社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_10/21

赤坂鐵工・協力会社若手経営者研究会(その2)

前日のブログでご紹介しました焼津に主力工場を置く船舶エンジン製造メーカーの赤坂鐵工所さん。

この会社で開催された「赤坂鐵工協力会社若手経営者研究会」にゲスト参加させていただいたことは前日のブログで紹介しました。

セミナー開催前に工場を案内して頂きましたのでその模様をアップいたします。

 
赤坂鐵工所 豊田工場

 赤坂鐵工所・豊田工場

 

溶解炉

溶解炉のふたから炎が噴き出している・・・結構な迫力!!! 

 
溶解炉

西ヶ谷先生と清○さんに溶解路のことを説明している赤坂さん

 
溶けた鉄を入れる容器

溶けた鉄を入れる容器(鈴○さんと赤坂さん)

 
切削加工工場

切削加工工場

 
エンジン

 ひぃえ〜・・・でっ!でかい!!ヽ(^。^)ノ

 
巨大なエンジン

 見よっ!!このエンジンの大きさを!!!

 
ピストンロッド コンロッド

ピストンロッド(左)もコンロッド(右)半端な大きさではない(゜o゜)

 
クランク

 もうこのクランク軸には感動すら覚えました(∩.∩)

 
ターボチャージャー

 人の背丈もあるターボチャージャー

 
エンジン性能テスト

 エンジンの性能テスト

 
シャックル

 連結用の「シャックル」・・・・「でかいでしょう?」と笑顔の赤坂さん

 
ワイヤーロープ

このワイヤーロープの大きささにもビックリ・・・ロープの重量だけでも2トンはあるとか・・・・・

昔から船舶エンジン工場を見てみたいと思っていましたので今回は感動の連続でした。

「写真を撮っても宜しいでしょうか」と質問したら「構いませんよ」との回答

赤坂さんに、お話しを伺ったところ「写真撮影しても真似ができないですから・・・・」と笑顔で応えてくださいました(∩.∩)

このような機会を設けて頂いただいた赤坂さんと鈴○さんに感謝・感謝です。

 

この記事をシェアする

コメント(65)

  • 2009年10月21日04:46

    おはようございます

    赤坂鐵工所さんの作る船のエンジン
    ピストン、コンロッド、クランクの大きさに驚きです!!
    その後の、シャックル、ワイヤーもです
    人が小さくなった世界にいるようです♪

  • 2009年10月21日06:43

    おはようございます

    >ひぃえ〜・・・でっ!でかい!!ヽ(^。^)ノ
    見よっ!!このエンジンの大きさを!!!

    精巧なミニチュア版は見ますが、
    本物の拡大版ですね。(^^)

    こんな大きなシリンダーのボーリングはどうするのでしょうね(^^)

  • cotton母さん
    2009年10月21日06:58

    お早うございます
    いつも有難うございます

    船のエンジン
    始めてみます
    凄い大きさですね〜〜
    工場の大きさも凄いです

    始めてみるものばかりで驚いています。

  • 2009年10月21日07:06

    おはようございます

    船のエンジン 何一つとってもでかいですね
    初めて見せてもらいましたびっくりです
    我々が使うワイヤーなんて糸みたいです

  • 木仙人さん
    2009年10月21日07:31

    おはようございます 溶射屋さん

    半端やないスケールですね
    寸法の測定なんかどうするのか興味ありますね

  • 2009年10月21日07:34

    溶射屋さん、おはようございます!
    さすが船のエンジン!
    どれをみても大きいですね^^
    確かにみても真似はできませんね^-^
    大きいながらも高い技術力でひとつひとつ精巧に作られている様子がわかります♪

  • 2009年10月21日07:56

    おはようございます!

    僕も溶射屋さんに感謝です。
    家にいながらはやりの

    「大人の社会科見学」

    させていただいています。
    こんなのめったに見れないですからね!

  • 2009年10月21日07:59

    おはようございます。

    すべてがビックスケール

    すごすぎる。

    >人の背丈もあるターボチャージャー

    ターボですか。迫力満点ですね。

  • 2009年10月21日08:21

    溶射屋さん、おはようございます。

    いつもありがとうございます!

    さすが、船のエンジンですね。

    でかい!

    私も48万トンのタンカーに乗っていましたが、ピストンは見ることがありませんでした。

    プロペラはでかかったですよー!

  • 伯爵さん
    2009年10月21日09:03

    おはようございます
     炎の写真もう一歩!前へ!
     
     でも、危険ですよね。

     用心、用心

    レンズ機能を有効活用されて素敵な撮影です
    さすがD300オーナー

  • shidaさん
    2009年10月21日09:19

    こんにちは

    150号線の側にありあの道を通っても何を作られているのか知りませんでした。
    凄いですねー
    やはり 日本の技術は凄い やたら真似のできることではないのですね。

  • 2009年10月21日10:16

    おかげ様で私まで素晴らしいものを拝見させていただきました。
    巨人の国へ迷い込んだ感じがしますね。
    >赤坂さんに、お話しを伺ったところ「写真撮影しても真似ができないですから・・・・」と笑顔で応えてくださいました(∩.∩)
     
    確かに。このスケールは無理です。

  • 2009年10月21日10:37

    溶射屋さん、こんにちは。
    溶鉱炉から噴き出す炎の赤い色がキレイです。
    これからの季節、こういう温かい色はホッとしますね。
    超特大エンジンにびっっくり〜!!!
    いかにも日本の得意分野という感じがします。
    >「写真撮影しても真似ができないですから」と笑顔で
    赤坂鐵工所さんスゴイです。

  • 2009年10月21日10:43

    こんにちは
    ご無沙汰してしまいました。

    デッカイですね!
    凄い音とパワーなんでしょう。

  • 2009年10月21日12:16

    おはようございます。
    毎日、お仕事お疲れ様です‼
    仕事がバタバタしてしまい…、ブログ更新、コメント返しなどが遅れて、申し訳ございませんでした。

    いつもなのですが、溶射屋さんの記事を読ませて頂いて、わくわくしています‼興味津々です‼
    背筋が、ゾクゾクしてきます‼

    頑張らねば‼…。頑張るぞ‼と、活力を頂いています。
    家業・・・、頑張ります。

  • 2009年10月21日13:35

    にんじんジュースのクニです。

    凄い大きさですね〜〜
    まさに、凄い・・

    こんなに大きな船をゴジラは
    沈められたのだろうか?

  • アゴスさん
    2009年10月21日13:47

    こんにちは。
    「写真撮影しても真似ができないですから・・・・」
    深い言葉ですね〜。
    外見だけ真似ても、スピリットは真似することが出来ないということでしょうか。

  • 2009年10月21日14:15

    こんにちは
    凄いでかさですね^^
    実家が自動車修理工場で、私も整備士の経験があります。
    その昔は、エンジンを全部組み上げてレース走ったこともあります^^;

    でっかくても、おんなじ形してるんだなって思いました^^。

  • 2009年10月21日15:28

    こんにちわ^^
    僕も勘違いしていたのですが、
    わざわざ訂正のコメント入れてもらってありがとうございましたm(__)m

    >溶解炉のふたから炎が噴き出している・・・結構な迫力!!!
    おおぉ〜カッコイイ!!
    これは是非間近でみたい光景ですね!
    メカ類もすごいカッコイイです><

  • 2009年10月21日19:49

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    これは大きなエンジンですね!
    驚きですね!
    怖いくらいの仕事で・・・
    安全への気使いで疲れてしまいそうです。
    びっくり!!!

    ありがとうございます。

  • meganeさん
    2009年10月21日20:56

    こんばんは、溶射屋さん、いつも有難うございます赤坂鉄工所 豊田工場では、いろんな機械が撮影されています、見慣れぬものでも、形はきれい、そんなに、思いました。

  • 2009年10月21日21:12

    こんにちは。

    このドでかいものは何?と思ったら船のエンジン
    だったのですね!!
    世の中には全然知らない世界がたくさんあるとは
    思っていましたが・・・
    見せていただき感謝です。

  • 2009年10月21日21:19

    こんばんは。

    か、感動です。
    船のエンジン、エンジンというより、建造物ですね。
    工場、魅力的です。(^^)

  • egonさん
    2009年10月21日21:58

    こんばんわ
    でか〜っ!ピストンといいシリンダーといい
    でかいっすね〜
    かなりの大型船舶用ですか?

  • 豆蔵さん
    2009年10月21日22:00

    こんばんは。

    船舶エンジンと言っても、弊社の小型船舶のせいぜい400馬力
    位のエンジンとは雲泥の差ですね(@_@)
    これは何千トン何万トンクラスの船舶のエンジンなのでしょうね。
    恐れ入りました(笑)

  • 2009年10月21日22:10

    距離感というか大きさ感が分からなくなる写真たち。
    巨人の国かと思ってしまいますね。
    存在感ありすぎ。

    燃料もオイルも尋常じゃなさそうですね。
    すごい!

  • 2009年10月21日23:08

    こんばんは。
    建物もインパクトがありますね(^o^)
    すべての大きさにびっくりです。
    私は初めて見る物ばかりで驚いていますが、
    実物もすごく迫力があったで事でしょう(^_^;)

  • 2009年10月22日00:06

    溶射屋さん、こんばんは!

    >昔から船舶エンジン工場を見てみたいと思っていましたので今回は感動の連続でした

    よかったですね、それにしても大きいですね!

    真似ができないはずです(#^.^#)

  • かいりさん
    2009年10月22日00:38

    溶射屋さん こんばんは

    広角レンズの為の被写体ですね。
    実物見たきっと吠えてしまいそうです。
    馬力も相当なのでしょうね♪

    歩チっ中です♪

  • TWINSさん
    2009年10月22日11:34

    おはようございます。

    なんだかわくわくする工場風景ですね(^^)
    車ほどのピストン。
    バスかダンプよりもでかそうなクランク(◎-◎;)

    こんなの絶対真似出来ないでしょう(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:31

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >赤坂鐵工所さんの作る船のエンジンピストン、コンロッド、クランクの大きさに驚きです!!その後の、シャックル、ワイヤーもです人が小さくなった世界にいるようです♪

    本当にそうですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:31

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>ひぃえ〜・・・でっ!でかい!!ヽ(^。^)ノ
    見よっ!!このエンジンの大きさを!!!

    >精巧なミニチュア版は見ますが、本物の拡大版ですね。(^^)

    僕もそう思いました。

    >こんな大きなシリンダーのボーリングはどうするのでしょうね(^^)

    ハハハ・・・多分スリーブの入れ替えだと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:32

    cotton母さん

    こんばんは!

    >船のエンジン始めてみます凄い大きさですね〜〜
    工場の大きさも凄いです始めてみるものばかりで驚いています。

    僕もcotton母さんと同じでした(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:33

    くまこうさん

    こんばんは!

    >船のエンジン 何一つとってもでかいですね
    初めて見せてもらいましたびっくりです我々が使うワイヤーなんて糸みたいです

    ハハハそうですか?

    僕もビックリのしどうしでした(~_~;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:34

    木仙人さん

    こんばんは!

    >半端やないスケールですね 寸法の測定なんかどうするのか興味ありますね

    ちゃんと測定工具があるですよ^_^;

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:35

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >さすが船のエンジン!どれをみても大きいですね^^

    半端では無かったです(^_^;)

    >確かにみても真似はできませんね^-^大きいながらも高い技術力でひとつひとつ精巧に作られている様子がわかります♪

    確かにその通りだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:35

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >僕も溶射屋さんに感謝です。家にいながらはやりの「大人の社会科見学」させていただいています。
    こんなのめったに見れないですからね

    僕も始めてみたんですよ!!(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:37

    ふとん王国店長さん

    こんばんは!

    >すべてがビックスケールすごすぎる。

    そうでしょ!!

    >>人の背丈もあるターボチャージャー

    >ターボですか。迫力満点ですね。

    もう「凄い!」と言う言葉しかでてきませんでした(・_・;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:38

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >いつもありがとうございます!

    こちらこそありがとうございます。

    >さすが、船のエンジンですね。でかい!

    でかかったです!!

    >私も48万トンのタンカーに乗っていましたが、ピストンは見ることがありませんでした。プロペラはでかかったですよー!

    もの凄くでかいタンカーだと思います。

    プロペラは確かに半端な大きさではないでしょうね(・_・;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:38

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >7尺ほどの刃物が多いので、大きな鉄をみると「すごい!!」って思います。

    そうでしょ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:40

    伯爵様

    こんばんは!

    >炎の写真もう一歩!前へ!でも、危険ですよね。
    用心、用心

    広角レンズなので怖いです(~_~;)

    >レンズ機能を有効活用されて素敵な撮影です
    さすがD300オーナー

    こう言う工場は広角レンズが生きますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:41

    shidaさん

    こんばんは!

    >150号線の側にありあの道を通っても何を作られているのか知りませんでした。凄いですねー

    そうですか・・・知ってもらって嬉しいなぁ・・・

    >やはり 日本の技術は凄い やたら真似のできることではないのですね。

    真似のできないノウハウは確実に持っていると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:42

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >おかげ様で私まで素晴らしいものを拝見させていただきました。巨人の国へ迷い込んだ感じがしますね。

    確かにそうかもしれないですね(∩.∩)

    >>赤坂さんに、お話しを伺ったところ「写真撮影しても真似ができないですから・・・・」と笑顔で応えてくださいました(∩.∩)
     
    >確かに。このスケールは無理です

    同感です(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:43

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >溶鉱炉から噴き出す炎の赤い色がキレイです。
    これからの季節、こういう温かい色はホッとしますね。

    確かにそうかもしれないですね(∩.∩)

    >超特大エンジンにびっっくり〜!!!いかにも日本の得意分野という感じがします。

    そう思います(∩.∩)

    >>「写真撮影しても真似ができないですから」と笑顔で

    >赤坂鐵工所さんスゴイです

    僕もそう思いました♪

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:44

    掛川の若旦那さん

    こんばんは!

    >デッカイですね!凄い音とパワーなんでしょう

    きっと凄いと思います・・音も聞いてみたかったです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:45

    高橋様

    こんばんは!

    >経営者向けに「資金繰り」に関するブログを始めました。どうぞ、当ブログにもお立ち寄りください。

    コメントありがとうございます。

    後で拝見しますね。

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:45

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >毎日、お仕事お疲れ様です‼仕事がバタバタしてしまい…、ブログ更新、コメント返しなどが遅れて、申し訳ございませんでした。

    お互い様ですよ(∩.∩)

    >いつもなのですが、溶射屋さんの記事を読ませて頂いて、わくわくしています‼興味津々です‼背筋が、ゾクゾクしてきます‼

    そうですか・・・嬉しいなぁヽ(^。^)ノ

    >頑張らねば‼…。頑張るぞ‼と、活力を頂いています。家業・・・、頑張ります。

    お互いに頑張りましょう(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:46

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >凄い大きさですね〜〜まさに、凄い・・

    すごいでしょ(∩.∩)

    >こんなに大きな船をゴジラは沈められたのだろうか

    んんん!!!(・_・;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:47

    アゴスさん

    こんばんは!

    >>「写真撮影しても真似ができないですから・・・・」

    >深い言葉ですね〜。外見だけ真似ても、スピリットは真似することが出来ないということでしょうか。

    それも有りですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:48

    トウカイピア 竹平さん

    こんばんは!

    >凄いでかさですね^^実家が自動車修理工場で、私も整備士の経験があります。その昔は、エンジンを全部組み上げてレース走ったこともあります
    ^^;

    そうなんですか・・・・やるね保険屋のおじちゃんも(∩.∩)

    >でっかくても、おんなじ形してるんだなって思いました^^

    確かにそうですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:50

    くりちゃん

    こんばんは!

    >僕も勘違いしていたのですが、わざわざ訂正のコメント入れてもらってありがとうございましたm(__)m

    どういたしまして(^―^)

    >>溶解炉のふたから炎が噴き出している・・・結構な迫力!!! おおぉ〜カッコイイ!!これは是非間近でみたい光景ですね!

    肉眼は迫力ありました(∩.∩)

    >メカ類もすごいカッコイイです><

    くりちゃんも男の子ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:51

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >これは大きなエンジンですね!驚きですね!
    怖いくらいの仕事で・・・安全への気使いで疲れてしまいそうです。びっくり!!!

    僕も驚きの連続でした(^―^)

    >ありがとうございます。

    ありがとうございます

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:52

    meganeさん

    こんばんは!

    >溶射屋さん、いつも有難うございます赤坂鉄工所 豊田工場では、いろんな機械が撮影されています、見慣れぬものでも、形はきれい、そんなに、思いました。

    このエンジンを付けて大海原を船が動いているんですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:53

    ヒロリンさん

    こんばんは!

    >このドでかいものは何?と思ったら船のエンジン
    だったのですね!!

    そうなんです(∩.∩)

    >世の中には全然知らない世界がたくさんあるとは
    思っていましたが・・・見せていただき感謝です。

    中々見る機会がないと思います・・・僕だった初めてだったですから・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:53

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >か、感動です。船のエンジン、エンジンというより、建造物ですね。工場、魅力的です。(^^)

    僕も凄い工場だと言うことが今回見学して分かりました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:54

    egonさん

    こんばんは!

    >でか〜っ!ピストンといいシリンダーといい
    でかいっすね〜かなりの大型船舶用ですか?

    聞いたけど忘れちゃった・・(・_・;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:55

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >船舶エンジンと言っても、弊社の小型船舶のせいぜい400馬力位のエンジンとは雲泥の差ですね(@_@)これは何千トン何万トンクラスの船舶のエンジンなのでしょうね。恐れ入りました(笑)

    何万トンクラスだと思いますが忘れてしまいました(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:56

    素肌美エールさん

    こんばんは!

    >距離感というか大きさ感が分からなくなる写真たち。巨人の国かと思ってしまいますね。存在感ありすぎ。

    存在感あるでしょ!!(∩.∩)

    >燃料もオイルも尋常じゃなさそうですね。すごい!

    みんな半端な大きさでは無かったですよ^_^;

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:57

    保険の寿々沢さん

    こんばんは!

    >建物もインパクトがありますね(^o^)すべての大きさにびっくりです。私は初めて見る物ばかりで驚いていますが、実物もすごく迫力があったで事でしょう(^_^;)

    そうなんです・・・建物の品物も機械もすべて半端な大きさではなかったです・・・僕も驚きの連続でした(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:58

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >>昔から船舶エンジン工場を見てみたいと思っていましたので今回は感動の連続でした

    >よかったですね、それにしても大きいですね!真似ができないはずです(#^.^#)

    そう言うことが良く理解できました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日20:59

    かいりさん

    こんばんは!

    >広角レンズの為の被写体ですね。実物見たきっと吠えてしまいそうです。馬力も相当なのでしょうね♪

    何万馬力だそうです。

    鉄腕アトムみたいですね(∩.∩)

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2009年10月22日21:00

    twinsさん

    こんばんは!

    >なんだかわくわくする工場風景ですね(^^)
    車ほどのピストン。バスかダンプよりもでかそうなクランク(◎-◎;)

    僕も今回工場を拝見して驚きの連続でした。

    >こんなの絶対真似出来ないでしょう(*^_^*)

    そう思いますよね(∩.∩)

  • 2009年10月23日01:10

    こんばんは。

    すんごい!!みんなでっかい!!
    考えられない大きさでビックリです。
    確かに真似なんかできませんよね。
    スケールの大きさにただただため息!!

    でも、造船業界が大変なご時世。
    不景気の影響は受けていないことが
    本当に不思議ですが、
    企業努力が半端ではないのでしょうね。

    う〜ん、うなっちゃいます。^^;)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み