら問題ない」と思い込んでいた時期が確かにあったのがいつの間にか消えて久しいですよね。

このソニーバイオ、数ヶ月前から文章を打っていて気にならない程度でカーソルが時々他の場所に飛ぶということがあったが
ここ1ヶ月位前から「もうええ加減にせえよ」と思わずにはいられないくらいにひどくなってきた。

もともと文章を書くのは苦手なのに打っているそばからカーソルが他の場所やら違うページに一瞬の間に飛んでしまうのでその都度思考回路が途切れ集中できない状態となる。

さすがにこれではまずいと思い、ソニーサポートに電話して打開策を教えてもらったがだめで最後には冷静な声で「ハードディスクの初期化となります」だって・・・・。

「えっ!初期化だって、そんな簡単に言ってくれるなよ」と心で思いつつその方法を教わりCドライブを5日(金)の夕方に初期化した。

勿論、作成したファイル等はDドライブや外付けハードディスクに保存してあるので問題はないのだが、各種ソフトのインストールを全部し直さなければならない・・・・・・。

結果としてカーソルが飛ぶことは消えて非常に快適に文章を打つことはできるようにはなったがソフトの再インストールで往生しているのが現状。

この3連休は三重県鈴鹿市の妻の実家にお世話になっていて実家のランケーブルを借りてブログをアップしようと思ったら画像圧縮ソフトがインストールされていないことに気が付いた・・・・・・・・。

以前画像圧縮しないままアップしていたら画面がフリーズしてしまうとの指摘があったのでそれはできない。

「人生ツイテいることもあればツイテいないこともあるな」とつくづく感じる。

ツイテいることは自然と受入れやすいですがツイテいないことも自然と受け入れなければならないんでしょうね。

下記は以前投稿した写真です。(画像サイズを落として保存してあったもの)今年の6月22日に我が家で開催したキャンドルナイト、初めてやってみましたが電気もテレビも消して改めて家族で語らうのもいいもんですよ・・・・・。

  キャンドルサービス

この記事をシェアする

コメント(25)

  • 2007年10月8日16:01

    こんにちは

    ソフトでそんな症状がでるのですか。
    溶射屋さんは人間が出来ておられますね、私ならメーカーに返送ですね。(^^)

    >ツイテいることは自然と受入れやすいですがツイテいないことも自然と受け入れなければならないんでしょうね。

    全ては必要必然ということですから、何かの気づきがあったのでは?(^^)

  • 2007年10月8日16:04

    こんにちは!!
    >我が家もソニー神話があって「ソニーの商品なら問題ない」と思い込んでいた時期が確かにあったのがいつの間にか消えて

    僕も毎年パソコンのトラブルに見舞われて・・・
    そんなのも受け入れていかなければならないのですかね!!

  • 2007年10月8日18:05

    こんばんは。
    今、韮崎から帰ってきました。

    この間、加藤先生もカメラの話から、ソニー製品の信頼性について語っておられました。

    キャンドルナイト、溶射屋様もやられたのですね。
    電気の節約と言うより、色んな思いを寄せる時間と言った様相でしたね。

  • 2007年10月8日19:59

    こんばんは〜♪
    PCの初期化、大変ですよね。
    私も何回か過去にやったことがあります。
    富士通から今年春にNECのLaVieに変えました。
    Vistaは使いにくく買い急ぎました。
    でも、液晶はとっても綺麗です(^^)v

  • 下北さん
    2007年10月8日22:28

    キャンドルナイト、きれいで素敵ですね。
    それにしても初期化しなきゃいけないなんて、
    正気か!・・・・・
    冗談ではないですね。

  • 2007年10月8日22:35

    こんばんは。
    人間万事塞翁が馬ってとこですね。
    次回は、きっといいことが待っていますよ!
    ロウソクの炎って、なにか神秘的です。

  • 2007年10月8日22:35

    こんばんは。
    PCの不具合はホント困ります。
    うちも最近やばそうなんです・・・。

  • 2007年10月9日00:19

    こんばんは
    いつも私のブログにおこしいただきありがとうございます。
    初期化作業はいつ聞いてもいやですね。
    私もこの夏、暑さで不安定になったMacを何度も初期化しました。
    自分の使うアプリの一括インストールが出来るといいのにと、思います。
    またお寄りします。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日07:54

    京丹後のおやじさん おはようございます!

    >ソフトでそんな症状がでるのですか。

    何かが原因で少しずつ問題が拡大して行ったようです、

    >私ならメーカーに返送ですね。(^^)

    僕も心の中では思っていました(笑)

    >全ては必要必然ということですから・・・・・

    そうなんです、、起きていることが全て必然だと考えると・・・・どういう暗示なんでしょうか(笑)

  • 2007年10月9日18:05

    怖いですね・・・バックアップは欠かせません。
    PCに頼り過ぎ、結局時間を無駄にする自分も居ます。(そろそろPCに振り回されるのは卒業したいところです)

  • joyokudaさん
    2007年10月9日21:04

    こんばんは
    私のところは足掛け8年使っていたパソコンが6月にこわれましたよ。
     もう頭が真っ白になって、私もビジー状態、しばらく何も手につきませんでしたよ。
     古いソフトを使っていたので2つ変えました。

  • 浜ちゃんです。さん
    2007年10月9日21:13

    今晩は。私も2001年購入PCソニーバイオを使用しております。購入時はPCに詳しい人の多くに「すぐ壊れるぞ・・・」と言われました。しかし、過去に一度だけ「画面の開閉時に電源が切れる」トラブルがあっつただけで今日まで働いていてくれてます。・・・少し処理時間が掛る・立上りが遅い・時にDVDが回らない・・・程度の問題ですんでいます。やはり「当たり外れ」があるのかもしれないですね。私の現状は高校生2人・中学生1人・住宅ローン・・・PCにもガンバテ頂かねば・・・です。優しく毎回「頼むよ・・・アリガト・・・」と声を掛けていれば、もっと快調になるのではないでしょうか・・・?四方山話ですみません。ありがとうございます。

  • 2007年10月9日22:42

    こんばんは
    >画像圧縮ソフトがインストールされていないことに気が付いた
     JTRIMがありますよ
     無料でダウンロードできます

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:19

    リモデ屋の若旦那さん こんばんは!

    >僕も毎年パソコンのトラブルに見舞われて・・・

    僕は15年間位マックユーザーマックのことに関して結構詳しかったのですが、ウインドウスでないと業務に支障をきたすとか言われてウインドウズにしてから4〜5年目・・・いまだにEメールとネット検索位しかできなくなってしまい、トラブル処理がまったく分からなくなってしまいました。

    >そんなのも受け入れていかなければならないので>すかね!!

    現実の出来事を受入れしてしまうと悩むことがなくなるそうですよ(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:22

    保険 あいさん こんばんは!

    >今、韮崎から帰ってきました。

    お帰りなさいと言っても土地勘がないので韮崎があいさんの家から近いのか遠いのかは全くわからないのですが・・・・

    >この間、加藤先生もカメラの話から、ソニー製品>の信頼性について語っておられました。

    ソニーの技術力はどこに行ってしまったんでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:24

    かおりんさん こんばんは!

    >PCの初期化、大変ですよね。

    大変です・・・・。いまだに苦労しています。

    >液晶はとっても綺麗です(^^)v

    現在の液晶画面はみんな綺麗ですね。僕のは画面サイズは小さいですが携帯性に優れているノート型です。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:26

    下北さん こんばんは!

    >キャンドルナイト、きれいで素敵ですね。

    彼女と二人でやったらロマンチックが止まらない状態になるかも(笑)

    >それにしても初期化しなきゃいけないなんて・・

    過去に何回も経験していますが時間と労力が必要ですね。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:28

    うめちゃんさん こんばんは!

    >人間万事塞翁が馬ってとこですね。
    >次回は、きっといいことが待っていますよ!

    そうですよね「人生七転び八起き」です(笑)

    >ロウソクの炎って、なにか神秘的です。

    真っ暗な中に揺れる炎はとても幻想的だと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:32

    クロハチさん こんばんは!

    >PCの不具合はホント困ります。

    僕は以前マックを使っていたときはフリーズのマックと言ってフリーズするのが当たり前でした・・・
    その点ウインドウズは本当にフリーズは少ないと思います。

    >うちも最近やばそうなんです・・・。

    大変ですが初期化するとコンピューターの動作が早くなること間違いないですよ(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:36

    スナッチさん こんばんは!

    >いつも私のブログにおこしいただきありがとうご>ざいます。

    時々しか見ることができないのですが・・・。

    >初期化作業はいつ聞いてもいやですね。

    クロハチさんにもコメントしたのですが初期化して良い事はコンピュータの動作が速くなることです。

    >私もこの夏、暑さで不安定になったMacを何度も初>期化しました。

    マックユーザーですか!!僕も昭和の末期頃から15年間はマックユーザーだったことが懐かしいです。マックも良くフリーズしました。
    4〜5年前からウインドウズに魂を売ってしまいました(笑)
    今でもよくフリーズはするのでしょうか?

    >自分の使うアプリの一括インストールが出来ると>いいのにと、思います。

    本当にそう思います・・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:40

    みみず屋さん こんばんは!

    >怖いですね・・・バックアップは欠かせません。

    本当に怖いです。僕の場合は作ったファイルは全てDドライブと外付けハードディスクに保存しているので目の前が真っ白になることはないのですが、やっぱり初期化は時間と労力はかかりますね。

    >PCに頼り過ぎ、結局時間を無駄にする自分も居>ます。

    全く同感です・・・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:43

    joyokudaさん こんばんは!

    >私のところは足掛け8年使っていたパソコンが6月>にこわれましたよ。

    良くまあ8年も使いましたね。相当動作は遅かったのではないでしょうか?

    >もう頭が真っ白になって、私もビジー状態、しば>らく何も手につきませんでしたよ。

    ハハハ・・・僕も2回ほど経験しています。
    自分だけはそうならないと思っていると「ドカーン」と来ます。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:48

    浜ちゃん こんばんは!

    >私も2001年購入PCソニーバイオを使用しており>ます。

    良く5年間も持っていますね・・関心します。
    優しく使うからなんでしょうか・・。

    >少し処理時間が掛る・立上りが遅い・時にDVD>が回らない・・・程度の問題ですんでいます。

    でもその積み重ねを積算すると相当なロスなんでしょうね。

    >やはり「当たり外れ」があるのかもしれないですね。

    それはあると思います。

    >優しく毎回「頼むよ・・・アリガト・・・」と声>を掛けていれば、もっと快調になるのではないで>しょうか・・・?

    そうなんですよね・・・、僕も人には言う割りには実行ができていない証拠ですね・・。

  • 溶射屋さん
    2007年10月9日23:52

    加藤先生 こんばんは!

    >JTRIMがありますよ、無料でダウンロードできます

    無料ソフトをネットで調べましたが今までの無料画像処理ソフトが使い勝手が良かったのでどのソフトも使い方が分からなくて困っています。
    今まで使っていた無料ソフトが見つからず往生しています。
    上記のソフトもこれからチェックしてみます。
    ありがとうございます。

  • 浜ちゃん。オハヨーございます。さん
    2007年10月11日09:37

    すみません。「説教じみちゃって・・・」ペコリ。ところで、話は飛びますが14日私の「市民剣道大会」の試合です。心は「スイッチ・オン」してます。ワクワクしてます。う〜楽しみ・・・。また報告させて頂きます。ありがとうございます。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み