社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_02/20

鈴鹿海岸の日の出

1月中頃、妻の実家がある鈴鹿市に帰省したので次の日6時30分過ぎに起床し自転車で5分程度行ったところの海岸で日の出を待った。

鈴鹿は鈴鹿山脈から冷たい風が吹き降ろしてくるので静岡市と違って底冷えがする。

手袋をしていかなかったので手がかじかんでどうしようもない寒い中1時間程撮影しました。

今日は太陽が出る前のもの寂しい鈴鹿海岸を中心に、次回は太陽が出た後の風景をアップします。

 
鈴鹿海岸
この写真のような空や広がりがある風景を撮影したいと思っている僕にとって、この 18mm-200mm望遠レンズの18mm側はもの凄く使い勝手があります。
将来は10mm〜18mmクラスの単焦点レンズが欲しい!!!
 
低空飛行 猟師は朝が早い

左・カモメが赤く染まりだした海面すれすれに飛んで行った。右・太陽が出た後の写真ですが、テトラポットの上に羽を休めている沢山の鳥たちがいました。

 
空が明るくなってきた

空と海が少しずつあかるくなってきた、点在している雲が色を添えている。

 
気持ちよさそうに飛んでいたカモメ

不意にカモメが現れたので思わずレンズを向けるもブレた写真となってしまった・・・・・まぁそれもいいか!(^0^)

 

雲の形がおもしろい  南の空の雲は恐竜の骨のようになっていた。波うち際を歩いている人はこんな素晴らしい景色を見ながら毎日散歩しているのだろうか?

この記事をシェアする

コメント(28)

  • 2008年2月20日18:56

    こんばんは。
    自由人「浜ちゃん」です。

    1月中旬・・・と言うのに。
    鈴鹿は鈴鹿山脈から冷たい風が吹き降ろしてくるので静岡市と違って底冷えがする。・・・と言うのに。

    温かさを感じます。

    土地柄・・・?
    カメラマンの心・・・?

    穏やかで良いところのようですね。
    釣り竿を持って釣行してみたいです。

    ありがとうございます。

  • 2008年2月20日19:24

    こんばんは

    >手袋をしていかなかったので手がかじかんでどうしようもない寒い中1時間程撮影しました。

    よく耐えられましたね。
    私は駄目です。(^^)

    >南の空の雲は恐竜の骨のようになっていた。
    こういう雲はウロコ雲ではなくアバラ雲というのでしょうか?(^^)

    澄んだ大気を感じるいい写真ですね。

  • 宝坂健児さん
    2008年2月20日19:33

    いつも貴重な話をありがとうございます。
    すばらしい写真だと感心しています。
    技術の裏打ちは大事ですが、何よりも心の投影のように感じます。
    風景は移りやすく、その一瞬をとらえるのはやはり心でしょう。
    僕のデスクの上には、常に置いてある言葉があります。
    それは、秋山庄太郎氏の「花上草上」というタイトルの詩です。

    「花を楽しみ、花に遊び
     それぞれのうつろう
     美の一瞬をとらえるのは
     人生最大の喜び。
     同じ花は2つとなく、
     感動はいつも新しい」

    いかがですか。心うつ言葉でしょう。
    これからも、すばらしい風景の一瞬を切り取りつづけてください。

  • あいさん
    2008年2月20日19:39

    こんにちは。
    素晴らしい景色に、素晴らしき写真家がいたので、
    素晴らしい写真になりましたね。(^_^)
    日の出の写真も期待しています。

    単焦点、買われたのですね。

  • kaorinさん
    2008年2月20日20:17

    容赦屋さん、こんばんは♪
    日の出を待つ時間、寒くありませんでしたか。
    あ、そうか…
    車にいれば大丈夫ですね。
    いい写真が撮れましたね♪
    私は今年はぜんぜんカメラに触れてません。
    春が来たら撮りまくります*^-^)

  • 2008年2月20日20:28

    こんばんは
     まずまず納得する写真だったのではないですか?

     完璧ではないものの、練習(習作)としてはとても気持ちの良い写真だと思います!

     こういう写真を撮り続けていれば決定的な写真を
     撮りに行ったときに逃さないでしょうね
     (=^・^=)

  • 2008年2月20日22:06

    こんばんは。

    >南の空の雲は恐竜の骨のようになっていた。

    いい表現です、溶射屋さんロマンティストですね。
    最近次男が、雲を見てよく食べ物にたとえます。
    食欲旺盛ですから・・・・
    海が見られる場所に住む人っていいですね。

  • cotton母さん
    2008年2月20日22:39

    こんばんは

    鈴鹿の海岸ですか?
    素晴らしい写真ですね♪

    一枚目も感動しましたが二段目のテトラポットに羽を休める鳥の影も哀愁があって好きです。

    寒いのにお疲れ様です

    素敵な写真を見せて頂いて有難うございます。

  • なかむさん
    2008年2月21日10:05

    すごく奥行き感を感じます。
    実際にその場所にいたら、ものスゴイ
    綺麗なんでしょうね!

    でも、1時間の撮影…この時期は
    寒いですね(>.<)

  • GENさん
    2008年2月21日17:30

    こんにちは
    恐竜の骨の雲おもしろいですね。
    日の出の鈴鹿の海は、穏やかでやさしい海ですね。
    釣りが好きなので、岩の近くにルアーを投げたら何か釣れそー、などと思ってしまいます。

  • アゴスさん
    2008年2月21日17:42

    単焦点の広角レンズ購入検討いいですね、ほしいですね。
    広角レンズは1〜2mm画角が違うだけでぜんぜん違いますからね。
    広角単焦点で私が買うとしたら、お金が有り余ってるとしてAi AF Nikkor14mm F2.8ですね。たぶん買えないでしょうけど。
    ちなみに1枚目だけLUMIX-LX2ですね?

  • joyokudaさん
    2008年2月21日21:19

    う〜ん、マンダム!
    すばらしいです。
    やはり朝起きして、撮影に臨まなければこんなにいい写真は撮れませんね。
    1枚目は魚眼レンズのような感じです。
    4枚目が特に好きです。
    6枚目は“スズキリュウ”かな?

  • 2008年2月22日09:08

    もの凄く有名な
    カメラマンの写真に
    見えますね・・・
    私も一眼復活させようかな?

  • 木仙人さん
    2008年2月23日00:01

    こんばんは

    心が洗われる瞬間、素敵ですね。

    リンクさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 2008年2月23日01:50

    浜ちゃん こんばんは!

    >1月中旬・・・と言うのに。鈴鹿は鈴鹿山脈から>冷たい風が吹き降ろしてくるので静岡市と違って>底冷えがする。・・・と言うのに。

    ハハハ自転車で5分だから簡単に行けるんです。

    >温かさを感じます。土地柄・・・?
    >カメラマンの心・・・?

    言うねぇ(笑)

    >穏やかで良いところのようですね。
    >釣り竿を持って釣行してみたいです。

    いつ行っても波静かな海岸です・・・。
    対岸のセントレアの明かりも見えるんですよ。

  • 2008年2月23日01:53

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >よく耐えられましたね。私は駄目です。(^^)

    手を口に当てて息をハァハァかけながら過ごしました(笑)

    >>南の空の雲は恐竜の骨のようになっていた。
    >こういう雲はウロコ雲ではなくアバラ雲というの>でしょうか?(^^)

    アバラ雲とも言うのかもしれませんね(笑)

    >澄んだ大気を感じるいい写真ですね。

    ありがとうございます。

  • 2008年2月23日02:00

    宝坂さん こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    >いつも貴重な話をありがとうございます。

    最近ご紹介するような話しがないので写真ばっかりです(笑)

    >すばらしい写真だと感心しています。
    >技術の裏打ちは大事ですが、何よりも心の投影の>ように感じます。

    ほめて頂きありがとうございます。

    >風景は移りやすく、その一瞬をとらえるのはやは>り心でしょう。

    「綺麗だ」と思った瞬間が撮影ポイントだと思います。心で撮影できれば最高です・・・。

    >秋山庄太郎氏の「花上草上」というタイトルの詩>です。

    「花を楽しみ、花に遊び
     それぞれのうつろう
     美の一瞬をとらえるのは
     人生最大の喜び。
     同じ花は2つとなく、
     感動はいつも新しい」

    とっても素晴らしい詩をご紹介頂きありがとうございます。

    「感動はいつも新しい」がいつも出来たらいいと常に考えています。
    綺麗なものをも見て「綺麗だなぁ」と思える心が無くなってしまったら感性が鈍った証拠ですね。

  • 2008年2月23日02:05

    あいさん こんばんは!

    >素晴らしい景色に、素晴らしき写真家がいたの
    >で、素晴らしい写真になりましたね。(^_^)

    沢山ほめてくれてありがとうごさいます。

    >日の出の写真も期待しています。

    数多く撮影しましたのでその中から選ぶのが大変です。

    >単焦点、買われたのですね。

    35mm F2を購入しましたが、広角派の僕に取ってはもっと広角レンズのほうが良かったと思っています。F2レンズは明るく撮れます。

  • 2008年2月23日02:07

    kaorinさん こんばんは!

    >日の出を待つ時間、寒くありませんでしたか。

    無茶苦茶寒かったですよ・・・。

    >あ、そうか…車にいれば大丈夫ですね。

    いやいや自動車ではなく自転車です(笑)

    >いい写真が撮れましたね♪

    ありがとうございます・・撮影しがいがありました。

  • 2008年2月23日02:13

    加藤先生 こんばんは!

    >まずまず納得する写真だったのではないですか?

    撮影しがいはありました・・・。

    >完璧ではないものの、練習(習作)としてはとて>も気持ちの良い写真だと思います!

    ありがとうございます・・・先生のご指導でニコンD80を購入することができたからです(笑)

    >こういう写真を撮り続けていれば決定的な写真を
    >撮りに行ったときに逃さないでしょうね
    >(=^・^=)

    瞬間的な決定的シャッターチャンスをものにするのはまだまだだと思います。
    きっとオロオロしてPモードでシャッターを押すのが一杯一杯でしょうね(笑)

  • 2008年2月23日02:15

    うめちゃん こんばんは!

    >>南の空の雲は恐竜の骨のようになっていた。

    >いい表現です、溶射屋さんロマンティストです>
    >ね。

    ロマンティストですよ(笑)

    >最近次男が、雲を見てよく食べ物にたとえます。
    >食欲旺盛ですから・・・・

    感性が豊かだと思います。

    >海が見られる場所に住む人っていいですね。

    そうですね・・・でも津波が怖い!!!!(笑)

  • 2008年2月23日02:18

    cotton母さん こんばんは!

    >鈴鹿の海岸ですか?素晴らしい写真ですね♪

    腕が良いのではなくたまたまのシャッターチャンスに底にいることが出来たのがラッキーだと思っています。

    >一枚目も感動しましたが二段目のテトラポットに>羽を休める鳥の影も哀愁があって好きです。

    鳥たちが肩を並べているのが可愛かったです。

    >寒いのにお疲れ様です

    寒いことは寒かったですが、撮影のしがいはありました(笑)

  • 2008年2月23日02:21

    なかむさん こんばんは!

    >すごく奥行き感を感じます。

    奥行きのことは気にしませんでしたが、そう見えたら嬉しいです。

    >実際にその場所にいたら、ものスゴイ綺麗なんで>しょうね!

    やっぱり現場が一番ですね。

    >でも、1時間の撮影…この時期は寒いですね(>.

    手があんなにかじかんだのは久しぶりでした。
    もっとも手袋をしていなかったのが原因ですが(笑)

  • 2008年2月23日02:23

    GENさん こんばんは!

    >恐竜の骨の雲おもしろいですね。

    なんとなく似ていたので・・・・。

    >日の出の鈴鹿の海は、穏やかでやさしい海です>
    >ね。

    そういえば海はいつも穏やかです・・・・

    >釣りが好きなので、岩の近くにルアーを投げたら>何か釣れそー、などと思ってしまいます。

    釣り好きはそうかもしれないですね(笑)

  • 2008年2月23日02:30

    アゴスさん こんばんは!

    >単焦点の広角レンズ購入検討いいですね、ほしい>ですね。

    18mm〜200mm望遠レンズを持ている時には気が付かなかったのですが、35mmレンズを購入してから初めて広角にならないことに気が付きました(笑)・・・・きっと18mm広角に慣れていたんですね・・・。

    >広角レンズは1〜2mm画角が違うだけでぜんぜん違>いますからね。

    そうなんですか・・・・。

    >広角単焦点で私が買うとしたら、お金が有り余っ>てるとしてAi AF Nikkor14mm F2.8ですね。たぶん>買えないでしょうけど。

    いいですねぇ・・・欲しいですね。

    >ちなみに1枚目だけLUMIX-LX2ですね?

    さすがアゴスさんですね。18mmレンズよりもワイドで撮影できるのが嬉しいカメラです。

  • 2008年2月23日02:34

    joyokudaさん こんばんは!

    >う〜ん、マンダム!

    同年代ですか(笑)

    >すばらしいです。

    ありがとうございます。

    >やはり朝起きして、撮影に臨まなければこんなに>いい写真は撮れませんね。

    夏に比べればそんなに早起ではないですよ・・・・ただ寒いだけです(笑)

    >1枚目は魚眼レンズのような感じです。

    パナソニック LUMIX-LX2 16:9ワイド撮影です。(新しいテレビの画面の長さ)

  • 2008年2月23日02:36

    今橋さん こんばんは!

    >もの凄く有名なカメラマンの写真に見えます。>>ね・・・

    ほめすぎです・・・・(笑)
    たまたまその場所に居ることができたのは「ツイテイル」とは思ってはいますが・・・・。

    >私も一眼復活させようかな?

    是非とも復活させてください・・・・。

  • 2008年2月23日02:38

    木仙人さん こんばんは!

    >心が洗われる瞬間、素敵ですね。

    ほめて頂きありがとうございます。

    >リンクさせて下さい。宜しくお願いします。

    僕のはほうはすでにリンク済みです(笑)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み