社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_09/09

ツキの大原則(SBS学苑セミナー)2/2

9月4日(土)にSBS学苑主催の公開講座西田文朗氏の「ツキの大原則」を受講してきました。

半年ごと開催されるこの公開講座には都合が付けば出席していますが、その都度色んな気づきがあります。

2時間半で3,150円の受講料はとっても安いと思います♪

さて、西田氏の色んな話の中で皆様にお伝えしたかったこと、

氏が長年、脳に関する研究を行って分かったことは、

いつも「ツイていないな・・・・」と思っている人は、

脳が敏感に察して、「あっ!!自分はツイていないんだ」

「だったらツイていない場面を作らなきゃ」となるそうです。


反対に、

「いつもツイてるなぁ・・・」と思っている人は、

脳がそれに反応して、「あっ!自分はツイいるんだ・・・」(^^)

「だったらツイてる場面を作らなきゃ!」となるそうです


いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人と、

いつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人では人生が180度違うように思います?

 
ツキの大原則

ツキの大原則

 
勝○さんと溶射屋

 勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ

 

今回のセミナーは社員の勝○さんと、橋○さんの3人で受講しました。

終了後に近くの居酒屋で軽く1杯(^^)

橋○さんは途中で用事があるので先に帰りましたがうっかりと写真を撮り忘れました(^^ゞ

 
駅南酒場

しぞ~かグルメ・駅南酒場:静岡駅(駅南側)から徒歩2分程度の場所にあります(^^)

 

この記事をシェアする

コメント(51)

  • 2010年9月9日05:02

    おはようございます。

    思いこみとか、思う癖。
    自分がどのような、癖があるのか、たまにはゆっくりと見つめ直す
    必要がありますね。
    気がつかない事が案外あったりして。
    有難い講座です。ポイントを教えていただきありがとうございました。

  • 2010年9月9日05:53

    お早うございます。
    >いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人と
    >いつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人
    ネガティブ‐シンキングとポジティブ‐シンキングに
    相通じるところがあるような気がします。

    昨日、加藤先生の講座に遅れてしまいました。
    ずっと木曜日だと思っていたのです。
    出席している知り合いから電話をもらい
    45分遅刻、15分早退でなんとかなりました。
    Photoshop element 8の加工と
    suzukaでflash作成
    ポイントが分かってよかったです。
    遅れたことを悔やまず、なんとか出席できて
    よかったと思っています。
    親父さんとお話も出来ました。
    プラス思考 (*^-^)

  • 木仙人さん
    2010年9月9日05:58

    おはようございます 溶射屋さん

    >「いつもツイてるなぁ・・・」と思っている人は、脳がそれに反応して、「あっ!自分はツイいるんだ・・・」(^^)「だったらツイてる場面を作らなきゃ!」となるそうです

    常に脳を快の状態にしておくのですね
    その連鎖で上手く行くと言うわけですね
    ツキの大原則、たまに読み返しています(^^)

  • 2010年9月9日06:12

    「ついている」と思うことは大切ですよね。
    私も「今日はついてるぞ〜」と声に出して言うことにしていますが、
    不思議と良いことばかり起こっているような気がします。
    気持ちを高めるためにも良いですよね(^-^)

  • 2010年9月9日06:38

    おはようございます。

    ツキの大原則、勉強になりました。
    そうだったのですね。
    これからは、いつも
    「私はツイているんだ」
    って思うようにします。
    人間の脳って不思議ですね〜(^^♪

    しぞ〜かグルメ「駅南酒場」
    良い感じですね。
    今ではあまり見れなくなった「赤ちょうちん」
    是非一度行ってみたいです。
    その際は、ご案内お願いしますね!!

  • 2010年9月9日06:47

    おはようございます

    >いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人と、
    いつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人では人生が180度違うように思います?

    そうですね。
    私はいつもツイています。
    したがって、ニコニコいきいきワクワクです。(^^)

    >勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ

    完全に出来上がられるとダブルピースになるのでしょうか?(^^)

  • 2010年9月9日07:15

    溶射屋さん、おはようございます!

    > 勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ
    >今回のセミナーは社員の勝○さんと、橋○さんの3人で受講しました。
    >終了後に近くの居酒屋で軽く1杯(^^)

    気さくな社長さんで社員のみなさんもリラックスできますね^^

    いいお話をありがとうございました!

  • 理系Gさん
    2010年9月9日07:51

    溶射屋さんおはようございます。

    >いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人と、いつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人では人生が180度違うように思います
    人生が楽しいかそうでないか、成功しているかしていないか、それは全て自分が決める事だと思っています。
    だからこそ、自分でツイてる!と思っていますし、楽しい人生であることも疑いません。
    ただし、だからこそ、その自分の思いに恥じない生き方も実践する必要があるんでしょうね。

    >駅南酒場
    ここを通る時は、だいたい近くにある会社のパーキングに向かう途中なので、気になってはいても車の運転が・・・
    残念!

  • 2010年9月9日08:23

    おはようございます。

    ツキの法則。
    いいですね〜。今日も「ツイテル」で行きます。
    この酒場もいいですね。思わず立ち寄ってしまいそうです。

    ポチッ

  • 伯爵様さん
    2010年9月9日08:30

    おはようございます
    >勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ
     ぷぷぷ

    この場所知っている。
    昔の職場のあった場所です

    京丹後のおやじさんにあってきました

  • shidaさん
    2010年9月9日08:50

    おはようございます。

    <ツキの大原則

    ・・・物事を良い方に捕らえる方が自分荷プラスになるという事なんですね。
    前向きな人性・・・
     何時も有難うございます。

  • プラケアさん
    2010年9月9日09:12

    こんにちは溶射屋さん
    ツキの話、ポイントですね!
    脳との関係、不思議なつながりなんですね。
    『病は気から』『信念が実を結ぶ』などもその関係かなとも思います。
    スポーツも『勝つのが当たり前』が先にあっての練習がいい成果をだしているのでしょうか。
    しず〜かみたいなお店がサラリーマンのくつろぎの場として楽しそうですね。溶射屋さんの酔ってる姿様になってますよ。

  • 2010年9月9日10:26

    こんにちは
    何事にも、前向きに考えて
    行けば、良いこともあると思いますね
    溶射屋さん、明るくて楽しそうですね♪

  • 2010年9月9日11:38

    溶射屋さま
    こんにちは
    自分の周りに起こることも自分自身の思考から生まれるのですね
    >「だったらツイてる場面を作らなきゃ!」
    脳をこういう状態にしていきたいです(#^.^#) 

    ツキの大原則を読んでから
    「ツイてる♪ツイてる♪」は私の家の合言葉です
    不思議といい事が続いたりします♪
    その時は「感謝します」ですね(*^^)v

  • 2010年9月9日14:13

    溶射屋さん こんにちは

    マインドコントロールで
    ツキが変わるのですね、
    でしたら いつもツイていると
    思った方が良いですね♪

    歩チっ中です♪

  • のん太さん
    2010年9月9日15:11

    こんにちわ!

    「思考は現実化する・・・」でしたっけ?

    どちらかというと後者の自分は、
    「ツイている!」と思うのが中々できないですね(^^;)

    なので、
    今度からは「思う」じゃなくて「言う」にしようかと、
    自分の中で勝手に決めようと思っております!

    ポイント教えていただき、
    ありがとうございます!

    今回のブログを読んだ自分、
    まさしく

    「ツイてます!」

  • TWINSさん
    2010年9月9日15:53

    こんにちは〜

    人間は思ったことしか実現しない。。。
    これはツキにも当てはまるってことですね!

    昨日はとてもいいセミナーを聞きました
    ツイてます(*^^)v

  • 2010年9月9日16:31

    こんにちわ!

    やはり思うようになる
    ということですね。

  • 2010年9月9日17:01

    こんにちは!

    大事なのはポジティブ思考ですよね!
    限られた命ですから、人生どれだけ楽しめたか、楽しんだもん勝ち!と思って毎日過ごしてます^^笑って「良い人生だったなあ…」と最期の日に言えるように…なんて告げると「若いのに死に急いでる」なんて言われるんですけどね(苦笑)

  • 2010年9月9日18:22

    溶射屋さん、こんばんは!
    なるほど!!
    ツイていると思うことが何よりも大切なんですね♪
    今日から私も早速実践してみます^^
    溶射屋さんのツキの大原則を読めて超ツイてる私です*^-^*

  • 2010年9月9日21:28

    こんばんわ。

    素敵な話題ですね!ありがとうございま〜す!(^o^)丿
    このタイミングでコメント出来るなんて相変わらずツイてるなあ♪ (^_^)v

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:17

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >思いこみとか、思う癖。自分がどのような、癖があるのか、たまにはゆっくりと見つめ直す必要がありますね。気がつかない事が案外あったりして。

    そう思います。

    >有難い講座です。ポイントを教えていただきありがとうございました。

    お互いに前向きに取り組んで行きましぃう(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:19

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >>いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人といつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人

    >ネガティブ‐シンキングとポジティブ‐シンキングに相通じるところがあるような気がします。

    同じようなことだと思います。

    >>昨日、加藤先生の講座に遅れてしまいました。
    ずっと木曜日だと思っていたのです。出席している知り合いから電話をもらい45分遅刻、15分早退でなんとかなりました。Photoshop element 8の加工とsuzukaでflash作成ポイントが分かってよかったです。遅れたことを悔やまず、なんとか出席できて
    よかったと思っています。親父さんとお話も出来ました。プラス思考 (*^-^)

    素晴らしいですね・・・・いつもそうでありたいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:20

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>「いつもツイてるなぁ・・・」と思っている人は、脳がそれに反応して、「あっ!自分はツイいるんだ・・・」(^^)「だったらツイてる場面を作らなきゃ!」となるそうです

    >常に脳を快の状態にしておくのですね、その連鎖で上手く行くと言うわけですね

    そうそうかお

    >ツキの大原則、たまに読み返しています(^^)

    読み直す度に新しい発見がありますね。

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:21

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >「ついている」と思うことは大切ですよね。私も「今日はついてるぞ〜」と声に出して言うことにしていますが、不思議と良いことばかり起こっているような気がします。気持ちを高めるためにも良いですよね(^-^)

    ポレポレとうさん、素晴らしいなぁ・・・

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:23

    よしむねさん

    こんばんは!

    >ツキの大原則、勉強になりました。そうだったのですね。これからは、いつも「私はツイているんだって思うようにします。人間の脳って不思議ですね〜(^^♪

    そう思います(^^)

    >しぞ〜かグルメ「駅南酒場」良い感じですね。今ではあまり見れなくなった「赤ちょうちん」是非一度行ってみたいです。その際は、ご案内お願いしますね!!

    雰囲気ある居酒屋だと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:24

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人と、いつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人では人生が180度違うように思います?

    >そうですね。私はいつもツイています。したがって、ニコニコいきいきワクワクです。(^^)

    同感です(^^)

    >勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ

    >完全に出来上がられるとダブルピースになるのでしょうか?(^^)

    ハイヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:26

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >> 勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ今回のセミナーは社員の勝○さんと、橋○さんの3人で受講しました。終了後に近くの居酒屋で軽く1杯(^^)

    >気さくな社長さんで社員のみなさんもリラックスできますね^^

    そうだといいのですが(^^ゞ

    >いいお話をありがとうございました!

    こちらこそありがとうございます!

  • 2010年9月9日23:27

    こんばんは
    拝読後、笑ってしまいました。
    弊社社長「よし、ついてる」「ツキを呼ぶ運命だ」
    と連発します。皆に良い事があっても、すべて自分ひとりのツキのおかげだ位の事言います。
    本人、全く意識していませんが、良い事なのですね。

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:29

    理系Gさん

    こんばんは!

    >>いつも「ツイてる」と思ってワクワクしている人と、いつも「ツイていない」と思ってしょぼんとしている人では人生が180度違うように思います

    >人生が楽しいかそうでないか、成功しているかしていないか、それは全て自分が決める事だと思っています。だからこそ、自分でツイてる!と思っていますし、楽しい人生であることも疑いません。

    素晴らしい生き方だと思います。

    >ただし、だからこそ、その自分の思いに恥じない生き方も実践する必要があるんでしょうね。

    そう思います。

    >>駅南酒場

    >ここを通る時は、だいたい近くにある会社のパーキングに向かう途中なので、気になってはいても車の運転が・・・残念!

    僕も初めて行きました・・なんとなく気になる居酒屋ですよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:32

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >ツキの法則。いいですね〜。今日も「ツイテル」で行きます。

    そうそうヽ(^。^)ノ

    >この酒場もいいですね。思わず立ち寄ってしまいそうです。

    なんとなく気にある居酒屋ですよね(^^ゞ

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:33

    伯爵様

    こんばんは!

    >>勝○さん(左)と溶射屋(右)・・もう出来上がっています(^^ゞ
     
    >ぷぷぷ

    ハハハ(^^ゞ

    >この場所知っている。昔の職場のあった場所です

    そうなんですか(^^ゞ

    >京丹後のおやじさんにあってきました

    了解です(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:34

    shidaさん

    こんばんは!

    >>ツキの大原則

    >・・・物事を良い方に捕らえる方が自分荷プラスになるという事なんですね。前向きな人性・・・
    何時も有難うございます。

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:36

    プラケアさん

    こんばんは!

    >ツキの話、ポイントですね!脳との関係、不思議なつながりなんですね。『病は気から』『信念が実を結ぶ』などもその関係かなとも思います。スポーツも『勝つのが当たり前』が先にあっての練習がいい成果をだしているのでしょうか。

    そう思います(^^)

    >しず〜かみたいなお店がサラリーマンのくつろぎの場として楽しそうですね。溶射屋さんの酔ってる姿様になってますよ。

    ハハハ・・・楽しく飲むことが出来ました(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:37

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >何事にも、前向きに考えて行けば、良いこともあると思いますね

    そう思います。

    >溶射屋さん、明るくて楽しそうですね♪

    そういう人生を歩みたいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:38

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >自分の周りに起こることも自分自身の思考から生まれるのですね

    そう思います。

    >>「だったらツイてる場面を作らなきゃ!」

    >脳をこういう状態にしていきたいです(#^.^#) 

    常にそういう状態にすることが大切のようんです。

    >ツキの大原則を読んでから「ツイてる♪ツイてる♪」は私の家の合言葉です不思議といい事が続いたりします♪その時は「感謝します」ですね(*^^)v

    こばやしさん結果が出ているんですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:39

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >マインドコントロールでツキが変わるのですね、
    でしたら いつもツイていると思った方が良いですね♪

    そう思います。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:41

    のん太さん

    こんばんは!

    >「思考は現実化する・・・」でしたっけ?

    そうです。

    >どちらかというと後者の自分は、「ツイている!」と思うのが中々できないですね(^^;)

    そう思います。

    >なので、今度からは「思う」じゃなくて「言う」にしようかと、自分の中で勝手に決めようと思っております!

    常にそう思っていることが大切だと思います。

    >ポイント教えていただき、ありがとうございます!

    お互いにツイている人生にしたいですよね(^^)

    今回のブログを読んだ自分、
    まさしく

    「ツイてます!」

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:42

    TWINSさん

    こんばんは!

    >人間は思ったことしか実現しない。。。これはツキにも当てはまるってことですね!

    そう思います(^^)

    >昨日はとてもいいセミナーを聞きましたツイてます(*^^)v

    ハイヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:42

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >やはり思うようになるということですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:44

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >大事なのはポジティブ思考ですよね!

    そう思います。

    >限られた命ですから、人生どれだけ楽しめたか、楽しんだもん勝ち!と思って毎日過ごしてます^^笑って「良い人生だったなあ…」と最期の日に言えるように…なんて告げると「若いのに死に急いでる」なんて言われるんですけどね(苦笑)

    そんなことないと思うなぁ・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:44

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >なるほど!!ツイていると思うことが何よりも大切なんですね♪

    そう思いますヽ(^。^)ノ

    >今日から私も早速実践してみます^^溶射屋さんのツキの大原則を読めて超ツイてる私です*^-^*

    ハハハ・・・ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ

  • ミスター.エックスワイズイーさん
    2010年9月9日23:45

    こんばんは!

    私も駅南酒場2階をよく使わせていただいております。

    溶射屋さんのおっしゃるとおり、つらい事に直面してもくよくよせず良い方にとらえて、明るく前向きに生きていくことって大切だと実感しています。日々精進ですね。

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:48

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >素敵な話題ですね!ありがとうございま〜す!(^o^)丿

    こちらこそありがとうございます!

    >このタイミングでコメント出来るなんて相変わらずツイてるなあ♪ (^_^)v

    そうかも(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:50

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >拝読後、笑ってしまいました。弊社社長「よし、ついてる」「ツキを呼ぶ運命だ」と連発します。皆に良い事があっても、すべて自分ひとりのツキのおかげだ位の事言います。本人、全く意識していませんが、良い事なのですね。

    実践されているのですね・・・素晴らしいなぁ
    ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年9月9日23:51

    ミスターエックワイズイーさん

    こんばんは!

    >私も駅南酒場2階をよく使わせていただいております。

    そうなんですか・・・(^^ゞ

    >溶射屋さんのおっしゃるとおり、つらい事に直面してもくよくよせず良い方にとらえて、明るく前向きに生きていくことって大切だと実感しています。日々精進ですね。

    そう思いますヽ(^。^)ノ

  • 2010年9月12日17:58

    こんばんは。

    なるほど、脳が認識するのですね。

    >人生が180度違うように思います?
    思います。
    ツキは、万人に平等に巡って来ているのだと思っています。
    それを感じられるかどうかなのでしょう。(^^)

  • 2010年9月15日06:00

    ようしゃ屋さん
    おはようございます。

    このとき、すぐ横の研修室にいました。
    勝○さんかな?
    気づかなかった私にすぐ声をかけてくださいましたよ。
    ありがたいことです!

  • 溶射屋さん
    2010年9月15日12:55

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんにちは!

    >なるほど、脳が認識するのですね。

    そのようです。

    >>人生が180度違うように思います?

    >思います。ツキは、万人に平等に巡って来ているのだと思っています。それを感じられるかどうかなのでしょう。(^^)

    そう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年9月15日12:57

    新米とーちゃん

    こんにちは!

    >このとき、すぐ横の研修室にいました。勝○さんかな?気づかなかった私にすぐ声をかけてくださいましたよ。ありがたいことです!

    そう言えば勝○さんがそんなこと言っていました(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み