我が家は屋上に太陽光発電を設置しています。 5月分の電気代、発電量が上回りました\(^o^)/ 発電金額8,892円ー電気料金8,224円=668円 わずか668円ですが電気代がゼロというのは嬉しい限り!! 昨年もこの時期に発電量が上回りました(^^) 夏に向けて、太陽が高い位置になるにつれて発電量も上がりますが、それに連れてエアコンを入れる時間も増えるので電気代のほうがより高くなって行きます(^_^;) (上)電気代・(下)発電代
2日(土)、自宅近くの小学校の運動会でした。 昔は秋開催だったのにいつの間にか6月に変更になっていたんですね・・・・。 場所によっても開催月が違うのかな? きっと学校によって違うんでしょうね。 この日、小学校前の公園でワンちゃんをお散歩中、「君が代」が聞こえてきた時には思わず姿勢をたださなければと!(^^) 僕の年齢(55歳)では子どもの頃は国家斉唱は当たり前、蛍の光が当たり前の時代だったように思います。 今年のオリンピックでは「君が代」は何回流れるのでしょうか? 金メダルを取った時の君が代と日の丸は最高ですよね\(^o^)/ 僕が通っていた頃は一クラス40人位で6クラスはあり全校生徒も1,500人位は居たと思います。 今はご覧のようにざっと数えても各250人ぐらい?? 生徒の数が少ないので保護者の数も少なかった・・・。
昨年11月から定期購読しているトヨタ2000GT、週刊ディアゴスティーニ。 定期購読の場合は送料無料、2週間ごと2号づつ送られて来て現在23号目。 全部で65号なので完成まで42回・・・・・(^_^;) 昔から、憧れの車だったです。 ジェームス・ボンド「007は二度死ぬ」でトヨタ200GT・オープンカーが使われました。 今回は途中まで組み立てたのをご紹介させて頂きます(^^) まだ、これだけ・・・・イヤ・・・・・、もう、ここまで進みました\(^o^)/ トヨタ200GT 2000cc 6気筒・ツインカムエンジン 一部にダイキャストを使用、重量があるのがとっても嬉しいです。 トヨタ200GT ツインカムエンジン ファンベルトは外してあります。 マクロ撮影・・手前はコンプレッサー トヨタ200GT ツインカムエンジン トヨタ200GT:シート&タイヤ
最近、撮影に行く機会がありません(^_^;) せっかくの一眼レフが泣いているかも・・・。 リビングルームのテーブルの上にあるものを撮影してみました(^_^) ガラスケースに入っている飴とカピパラ君です(^_^) サンタクロースにロックオン はちみつきんかんのど飴が沢山入っています。 正面のDVDデッキの小さいLEDの青いランプがこのような大きなボケに。 んんん・・・どこに焦点があっているやら・・・(-_-;) カピパラ君:リモコン操作で前後左右に動きます・・・(^_^;)
昨年、横浜元町に行った時に購入したペアの人形。 ショウウインドウにとっても可愛らしく座っていたので思わず購入しました!! 今ではダイニングルームにあるテレビの上の棚にちょこんと座っています。 ねっ!、可愛らしいでしょ!(^^) 可愛らしいペアの人形(^^) 可愛らしいペアの人形:左が男の子、右が女の子(^_^) 足がまた可愛らしい(^^)
娘たちが携帯電話を使って光の遊びをしていました(^_^) カメラのシャッタースピードを遅くしてシャッターが切れる間に携帯電話を使って光の文字や形をデザインするという方法!! 下記の芸術品をご覧ください。 面白いですよね(^^) 練習すればきっともっと優れた作品になると思いました♪ 光文字:真っ暗な中、シャッタースピードを遅くして撮影 光文字:左はうさぎ!(^^) 光文字:ニコちゃんマーク(^^) 光文字:オーラが見える人はこんな風に見えるのかな?(^_^;)
ゴールデンウィークに妻の実家に帰省。 両親の家に現在高3の甥っ子が小学校3年の時に書いた詩が飾ってありました。 それがあまりに立派な詩だったのでご紹介します(^^) 「みんな生きている」 みんないきている。 木も草も山も川も空も なーんでも生きている。 しぜんはぼくだたちをやわらかい気持ちにしてくれる。 「ありがとう」ぼくはそうつぶやいた。 小学3年生でこのような詩を書くことができるなんて感性高いですよね\(^o^)/ みんな生きている