2011年元旦、真夜中の12時40分ごろ新築した家での初めての正月なので地の神様にお参りに行って来ました。 自宅から歩いて5分程度の場所にある千勝浅間神社(ちかつせんげんじんじゃ)が地の神になります。 2年半年ぶりに元々住んでいた場所での生活。 新たにこの地で住まわせて頂くことのご報告ですヽ(^。^)ノ 溶射屋53歳・・後少なく見積もっても30年はお世話になる神様・・・これからよろしくお願いします(*^_^*) 千勝浅間神社 千勝浅間神社
昨日から群馬間みなかみ市にある谷川温泉に来ています。 10年ほどまえから年末から両親と我が兄弟家族で来るうようになりました。 この温泉は掛け流しの湯、ゆっくりと入っていると気が付くと1時間が経っていたりしたりしています。 例年近くにあるホワイトバレースキー場にも行くのですが今年は温泉につかりながらのんびりとしようと思っています(^^) 僕の兄弟が4人とその連れ合い4人、その子供達が9人いるので全員集まると両親を入れて19人にもなるんですよ(^^) 今回は甥っ子姪っ子が3人欠席ですがそれでも合計16人の大家族ですヽ(^。^)ノ ちなみに溶射屋は4人兄弟の一番上ですが、男・男・女・男のとしごなんですよ! 今日は富士山が綺麗だったので新幹線の車窓からコンパクトデジカメで撮影したのは良かったのですが、そのカメラを車内に忘れてしまいました(ー_ー)!! まっ、そのうち出てくるでしょ(^^ゞ 静岡〜東京 ひかり号で1時間、東京〜上毛高原 たにがわ号で1時間20分 新幹線上毛高原駅前・・・・何日か前のたくみの里のふくさんが、このイルミネーションで装飾された蒸気機関車をアップしていましたヽ(^。^)ノ
先週金曜日に役職者の忘年会がありましたヽ(^。^)ノ コンパクとカメラを持って行ったのですが1枚も撮影せず(ー_ー)!! 最初は生ビールを一杯、みんなで楽しく会話をているとついついアルコールが進んでしまうのは当たり前の状態ですよね(^^ゞ 二杯目からは焼酎のお湯割りを3〜4杯飲んだかなぁ・・・・! 夜の7時から開始して9時頃にはお開き・・・・・お勘定のとこまでは記憶にあるのですが。 「お客さん・・・閉店時間ですよ・・・・・・・」と、言う声でハッと目が覚めました(^^ゞ 目の前にはカラのどんぶりが・・・・・。 ふと時計を見たら11時55分じゃぁないですか! なんと、お腹が一杯なのに静岡駅近くの讃岐うどんのお店に入ってうどんを食べた様子! そのお店に入ったのも、食べたのも、全く記憶にないんです。 しかも、3時間近くお店内で寝ちゃったみたい・・・きっと大いびきで寝ていたに違いない(-_-) 家族からは「恥ずかしくて一緒にその店には行けない!」と言われてしまう始末(ー_ー)!! でも頬が骨折していなくて良かった〜・・・って?^_^; とんだ二日連続の失敗談でした(~_~;) 皆さんもそんな失敗談って結構ありすよね(・_・;) 釜揚げうどん・・・このお店とは別な讃岐うどん屋さんで寝てしまいました(+o+)
いつも何気なく使っているコピー。 昨日の土曜日は出勤日、会社でコピーをした際に紙切れになったのでストックにある新しいコピー用紙の紙をビリッと破ったら何やら薄いシートが貼り付けてあることに気が付きました。 今まで全く気が付いていなかったので、新しい発見です(*^_^*) これはおそらく湿気対策、場合によってはこのシートの中に乾燥剤も含まれているかも知れません。 そんなことを思いながら、ブログネタゲットに思わず笑みをこぼした溶射屋でした(^^ゞ 皆さんご存知でしたか? A4コピー用紙 包装紙の中側に薄いシートが貼り付けてありました。
コンピュータと言えばマウスが必需品! 僕もマウスを使うようになってから20年以上は経ちます。 ちなみに昭和時代はからアップルコンピューターを10年近く使っていました。 その当時、マイクロソフトエクセルはアップルコンピューターでしか動かななかったんですよ!(^^) 40歳以上の方は記憶にあると思いますが、”昔のPCはキーボード入力のみが当たり前”の時代に、アップルコンピューターは既にマウスだったんです ヽ(^。^)ノ 以前からPCを会社や自宅、出張先と持ち歩くので、その度にマウスをはずしたり、付けたりするのが面倒だなぁと思っていました(^_^;) そこでPCのパットのみでポインタを動かしてみようと・・・・。 そして1ヶ月間経過、最初は戸惑いましたが現在ではパットのみでポインタを動かすことにストレスなく使いこなせるようになりました。 パット操作に慣れてくると、マウスを使う場合の、右手をキーボードからマウスまで動かす往復の時間が短縮できているのでは?・・と思う時があります(^_^;) 当然、マウス操作のほうが早い場合もあります。 結論的に、どちらが早いかは分かりませんが、両方使いこなすことが出来たほうが何かと便利ではないでしょうかヽ(^。^)ノ でもやっぱり、パットのほうが早く動かせるかな? だって、「パット操作」だから・・・・?? 「ぱっと操作できる」・・・・・なんちゃって(^_^;) Pnasonic Let’s note 手前に見える丸いのがパット。 画面は勿論、村田ボーリング技研・ホームページですヽ(^。^)ノ
例えば、社長を含めて3人いる場合、 それぞれが10%、何かを頑張った場合(1.1×1.1×1.1)、 通常(1.0×1.0×1.0)よりも1.33倍となります。 それぞれが10%(0.9×0.9×0.9)手抜きをすると通常に比べて0.73倍。 10%頑張った場合と10%手抜きをした場合の差額は1.33÷0.73=1.82倍 ちなみに10人の場合だと7.4倍の差。 人がいればいるほど全員が少し頑張るのと、少し手を抜くのではその差が大きくなる計算になります。 少し頑張る場合でもいやいややるのと、心から楽しんでやるのではその結果は全く違う事になるんでしょうね・・・・。 1人 2人 3人 1.33倍 1.1 1.1 1.1 1.21倍 1.1 1.1 1.0 1.10倍 1.1 1.0 1.0 1.00倍 1.0 1.0 1.0 0.90倍 1.0 1.0 0.9 0.81倍 1.0 0.9 0.9 0.73倍 0.9 0.9 0.9 日の出
毎日数多くの手紙類が届きます。 何日かためてしまうと整理するのが結構な作業。 13日に開封した封筒の中に面白い形をしたクリップを発見したので思わず1眼レフで撮影してしまいました(^^ゞ このような形をしたのは初めて見ました。 ちなみに寸法は、縦40mm、横25mm。 皆さんの所にも面白い形をしたクリップってあるのかな?(^_^;) 追申、今日は都合で皆様の所にはお邪魔できません・・・・(ー_ー)!! クリップ