社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_12/18

ホイールパット

コンピュータと言えばマウスが必需品!

僕もマウスを使うようになってから20年以上は経ちます。

ちなみに昭和時代はからアップルコンピューターを10年近く使っていました。

その当時、マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)

40歳以上の方は記憶にあると思いますが、”昔のPCはキーボード入力のみが当たり前”の時代に、アップルコンピューターは既にマウスだったんです
ヽ(^。^)ノ

以前からPCを会社や自宅、出張先と持ち歩くので、その度にマウスをはずしたり、付けたりするのが面倒だなぁと思っていました(^_^;)

そこでPCのパットのみでポインタを動かしてみようと・・・・。

そして1ヶ月間経過、最初は戸惑いましたが現在ではパットのみでポインタを動かすことにストレスなく使いこなせるようになりました。

パット操作に慣れてくると、マウスを使う場合の、右手をキーボードからマウスまで動かす往復の時間が短縮できているのでは?・・と思う時があります(^_^;)

当然、マウス操作のほうが早い場合もあります。

結論的に、どちらが早いかは分かりませんが、両方使いこなすことが出来たほうが何かと便利ではないでしょうかヽ(^。^)ノ

でもやっぱり、パットのほうが早く動かせるかな?

だって、「パット操作」だから・・・・??

「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって(^_^;)

 
Pnasonic Let’s note

Pnasonic Let’s note 手前に見える丸いのがパット。

画面は勿論、村田ボーリング技研・ホームページですヽ(^。^)ノ

 
 

この記事をシェアする

コメント(46)

  • 2010年12月18日07:43

    おはようございます

    私はマウス派です
    それは、建築CADソフトではマウスの操作がメインなんです

    「パット操作をぱっと行う」
    WWW♪今日もいい感じ↑↑

  • 2010年12月18日07:47

    おはようございます。

    マウスとパット・・・そういえば、両方使っていますね。
    腰をすえて仕事をするときは、マウス。
    モバイルで使うときは、パット・・・でしょうか。
    確かに「パット」使えます(笑

  • 木仙人さん
    2010年12月18日07:57

    おはようございます 溶射屋さん

    >その当時、マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)

    そうだったんですね
    私が使い始めたころ表計算はロータス123でした

    私はCADから入っていったのでマウスは必需品でした

  • 2010年12月18日08:08

    お早うございます。
    知ってます。
    Multiplan(マルチプラン)を使ってました。
    むかーし、Macを使ってました。
    ファイル等のコピーで”パイプみたいなもの”に感動してました。
    FD出すのもボタンがなくて、マウスからイジェクト

    >両方使いこなすことが出来たほうが何かと便利ではないでしょうか
    はい、両方が出来たほうがいいと思います。
    私は、両手でパッド操作します。
    ドラッグ等が怖いから。いえ、どんくさいから (*^-^)

  • shidaさん
    2010年12月18日08:38

    おはようございます。

    <両方使いこなすことが出来たほうが何かと便利ではないでしょうかヽ

    ・・・・素晴らしいですね
    私はマウスしか使えない
    ジョークが面白いです。

  • 2010年12月18日09:02

    おはようございます。
    >僕もマウスを使うようになってから20年以上は経ちます。

    ベテランなんですね。
    私はまだまだ年月が浅いヘテランです。

    >そして1ヶ月間経過、最初は戸惑いましたが現在ではパットのみでポインタを動かすことにストレスなく使いこなせるようになりました。

    今回さっき、コメントの最後にやってみましたら、触るところが悪かったんでしょうね。消えてしまいました。

    まだまだ、ヘテランです。

    良いと言われる事は何でも試したくなる私。
    やってみます。

  • 2010年12月18日09:07

    マウスでは無くてキーボードでの操作が
    当たり前でしたよね。
    DOSの世界は画面がブラック!
    ロータス1・2・3とか一太郎
    懐かしいな〜!

  • 2010年12月18日09:36

    おはようございます
    私はパッド操作はちょっときびしいです^^;
    マウス派ですね
    >「ぱっと操作できる」・・・・・
    ぱっと操作も必須技術ですね!

  • 2010年12月18日09:39

    おはようございます

    >40歳以上の方は記憶にあると思いますが、”昔のPCはキーボード入力のみが当たり前”の時代に、アップルコンピューターは既にマウスだったんです
    ヽ(^。^)ノ

    マウスを見た時キーボードで打ち込まなくても瞬時に
    操作できるので何と便利なものだと感心しました。(^^)

    >そして1ヶ月間経過、最初は戸惑いましたが現在ではパットのみでポインタを動かすことにストレスなく使いこなせるようになりました。

    凄いですね。(^^)

    >でもやっぱり、パットのほうが早く動かせるかな?
    だって、「パット操作」だから・・・・??
    「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって(^_^;)

    パット操作できる溶射屋さんは「パットマン」ですね
    「ラットマン」には脅威ですね。(^^)

    >画面は勿論、村田ボーリング技研・ホームページですヽ(^。^)ノ

    毎日拝見している画面です。(^^)

  • TWINSさん
    2010年12月18日10:19

    おはようございます。

    >エクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)
    フォトショップもマック版しかなかったですね!
    なのでデザイナー関係はいまだに根強いマックユーザーが多いんです(^^;

    私はキホン、ディスクトップPCなので
    マウスですね〜(*^_^*)

  • 2010年12月18日10:21

    溶射屋さん おはようございます。

    私も職場を変えてからパットを使いますが
    最近の物はぱっと面がガラス製ですが
    会社に持ち運びしているノートはその前の物
    パットの表面がテカリ始めました。
    って事はこすれて削れているって事ですね。
    やはりマウス使おうかな〜なんて思っています♪

    ポチっ♪

  • 2010年12月18日12:34

    こんにちは♪

    マウスパットの操作はどうも不慣れで^^;
    簡単操作できるマウスは有難いです(^O^)

    >マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ
     そうだったのですか!?
     大学生の頃にwindows98でした♪
     使い始めの頃、エクセルが難しかったです

  • 伯爵様さん
    2010年12月18日14:28

    こんにちは
    すくななくとも精密な画像加工しようと思うと
    マウスでしょうね

  • meganeさん
    2010年12月18日15:59

    こんにちは、いつも有難うございます。私はマウスがないと、全く駄目です。マウスなしで操作できると、スマートですね。

  • 2010年12月18日16:14

    溶射屋さん、こんにちは!
    フォトショップなどで画像加工をすることが多いのでマウスなしはちょっと私には無理そうです^^;
    というかノートパソコンのくせにほとんどパットを遣ったことがないかもしれません@-@;
    せっかくなのでこの投稿のボタンまで移動、パットを使ってみようと思います(笑)

  • 2010年12月18日16:43

    溶射屋さん、こんにちは!

    >その当時、マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)

    知らなかったです!
    やっぱりマックはいつも先進的ですね!

    ノートPC、パット操作良いですね!

  • 2010年12月18日21:16

    こんばんは。
    私もまだまだマウス派でめったにパットを使いません。
    試しに少し挑戦してみようかなと・・・・

    何でも新しいことに挑戦するのが大事ですものね。

  • 2010年12月18日21:32

    私もperfoma588のころからのマックユーザですが、
    ショートカットが使い易いのでマウスが不用な時もありますよね。
    会社ではWindowsですので、
    時々マックのショートカットを使ってしまいそうになります(^o^;)

  • 2010年12月18日21:59

    溶射屋さん、こんばんは!

    私はマウスのみでございマウス^^;

    >だって、「パット操作」だから・・・・??
    >「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって(^_^;)

    うまい!座布団2枚、進呈します!^^

  • 2010年12月19日00:18

    こんばんは。

    >でもやっぱり、パットのほうが早く
    慣れるとパットの方が早いのですね。
    ちょっと意外でした。(^^)

    >「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって
    な、なるほど・・・。(^^)

  • 2010年12月19日01:43

    こんばんは。
    私は、パットで操作した事がないので、良くわかりませんが、確かにキーボードを打ったり、マウスを使ったりするよりかは、早いのかもしれないですね。うちは、一台しかパソコンがないので、順番待ちの事が、多いですが、もしもう一台、買えたら考えてみたいと思います。

  • 2010年12月19日05:12

    おはようございます。

    初期の頃から、PCを使っている方は、皆様Macですよね。
    エクセルは、便利なので、そういうことも
    あったのですね。知りませんでした。
    私もノートのほうは、パットを使いこなしたいと
    思っています。ぱっと、ね(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日05:57

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >私はマウス派です、それは、建築CADソフトではマウスの操作がメインなんです

    CADはそうでしょうね。

    >「パット操作をぱっと行う」WWW♪今日もいい感じ↑↑

    ありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日05:58

    リワーク職人さん

    おはようございます。

    >マウスとパット・・・そういえば、両方使っていますね。

    さすがですね(^^)

    >腰をすえて仕事をするときは、マウス。モバイルで使うときは、パット・・・でしょうか。

    大概のみなさんがそうではにでしょうか!

    >確かに「パット」使えます(笑

    そうでしょ(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日05:59

    木仙人さん

    おはようございます。

    >>その当時、マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)

    >そうだったんですね、私が使い始めたころ表計算はロータス123でした

    そういうのがありましたね(^^ゞ

    今でもあるのかな?

    >>私はCADから入っていったのでマウスは必需品でした

    CADはマウスが必需品だと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:00

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >知ってます。Multiplan(マルチプラン)を使ってました。むかーし、Macを使ってました。

    そうなんですか(^^)

    >ファイル等のコピーで”パイプみたいなもの”に感動してました。FD出すのもボタンがなくて、マウスからイジェクト

    ごみ箱に放り込んでいましたね(^^)

    >両方使いこなすことが出来たほうが何かと便利ではないでしょうか
    はい、両方が出来たほうがいいと思います。
    私は、両手でパッド操作します。
    ドラッグ等が怖いから。いえ、どんくさいから (*^-^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:01

    shidaさん

    おはようございます。

    >>両方使いこなすことが出来たほうが何かと便利ではないでしょうかヽ

    >・・・・素晴らしいですね、私はマウスしか使えない

    マウスが使えれば大したものです(^^)

    >ジョークが面白いです。

    ありがとうございます!(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:03

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >>僕もマウスを使うようになってから20年以上は経ちます。

    >ベテランなんですね。私はまだまだ年月が浅いヘテランです。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    おもしろいですね(^^ゞ

    >>そして1ヶ月間経過、最初は戸惑いましたが現在ではパットのみでポインタを動かすことにストレスなく使いこなせるようになりました。

    >今回さっき、コメントの最後にやってみましたら、触るところが悪かったんでしょうね。消えてしまいました。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >まだまだ、ヘテランです。

    そのうち「ベ」になりますよ(^^)

    >良いと言われる事は何でも試したくなる私。
    やってみます。

    チャレンジしてみてください(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:04

    通勤ウォーカーさん

    おはようございます。

    >マウスでは無くてキーボードでの操作が当たり前でしたよね。

    そうそう(^^)

    >DOSの世界は画面がブラック!ロータス1・2・3とか一太郎懐かしいな〜!

    今から思うと信じられないですよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:05

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >私はパッド操作はちょっときびしいです^^;マウス派ですね

    普通はそうだと思います。

    >>「ぱっと操作できる」・・・・・

    >ぱっと操作も必須技術ですね!

    ハイ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:08

    京丹後のおやじさん

    おはようございます

    >>40歳以上の方は記憶にあると思いますが、”昔のPCはキーボード入力のみが当たり前”の時代に、アップルコンピューターは既にマウスだったんです
    ヽ(^。^)ノ

    >マウスを見た時キーボードで打ち込まなくても瞬時に操作できるので何と便利なものだと感心しました。(^^)

    そうだと思います(^^)

    >>そして1ヶ月間経過、最初は戸惑いましたが現在ではパットのみでポインタを動かすことにストレスなく使いこなせるようになりました。

    >凄いですね。(^^)

    鳴れとは凄いものです♪

    >>でもやっぱり、パットのほうが早く動かせるかな?だって、「パット操作」だから・・・・??
    「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって(^_^;)

    >パット操作できる溶射屋さんは「パットマン」ですね「ラットマン」には脅威ですね。(^^)

    ラットマンですか・・・おもしろいなぁヽ(^。^)ノ

    昔、、ゲームでパックマンと言うのがありました(^^ゞ

    >>画面は勿論、村田ボーリング技研・ホームページですヽ(^。^)ノ

    >毎日拝見している画面です。(^^)

    ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:09

    TWINSさん

    おはようございます。

    >>エクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)

    >フォトショップもマック版しかなかったですね!
    なのでデザイナー関係はいまだに根強いマックユーザーが多いんです(^^;

    そうですね♪

    >私はキホン、ディスクトップPCなのでマウスですね〜(*^_^*)

    普通はそうだと思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:10

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >私も職場を変えてからパットを使いますが最近の物はぱっと面がガラス製ですが会社に持ち運びしているノートはその前の物パットの表面がテカリ始めました。

    ヴィレッジさんはマックでしたよね。

    >って事はこすれて削れているって事ですね。やはりマウス使おうかな〜なんて思っています♪

    逆も有りですね(^^ゞ

    ポチっ♪

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:17

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >マウスパットの操作はどうも不慣れで^^;簡単操作できるマウスは有難いです(^O^)

    そう思います♪

    >>マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ
     
    >そうだったのですか!?大学生の頃にwindows98でした♪使い始めの頃、エクセルが難しかったです

    最初エクセルって画期的だなぁて思いました(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:17

    伯爵様

    おはようございます。

    >すくななくとも精密な画像加工しようと思うとマウスでしょうね

    そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:18

    meganeさん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます。私はマウスがないと、全く駄目です。マウスなしで操作できると、スマートですね。

    両方使えるといいですね♪

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:19

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >フォトショップなどで画像加工をすることが多いのでマウスなしはちょっと私には無理そうです^^;

    なるほど・・・・!

    >というかノートパソコンのくせにほとんどパットを遣ったことがないかもしれません@-@;せっかくなのでこの投稿のボタンまで移動、パットを使ってみようと思います(笑)

    きっと作業しやすく作ってあるかも(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:20

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >>その当時、マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^)

    >知らなかったです!やっぱりマックはいつも先進的ですね!

    そう思いますヽ(^。^)ノ

    >ノートPC、パット操作良いですね!

    ハイ(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:20

    ジャガーさん

    おはようございます。

    >私もまだまだマウス派でめったにパットを使いません。試しに少し挑戦してみようかなと・・・・
    何でも新しいことに挑戦するのが大事ですものね。

    はい・・・そう思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:21

    ポレポレとうさん

    おはようございます。

    >私もperfoma588のころからのマックユーザですが、ショートカットが使い易いのでマウスが不用な時もありますよね。

    そうそう(^^)

    >会社ではWindowsですので、時々マックのショートカットを使ってしまいそうになります(^o^;)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ウインドウズにもショートカットありますよ(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:22

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >私はマウスのみでございマウス^^;

    ハイ(^^)

    >>だって、「パット操作」だから・・・・??
    「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって(^_^;)

    >うまい!座布団2枚、進呈します!^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:23

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>でもやっぱり、パットのほうが早く慣れるとパットの方が早いのですね。

    >ちょっと意外でした。(^^)

    いや・・あの…ジョークです、ジョーク(^^ゞ

    >>「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって

    >な、なるほど・・・。(^^)

    そうでしょ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:24

    一作農園さん

    おはようございます。

    >私は、パットで操作した事がないので、良くわかりませんが、確かにキーボードを打ったり、マウスを使ったりするよりかは、早いのかもしれないですね。

    パットの方が早い作業もあるのではと・・・

    >うちは、一台しかパソコンがないので、順番待ちの事が、多いですが、もしもう一台、買えたら考えてみたいと思います。

    ハイ(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2010年12月19日06:25

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >初期の頃から、PCを使っている方は、皆様Macですよね。エクセルは、便利なので、そういうこともあったのですね。知りませんでした。

    マイクロソフトなのにマックしか使えなかったです(*^_^*)

    >>私もノートのほうは、パットを使いこなしたいと思っています。ぱっと、ね(^^)

    そうそう(*^_^*)

  • 理系Gさん
    2010年12月19日16:25

    溶射屋さんこんにちは!

    私は、無線のマウス使ってまうす。
    Bluetoothという規格で、10m離れても電波の届く強力なやつです。
    パソコンのみでプレゼンするときなんかは、便利です(^-^)

    でも、本体のpadも、確かに使えた方が便利なんですよね。
    無線だと、電池切れの恐怖もありますし(^_^;)

    ちなみに、マウスと本体padの両方を同時に左右逆方向へ動かしたらどうなると思いますか?

    …見事に、ビタリと止まりました。
    両方信号受け付けるんですね〜

  • 溶射屋さん
    2010年12月20日18:19

    理系Gさん

    こんばんは!

    >私は、無線のマウス使ってまうす。

    ハハハ・・おもいろいじゃぁないですか(^^ゞ

    >Bluetoothという規格で、10m離れても電波の届く強力なやつです。パソコンのみでプレゼンするときなんかは、便利です(^-^)

    そうでしょうねぇ(^^)

    >でも、本体のpadも、確かに使えた方が便利なんですよね。無線だと、電池切れの恐怖もありますし(^_^;)

    可能性がない訳ではないでしょうね(^^ゞ

    >ちなみに、マウスと本体padの両方を同時に左右逆方向へ動かしたらどうなると思いますか?

    やったことありません(^^ゞ

    >…見事に、ビタリと止まりました。両方信号受け付けるんですね〜

    なるほどねぇ・そういうことに興味を持つところが凄いなぁ・・・(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み