社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/06

冬が過ぎたら何になる?

「皆様・・・質問です」

「冬が過ぎたら何になりますか?」・・・・・・・・・・・








・・・・・・・「冬が過ぎたら何になりますか?」

以前どこかの本を読んでいたらそんな設問がありました。



一番多い解答は「冬が過ぎたら春が来る」だと思います。僕の解答もそうでした。

ある子供の解答は「冬が過ぎたら雪が溶ける」だったそうです。

これって素晴らしい答えだと思いませんか?

雪国にお住まいの方々は「そうだ!そうだ!」と共感するかも知れませんね!

大人になるに連れて、歳を取るに連れて頭が硬直化して常識化にとらわれた考え方になってしまうのではないでしょうか?

歳を取っても常に柔軟な発想の考えでいたいと思います・・・・。

皆様はどういう解答だったでしょうか?

  富士山

 富士山:昨年11月静岡県裾野市より

この記事をシェアする

コメント(26)

  • 2008年8月6日08:05

    冬が過ぎたら
    どうかなあ?と思ったら
    冬が過ぎたら夏が来る
    極端すぎかな^^

  • なかむさん
    2008年8月6日10:43

    こんにちは

    ボクの場合は「冬が終われば、新茶の時期が
    やってくる」っていうのが、直感で
    感じるところです…

    夢がないですよね〜(^^;

  • 2008年8月6日13:39

    こんにちは。

    冬が過ぎたら・・・家の中が明るくなる、とか。
    冬場は家の中が暗いんですよね。
    子供の頃はまだ大雪だったので、家の外壁に金具を取り付けて、
    雪で家が押しつぶされないように、板を差し込んでいたんです。
    実際見ていただかないとわかりにくいと思うんですが・・・。

    あとは、冬が過ぎたら祖母が畑仕事を始める、とかかな〜?

  • kaorinさん
    2008年8月6日17:13

    こんにちは〜♪

    冬が過ぎたら・・・
    やっぱり私も春が来る、ですね。
    雪を知らない人はみんなそうでしょう。
    o(*^-^)oアハッ♪
    夏はいきなり来て欲しくないです。
    今日は蒸し暑いです *^-^)

  • 2008年8月6日17:32

    こんにちは!!
    >「冬が過ぎたら何になりますか?」

    僕も春と連想いたしました。
    柔軟性に欠けますね・・ 汗

  • 2008年8月6日22:02

    こんばんは。
    自分は冬が過ぎたら春になる。
    と思いました。
    でも子供さんの答えも凄く分かります。
    春になると雪が溶けて、美味しい山菜を頂くことが出来るなぁと思いました。
    とても素晴らしい答えですね♪

  • 2008年8月6日22:43

    こんばんは

    >「冬が過ぎたら何になりますか?」

    日本人なら当然「春になる」です。(^^)

    >ある子供の解答は「冬が過ぎたら雪が溶ける」だったそうです。

    雪国は確かにそうです。(^^)

  • もちこさん
    2008年8月6日22:44

    溶射屋さん
    こんばんは・・・
    冬が過ぎたら・・?
    そうだそうだの答えでしたが・・
    もう一つ、私、花見でした。
    仕事で一年追われているような気がしてきました。
    柔軟な発想の前に心にゆとりが必要な私です。

  • 2008年8月6日23:04

    私も冬が過ぎたら春になる・・・と言うのが
    直感でした。

    かなり頭が硬直化してしまっているようです。
    柔軟な発想が大切ですね。

  • GENさん
    2008年8月6日23:30

    こんばんは!

    春なんて単純な答えじゃないだろうなと思いつつも、春しか浮かびませんでした。
    まだまだ修行が足りません。

    昔、「頭の体操」という本を読んでいましたが、また読まないといけませんね。

  • 2008年8月6日23:53

    こんばんは
    富士山。見上げた感じがいいですね。

  • 2008年8月7日00:19

    雪がとけたら 夏鳥がやってくる
    今年はオオルリやアカショウビンに逢えるかな
    と私は思っています
    野鳥馬鹿の私でした

  • 楽体さん
    2008年8月7日02:12

    こんばんは!
    楽体は・・・冬が過ぎたら草木が色づく。ですかね〜。
    今までう〜ちゃんとの散歩で一番感じてたことでした。
    人によって、いろんな感性があるんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:02

    今橋さん

    おはようございます。

    >冬が過ぎたらどうかなあ?と思ったら冬が過ぎた>ら夏が来る極端すぎかな^

    春を飛び越して一気に夏になってしまうのですね。

    今橋さんは夏シーズンがお好きなんですね(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:04

    なかむさん

    おはようございます。

    >ボクの場合は「冬が終われば、新茶の時期がやっ>てくる」っていうのが、直感で感じるところで
    >す…

    さすがはお茶を専門に取り扱っている方の答えなんでしょうね!

    >夢がないですよね〜(^^;

    イヤイヤご商売が順調な証拠だと思います(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:07

    内山農産チカさん

    おはようございます。

    >冬が過ぎたら・・・家の中が明るくなる、とか。
    >冬場は家の中が暗いんですよね。
    >子供の頃はまだ大雪だったので、家の外壁に金具>を取り付けて、雪で家が押しつぶされないよう
    >に、板を差し込んでいたんです。
    >実際見ていただかないとわかりにくいと思うんで
    >すが・・・。

    きっと豪雪地域にお住まいなので切実な答えなんでしょうね!

    >あとは、冬が過ぎたら祖母が畑仕事を始める、と>かかな〜?

    それも生活スタイルがにじみ出ている答えですね(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:11

    kaorinさん

    おはようございます。

    >冬が過ぎたら・・・やっぱり私も春が来る、です>ね。

    僕も素直に思ったのはその答えでした。

    >雪を知らない人はみんなそうでしょう。
    >o(*^-^)oアハッ♪

    そうでしょうね!・・・でも柔軟な考えがすっと出るようにトレーニングしておく必要があると感じています。

    >夏はいきなり来て欲しくないです。
    >今日は蒸し暑いです *^-^)

    じわじわがいいですね(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:13

    リモデ屋の若旦那さん

    おはようございます。

    >>「冬が過ぎたら何になりますか?」

    >僕も春と連想いたしました。
    >柔軟性に欠けますね・・ 汗

    それしか考え付かないとすると僕と同じように頭が固いかもしれませんね(笑)

    「春が来るけど違うことも発想できる」ようにしておかなければならないと感じています。

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:17

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    おはようございます。

    >自分は冬が過ぎたら春になる。と思いました。
    >でも子供さんの答えも凄く分かります。

    「その答えは間違いだよ!」ではなくてその答えに対して大人も「良く考えたねぇ」とほめてあげることが必用だと思います。

    >春になると雪が溶けて、美味しい山菜を頂くこと>が出来るなぁと思いました。とても素晴らしい答>えですね♪

    その答えに「花まる」が付けられる先生がいることを期待したいです・・・今の日本では無理かなぁ?

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:18

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>「冬が過ぎたら何になりますか?」

    >日本人なら当然「春になる」です。(^^)

    そうだと思います(笑)

    >>ある子供の解答は「冬が過ぎたら雪が溶ける」>>だったそうです。

    >雪国は確かにそうです。(^^)

    それも正解にしてあげたいと思いました。

  • 溶射屋さん
    2008年8月7日05:22

    もちこさん

    おはようございます。

    >冬が過ぎたら・・?
    >そうだそうだの答えでしたが・・

    言われてみると理解できますよね(笑)

    >もう一つ、私、花見でした。

    桜ですね! もちこさんはきっとお花見が大好きなんでしょうね!

    >仕事で一年追われているような気がしてきまし
    >た。柔軟な発想の前に心にゆとりが必要な私で
    >す。

    どこかで息を抜かないと長続きしないように思いますが中々できないんですよね・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月8日01:15

    すーやん

    こんばんは!

    >私も冬が過ぎたら春になる・・・と言うのが
    >直感でした。

    普通はそうですよね(笑)

    >かなり頭が硬直化してしまっているようです。
    >柔軟な発想が大切ですね。

    僕も春以外の答えが出ませんでしたが、もう一つぐらいの答えが欲しいところです!

  • 溶射屋さん
    2008年8月8日01:18

    GENさん

    こんばんは!

    >春なんて単純な答えじゃないだろうなと思いつつ>も、春しか浮かびませんでした。
    >まだまだ修行が足りません。

    そうでしょ?(笑)

    >昔、「頭の体操」という本を読んでいましたが、>また読まないといけませんね。

    日常余裕がない生活をしていると真面目な答えしか出なくなるような気がします。
    そう言う状態だと良いアイデアが浮かばないかも知れませんね?

  • 溶射屋さん
    2008年8月8日01:19

    加藤先生

    こんばんは!

    >富士山。見上げた感じがいいですね。

    雪景色の富士山が懐かしいです!

  • 溶射屋さん
    2008年8月8日01:23

    八ヶ岳の青い月さん

    こんばんは!

    >雪がとけたら 夏鳥がやってくる今年はオオルリ>やアカショウビンに逢えるかなと私は思っていま>す野鳥馬鹿の私でした

    いつも野鳥を追っかけている人ならの解答だと思います。
    趣味がお持ちの方は趣味に関することが絡んでくるんですね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月8日01:26

    楽体さん

    こんばんは!

    >楽体は・・・冬が過ぎたら草木が色づく。ですか>ね〜。今までう〜ちゃんとの散歩で一番感じてた>ことでした。

    きっと楽体さんは季節の変わり目を肌で感じているんでしょうね。

    >人によって、いろんな感性があるんでしょうね。

    そうですよね、ひとそれぞれの答えが沢山あるのだと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み