先週、ご縁があった方の営業訪問がありました。 いつもはこの手の営業はお断りするのですが、ある事でご縁があった方だったのでお会いすることに! お会いするのは初めて、目的はこちらへの営業。 弊社のことも、僕のこともネットやブログで簡単に調べることができるのに、その様子は全く無し。 アポも、色んなご縁を上手に利用して取ってはいるけど、1回勝負的な営業展開かなぁ! だから、言いたいことを一気に言わなくてはならないのか、早口で一歩的に話す展開なので、 僕が口に出す言葉はほとんど、「はい」、「そうですかぁ」の相槌中心!(-_-;) 弊社とは全くと言って関係ない内容なので、そうお答えしたら、「興味のある方をご紹介ください」となった・・・・。 結局、「お時間がないと思いますので・・・」と言いつつ、1時間20分程度の時間を一歩的に話しをしていって帰って行きました。 全く興味のない内容を一歩的に話しを聞くのって本当に辛いですよね! 第一印象って、とっても大事だと思う!! 仮に、 「当社のことをそんなに調べて来たんですね!!」、「ブログもチェックしてもらって頂き嬉しいなぁ!!」とお客様に思わせる。 相手に興味がないと判断したら営業トークを辞めて、客様に主導権を渡して好き勝手に話をさせ、自分自身を売ることに専念する。 こんな営業展開だったら次回のアポも取れるでしょうね(^^) そうそう、「facebookを上手に利用するといいですよ」とお話ししたら「周りからも色々と言われているけど興味ありません」と言われておしまいでした! こういう時って、「どんな効果があるんですかぁ・・・」とか、嘘でもいいから「興味あるけどやり方がわからないんですよ〜」とかって言えばいいのになぁ! 今日は辛口の溶射屋でした・・・(^_^;) 「常連客だけでお店の8割以上の売上がある。だからこの常連客にいかにお店の情報を携帯電話で伝えていくか」、お店展開している方には向いていて面白いかも・・・・興味のある方は連絡くださいね。
8月3日 自宅を出て会の駐車場に車を停めた時点で走行距離がちょうど100,000km(10万km)となりました。 どのタイミングで100,000kmになるかと気にはしていましたが、こうもぴったりとなるとは・・・・・ なんかツイているような気分になりますね!(^O^) 思わず写真を撮ってしまいました(^_^) 購入して5年と7ヶ月が経過しているので1ヶ月平均で1,450km走っている計算になります。 今日は簡単に!\(^o^)/ 走行距離100,000mピッタシ!!
知り合いの社長さんから「うちわを作りましたので節電にご利用ください」と20枚ほど送ってきてくれました。 ある意味、暑中見舞い! このような暑中見舞いは初めて(^^) 事務所にいる全員に配布! 27日(木)は事務所、室内温度が28度をちょっと下回っているのでエアコンのスイッチは入れませんでした。 ちょっと動くと汗が出てくるのでうちわがあると便利です\(^o^)/ 広告入りうちわ 数年前に、坂本光司先生のコーディネイトである会社を訪問した際に頂いたうちわ。 見学者全員の一人ひとりの名前が印刷されていてビックリ! 村田光生(溶射屋の本名)の名前入りのうちわ(^^)
ヤマトタケルノミコトって伝説の人物なのかなぁと思っていたのですが、ある雑誌を読んでいたら代12代・景行天皇(けいこうてんのう)の子供で、第14代・仲哀天皇(ちゅうあんてんのう)の父親だというこが書いてありました! ええっ・・・実在の人物だったの??? 学校で教えてくれている、誰も知っている事実だったのかしたら(^_^;) 皆さん、実在の人物だということって知ってました?^^; いつの時代に活躍していたというと西暦72年〜113年 お父さんの第12・景行天皇(けいこうてんのう)は、日本書紀によると106歳、古事記によると137歳まで生きていたと書かれてあるじゃぁないですか(@_@) 2000年前の人はそれこそ自然食、病気に掛からなければ長生きだったのかなぁ?? この景行天皇とイエス・キリストが同時期に生きていた!! 初代天皇である、神武天皇(じんむてんのう)の生まれが紀元前711年を考えると、天皇家の歴史って本当に世界に誇れると思う。 ちょっと調べただけでこれだけのことが・・・歴史って面白いなぁ\(^o^)/ 今ではネットで直ぐに調べられるのが嬉しいですね(^^) 大阪府堺市の大鳥大社の銅像・・・Wikipediaより
毎朝早朝に起きると、BS朝日放送で4時半から放送している音楽のある風景をバックグラウンドミュージックにしながら新聞を読んだり、パソコンに向かっていたりします。 この番組、毎週放送しています。 1週間セットになっているのかな?・・・毎回決まった内容しか流しませんが、昭和の高度成長時代の映像と当時流行した歌を流すので、なんか映画、「三丁目の夕焼け」的雰囲気なんですよ\(^o^)/ 色んな曲が流れる中で、「サイラズ・モズレー・人間みな兄弟」という歌が大好きです。 人間みな兄弟というよりはサントリーウィスキーのテレビコマーシャルといったらおわかりになる方がいるかもしれません。 この歌・・というよりハミング?^^; この曲を聞いていると哀愁を帯びていて、「昔がものすごく懐かしい・・・!!」と思ってしまいます。 サントリーオールドTVCMの映像も超懐かしい・・・\(^o^)/ サイラズ・モズレー 人間みな兄弟
以前、緊急地震速報が発令すると、パソコン上にその案内がでる無料ソフトをご紹介しました。 iPhoneの「揺れくるコール」も便利です。 でも、パソコンを見ていない、携帯も持っていない、テレビも付いていない時に役にたつのがこの緊急地震速報機。 この速報器、震源地の震度が5以上で、受信地(住んでいる所)の震度4以上の時に地元FM局局から送信される電波をキャッチして「強い揺れに警戒してください」と案内してくれます。 セットは簡単で1分もかかりません。 村田ボーリング技研本社事務所の5か所にも設置。 興味がある方はアイリスプラザまで、1台6,980円。 自宅にも欲しいなと思っているところです(^^) 特に火を取り扱う場所には必要ですよね。 結構、大きな音がでますよ!!(^^ゞ 緊急地震速報機
もうかなり前からスウォッチを愛用しており、いつもネットオークションで購入しています(^^) このスウォッチは3~4年前に購入したもの、元々は金属ベルト以外のベルトだったのですが、いつも長持ちしません(^_^;) 下記時計も金属ベルトに交換して使ったいたのですが、ピンが折れてしまいました。 静岡駅近くの時計屋さんで、「ピンは幾らするのですか?」と尋ねたら、 (店員) 「650円です」 (溶射屋)「ろ・ろ・ろぴゃく五十円???・・・そんなにするのですか?」 (店員) 「時計に合わせて加工しますので・・・」 実はこの時計屋さん、以前スウォッチの電池のみを購入しようと思って、 (溶射屋)「スウォッチの電池をください」 (店員) 「電池の種類があるので時計を見せてください」 ・・・・・・・・数分経過・・・・・・・・・ (店員) 「はい、電池交換しました・・交換料込みで○○円となります」 (溶射屋)「えぇ・・・×××」(ー_ー)!! スウォッチの電池交換は簡単で、交換するのに1分間も掛かりません。 「電池のみをください」と伝えたにもかかわらず、勝手に交換して交換手数料も徴収してしまうような商売の仕方にビックリしたものです。 今どき、1,000円の時計がある世の中、ピンの値段が650円もするのかなぁ・・・・(^_^;) スウォッチ・Swatch