社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_10/05

靖国神社 その2

靖國神社に正式参拝する機会がありました。

今回、久しぶりに靖国神社に行って分かったのは戦争で亡くなったのは人間ばかりではなく、100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めているということを知りました・・・。

 
参集殿

建物は参集殿・・・個人や団体で昇殿参拝(正式参拝)する方々のための受付、控え室があります。

 
戦没馬慰霊像

戦没馬慰霊像(せんぼつばいれいぞう)

戦歿馬慰霊像に思う・・・説明板より

馬ほど心の美しい動物はない。

明治初期から昭和20年8月15日の終戦に至るまで、幾多の戦役にかり出され百万頭近い馬が戦陣に斃(たお)れた。軍馬補充部で育成された軍馬や農家からの購買または徴発馬が、斥候(せっこう)、行軍(こうぐん)、戦闘のため戦場を駆巡る乗馬として、あるいはいかなる難路にも屈せず重い火砲を引く輓馬(ばんば)、軍需品を背負い搬送する駄馬(だば)として戦地に赴いた。

御国のために戦場を駆巡り、屍(しかばね)を野辺に晒(さら)したもの数知れず、終戦まで生き長らえても、再び懐かしい故国に還ったのは僅か1、2頭である。山紫水明の生まれ故郷を思い起こしたことであろう。それでも黙々として生を終えた・・・・・。

 
軍犬慰霊像

軍犬慰霊像・・・・兵士にとって最愛の仲間であったジャーマン・シェパード。

昭和6年(1931年)9月満州事変勅発以降、同20年8月大東亜戦争終結までの間、シェパード犬を主とする軍犬は我が将兵の忠実な戦友として第一線で活躍し、その大半はあるいは敵弾に斃れ、あるいは傷病に死し、終戦時生存していたものも遂に一頭すら故国に帰ることがなかった。
この軍犬の偉勲を永久に伝え、その忠魂を慰めるため有志相はかり広く浄財を募りこの像を建立した。平成4年3月20日

軍用犬は地雷原と思われる場所に行くと解き放たれ走り回るということもしていたそうです・・・。

あるHPによると民間で飼育されていた犬も徴兵され、数万頭が投入されたそうです。

 
遊就館

遊就館:靖國神社の鎮まります英霊のご遺書うあご遺品をはじめ、英霊のまごころやご事績を今に伝える貴重な史・資料を展示しています。

遊就は高潔な人物に交わり学ぶという意味で収蔵品は10万点に及ぶ・・・・・遊就館パンフレットより

 
零式艦上戦闘機

零式艦上戦闘機・・・・・ご存知、皇紀2600年・昭和15年に採用されたので零式と名付けられる。

この遊就館は残念ながら時間が無くて見学することが出来ませんでした。

何年か前に入場したことがありますが戦争の悲惨さを今に教えてくれるので靖國神社に行く機会があれば立ち寄ってみてください。

 

この記事をシェアする

コメント(52)

  • 木仙人さん
    2010年10月5日05:30

    おはようございます 溶射屋さん

    >100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めているということを知りました・・・。

    多くの馬や犬、鳩もともに戦ったのですね

  • 2010年10月5日05:55

    おはようございます。

    馬や犬、鳩も…始めて知りました。考えてみればその通りですよね。
    人間の事しか思いつかなかったですが、
    こういう所へ行かなければ、気がつかないことですね。
    まさに人間の犠牲ですね。
    気付かせていただきありがとうございました。

  • 2010年10月5日06:21

    溶射屋さん
    おはようございます。

    >軍用犬は地雷原と思われる場所に行くと解き放たれ走り回るということもしていたそうです・・・

    ⇒うまや伝書鳩の犠牲もあったということをはじめて知りました。今の日本は多くの命の支えがあったからこそのものなんだと改めてしりました。
    お伝え頂きありがとうございます。
    私たちには知る義務があります。

  • 2010年10月5日06:24

    お早うございます。
    >戦争の悲惨さを今に教えてくれるので
    次の世代のために!!

    no more Hiroshima, no more Nagasaki
    ノウモア広島、長崎
    「原爆は二度と落としてはいけない」

    リメンバー広島、長崎
    とは言わないのですね。

    先日、溶射屋が言及されていました
    同じ事象をどちらの側から見るかに
    通じるような気がします。

  • 2010年10月5日06:48

    おはようございます

    >100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めているということを知りました・・・

    そうですか、私もはじめて知りました。

    >零式艦上戦闘機・・・・・ご存知、皇紀2600年・昭和15年に採用されたので零式と名付けられる。

    資料館もあるのですか、
    ゼロ戦は実物大ですか?
    写真で見るとかなり広い室内ですね。

  • 2010年10月5日06:55

    溶射屋さん、おはようございます!

    >零式艦上戦闘機・・・・・ご存知、皇紀2600年・昭和15年に採用されたので零式と名付けられる。

    こんな大きな戦闘機が展示してあるんですか?

    かなり大きな資料館ですね!

  • 2010年10月5日07:13

    おはようございます。
    軍馬や軍犬も
    祀られているのですね。
    知りませんでした。
    そういう意味では
    戦時中に生まれた動物達は可哀相ですね。

  • 2010年10月5日07:24

    おはようございます
    いつも有難うございます

    私は東京育ちなのに靖国神社には行った事がありません
    いつの日か行って見たいと思います♪

    軍馬と軍犬のお話心が痛みます
    ウルウルしてしまいました
    素敵なお話有難うございます。

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:35

    木仙人さん

    おはようございます。

    >>100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めているということを知りました・・・。

    >多くの馬や犬、鳩もともに戦ったのですね

    戦争は悲しい現実しかないですね・・・。

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:36

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >馬や犬、鳩も…始めて知りました。考えてみればその通りですよね。人間の事しか思いつかなかったですが、こういう所へ行かなければ、気がつかないことですね。

    確かにそう思います。

    >まさに人間の犠牲ですね。気付かせていただきありがとうございました。

    戦争は色んな犠牲のもとに成り立っているのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:38

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >>軍用犬は地雷原と思われる場所に行くと解き放たれ走り回るということもしていたそうです・・・

    >⇒うまや伝書鳩の犠牲もあったということをはじめて知りました。今の日本は多くの命の支えがあったからこそのものなんだと改めてしりました。お伝え頂きありがとうございます。私たちには知る義務があります。

    この世の中知らないことばかり、もっと自分で勉強する必要があると感じています。

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:39

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >戦争の悲惨さを今に教えてくれるので次の世代のために!!no more Hiroshima, no more Nagasaki
    ノウモア広島、長崎「原爆は二度と落としてはいけない」

    同感です。

    >リメンバー広島、長崎とは言わないのですね。

    そこが日本人の素晴らしいところではないでしょうか?

    >先日、溶射屋が言及されていました同じ事象をどちらの側から見るかに通じるような気がします。

    日本人は相手を許すということができる民族ではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:40

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >>零式艦上戦闘機・・・・・ご存知、皇紀2600年・昭和15年に採用されたので零式と名付けられる。

    >こんな大きな戦闘機が展示してあるんですか?かなり大きな資料館ですね!

    ゼロ戦は本物だと思います。

    一度は訪問してみると色んな勉強になること間違いないです。

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:42

    通勤ウォーカーさん

    おはようございます。

    >軍馬や軍犬も祀られているのですね。知りませんでした。そういう意味では戦時中に生まれた動物達は可哀相ですね。

    その時代に生まれることが人間も動物達も、それが必然だったのではあにでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:43

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >私は東京育ちなのに靖国神社には行った事がありませんいつの日か行って見たいと思います♪

    勉強になると思います。

    >軍馬と軍犬のお話心が痛みますウルウルしてしまいました、素敵なお話有難うございます。

    数多くの方が知らないと思います。

    戦争は色んなものの犠牲の上に成り立っているんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2010年10月5日07:46

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めているということを知りました・・・

    >そうですか、私もはじめて知りました。

    知らない方のほうが多いのではないでしょうか?

    >>零式艦上戦闘機・・・・・ご存知、皇紀2600年・昭和15年に採用されたので零式と名付けられる。

    >資料館もあるのですか、

    大きな資料館があります。

    >ゼロ戦は実物大ですか?

    多分本物だと思います。

    >写真で見るとかなり広い室内ですね。

    大きいですよ・・・一度行く機会があれば訪問してみてください。

    勉強になると思います。

  • 2010年10月5日07:52

    おはようございます。

    これが有名な展示館ですね。
    ここに入ると、心がしっくりくる人、違和感を覚える人にわかれると聞きました。
    一度見てみたいです。

    ポチッ

  • 伯爵さん
    2010年10月5日08:18

    おはようございます
    ここにですね
    参拝するなとか

    内政干渉してほしくないですよね
    仮に日本の戦争が侵略だったとしても
    侵略国はもったあったはずで、

    それだったら竹島返せよといいたいです

  • 2010年10月5日08:41

    そうなんですか〜人間だけでなく、犠牲になった馬や犬、鳩も 祀られているのですね〜
    私も 戦争を知らない世代ですが
    やはりきちんと 歴史認識は 必要です。
    あまり 暗い話が 得意なほうではないのですが
    これからは もっと沖縄や広島にも
    戦争の爪痕を 見に行きたいと思います。
    (まったく行ったことがないんですよ)
    これから!!

  • 2010年10月5日09:14

    戦争の道具とはいえ、
    ゼロ戦は姿かたちが美しいですよね。
    私の実家は鹿児島県の鹿屋(かのや)という場所ですが、
    戦時中は特攻隊の基地があった場所で今は自衛隊が駐屯しています。
    自衛隊の中にある資料館は、
    知覧の特攻隊資料館に勝るとも劣らない施設ですので、
    小さい町ですが機会があればぜひ足を運んでみてください。

  • shidaさん
    2010年10月5日09:26

    おはようございます。

    馬や犬鳩までも参加した日本らしいですけどなんか可愛そうですね。

    そういう犠牲の上での幸せ大事にしたいです。

  • TWINSさん
    2010年10月5日09:47

    おはようございます。

    人も動物も、
    命令に忠実なものほど犠牲になったのかと思うと
    なんだかやりきれない思いになります。

    先日の領土問題で緊張が高まった時に
    こういうことが蓄積して
    戦争に発展していくのではと
    とても不安な気がしました。

    こういったエントリーは
    多くの人に見てもらいたいです!

  • 2010年10月5日11:09

    溶射屋
    おはようございます。

    >百万頭近い馬が戦陣に斃(たお)れた
    >民間で飼育されていた犬も徴兵され、数万頭が投入されたそうです

    戦争はありとあらゆる物を犠牲にしますよね。
    これから先絶対あってはいけない事と
    私は思います。

  • 2010年10月5日13:30

    こんにちは
    戦争の犠牲になったのは人間だけでは
    なかったのですね
    軍馬や犬、鳩も同じなんですね
    もう一度お参りしてみたいです♪

  • 2010年10月5日13:54

    溶射屋さん、こんにちは!
    靖国神社には犬も馬も祭られていたとは初めて知りました。
    人間だけでなく、犬も馬も日本のために命を捧げたのですね。
    動物たちは捧げたくて捧げたのではないのでしょうが…
    今日のエントリーは大変考えさせられます。

  • 2010年10月5日14:47

    溶射屋さん こんにちは

    戦争で失われた馬や犬の供養もあるのですね。
    でも本当に優秀な方々も戦争で亡くなったのですね。
    その方々が生きていれば
    もっと日本は良くなったかも知れませんね♪

    歩チっ中です♪

  • 理系Gさん
    2010年10月5日17:49

    溶射屋さんこんばんは。

    >100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めている
    全く、知りませんでした。
    百聞は一見にしかずとはまさにこの事。
    どーのこーの言うより、見てこないとダメですね。
    まだ、靖国神社へは行った事がありません。
    これを機に、行く候補に入れます。
    ありがとうございます。

  • 2010年10月5日17:51

    こんにちは。
    戦後に創業された有名な社長さん(既に故人の方が多いですが・・・)のお話を聞いたことがありますが、戦争での体験が強烈で、起業のモチベーションになっていました。
    激戦の中、部隊で生き残ったのは自分だけ。
    死んでいった仲間のために会社そして日本を豊かにしなければならない・・・
    それが成功の理由だと言われてました。
    素直な気持ちで参拝される方は、きっとこういう気持ちの方が多いのでしょうね。

  • 2010年10月5日20:07

    こんばんは。

    今日の溶射屋様へのコメント
    今見返しましたら、様が抜けていました。
    ごめんなさい。

  • 2010年10月5日20:35

    溶射屋さん、こんばんは。
    馬や犬や鳩?全く考えたことがありませんでした。
    本当に驚きです、帰国できたのは馬が数頭だなんて…。
    近代史は時間が足りなくて3学期末にほんの少しだけ、あまりに事実を知らなすぎるのでは?
    戦争についてをしっかり勉強しなければならないと思います。
    なぜ戦争になったのか?その時、世界はどうなっていたのか?
    戦争についてをキチンと知って国際社会で毅然とした態度で振舞いたいです。

  • 2010年10月5日22:13

    溶射屋さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。
    戦勝国と敗戦国の見方の違いは確かにそうでしょう。
    しかし、箱屋は戦争指導者を敬う気持ちにはなれません。もし先の大戦で日本が戦勝国になったとしたて、戦争指導者は多くの英霊の屍の上で英雄気取りをして許されるのでしょうか?もちろん原爆投下は
    アメリカの戦争犯罪である事は言うもでもありません。
    箱屋の言いたいのは、命令する側の責任の重さを言いたいのです。名もない一兵卒の英霊は、無謀な戦争に刈り出せれて死にに行けと命令した戦犯と合嗣されて安らかにいられるのでしょうか?
    箱屋は、戦争に至る経緯は詳しくありませんが
    指導者の責任を問いたいと思います。
    もし、箱屋が名もない一兵卒なら、家族や故郷の為に死ぬ事になっても、無能な戦犯の為に死にたくはありません!

  • 僧兵さん
    2010年10月6日00:02

    溶射屋様

    こんばんは

    戦争の悲惨さを後世に伝えることは
    我々の使命かもしれませんね。

    しかし、歴史を正しく伝えると言うことが
    一番大事なのかもしれません。

    反省すべきは反省し、主張すべきところは主張する。

    自分の主義主張に都合の良いような解釈は
    いけないと思います。

    戦争で倒れたすべての方々(馬や犬、はと等の動物を含め)の命に報いるためにも。

  • 2010年10月6日01:43

    こんばんは。ご無沙汰してました。

    靖国神社に行かれたのですね。私も1年に1度は
    不定期ですがお参りします。軍馬のところにも行き
    この文面を読んで感動しました。

    就遊館はぜひ一度見学されることをお勧めします。
    相当見ごたえがあります。我が国の歴史を知る上で
    どうしてもここは見ておく必要があります。

    靖国神社は賛否両論ありますが、私は戦争で亡くなった
    方々に政治的なことはともかく静かに手を合わせる
    ことは必要だと思っています。

  • Muさん
    2010年10月6日02:23

    こんばんは
    靖国神社には未だ行ったことが無く
    一度は行ってみたいと思っています。
    私達がこうして、平和に暮すことができるのも
    多くの皆様の心身との戦いと、支えがあるからこそですね。
    感謝しましょう。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:51

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >これが有名な展示館ですね。ここに入ると、心がしっくりくる人、違和感を覚える人にわかれると聞きました。一度見てみたいです。

    是非訪問してみてください。

    涙が出てきます。

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:52

    伯爵様

    こんばんは!

    >ここにですね参拝するなとか内政干渉してほしくないですよね

    そう思います。

    >仮に日本の戦争が侵略だったとしても侵略国はもったあったはずで、それだったら竹島返せよといいたいです

    ヨーロッパは散々侵略して植民地にしてきた歴史があると思います。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:54

    たぬき先生

    こんばんは!

    >そうなんですか〜人間だけでなく、犠牲になった馬や犬、鳩も 祀られているのですね〜

    そのようです。

    >私も 戦争を知らない世代ですがやはりきちんと歴史認識は必要です。

    確かに必要だと感じます。

    >あまり 暗い話が 得意なほうではないのですが
    これからは もっと沖縄や広島にも戦争の爪痕を 見に行きたいと思います。(まったく行ったことがないんですよ)これから!!

    広島と長崎と沖縄と知覧は見ておいたほうが良いと思います。

    戦争の悲惨さを勉強することが出来ます。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:55

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >戦争の道具とはいえ、ゼロ戦は姿かたちが美しいですよね。

    そう思ってしまいます。

    >私の実家は鹿児島県の鹿屋(かのや)という場所ですが、戦時中は特攻隊の基地があった場所で今は自衛隊が駐屯しています。自衛隊の中にある資料館は、知覧の特攻隊資料館に勝るとも劣らない施設ですので、小さい町ですが機会があればぜひ足を運んでみてください。

    知覧は3回ほど訪問したことがあります。

    そちらのほうも是非伺ってみたいです。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:55

    shidaさん

    こんばんは!

    >馬や犬鳩までも参加した日本らしいですけどなんか可愛そうですね。そういう犠牲の上での幸せ大事にしたいです。

    全くそう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:56

    TWINSさん

    こんばんは!

    >人も動物も、命令に忠実なものほど犠牲になったのかと思うとなんだかやりきれない思いになります。

    そう思います。

    >先日の領土問題で緊張が高まった時にういうことが蓄積して戦争に発展していくのではととても不安な気がしました。

    どこでどうなるのか全く予想がつかないですね。

    >こういったエントリーは多くの人に見てもらいたいです!

    戦争は怖いものだということを感じてもらえると嬉しいです。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:57

    手作りショップさん

    こんばんは!

    >>百万頭近い馬が戦陣に斃(たお)れた民間で飼育されていた犬も徴兵され、数万頭が投入されたそうです

    >戦争はありとあらゆる物を犠牲にしますよね。これから先絶対あってはいけない事と私は思います。

    そう、絶対に起こっては行けないことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:58

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >戦争の犠牲になったのは人間だけではなかったのですね軍馬や犬、鳩も同じなんですねもう一度お参りしてみたいです♪

    安らかに眠ってくれているといいですね。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日18:59

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >靖国神社には犬も馬も祭られていたとは初めて知りました。人間だけでなく、犬も馬も日本のために命を捧げたのですね。動物たちは捧げたくて捧げたのではないのでしょうが…

    動物たちあご主人様の言う通りに喜んで働いたんでしょうね・・・・

    >今日のエントリーは大変考えさせられます。

    戦争がない地球になることを望みます。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:01

    理系Gさん

    こんばんは!

    >>100万頭に近い軍馬、数万頭の軍犬と誠実な伝令として戦場で活躍した伝書鳩の霊も慰めている全く、知りませんでした。

    溶射屋も今回初めて知りました。

    >百聞は一見にしかずとはまさにこの事。どーのこーの言うより、見てこないとダメですね。まだ、靖国神社へは行った事がありません。これを機に、行く候補に入れます。

    都内に行く用事があれば是非お参りと見学をしてください。

    資料館のほうは戦争の悲惨さを痛感することが出来ます。

    >ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:02

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >戦後に創業された有名な社長さん(既に故人の方が多いですが・・・)のお話を聞いたことがありますが、戦争での体験が強烈で、起業のモチベーションになっていました。激戦の中、部隊で生き残ったのは自分だけ。死んでいった仲間のために会社そして日本を豊かにしなければならない・・・それが成功の理由だと言われてました。

    戦争に比べたら苦しいなんて言ってられないんでしょうね・・・・・

    >素直な気持ちで参拝される方は、きっとこういう気持ちの方が多いのでしょうね。

    参拝にこれらる方は大概素直な気持ちだと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:03

    手作りショップさん

    こんばんは!

    >今日の溶射屋様へのコメント今見返しましたら、様が抜けていました。ごめんなさい。

    そっそうすか・・・全く気が付かなかったです(^_^;)

    気にしてません(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:05

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >馬や犬や鳩?全く考えたことがありませんでした。本当に驚きです、帰国できたのは馬が数頭だなんて…。

    その数にビックリします。

    >近代史は時間が足りなくて3学期末にほんの少しだけ、あまりに事実を知らなすぎるのでは?戦争についてをしっかり勉強しなければならないと思います。なぜ戦争になったのか?その時、世界はどうなっていたのか?戦争についてをキチンと知って国際社会で毅然とした態度で振舞いたいです。

    そういう日本になって欲しいですよね!!

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:09

    町の気のいい箱屋さん

    こんばんは!

    >箱屋は、戦争に至る経緯は詳しくありませんが
    指導者の責任を問いたいと思います。もし、箱屋が名もない一兵卒なら、家族や故郷の為に死ぬ事になっても、無能な戦犯の為に死にたくはありません!

    箱屋さんの貴重なご意見ありがとうございます!

    色んな意見があって当然だと思います。

    今の平和をどうして得ることが出来たかをそれぞれがかみしめて行ければいいのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:10

    僧兵さん

    こんばんは!

    >戦争の悲惨さを後世に伝えることは我々の使命かもしれませんね。

    そうだと思います。

    >しかし、歴史を正しく伝えると言うことが一番大事なのかもしれません。

    歴史を勉強することがまず大切なんでしょうね。

    >反省すべきは反省し、主張すべきところは主張する。自分の主義主張に都合の良いような解釈はいけないと思います。戦争で倒れたすべての方々(馬や犬、はと等の動物を含め)の命に報いるためにも。

    全くそう思います。。。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:13

    ジャガーさん

    こんばんは!

    >ご無沙汰してました。

    コメント頂きありがとうございます!

    >靖国神社に行かれたのですね。私も1年に1度は
    不定期ですがお参りします。軍馬のところにも行き
    この文面を読んで感動しました。

    さすがはジャガーさんですね。

    >就遊館はぜひ一度見学されることをお勧めします。相当見ごたえがあります。我が国の歴史を知る上でどうしてもここは見ておく必要があります。

    ここは2回ほど見学したことがあります。

    見ておくべきでしょうね。

    >靖国神社は賛否両論ありますが、私は戦争で亡くなった方々に政治的なことはともかく静かに手を合わせることは必要だと思っています。

    今の平和があることを感謝しなければならないですよね。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:15

    MUさん

    こんばんは!

    >靖国神社には未だ行ったことが無く一度は行ってみたいと思っています。

    一度は訪問してください・・・・色んな意味で勉強にあんると思います。

    >私達がこうして、平和に暮すことができるのも
    多くの皆様の心身との戦いと、支えがあるからこそですね。

    本当にそう思います・・・。

    >感謝しましょう。

    同感です・・・。

  • 溶射屋さん
    2010年10月7日19:20

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >戦争で失われた馬や犬の供養もあるのですね。

    数多くの動物たちが犠牲になってしまったようです。

    >でも本当に優秀な方々も戦争で亡くなったのですね。その方々が生きていればもっと日本は良くなったかも知れませんね♪

    そういうことも言えると思います。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み