社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_09/09

上高地散策(社員旅行)

 8日(土)〜9日(日)とかけて上高地散策〜奥飛騨高山めぐりの社員旅行に出かけてきました。

ほとんどの会社がそうだと思いますが、以前と比べて簡単にマイカーが手に入る時代となり、以前のような社員の殆どが参加するような社員旅行では無くなってしまったが「それでもみんなと一緒に楽しみたい」という人達もいることも間違いのないこと。

今回は社員全体の1/4のメンバーだけだったけど「やっぱり行って良かったな」と思える旅行だった。

初めて行く上高地の3時間コースを競歩のように歩くので(笑)ゆっくりと撮影する暇も無く、撮影してはグループに追いつくということを繰り返して撮影しましたが、大自然に囲まれた上高地は感動の連続だったことは言うまでもないです。

今回一眼レフを持って歩きましたが、僕のようなにわかカメラマンでは大自然を撮影するには本当に役不足だということを実感!!

曇り空で一部に青空はあり、時々陽射しが射すような空模様、そんなに空が明るくないと思っても森に感度を合わせて撮影した写真のほとんどが空がハウリング状態。

標高1000m以上ですから地上での撮影とは違うんですね・・・。

後日、多少は綺麗に撮れた写真をアップして行こうと思います。

ちなみ上高地をウィキペディアで調べてみると下記のように記されていました。

上高地は、北アルプスの谷間にある、大正池から横尾までの前後約10km、幅最大約1kmの堆積平野である。かつて岐阜県側に流れていた梓川焼岳火山群の白谷山の噴火活動によってせき止められ池が生じ、そこに土砂が堆積して生まれたと考えられている。狭義にはこの平野のうち、観光名所として知られる河童橋の周辺だけを指す場合もある。この高度でこれほどの広さの平坦地は、日本では他に例が少ない。

上高地 

 バスを降りて遊歩道を歩き始めてまず目に入ってきた光景

 

  上高地 木の歩道   上高地 砂利道

木の歩道

 砂利道

 

  上高地散策

上高地散策途中のフルコース徒歩メンバー

  村田ボーリング技研 社員旅行 懇親会

 懇親会・酒豪(集合)写真(笑)

この記事をシェアする

コメント(12)

  • bくまさん
    2007年9月10日11:40

    おはようございます

    >社員の殆どが参加するような社員旅行
     我が社でも、そのような社員旅行なくなりました
     今は1泊2日の忘年会が社員旅行のようなものです

    >懇親会・酒豪(集合)写真(笑)
     楽しそうです
     皆さんの一芸も披露されたのですか?

    ところで、上高地って行った事無いんですけど湿原のような処もあるのですか?

  • 2007年9月10日12:50

    こんにちは

    上3枚の写真からは、涼しさと爽やかさが漂ってきますね。

    最後の写真からはアルコールの香が漂ってくるように感じるのは私だけでしょうか。(^^)

    >後日、多少は綺麗に撮れた写真をアップして行こうと思います。
    楽しみです。

  • 2007年9月10日17:21

    こんにちは〜♪
    お元気ですか?
    上高地、いいところですね。
    空気が美味しそう!
    あ、空気は食べ物じゃなかったです。
    たまには元気なお顔を見せてくださいね。
    寂しいですよ〜〜〜^^

  • 溶射屋さん
    2007年9月10日17:52

    bくまさん こんばんは!

    >皆さんの一芸も披露されたのですか?

    僕も含めて宴会部長がいないのが残念です(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年9月10日17:59

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >最後の写真からはアルコールの香が漂ってくるよ>うに感じるのは私だけでしょうか。(^^)

    「ピンポーン」です(笑)

    上高地は今度はゆっくりとと歩いて撮影したいです。

  • 溶射屋さん
    2007年9月10日18:02

    かおりんさん こんばんは!

    >空気が美味しそう!

    標高1500mですから空気は美味しいです。

    上高地のホテルに泊まることができたら満点の星空を見ることが出来ると思います。

  • 2007年9月10日20:20

    おはようございます。
    本当ですよね。
    最近は本当に社員旅行が減りました。
    というのは、うちの仕事は社員旅行での仕事もしているので・・・。
    まだまだ気合が入っている会社も多いのですが・・・。

    でも素敵な場所ですね。
    涼しそうだし、私も行ってみたいです。

  • 2007年9月10日21:40

    こんばんは。
    一枚目の写真が大正池ですか?
    とても綺麗な風景ですね。
    みなさん、清々しい空気と美味しいお酒で
    リフレッシュできたようですね。

  • joyokudaさん
    2007年9月10日22:38

    こんばんは
    社員旅行楽しくてよかったですね。
    景色もいいし、とても水がきれいですね。

    1/4の社員さんでこの人数ですか?大勢いらしゃるんですね。
     ところで女性がおられないのでさびしい・・・・

  • 2007年9月10日22:46

    お疲れ様です
    もう少し季節が進むと紅葉がキレイだったのではないでしょうか。

    ===今日のブログの件です====
    溶射屋さん
    >こんにちは!
     こんばんは
     旅行は楽しかったですか?

    >面白いことを考えますね・・・。
     はい

    >この企画はどこかで仕入れてきたのでしょうか(笑)
     昨年、ブルースリーをやったら好評だったのです

  • あいさん
    2007年9月10日23:34

    こんばんは。
    素晴らしいところへ行ってきたのですね。
    私も行ってみたい。

  • narumiさん
    2007年9月11日12:53

    こんにちは。。すばらしい写真じゃないですか。。
    大自然の中に行くと・・・
    自分の存在・・
    ちっぽけな悩みなんか吹き飛んじゃいそうですね。。
    > 懇親会・酒豪(集合)写真(笑)
     社長さん♪ナイスです♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み