30年前の新入社員時代に「行って来い」と言われて”○○訓練”と言う結構ハードな研修に出席したことがあります。 この研修で色んな気づきを得ることが出来たことも事実! 今でもこの教育訓練所から定期的にダイレクトメールが届くし、時々営業から電話も掛かってくる。 いつも「感心がありません」とお答えしております。 前回掛かって来た際に「必要ならばこちらから連絡します、御社のような電話の場合、考え事をしていて気持ちを集中している時ほど困るんですよ」と、やんわりと伝えたつもりでした それが昨日、本当に集中してEメール文章を考えて書いている時にまた掛かってきたんです。 名前も聞いたことないような、初めから勧誘目的だと分かる電話だと分かる場合は電話に出た社員に断ってもらいますが、何せ以前お世話になった教育訓練所。 電話に出ました。 ・・・・ここが溶射屋の優しい所かな・・・・って??(^^ゞ 要件は、「来週の○○日にご挨拶に伺いたいのですが?」というだけのもの!(^^ゞ 何かと時間が足りない毎日なので、勿論お断りしました・・・。 掛かってくる勧誘電話やアポを取って訪問してくる人たちは自分の都合だけを相手に押し付けることが多いですよね! しかたないけど、”自分達の商品を売るだことだけ”に全神経を集中してる(^^ゞ なぜ、相手に興味を示さないのかな? 「あなたに(受け手に)これだけ興味を持っているんですよ!!」、というアピール方法は結構あると思うんだけどなぁ! 自分に興味を持ってもらっていると「しょうがないなぁ・・・・忙しいけど会おうかな?」という気持ちも芽生えてくるというものじゃぁないですか(^^ゞ フフフ・・・・・・・特に積極的にブログ投稿している方は溶射屋の考えが分かりますよね(^^ゞ 今の時代、もう昔のやり方では通用しないのではないでしょうか? 村田ボーリング技研工場内・5S看板
普段何気ない時に「あっ!これはブログネタに使えるな・・・」と思うことがありますが、、そのアイデアをすぐに書いておかないと、「あれ!何だっけ?・・・と言う事が良くあります。 思ったことは直ぐに書くようにしているつもりですが、区切りのよい所にメモロウ・・なんて思っている時に限って忘れてしまうことが多い(^^ゞ 僕の場合、PCに向かっている時にネタが浮かんだ場合は、 Microsoft Outolookのメモに書くようにしています(^^) 追伸 毎日投稿しているブログ記事・・・・火〜金までは前日投稿で金曜日に土・日・月の3日分を予約投稿するのが習慣になっていました(^^ゞ ところが最近、引越しとその後の片付けでそのサイクルが崩れていて、このブログも真夜中に書いています。 あぁ〜もぅ2時を回っちゃった・・・(^^ゞ コスモス
昨日の日本経済新聞にテレホンカードに関しての記事が掲載されていました。 なんでも、2009年度の販売枚数は834万枚でピークだった1995年の2%に落ち込んでいるそうだ。 ・・・・・と、言うことは・・・834万枚÷2%÷100・・と・・・=41,700万枚 1995年には4億1,700万枚も発売されていたんですね(@_@;) ・・とは言え、一人が1台の携帯を持つ時代に、昨年度834万枚も発売されていたということにもでビックリです。 この記事の中に「使い道に困った主婦が固定電話の通話料の支払いに充てることができた」と書かれてありました。 手数料分が減ってしまうそうだが、そういうことにも使えるんですね(^^) 初めて知りました♪ そうそう、アイドルとか貴重なカードはプレミアムがついているそうです。 皆様の所にもお宝が眠っているのでは!!(^^ゞ 2010年12月3日発行 日本経済新聞より
昨日アップした自衛隊音楽祭は静岡からバスに乗って東名高速道を使っての移動でした。 行きと帰りによった富士川サービスエリアからは久しぶりに雲一つない富士山を見ることが出来ました(*^_^*) 帰りに立ち寄った、富士川サービスエリア 駐車場にavexの宣伝と思われるド派手なポルシェが止まっていました。 車に書かれてあった複雑な文字を解析して?ネットで調べたらm.o.v.eによるアニソン・カヴァー・アルバム第2段「anim.o.v.e02」アルバムらしい このキャラクターはアニメの主人公なんでしょうね(*^_^*) 写真撮影していたら通りすがりの方が「この絵を描くのに数百万円かかるみたいですよ」と声を掛けてくれました(^^ゞ こんな高級車に何百万も掛けて宣伝するなんて、avexは相当儲かっているんでしょうね。 追伸・・今日も皆様の所にお邪魔できません・・(ー_ー)!!
いよいよ明日新築の家に引越しです(*^_^*) 2年半年前に両親と同居の3階建てを建築するつもりで今の仮住まいに引っ越してきました。 途中リーマンショック他、色んなことがあり、結局二棟を建てることとなり、我が家のほ方が先に着工して今日の日曜日が引渡日で明日が引越なんですヽ(^。^)ノ この写真の右側空地に主屋が建築されます。 仮住まいの家に来てからあっと言うまの2年半だったですが、新たな新居での生活が今から楽しみ・・・わくわくしています(^^) 追伸・・・・今日と明日は皆様の所にお邪魔できないかも知れません・・ (ー_ー)!! 溶射屋んちの家・・・静岡駅から近いんですよヽ(^。^)ノ
時々、公共の場なのに携帯のぴーぷー音を鳴らしながら携帯メールをしている人がいます。 ぼたんを押す度に「ピー、ポー、パー」と音が出るやつ!! 自分ではその音は何も気にならないでしょうが、周りの人が大迷惑状態と言うことに気が付かない・・・・(-_-) 特に新幹線の中でこのような人がいると、東京までの1時間が一緒だったりするんだよなぁ!! いびきは「疲れているんだなぁ・・・」と思えるのですが、このぴーぷー音はどうも気になってしようがない溶射屋です。 みなさんの携帯電話、ぴーぷー音は鳴らないようになっていますか? 今日はブログ投稿するネタがなんにも浮かんで来ません^_^; 「内容が全く無いよう」の投稿になってしまいました(-_-) iPhone4
4日(木)に社員の橋○さんが「社長、昨日の静岡新聞に点字についての記事が掲載されていました」と言って記事を持って来てくれました(^^) 記事によると、 昨年は点字を考案したフランス人ルイ・ブライユの生誕200年、 その点字を基に日本点字を考案した石川倉次の生誕150年、 ことしは、日本点字誕生から120年、 点字ジャーナルリズムの創始者中村京太郎の誕生130年の年。 ブライユは「点字の父」 石川は「日本点字の父」 中村は「盲人の父」と我が国で慕われている。 石川の点字表記が認められた明治23年11月1日にちなみ先週11月1日は点字記念日だったそうです(^^) 石川の薫陶を受けた中村は全盲者として日本教育史上初の普通科教員となり、点字の表音表記実用化に尽力。 その後、点字新聞など広く社会福祉事業に貢献し、ヘレンケラー賞を受ける。 この「日本点字の父」の中村と、「盲人の父」の石川は我が静岡県浜松出身だそうですヽ(^。^)ノ ちなみに「第3回 国際ユニバーサルデザイン会議2010」が浜松市にて10月30日〜11月3日の日程で開催されました。 国際ユニバーサルデザイン・・・・・若くて健康な人だけを念頭に置いたデザインはもうそろそろ終わりにすべきと考え、年齢、性別、人種や能力の違いなどによって、不当に差別されたり、排除されることのないよう、デザインに注意深く配慮することが大切。 もちろん、デザインされたものは安全で、使い勝手も良く、そして美しくなければいけません。 ユニバーサルデザインはすべての人のためのデザインである。 溶射屋の点字名刺ヽ(^。^)ノ 刷り上がった名刺一ケース(100枚)を点字にしてもらうと身障者の方たちの仕事が増えて、しかも1000円の売り上げになります(^^) 点字名刺発注先は「静岡市ワーク春日」さん・・・・・遠路でも電話で打合せして送れば、点字にして送り返してくれます♪