社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/11

感謝できる人

北京オリンピック柔道女子48kg級の谷亮子選手が銅メダルを獲得!!

彼女はインタビューで「今までお世話になった方々に感謝の気持ちで胸が一杯です」と答えていた・・・。

谷亮子

谷亮子:柔道女子48kg級 銅メダル

 

ブログの中で何回かご紹介していますが、(株)サンリの西田文郎氏の提唱しているブレイントレーニング(脳とレーニング・・脳トレ)は、無意識状態でもプラス思考にする常態をつくることにより目標達成ができると唱えている。

夏の甲子園で優勝した駒大苫小牧高校もブレイントレーニングの指導によって2年連続優勝、3年目は準優勝。

昨年の春の覇者常葉菊川高校、夏の佐賀北高校もブレイントレーニングの指導高だったそうです。

 
ツキの大原則:西田文郎著

ツキの大原則:西田文郎著

 

西田文郎氏が2001年に現代書林から発行した著書 (面白いほど成功する) 「ツキの大原則」 の中に「感謝」とは最強の心理的エネルギーであると書かれてあります。

「自分はなぜ成功できたのか」・・・・・「自分が頑張ったからだ」「自分をホメてやりたい」と言う答えを見つける人は、そこで止まり、それ以上の成功は望めない。

大きく成功する人間ほど「自分1人の力ではない」「多くの人のおかげで成功できた」と考える。

そこに生まれてくるのが感謝の感情である。

「ありがたいなぁ」・・そう思ってしまった人間は、もう自分のためだけに戦うのではない。

その心には「あの人に恩返ししたくて」「あの人に喜んでもらうために」、「あるいは人々のため」「社会のため」という、新しい闘争心=「勝ち組」の勝者、強者だけがもつことを許される最強のモチベーションなのだ。

この闘争心はどんな困難があってもくじけることがない。むしろ困難であればあるほど湧き上がり、頑固な信念となり、とてつもない力を発揮する。

スポーツの分野でもオリンピックのメダリストや、プロで大成功する選手には、このエネルギーを早い段階から持っていた人が少なくない。

一流選手と超一流選手の違いは、このエネルギーを持てるかどうかの違いである。

・・と「ツキの大原則」には書かれてある。

谷選手はインタビューの中で何回も「感謝したい」と言う言葉が出ていました。

残念ながら6位入賞だった女子重量挙げ48kg級の三宅宏美さんもインタビューの中で「今までお世話になった人たちに感謝したい」と答えている。

昨日、柔道男子6kg級で優勝した内柴正人さんは「おやじの仕事をしっかりやった」と我が息子に自分の勇士を見せたかったと言うことが最大もモチベーションだったのでしょうね!

彼の口からは感謝と言う言葉は出てこなかったと思いますが、家族に対して「最大級の感謝の気持ち」があったことは言うまでもないと思います。

・・・・・さて、今回の北京オリンピック代表選手のインタビューで何人の選手が「今までお世話になった人たちに感謝したいです」と答えてくれるかとても楽しみにしているんです。

もっとも「感謝の気持ち」を持っていない選手はオリンピック代表選手になれないと思っていますが・・・・・。

この記事をシェアする

コメント(25)

  • 2008年8月11日12:42

    こんにちは

    >もっとも「感謝の気持ち」を持っていない選手はオリンピック代表選手になれないと思っていますが・・・・・。

    心技体のバランスが取れて初めて練習の成果が
    発揮できるのでしょうね。

    休暇中は選手の感謝度チェックマンをされているのですね。
    中間発表と終了後の総括発表をお願いします。(^^)

  • GENさん
    2008年8月11日15:57

    こんにちは!

    北島選手やりましたね。
    世界新で金メダル!
    感謝の言葉言ってましたね。
    「たくさんの方に応援していただいたので」と。

  • KSさん
    2008年8月11日17:53

    確かに。「応援して下さっている人たちからエネルギーをいただいて」といった表現をされる選手の方もいますね。本当にパワーがみなぎるのでしょうね。

    谷選手は、ご主人のコメントもすてきでしたね。

    お手紙いただきました。ご丁寧に恐縮です。ありがとうございます。暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。

  • 2008年8月11日19:26

    こんにちは!
    谷亮子選手が銅メダルを獲得した時のインタビューでは私も感動しました(ニュースでの確認)
    本当ににおめでとうございます

    西田文郎著のツキの大原則良い本ですね
    私の会社に依頼して頂いた全てのクライアントには本当に感謝の気持ちです!
    また私の設計した図面を元に施工して頂く方全ての人にも同じ気持ちです
    設計・監理業務を終えた時クライアントに「ありがとう」と言う言葉を頂く事に満足しています。その言葉を頂くのには100%の満足では無理です
    120%・150%いや200%の満足・感動を感じて頂かなければと思っています
    お金ではありません!その言葉です
    経営者としては・・・でもそれで良いと思っています
    「ツキの大原則」早速本屋さんへです
    良い本の紹介ありがとうございます

  • 2008年8月11日21:01

    こんにちは!沼津のよしむらです!はじめて書き込みをさせて頂きます!
    そうですね!「感謝」の力ですね!
    一人の力だけでは出来る事って限られますよね。
    いろいろな方の「お蔭様」で成り立っているのですね!

    今後とも宜しくお願い致します!

  • kaorinさん
    2008年8月11日21:56

    溶射屋さん、こんばんは^^*

    今日は北島選手が見せてくれました。
    ついついもらい泣きしてしまいました。
    バドミントン、中国を倒すという番狂わせです♪
    明日は静岡です!
    用事を済ませたら県内で遊んで来ます。
    富士山を撮影できると嬉しいのですけど〜(^-^*)v

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日02:15

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >心技体のバランスが取れて初めて練習の成果が
    >発揮できるのでしょうね。

    オリンピック候補になるような選手は心技体揃っていないとなれないそうです。

    >休暇中は選手の感謝度チェックマンをされている>のですね。中間発表と終了後の総括発表をお願い>します。(^^)

    本を読んで以前より知っていたのでオリンピックに限らずスポーツ選手のインタビューは気にして聞いていました。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日02:19

    GENさん

    こんばんは!

    >北島選手やりましたね。世界新で金メダル!

    興奮して見ていました。
    優勝した時は思わず「おめでとう!!」と叫んでしまいました。

    >感謝の言葉言ってましたね。
    >「たくさんの方に応援していただいたので」と。

    前回のオリンピックで優勝してから色々と試行錯誤しての優勝でしたから色んな思いがあったのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日02:24

    KSさん

    こんばんは!

    >確かに。「応援して下さっている人たちからエネ>ルギーをいただいて」といった表現をされる選手>の方もいますね。本当にパワーがみなぎるのでし>ょうね。

    僕の頭では理論でしか感じませんが超一流選手はそれを力に変えているのだと思います。

    >谷選手は、ご主人のコメントもすてきでしたね。

    ご主人の優しさがにじみ出ている最高のコメントでした・・。

    >お手紙いただきました。ご丁寧に恐縮です。あり>がとうございます。

    面白やり方でしょ!!(笑)

    >暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。

    お互い身体に気を付けて過ごしましょう!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日02:32

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >谷亮子選手が銅メダルを獲得した時のインタビュ>ーでは私も感動しました(ニュースでの確認)
    >本当ににおめでとうございます

    谷選手は何回も「感謝」の言葉が出ていました。
    超一流選手だからこそ何回もオリンピックに出場して毎回メダルを取ることができるのだと思います。

    >西田文郎著のツキの大原則良い本ですね。

    是非お読みください。

    >〜120%・150%いや200%の満足・感動を感じて頂>かなければと思っていますお金ではありません!>その言葉です経営者としては・・・でもそれで良>いと思っています

    素晴らしい考え方だと思います・・・・。

    ・・その結果として仕事が付いてくるんでしょうね。

    >「ツキの大原則」早速本屋さんへです良い本の紹>介ありがとうございます

    ベストセラーの本なので1冊位はおいてあると思います。

    著者は結構その世界では名前が通っている方です。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日02:36

    よしむらさん

    こんばんは!

    >沼津のよしむらです!はじめて書き込みをさせて>頂きます!

    コメントありがとうございます。

    >そうですね!「感謝」の力ですね!
    >一人の力だけでは出来る事って限られますよね。
    >いろいろな方の「お蔭様」で成り立っているので>すね!

    サンリの西田先生はスポーツ選手に限らず指導されているようです。

    静岡市と浜松市で半年ごとSBS学苑の公開講座で3000円で2時間半お話しをう伺うことができます。

    僕も時間があれば毎回聞くようにしているんです。

    今後とも宜しくお願い致します!

    同じ静岡県・・宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日02:41

    kaorinさん

    こんばんは!

    >今日は北島選手が見せてくれました。

    北島選手の時は優勝した時に叫んでしまいました(笑)

    >ついついもらい泣きしてしまいました。

    僕もそうでした・・・。

    >バドミントン、中国を倒すという番狂わせです♪

    何事もやってみないと分からないと言うことですね。

    >明日は静岡です!

    常葉菊川もブレイントレーニングを学んでいる学校ですので楽しんでプレーすると思います。

    >用事を済ませたら県内で遊んで来ます。
    >富士山を撮影できると嬉しいのですけど〜
    (^-^*)v

    県内・・と言うのは静岡県と言うことですか?

    富士山は静岡市内ではほとんど見えません。

    富士市とかよっぽど近くに寄らないと見えないのではないでしょうか?

  • 2008年8月12日07:10

    おはようございます。
    先日はコメントありがとうございました。

    やわらちゃん銅メダルだったのですが凄いと思います。

  • cotton母さん
    2008年8月12日07:36

    いつも有難う御座います♪
    夏休みゆっくり過ごされて居られるようですね〜

    オリンピック
    感動させて頂いております

    感動
    感謝
    喜び

    日々の生活で大切な事ですね
    まだまだ反省ばかりの私です。

  • なかむさん
    2008年8月12日07:40

    おはようございます!

    昨日は何度も北島の泳ぎを
    シビレながらTVで見ました!

    今日の記事、すごくおもしろく
    読まさせていただきました。

    >何人の選手が「今までお世話になった人たちに感>謝したいです

    ボクも気にして見てみます(^^)

  • 2008年8月12日07:42

    そういえば谷選手の
    応対二年前の披露宴
    あたりは?ってかんじ
    でしたけどトレーニングされたかな?

  • 2008年8月12日09:09

    おはようございます。
     宮崎にいます
     暑いですよ〜

    お元気そうですね
     また、お会いできればと思います!

  • はるかさん
    2008年8月12日09:55

    はじめまして、いづみや女将でございます。昨日はコメント、ありがとうございました。
    田村選手の「ママでも金!」は少し欲張りすぎでは…?と思っていましたが、会見のコメントを聞くとさすが世界の第1戦で長く活躍してきた人は違うなぁ、と思いました。
    「感謝」という気持ち、私も大切にしていきたいです。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日12:15

    夢を語る営業マン

    こんにちは!

    >先日はコメントありがとうございました。

    お互い様です・・・!

    >やわらちゃん銅メダルだったのですが凄いと思い>ます。

    日本人選手・・頑張ってもらいたいですね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日12:17

    cooton母さん

    こんにちは!

    >オリンピック感動させて頂いております

    そうですね・・・。

    >感動
    >感謝
    >喜び

    >日々の生活で大切な事ですねまだまだ反省ばかり>の私です。

    反省があるから人間も成長するのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日12:22

    なかむさん

    こんにちは!

    >昨日は何度も北島の泳ぎをシビレながらTVで見ました!

    優勝した時は叫んでしまいました。

    >今日の記事、すごくおもしろく読まさせていただきました。

    そう言ってくださり嬉しいです。

    >>何人の選手が「今までお世話になった人たちに感謝したいです

    >ボクも気にして見てみます(^^)

    きっと感謝の思いの言葉が出てくると思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日12:24

    今橋さん

    こんにちは!

    >そういえば谷選手の応対、二年前の披露宴あたり
    >は?ってかんじでしたけどトレーニングされたか>な?

    田に選手は5年連続オリンピック出場している超一流選手の1人だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日12:25

    加藤先生

    こんにちは!

    >宮崎にいます暑いですよ〜

    九週は本土より暑く感じますね(∩.∩)

    >お元気そうですねまた、お会いできればと思いま>す!

    今後共宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年8月12日12:28

    はるかさん

    こんにちは!

    >はじめまして、いづみや女将でございます。昨日>はコメント、ありがとうございました。

    こちらこそコメント頂きましてありがとうございます。

    >田村選手の「ママでも金!」は少し欲張りすぎで>は…?と思っていましたが、会見のコメントを聞>くとさすが世界の第1戦で長く活躍してきた人は>違うなぁ、と思いました。

    谷選手はそう言いながら自分は金メダルを取るんだとイメージしていたと思います。

    >「感謝」という気持ち、私も大切にしていきたい>です。

    大切なことだけど直に忘れてしまうことでもありますね!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み