僕は出張などでホテルに宿泊する際、チェックアウトする時には、なるべく部屋を綺麗にして出るようにしています。 ベッドメーキングに来た方に気持ち良く仕事をしてもらおうと思ったら当然整理整頓してある部屋ですよね。 「お金を支払っているんだからそんなことはする必要はない!」・・・これも一つの正しい考え方。 でも立場が逆だったらどうでしょうか? 仕事とはいえ散らかしたい放題の部屋を掃除するのと、キチンと整理整頓してある部屋を掃除するのとどちらが気持ち良く仕事ができるかは一目瞭然だと思うなぁ!! チェクアウトの際、なるべく部屋を綺麗にしてから出るようにしています。 4月に東京ビッグサイトでに出展した際、泊った東京ベイ有明ワシントンホテル
以前、いつもコメント頂く新潟スィーツ・ナカシマさんのブログで「ブログにアップしていた夕焼けの写真がテレビ局からドラマの中で使用していいかの問い合わせがあり、実際に放送されました」と紹介されていました。 「そんなことがあるんだぁ・・・僕にも声が掛からないかなぁ」と・・・新潟スィーツ・ナカシマさんのブログを読んだ時には思いましたがすっかりとそのことは忘れていました^_^; 実は昨日、日本テレビから、 「村田さんの2009年4月25日付けのブログに掲載されている段々になっているお茶畑の写真を使いたいのですが」と電話が入ったんです。 その時のブログタイトルが「新茶ヌーボー」 「新茶ヌーボーとは全国品評会で1等を取るほどいいお茶を作る片平さん(静岡県清水市の生産農家)が今年一番に最初につくるお茶のこと!!」 時々コメントいただくお茶屋さんの「なかむさん」で販売している、普通は生産農家しか飲めないお茶だそうです・・・と言う内容のブログ投稿でした。 僕が写真提供を断る理由も有ろうはずがありません♪ (溶射屋)「申し訳ありませんが僕のブログネタで使いたいのでどの番組で使うのか教えてください」と言って電話を切りました。 写真はメールで送信。 日本テレビより送られて来た添付書類に、 「日本テレビ系列で毎週日曜日の19時から放送されている「ザ!鉄腕DASH!」・・・・、 TOKIOの5人(城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)が出演している番組」・・・・と書いてあるではないですか! 実はこのDASH村は僕の大好きな番組なんです(^―^) 現在、DASH村と言う企画で山間の未開拓地を開墾し、自給自足・衣食住をテーマに自然との共存を目指しながら様々な古き知恵や伝統を勉強して行く内容で、 今回、そのDASH村でお茶を育てていて、「お茶の栽培で、茶畑の写真を使いたい」ということで、ネット検索して写真を探していたようです。 それにしても数ある茶畑の写真の中で、溶射屋ブログの写真を選んで頂いた事が素直に嬉しいです(^―^) 放送日は今度の9日の日曜日です。 感謝・感謝!! ツイてるなぁ(笑) 放送日 2010年5月9日(日) 19時〜20時 番組名 「ザ!・鉄腕DASH!!」 昨年の4月に撮影した会社に近い所にあるお茶畑 輝くお茶の葉 輝くお茶の葉
静岡市・・人口716,000人の政令指定都市! 静岡市内に住んでいる我々は昔から当たり前の光景なのですが県外から来た方がビックリするらしいです。 ・・・・それは市内の一番の繁華街には写真のように歩道には自転車がずらりと並ぶこと! 交通の便が悪いのか、自転車が便利な町かは分かりませんが自転車が多い街であることは間違いないんじゃぁないかなぁ!! 呉服町商店街:ご覧のように歩道にはところせましと自転車が並ぶのが静岡市内の名物です! 呉服町商店街:バブルがはじけても人通りが途切れない商店街として全国から視察に来るらしいです。 (写真左)パルコ静岡店(右)・・正面が静岡駅 (写真右)静岡市役所 自転車の街:静岡市呉服町商店街
購入後3年半年間使用の我がコンピュータがいつパンクしてもおかしくない状態・・・・・(-_-) シャットダウン後に起動して使えるようになるまで15分位! 休止状態にしようとすると停止するまで5分位! 文字入力中の文字飛びはしょっちゅう! 冷却用ファンの調子がおかしく、PCが加熱しすぎて強制シャットダウンしてしまうことがある。 液晶画面の一部が黒くなってしまいそれが成長しかけている。 取り合えず外付けハードディスクを購入して、バックアップを取っていますがいつまで持つのか心配です( 一一) ・・・・・って、かなり限界に近いですよね!! 現在、PCに「頼むね!」とお願いしながら使っています♪ 内臓冷却ファンが動いていないのか、調子がおかしいせいでPCが熱くなってしまうので時々うちわであおって冷却・・・結構冷却効果が大きいです^_^; PC液晶画面に黒い染みが発生 染みが大きくなってる!!
先日、「○○君を激励する会」と言う封書が送られてきました。 いわゆるパーティ券と言うやつです^_^; 中に入っていた案内の注意書きには「この催し物は、政治資金規正法第8条の二に規定する政治資金パーティです」と明記されていました。 発起人はそうそうたるメンバーがそろっており、会場も有名ホテル、ブッフェスタイル形式で1000人物人数が収容できる部屋!! ちなみに会費は20,000円・・・(@_@。 2万円×1,000人=??・・・とついつい計算したくなってしまいます(~_~;) 以前、政治家のパーティに出席したことがありますが、 立ったまま長時間激励の挨拶をを聞かなければならないので足は疲れるし、 人数の割には食事が極端?に少ないので、 全くと言っていいほど食事を食べる事が出来なかったという経験があります。 多分、溶射屋が発起人の中の一人の方と面識があるということで送られてきたようです。 んんんん・・・どうしようかなぁ・・・・って、どうするかの腹は決まっていますが・・・・^^; ここで書いちゃうと、ひょっとして色んな関係者の方が読んでいるかもしれないので・・・どうするかは書きません!(・_・;) ・・・・最近も色々と経験させていただいているので・・・・・・(-_-) パーティ券
我が家の自宅にあった祠(ほこら)、現在、仮住まいの為にこの祠は会社の駐車設置してあります。 以前より、毎月1日に、お酒とお塩でお清めをしています。 先日、車で外出して帰ってきたらこの祠が温かいのか、雀が3匹、羽根を休めていました(^―^) あまりに可愛かったでこっそりと撮影です。 ここは雀君の安らぎの場所になっているのかな?ヽ(^。^)ノ 祠(ほこら)の上で休憩中の雀君
我が静岡機械金属工業団地協同組合に、工業クラブ同好会があります。 いわゆるゴルフ部(^―^) 僕は昔はゴルフをやっていましたがこの15年以上間位はクラブをさわった事も無く、持っていたセットも古くなったので廃却処分してしまいました。 2年前にふと、ゴルフのお付き合いも大切だと思いだして「よし、道具を買おう」と思ってから買わずじまい3年目に入ろうとしております^(~_~;) 昨年末よりこの工業クラブ会員になり忘年会から出席です・・・取り合えずセット買うまでは飲み会だけのお付き合い^_^; 先月ゴルフ大会があってOさんが、「ホールインワンを達成」 ヽ(^。^)ノ この方、なんと2度目の快挙・・・・・と、言うことで祝賀会の案内がきました。 「要は何かにかこつけて飲みたいだけかも!!!」(~_~;) ゴルフ道具は持っていませんがこの祝賀会には参加するつもリの溶射屋です♪ 開催日時は4月24日(土)・・・静岡駅構内にある居酒屋(^―^) 今日はただの連絡事項です・・・・・!! ホールインワン達成祝賀会開催のご案内