社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/19

香取貴信氏講演会

8月2日(土)に第4回村田ボーリング技研社員勉強会を開催しました。

今回の講師は著書「社会人として必要なことはすべてディズニーランドで教わった」の香取貴信さん!

ちなみにこの本を最近改めて買いましたが2002年5月の初版発行から5年で第52刷発行となっているベストセラー本なんですよ!!

氏は年間250回位の講演会をこなすために全国を飛び回っている超多忙な方でもあります。

元々やんちゃしていた香取孝信さんが16歳から始めたディズニーランドでのアルバイトは8年間にも及び、その間にディズニーランドより色々な教育を受けました。

ディズニーランドでの社員教育やゲストにどのようにして夢を与えていたのか?

そしてゲストから届いた涙なくしては聞くことが出来ない「感動のお礼状」などを余すことなく話しをしてくれました。

香取貴信さん  

香取貴信さん

 

 僕は数年前から香取さんのお話しは10回程度聞いているんですが、何回聞いても飽きないしその都度「気づき」を一杯もらうんです!

・・・・すぐにに忘れてしまうのが難点ですが(´_`。) 

今まで聞いた殆どの講演会時間は1時間半だったですが、今回の勉強会では3時間をお願いしました。

当初お願いした時は「時間を短くしてください」と言われるかと思いましたが二つ返事のOK!

当日、会場近くの東静岡駅まで氏をお迎えに行った際にも「村田さんの都合に合わせますよ!」との言葉の中から「折角ご縁があって声を掛けてくれたのだから村田ボーリング技研さんの為に精一杯頑張りますよ!」と言う香取さんの思いがビンビンに伝わってきました。

 
社長挨拶

社長の挨拶(∩.∩)・・私です!

 
静岡グランシップ「風」

静岡グランシップ「風」 定員500名

 
DSC_2084 DSC_2113
DSC_2139

みんな笑ったり泣いたりのリアクション!

 
DSC_2146

ミッキーマウスの人形をマイクに付けて画面を説明しています。

 
スプラッシュマウンテン

画像はスプラッシュマウンテン・・迫力あった!

 
講演テーマ

講演テーマ:「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービス」

 
会長・母・香取さん・私

控え室にて:左から会長、母、香取さん、私

 
美女3人衆 DSC_2025

左・美女3人衆(∩.∩)
右・内定者K君もスタッフとして大活躍!

 

香取さんを囲んでの懇親会

終了後に管理者のみんなと楽しい懇親会

 

終了後に受付のところで来場していただいた方々をお送りしていましたが皆さん一様に笑顔で「良かったですよ!(∩.∩)」と声を掛けてくださり、企画側としては本当に嬉しく思いました。

次回2009年1月10日(土)には100万部が印刷されたと言う講演録「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんをお呼びする予定です。

 
 

「常葉菊川準優勝おめでとう!!」


優勝決定戦での17失点は歴史に残る大記録だと思う!胸を張ってどうどうと静岡県に帰って来てください(∩.∩)

この記事をシェアする

コメント(25)

  • 2008年8月19日07:44

    おはようございます

    >2002年5月の初版発行から5年で第52刷発行となっているベストセラー本なんですよ!!

    すごい発行部数ですね。
    まだ聞いたことがありませんが、1度聞いてみたいです。
    ディズニーランドにも行ったことがないですが(^^)

    >今回の勉強会では3時間をお願いしました。
    >二つ返事のOK!

    依頼者には依頼される理由があるのでOKなんですね。 

    >控え室にて:左から会長、母、香取さん、私

    お父さんは白髪で貫禄がありますね。
    お母さんはお若いですね。奥さんかと思いました。(^^)

    >左・美女3人衆(∩.∩)

    この写真はもう少し大きいほうがいいです(^^)

    皆さん感動して帰られたと思います。
    大成功おめでとうございます。(^^)

    五日市 剛さんの講演は2009年でしょうか?

  • 2008年8月19日08:01

    おはようございます

    >17失点は歴史に残る大記録じゃないか
     1点差で負けても準優勝ですし
     逆にさっぱりするんではないでしょうか

     投手も壊れていたようですし
     それだ勝てるほど甲子園は甘くないですよね

    お父様立派ですね

  • なかむさん
    2008年8月19日08:12

    おはようございます!

    ディズニーランドの講演聴けずに
    残念でした(涙)
    ディズニーランドってサービス、もてなし業の
    極みみたいな所ですもんね!

    常葉、結果を聞いて点差にちょっとびっくり
    でしたが、準優勝は静岡の誇りですよね(^^)

  • 2008年8月19日09:03

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    ポイントが解り易く面白い話でした。
    聞く側の気持ちも考え、
    ・・・思わず「スイッチON」でした。
    継続の「スイッチON」が難しい。
    頑張ります・・・!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日12:15

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>2002年5月の初版発行から5年で第52刷発行となっているベストセラー本なんですよ!!

    そうなんです・・・・(^―^)

    >すごい発行部数ですね。まだ聞いたことがありませんが、1度聞いてみたいです。ディズニーランドにも行ったことがないですが(^^)

    おやじさん・・・お孫さんと一緒に一度は訪問してみるべきです!何かの発見があるかも知れませんよ(^―^)

    >>今回の勉強会では3時間をお願いしました。
    >>二つ返事のOK!

    >依頼者には依頼される理由があるのでOKなんですね。 

    「相手に合わせます」という心が伝わってきました。

    >お父さんは白髪で貫禄がありますね。お母さんはお若いですね。奥さんかと思いました。(^^)

    父の年齢は81歳なんですよ(^―^)

    >>左・美女3人衆(∩.∩)

    >この写真はもう少し大きいほうがいいです
    (^^)

    ハハハ!!

    >皆さん感動して帰られたと思います。
    >大成功おめでとうございます。(^^)

    来ていただいた方達に喜んでくださることが嬉しいです。

    >五日市 剛さんの講演は2009年でしょうか?

    ハイ!・・早速訂正しました!!(^―^)

  • はるかさん
    2008年8月19日13:24

    溶射屋さん、こんにちは。
    ディズニーランド、なんて魅惑的な響き…。もう我が家では最大のイベントです。
    園内のキャストの心遣いがあるからこそ楽しく過ごせるのかと改めて気が付きました。←遅い!
    常葉菊川準優勝おめでとうございます!

  • 2008年8月19日14:12

    年間250回はすごいですねーー^^

    自分も機会があれば是非聞いてみたい話ですね。

    たしか本も出していましたよね??

    以前立ち読みしたようなしないような・・・

  • 2008年8月19日14:33

    こんにちは!
    私も以前にディズニーランドにおける接客マナーというような講習会に参加した事があります
    たしか6年くらい前だったような・・
    驚くような事がたくさんありその時にとったメモは今でもしっかりと持ち歩いています。

  • kaorinさん
    2008年8月19日18:32

    こんばんは!

    今、男子のレスリングを見ています。
    金メダルがかかっています。
    頑張ってほしいです。
    野球も期待しています。
    まだまだ忙しい毎日です〜〜〜^^*

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:51

    加藤先生

    こんにちは!

    >1点差で負けても準優勝ですし逆にさっぱりするんではないでしょうか

    彼らは甲子園を言葉通り楽しんだと思います。

    >投手も壊れていたようですしそれだ勝てるほど甲子園は甘くないですよね

    多分悔いはなのではないじゃないかなぁ?

    >お父様立派ですね

    81歳になりますが元気一杯です。

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:51

    こんにちは!

    >ディズニーランドの講演聴けずに残念でした(涙)

    来年1月には五日市剛さんをお呼びしますので来てください。

    >ディズニーランドってサービス、もてなし業の極みみたいな所ですもんね!

    学ぶ所は沢山あると思います。

    >常葉、結果を聞いて点差にちょっとびっくりでしたが、準優勝は静岡の誇りですよね(^^)

    彼らは新聞テレビ等で報道されているように甲子園を楽しんだのではないかと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:52

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >ポイントが解り易く面白い話でした。聞く側の気持ちも考え、・・・思わず「スイッチON」でした。

    どれだけ続くかですね(^―^)

    >継続の「スイッチON」が難しい。

    ちゃんと書いてありましたね!!

    >頑張ります・・・!

    お互いに頑張りましょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:52

    はるかさん

    こんにちは!

    >ディズニーランド、なんて魅惑的な響き…。
    >もう我が家では最大のイベントです。

    同じくです(^―^)

    >園内のキャストの心遣いがあるからこそ楽しく過ごせるのかと改めて気が付きました。←遅い!

    ディズニーランドに行ってキャストがどのように応対するか観察するのも楽しいでしょうね(^―^)

    >常葉菊川準優勝おめでとうございます!

    サンキュー〜〜堀内孝夫さんみたいに・・・知っていますか?元フォークグループの「アリス」のメンバーの方ですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:53

    夢をかたる営業マンさん

    こんにちは!

    >年間250回はすごいですねーー^^

    凄いなぁと思うのと同時に講師料×回数=?と勘定してしまいます(^―^)

    >自分も機会があれば是非聞いてみたい話ですね。

    是非聞いてみてくださいお勧めの講師です。
    気軽に聞ける内容で時間があっと言う間に過ぎると言う感じです!

    >たしか本も出していましたよね??
    >以前立ち読みしたようなしないような・・・

    社会人として大切なことはすべてディズニーランドで教わった」です(^―^)
    面白い内容ですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:56

    kaorinさん

    こんばんは!

    >今、男子のレスリングを見ています。金メダルがかかっています。

    金メダル取って欲しいですね!!

    >野球も期待しています。
    >まだまだ忙しい毎日です〜〜〜^^*

    今週もテレビに釘付けですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日18:57

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >私も以前にディズニーランドにおける接客マナーというような講習会に参加した
    事がありますたしか6年くらい前だったような・・

    そんなセミナーがあったですか?
    聞いてみたかったなぁ〜

    >驚くような事がたくさんありその時にとったメモは今でもしっかりと持ち歩いて
    います。

    香取さんが「続けるほうとしてはツイツイマンネリ化してしまうので常に新鮮に保つのが難しかったです」とお話ししていました。

  • あいさん
    2008年8月19日19:21

    こんにちは。
    すごいです。
    こんな大きな会場で、勉強会を開くなんて。
    しかも素晴らしい講演を
    社員の方々、しあわせですね。(^_^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日19:28

    あいさん

    こんばんは!

    >こんな大きな会場で、勉強会を開くなんて。

    せっかく有名な方をお呼びするので社員の家族もご縁のある方にもと考えていたら多い会場になってしまいました(^―^)

    >しかも素晴らしい講演を社員の方々、しあわせで>すね。(^_^)

    「聞いてくださった社員を含んだ方々との価値観の共有ができるのかな」と思うのと同時に「静岡県が活性化して行けたらいいな」とも・・・・!

    「・・・・夢は大きくですね!」(∩.∩)

  • meganeさん
    2008年8月19日20:55

    こんばんは、
    >「社会人として必要なことはすべてディズニーランドで教わった」の香取貴信さん!
    この本買います、熱心に勉強されてますね、ご挨拶の姿も、きまっておられます。いつまでも勉強する気持ちは忘れないでおこうと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月19日21:00

    meganeさん

    こんばんは!

    >「社会人として必要なことはすべてディズニーラ>ンドで教わった」の香取貴信さん!
    >この本買います、熱心に勉強されてますね、

    非常に読みやすい本ですがエキスが詰まっていると思います。

    >ご挨拶の姿も、きまっておられます。

    本当は原稿無しでやりたいのですが・・・!

    >いつまでも勉強する気持ちは忘れないでおこうと>思います。

    やっぱり社長の器を大きくしないと会社は発展しないと思っています。

  • つぼひさん
    2008年8月19日21:31

    ちぃ〜す^^
    おひさです^^
    8/2参加できずに残念でした(+。+)

    菊川よく決勝まで行ったなぁ〜というのが
    率直な想いです^^

  • 2008年8月19日21:34

    こんばんは。
    常葉菊川、残念でした。
    でも、おめでとうですよね。
    実力差以上の点差で、胸が痛みましたが、ナインの澄んだ目に救われました。

  • 楽体さん
    2008年8月20日00:24

    こんばんは!
    未だディズニーランドに行ったこと無い楽体です。
    身を持って体験してきたほど、勉強になることはありませんね。
    今秋、姪っ子とヨメサンに強制的にディズニーランドに行かされそうです。
    ついでに、感じてきてみたいです。

  • joyokudaさん
    2008年8月20日01:33

    こんばんは
    常葉菊川準優勝おめでとうございます。
    熱くて長い高校野球よく最後まで頑張られました。
    お疲れ様でした。

  • 2012年7月3日02:01

    村田ボーリング技研主催の社員勉強会 2008年8月には「社会人として必要なことは全てディズニーランドで教わった」の著・香取貴信さんをお呼びしました。

    ヤ…

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み