社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2006年

2006_12/31

ホワイトバレースキー場

ホワイトバレースキー場.pg 今日は群馬県みなかみ町に(研)モラロジー研究所の谷川学習生涯センターに年末年始を過ごす為に両親と私の兄弟とで来ています。

一年に一回ここで両親や兄弟、その子供達が集まってここで年末年始を過ごすことによってお互いのコミニケーションが計られる場となっている。

今回、上は二十歳の大学生から下は中一までの従兄弟8人(欠席一人)が久しぶりに集まってワイワイガヤガヤと語っている。

年齢の違う子供達、いとこ同士9人が本当に仲が良くなっているのも両親のお陰だと感謝しています。

写真は谷川学習センターから徒歩10分のところにあるホワイトバレースキー場です。

僕が小学校の子供の頃から両親に連れて来てもらっていたスキー場。

今度は子供達が滑っている。

時代が変わって今度は孫達が来るようになるのだろうか?

今年も今日で終わりです。

色んなことがあった1年でした。

来年も今年と同じように色んなことがあると思います。

でも一つ一つ乗り越えて行くつもりです。

是非とも来年も宜しくお願い申上げます。

【谷川生涯学習センターにあるコンピュータでブログをアップ)

2006_12/30

朝陽

これから群馬県水上町にある谷川温泉に行きます。

距離は350キロ位だけど、移動時間としては休憩をいれて6時間30分位は掛かるのかな?

今日の朝陽も素晴らしかった。

気温1.5℃の中撮影 やっぱり冬は寒くなくちゃぁね。

朝陽.jpg

朝陽 ビルに反射.jpg


2006_12/29

お墓参り 食事後のテーブル

お墓参り.jpg

明日から群馬県水上町にある谷川温泉に3泊4日の旅行に出かけるためにお墓参りに行って来ました。

ご先祖の皆様に1年のご報告をしている所!

 

食事後のテーブル.jpg

お店で食事をした後のテーブル

今日は家族で「居酒屋」に食事に行くことに「決定!」

今日は静岡駅南の居酒屋がどこも満席で4件目でようやく入ることができた。

食事後はお店の人が持って行きやすいようにキチンと片付けをして帰るようにしています。

お店の人だって人間、こうしてあれば気持ちがいいだろうし片付けやすいと思う。

「お金を払っているのだから食べっぱなしでいいだろ」は当たり前の考え。

こうすることによって自分の心も磨かれるような気がしています。

皆さんはいかがですか?

2006_12/28

点字名刺

点字名刺 静岡市ワーク春日.jpg

昨日、「点字名刺を作りました」と、T社の板倉支店長さんと秀島課長さんが報告に来てくれた。

5年程前に、ある銀行の常務理事と名刺交換したら点字名刺だった。

(私)「点字名刺ですね?」

(専務理事)「静岡市ワーク春日という授産施設から交通事故によって首しか動かすことの出来なくなってしまったんだけどとても明るい方が『目の不自由な方にも渡せる共通の名刺です、営業でも使えます』と、営業に来たんですよ」

http://workkasuga.jp/print/(静岡市ワーク春日)

(私)「そうですか・・・、で何人ぐらいの方が点字名刺にしているんですか?」

(専務理事)「現在600人の行員がいて半数が点字にしています」

(私)「えっ!!!!!」

といことで感動し、それ以来点字名刺を使っています(笑)

僕の夢の一つは静岡県が日本で一番点字名刺が普及している県になること。

皆が点字名刺にすれば身障者の人達の雇用が増えるのは間違いない!

小さい小さい社会貢献だし、営業でも使えるし、目の不自由な方との出会いにも堂々と点字名刺をお渡しすることができる。

それに名刺入れに点字名刺が入っていると、なんだかとても心が暖かくなるのは不思議だな!

これは点字名刺を持ったことが無い人はわからないでしょうね。

刷り上った名刺を点字にすると一枚10円で、一ケース100枚入りで1000円。

会社の名刺に自分のお小遣いで1000円出すのが「喜び」なのか、「もったいなくてできないよ」と思うのかはそれぞれ色々な考えがあると思います。

でも喜んで1000円を出す人は心が豊かな証拠ですよね。

僕が「ご縁」があって出会う方々に「点字名刺」のことで話しをして、点字名刺を作ってくれるのは大体100人に5人位の割合?」

とくに「点字名刺を作りました!」と報告してくれると本当に嬉しく思います。

「点字名刺の輪が広がってくれればいいなぁ!」

それとS社の武下さんも私が出張の際に「点字名刺を作りました」と持って来てくれました。

「板倉さん、秀島さん、武下さん、本当にありがとうございます」

2006_12/27

光産業創成大学院大学の先生が来社していただきました

今日、光産業創生大学院大学(浜松市)の部○工学博士が来社していただきました。

部○先生&村田.jpg

部○先生&紅○.jpg

 

 

 

 

黒いセーターを着ているのが部○先生、ネクタイしているのが私で作業衣を着ているのが紅○課長です。

 

光産業創生大学院大学はあの世界的に有名な「浜松ホトニクス」社長の晝馬輝夫さんが理事長。

下記はカタログに描いてあった晝馬理事長のコメントの一部抜粋です。

「本大学院は、社会のニーズと、未知未踏の、また無限の可能性が広がる光のもつシーズとを融合させることで、新産業を創成しうる人材養成のみならず、光を用いて実際に起業するという他に類をみない特徴を持っています」

と言うことで

○ニーズ・シーズの融合と起業実践

○「光」による人類の未来への貢献

○浜松の独創性と企業実践による光産業創成

などが大学の目指していることだそうです。

ひょんなことで部○先生に来社していただきましたが、できれば長いご縁になれば幸いと考えております。

「先生、今日は大変にお忙しい中、お越しいただき誠にありがとうごさいます」

「お話ししたことが参考になれば幸いです」

追伸:学校カタログの教員紹介のページで先生の専門分野が「光生体工学 予防歯科学」と書かれありました。

語呂合わせではないですが私の名前は「光生」です・・・。

これも「ご縁」でしょうか・・・・・・・・・・・・ちょっと無理がありますか?(笑)

2006_12/27

朝陽 富士山 安倍川

今日は朝早く起きれなかったのでジョギングができなかった。

家を出るのが遅れたのでいつもとは違う農道ルートを使っての出勤

山の側面についている農道からみる景色は最高だね。

朝陽.jpg 安倍川.jpg

 

 

 

 

真っ青な青空に輝く太陽 と太陽光が安倍川に反射してる

冨士山.jpg 富士山.jpg

 

 

 

 

雲がかかっていたのが残念だったけど富士山がとても白くて綺麗だった。

心が洗われます。

2006_12/25

SBSラジオ 澤木久雄アナウンサーが取材で来社していただきました

澤木久雄さん.jpg 今日、SBSラジオの澤木久雄アナウンサーが取材で来社していただきました。

ご挨拶をした時に「えっ!ラジオで聞いた声と同じだ」と思ってついつい「同じ声ですね」と言ってしまいました。

「同じ声に決まっているのにね(笑)

取材の前の雑談の中で「水の結晶の話し」、「ご飯の実験の話し」、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の話しを夢中で話しをしてしまいました。

年末の大変にお忙しい中、来社までしていただいた上に会社の中も見学していただきまして本当にありがとうございました。

雑談中は何のプレッシャーも無かったのですがいざ「これから録音します」とマイクが目の前に出てきた途端に「てんぱってしまい」何を話しているかわからないような話しとなってしまいました(笑)

「お話ししたことが番組で流すことができるのか心配です

澤木さんは「問題ないですよ 」と言ってくださいましたが・・・・・・。

放映日は12月30日(土)18時30分〜19時00分

「澤木久雄のしずおかビジネスダイアリー」の中で放送されるそうです。

朝陽.jpg

朝陽.jpg

 

 

 

今日の朝陽も 綺麗だった

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み