社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/20

常葉菊川準優勝おめでとう!!

夏の甲子園で常葉菊川高校が準優勝となりました。

通常は「涙の敗退」となるところが17失点にもかかわらず「笑顔の準優勝」!

「勝ち負けじゃない。最後まで選手に楽しんで野球をやらせたい。甲子園まで来らたらみんな打ちたいはず。ここで勝つことがゴールじゃない。打てなくてもその悔しさをバネに上で頑張ればいい」
・・佐野監督談(静岡新聞)

「全く残念ではない。選手は悔し涙ではなく、達成感の涙だったと思う。小細工のないの真っ向勝負ができた。15点取ったり、零点で終わることもある。いい負けっぷりだった。これが高校野球の頂点ならスタイルを変えずに挑みたい」・・佐野監督談(静岡新聞)

「忘れることのできない1ヶ月を過ごさせてくれて、ナインにありがとうと言いたい」と感謝した・・佐野監督談(スポーツニッポン)

「準優勝でも最高の結果。三年生みんなに感謝している」・・岡田選手談(静岡新聞)

「勝っも負けても最後まで笑っていたかった」大差をつけられ菊川らしさは発揮できなかったが仲間と笑顔で整列した。・・前田主将談(ヤフーニュース)

常葉菊川

常葉菊川:準優勝おめでとう!

 
戸狩投手 戸狩投手

戸狩投手

 

彼らは前にもブログでご紹介した、スポーツ界では有名なブレイントレーニングを提唱する西田文郎氏によって脳のトレーニングを受けていた野球部なんです。

「優勝したい」のではなく「優勝しちゃって嬉しい!!」と過去形の思いで試合に挑み、ピンチになったら「楽しみならがワクワクする感情を持つトレニーング」をしてきた選手たち!

僕なんか常に「プラス発想」をしているつもりでも「ふっ!」と気を抜いた時にはマイナス発想している自分に気が付くことがあります。(´_`。)

「そんなことありませんか?」

ブレイントレニーングによって「ふっ!と気を抜いた時でもプラス発想する脳状態」を常に保つことによって通常以上の力を発揮することができる。

「試合は楽しい」とトレーニングしているのでピンチでもニコニコしながら戦っている。

常に「プラス発想」しているので「負けて悔しい」のではなく「準優勝できて嬉しい」と彼らは本気で思っているのだと思います。

ブレイントレーニングを指導している西田文郎さんは、「常にツイてると思っていると脳が“ツイているんだなと”勘違いしてツイている状況を作ろう」とし、「常にツイていないと思っている人は“脳がツイていないんだな”と勘違いしてツイていない場面を作ろうとする」と言っています。

さて皆さんはどうでしょうか?

この記事をシェアする

コメント(31)

  • 2008年8月20日07:12

    おはようございます

    常葉菊川のユニホームは阪神タイガースの
    ユニホームのようで関西人には親近感がもてます。(^^)

    トレーニングにはいろいろな方法があるようですが、
    潜在能力がどれだけつかえる状態にするかだと思います。

    以前掲載した水の比較実験や溶射やさんのご飯の
    実験も同じことですね。(^^)

  • なかむさん
    2008年8月20日07:35

    常葉の準優勝は立派です!

    実は準決勝の試合時間にたまたま
    菊川市内にいたのですが、いつもより
    人通りが少ないように感じました。

    きっと家でTVをみていたんでしょうね(^^)

  • 2008年8月20日07:48

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    わが母校の姉妹校の戦果・・・満足しています。
    どこまで出来るかを追求するのが、高校の部活だと思います。
    私も高校では、全国を目指していました。
    叶わなかったけれど、悔いも残っているけれど、
    終わった時、そして今も最高の思い出です。
    先輩後輩かかわらづ、死に物狂いの練習と励ましあい、
    後輩に負けられない・・・
    先輩が先を行く・・・後輩は遅れは取れない、
    今の自分の暮らしに役立っております。
    そうなることを・・・選手には・・・高校生には
    期待しております。

    ありがとうございます。

  • 2008年8月20日08:09

    監督さんが一番さわやかだと思ったのは
    私だけでしょうか!

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日12:09

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >常葉菊川のユニホームは阪神タイガースのユニホームのようで関西人には親近感がもてます。
    (^^)

    阪神ファンの方はそう思えるかもしれませんね(^―^)

    >トレーニングにはいろいろな方法があるようですが、潜在能力がどれだけつかえる状態にするかだと思います。以前掲載した水の比較実験や溶射やさんのご飯の実験も同じことですね。(^^)

    それが中々難しいところだと思いますがその能力を身に付けた人はパワー全開になるのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日12:09

    なかむさん

    こんにちは!

    >常葉の準優勝は立派です!
    >実は準決勝の試合時間にたまたま菊川市内にいたのですが、いつもより人通りが少ないように感じました。きっと家でTVをみていたんでしょうね(^^)

    地元の菊川市ですから皆さん仕事に関係ない人はテレビに釘付けになるでしょうね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日12:10

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >わが母校の姉妹校の戦果・・・満足しています。

    良かったですね(^―^)

    >どこまで出来るかを追求するのが、高校の部活だと思います。私も高校では、全国を目指していまし>た。叶わなかったけれど、悔いも残っているけれ>ど、終わった時、そして今も最高の思い出です。

    苦しい練習に耐え忍んで泣いて笑った剣道部だったのでしょうね!

    >先輩後輩かかわらづ、死に物狂いの練習と励まし>あい、後輩に負けられない・・・
    >先輩が先を行く・・・後輩は遅れは取れない、今>の自分の暮らしに役立っております。
    >そうなることを・・・選手には・・・高校生には>期待しております。

    同じ釜の飯・・・・高校の時の剣道部にあった「熱い同じ思い!」と言うのが中々現実の会社の中で芽生えないのが現状ではないでしょうか?

    社員が一丸となって同じ思いで突き進めばより目標を達成しやすくなるのですが、それが中々できないのが現実でしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日12:11

    加藤先生

    こんにちは!

    >監督さんが一番さわやかだと思ったのは私だけで
    >しょうか!

    確かに監督はさわやかだったですね。

    17点も取られて「今日の試合は楽しめました」と言えるのが凄いと思いました。

  • つぼひさん
    2008年8月20日12:19

    こんちわ〜^^
    なるほろ〜
    トレーニングでどんな状況でも
    プラス思考にもっていける事が
    すごいなぁ〜と思いました
     どうりでみんな清々しい顔してるわけですね^^

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日12:56

    つぼひさん

    こんにちは!

    >なるほろ?トレーニングでどんな状況でもプラス思考にもっていける事がすごいなぁ?と思いました

    つまりやったもん勝ちと言うことですね?

    >どうりでみんな清々しい顔してるわけですね^^

    僕も苦境にあった時に涼しい顔ができるかどうか???(´_`。)

  • 2008年8月20日14:02

    夏休みの間、本当に楽しませてくれました。
    テレビの前で「うそ〜!」なんて言いながら、
    これほど盛り上がったのは久しぶりです。
    「ツイている」という実感を県民に与えてくれましたね。

  • 2008年8月20日15:26

    北京オリンピック柔道女子48kg級の谷亮子選手…

  • kaorinさん
    2008年8月20日15:33

    こんにちは!

    常葉菊川、準優勝おめでとうです。
    高校野球は東海四県下を応援します。
    常葉菊川が残ってくれたのでずっと応援してました。

    昨日は崩れたテンプレの設定をいじっている時のコメントで、
    名前が「-」こんなふうに非表示になりました。
    昨夜、寝る前にやっと直りました。
    ご迷惑をお掛けしました_(._.)_ペコリ

  • はるかさん
    2008年8月20日15:39

    溶射屋さん、こんにちは。いづみや女将です。

    >「試合は楽しい」とトレーニングしているのでピンチでもニコニコしながら戦っている。

    これってスゴイです!ストイックに頂点を目指すだけではなく、試合を楽しむことも大切なことですね。
    甲子園でもオリンピックでも同じだと思います。メダル獲得して嬉しくなさそうな選手は損してるな〜と思います。

    プラス思考で過ごしていると、いいことが続くのは実感するところです。「私は晴れ男!」といつも言っている加藤先生から学びました(^^)

  • 2008年8月20日17:25

    こんにちは!
    常葉がんばりましたねー!
    ここまで行けるのは凄いですよね!
    達成感の涙って良いですね。仲間って素晴らしいですね。

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日17:42

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >夏休みの間、本当に楽しませてくれました。
    >テレビの前で「うそ?!」なんて言いながら、
    >これほど盛り上がったのは久しぶりです。

    高校野球やオリンピックで1日が飽きませんでした。

    ・・・そう言えばプロ野球もやっていたな?と言う感じでしたね!

    >「ツイている」という実感を県民に与えてくれま
    >したね。

    「感謝」と「ありがとう」の言葉は高校野球とオリンピックの両方の選手からありました。

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日17:43

    Kaorinwさん

    こんばんは!

    >常葉菊川、準優勝おめでとうです。
    >高校野球は東海四県下を応援します。
    >常葉菊川が残ってくれたのでずっと応援してまし
    >た。

    最後は土派手な負け方でしたが常葉菊川らしいといことにしときましょう(^―^)

    >昨日は崩れたテンプレの設定をいじっている時の
    >コメントで、名前が「-」こんなふうに非表示にな>りました。昨夜、寝る前にやっと直りました。ご>迷惑をお掛けしました_(._.)_ペコリ

    もう慣れ増したから・・・・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日17:44

    はるかさん

    こんにちは!

    >「試合は楽しい」とトレーニングしているのでピ
    >ンチでもニコニコしながら戦っている。これって>スゴイです!ストイックに頂点を目指すだけでは>なく、試合を楽しむことも大切なことですね。

    甲子園で笑うということは・・・笑う=楽しんでいること=身体の力が抜けている=普段の力が発揮できる+αでブレイントレーニングで普段以上の力を出し切る=優勝ですかね!

    >甲子園でもオリンピックでも同じだと思います。>メダル獲得して嬉しくなさそうな選手は損してる>な?と思います。

    その通りだと思います・・負けてもなおプラス発想できる人は絶対に大成すると思います。

    >プラス思考で過ごしていると、いいことが続くの>は実感するところです。「私は晴れ男!」といつ>も言っている加藤先生から学びました(^^)

    加藤先生はマイナス発想するのかな????
    そんなキャラクターではないですよね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月20日17:50

    よしむらさん

    こんばんは!

    >常葉がんばりましたねー!
    >ここまで行けるのは凄いですよね!

    「良くやった!」と言ってあげたいです!!

    >達成感の涙って良いですね。仲間って素晴らしい>ですね。

    この思いを大学や社会人になった時に思い出してさらにスケールアップできればいいですね!

  • 2008年8月20日21:22

    こんばんは。
    >常にツイてると思っていると
    本当にそうだと思います。
    どのような訓練をするのでしょう?興味深々です。
    豊かな心の発露としてのプラス思考なら、すばらしいです。

  • ク〜兄さん
    2008年8月20日22:06

    こんばんは。
    常葉残念でしたが、頑張りました!
    私もプラス思考努力してみます^^

  • 2008年8月20日22:47

    プラス思考でいる事って本当に大事ですね。
    簡単なようですが意識して訓練をしないと
    すぐにマイナス思考になってしまいますね。

    高校生の時にこんな教育をしてもらうと
    いいですね。

    考え方が変わると行動も変わりますよね。
    私もプラス思考で頑張りたいと思います。

  • 2008年8月20日22:48

    こんばんは。
    常にプラス発想しているからこそ常に得るものがあるのですよね。
    今年の夏は、オリンピック応援に高校野球応援、いそがしいスポーツサマーですね。

  • 2008年8月20日22:51

    ブレイントレーニング・・・同調できます。
    恥ずかしいけれど、初めて聞く言葉です。

    >「負けて悔しい」のではなく「準優勝できて嬉しい」
    ホントウにそうですよね。
    気持ち一つで全く別な立場になります。
    プラス思考に持っていこうと意識はしているの
    ですが、なかなか難しいですね。

  • GENさん
    2008年8月20日23:58

    こんばんは!

    常葉菊川の準優勝すばらしいですね。
    監督も選手もとてもさわやかで、こちらもさわやかな気分になります。

    高校野球には、いろんな考え方があると思いますが、こういうチームが増えたらいいなと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月21日01:45

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>常にツイてると思っていると・・・

    >本当にそうだと思います。
    >どのような訓練をするのでしょう?興味深々で
    >す。

    それを知るにはお金がかかると言うことですね(笑)

    >豊かな心の発露としてのプラス思考なら、すばら>しいです

    大人と違って子どもたちは純粋なのでより能力を発揮するのでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月21日01:48

    ク〜兄さん

    こんばんは!

    >常葉残念でしたが、頑張りました!
    >私もプラス思考努力してみます^^

    社会人である我々も日々プラス発想で頑張りましょう!(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月21日01:52

    すーやん

    こんばんは!

    >プラス思考でいる事って本当に大事ですね。
    >簡単なようですが意識して訓練をしないと
    >すぐにマイナス思考になってしまいますね。

    そうなんです・・・・!
    プラス発想しようと思っていてもマイナス発想している自分がいる・・・・!

    >高校生の時にこんな教育をしてもらうといいです>ね。

    高校球児達は純粋なのでよりパワーが身に付くのだと思います。

    >考え方が変わると行動も変わりますよね。
    >私もプラス思考で頑張りたいと思います。

    そうですね、考え方が変われば行動が変わりそのうち心も自然に変ってくるのでしょう!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月21日01:54

    うめちゃん

    こんばんは!

    >常にプラス発想しているからこそ常に得るものが>あるのですよね。

    ふと何も考えていない状態でもプラス発想している脳を作るとそうなるのでしょうね!

    >今年の夏は、オリンピック応援に高校野球応援、>いそがしいスポーツサマーですね。

    ところでプロ野球やJリーグはどうなっているのでしょうか(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月21日01:57

    お菓子処東京道のどらさん

    こんばんは!

    >ブレイントレーニング・・・同調できます。
    >恥ずかしいけれど、初めて聞く言葉です。

    一般の方は知らない名前だと思います。

    >>負けて悔しい」のではなく「準優勝できて嬉し
    >>い」

    >ホントウにそうですよね。
    >気持ち一つで全く別な立場になります。

    細かいところでも気持ち一つでどうにでもなってしまうものですよね!

    >プラス思考に持っていこうと意識はしているの
    >ですが、なかなか難しいですね。

    「よ〜〜くわかりますよ!!」(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年8月21日02:01

    GENさん

    こんばんは!

    >常葉菊川の準優勝すばらしいですね。
    >監督も選手もとてもさわやかで、こちらもさわや>かな気分になります。

    監督を含めて常葉菊川全員でプラス発想して試合にのぞんだのだと思います。

    >高校野球には、いろんな考え方があると思います>が、こういうチームが増えたらいいなと思いま
    >す。

    野球を真剣にしかも楽しく出来れば最高だと思います。

    「悔しいも」バネになりますが「感謝する」力のほうがより力が発揮すると(株)サンリの西田さんは言っています。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み