社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026年3月26日

2026_03/26

浜松の100年続く老舗「うなぎ八百徳」

昨日、浜松市内で坂本光司先生が顧問を務める「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」(通称:フォーラム21)という勉強会に出席してきました。

いつも、登壇者の発表と共に、坂本光司先生の近況報告に学ぶことが多いし、身が引き締まります。

今回、会員企業である「東工業」さんが「第16回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞しました。

「おめでとうございます」

終了後に会場の近くにある、老舗「うなぎ八百徳」さんで、名物の「お櫃(ひつ)うなぎ茶漬」を堪能してきました。

明治から大正、そして現代へと続く、100年以上の歴史に裏打ちされたその味は、まさに絶品の一言。

香ばしく焼き上げられた鰻と、秘伝のタレが染み込んだご飯が口の中で一体となり、得も言われぬ幸福感に包まれました。

そのままいただいた後は、最後に出汁を注いでお茶漬けにして、さらさらと流し込む一杯が、むっちゃ旨い!!

最後まで飽きることなく、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

添付写真は、あまりの美味しそうさに、つい茶碗によそった後に「あ、写真!」と気づいて撮影したもの・・・(汗)