社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_08/16

富士山

15日(金)の朝の7時頃の富士山

静岡市内からも冬シーズンは綺麗に見える富士山ですが気温が上がるに連れて霞むことが多くなりくっきりとした姿が見えなくなってしまいました。

昔からそうだったかは記憶にないのですが僕の子供の頃は夏は毎日が真っ青な空に真っ白な入道雲があって富士山もそれなりにはっきりと見えたいたように思うのですが・・・・・。

これも温暖化現象のせいでしょうか?

「今日は富士山が見えるかな」と思い静岡市内を一望に見える場所まで車で行きましたが、かすかにしか見えませんでしたがこれはこれで情緒がある富士でした。

 
富士山

 富士山

 
富士山

右側にかすかに富士山が見えています

 

オリンピック男子柔道・・・・・メダルが取れなったのは何かの理由があっての必然だと思いますので、これをバネにして前向きに取り組んで欲しい!!

北京オリンピックも折り返しを過ぎて後半に向けての戦い、何はともかく全力で悔いの残らない戦いをしてください。


新聞もメダル確実の選手が負けた時に「こうだから負けた!」と色々と詮索しての記事を書くのはどうかと思うのは僕だけだろうか?

真実の報道最優先なのでしょうが、その記事で「どれだけの人間が傷ついているか」と言うことは考えないのでしょうね?

今日は高校野球・・(静岡県代表)常葉菊川が出場します!!! ガンバレ・・・・常葉菊川!!!

この記事をシェアする

コメント(28)

  • 2008年8月16日07:29

    おはようございます

    >昔からそうだったかは記憶にないのですが僕の子供の頃は夏は毎日が真っ青な空に真っ白な入道雲があって富士山もそれなりにはっきりと見えたいたように思うのですが・・・・・。

    子供の頃に見て覚えている風景は透明度があるように
    思います。
    大人になると透明度が低下するのでしょうか?(^^;

    >新聞もメダル確実の選手が負けた時に「こうだから負けた!」と色々と詮索しての記事を書くのはどうかと思う!!

    週刊誌、バラエティー番組の記事や中身は聞き流し
    ています。情報としては劣悪ですから使い物になり
    ません。(^^)
    新聞記事も事実確認のためだけに読んでいます。
    その事実も見方の1面なので注意しながら読みます。(^^)

  • cotton母さん
    2008年8月16日07:31

    いつも有難う御座います♪

    素敵な富士山ではありませんか♪
    味があります。

    静岡と和歌山の対決ですね〜
    楽しみです♪

  • 2008年8月16日07:51

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    いや〜日本らしい「富士山」だと思います。
    好きです・・・写真が!

    で・・・柔道・・・語らせていただきます。

    柔道は世界に広げる過程で「JUDO」になってしまったように感じます。
    「道」を置き忘れてしまいました・・・これは日本人も、かも知れません。
    ラグビー・レスリングのような技やタックル・・・これも「技」?・・・悲しい。
    倒せばいいの・・・そうです、何でも背中をつければ勝ち・・・?
    多分剣道は、オリンピック競技にはならないでしょう。
    それは「道」だからです。
    ・・・我侭親父の勝手な「思い込み」!
    柔道・剣道に関わるほとんどの方は「道」を心得ていると思います。

    なんか中途半端ですが、
    「道」を理解し頑張った人は・・・OKと考えています。
    報道も「道」を考えてほしい。
    まとまらなくて・・・
    自分でも「道」がしっかり理解できていないのに・・・

    四方山・・・すみません。

    ありがとうございます。

  • 2008年8月16日08:56

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    静岡の方にとって、山はやはり富士山なんですね。
    日本一の山が、故郷の山というのは、素敵です。
    魚沼の人間にとって、故郷の山は越後三山なんですよ。

    >今日は高校野球
    新潟の代表、県央工業(金属加工の盛ん地区の高校です)は、早々と姿を消してしまいました。
    よーし、応援します。

  • 2008年8月16日09:22

    おはようございます!
    1枚目の富士山の写真 なんとも言えない良い表情ですね
    >これも温暖化現象のせいでしょうか?
     そうですね!
     その中の環境問題 
     特にCO2ではないかと思いますが・・・
     

  • はるかさん
    2008年8月16日10:14

    溶射屋さん、おはようございます。
    富士山は上越新幹線の車窓からも見えます!と言っても条件が整った時だけのようですが…。
    1年に1回未満の利用者の私が富士山を見たのはラッキーなことでした。もっと近くで視界一杯の富士山を見てみたいです。

  • 2008年8月16日14:25

    富士山綺麗ですね

    >色々と詮索しての記事を書くのはどうかと思うのは僕だけだろうか?
     ある新聞系出版社と著作権等で喧嘩したことがありますが。その態度のいい加減さにがっかりしたことがあります。
     所詮、マスコミはいい加減です。
     
    >菊川が出場します!!! ガンバレ常葉菊川!
     監督がいいですね。
     落ち着いている感じがします

  • あいさん
    2008年8月16日15:09

    こんにちは。
    霞の富士も綺麗ですが、ハッキリ見えていた方がいいですね。
    今年は、変な雷雨が多いです。
    温暖化の症状でしょう。

    常葉菊川ががんばっていますね。
    (^_^)

  • meganeさん
    2008年8月16日21:28

    こんばんは、富士山、こんな富士山もきれいですね。
    >今日は高校野球・・(静岡県代表)常葉菊川が出場します!!! ガンバレ・・・・常葉菊川!!!
    勝ちましたね、おめでとうございます。

  • joyokudaさん
    2008年8月16日22:12

    こんばんは
    常葉菊川と福知山成美が初戦、いい試合をして惜しくもが負けて以来、常葉菊川が勝ち進むに連れ、なんだか嬉しいものを感じます。
     成美がそれだけ頑張った証ですから・・・
        常葉菊川頑張れ〜

    <新聞もメダル確実の選手が負けた時に「こうだから負けた!」と色々と詮索しての記事を書くのはどうかと思うのは僕だけだろうか?
     全く同感です。
     

  • kaorinさん
    2008年8月16日22:48

    溶射屋さん、こんばんは^^*

    常葉菊川、勝ちましたね!
    もう絶対に優勝ですね。
    今、北京五輪の野球を見ています。
    9回、韓国がノーアウト一塁です。
    ヒヤヒヤしながら見ています *^-^)

  • メギーさん
    2008年8月16日22:55

    こんなに美しい富士山の写真を見たのは、久しぶりです。何色ものブルーが、重なり合っていて、とても綺麗ですね!!
    こちらに越してくる前、神奈川県に住んでいたのですが、葉山の海の向こうに暮れなずむ富士山も素敵でした。
    今日、久しぶりに、あの頃のことを思い出してしまいました。

    ところで、オリンピックのマスメディアの報道。。。!オリンピアンになれるだけも最高の名誉だと思うのですが。。。血のにじむような努力をされて身体も万全の状態で臨んで、かなりの精神的プレッシャーに耐えながら、いわば国の代表をして戦うわけですから、本当に大変だと思います。人間の身体は、マシーンじゃありませんから、自己のベストが尽くせないこともあると思います。

    皆さん、それぞれに頑張っていらっしゃるのですから、そこを評価してくださると良いですね。

  • 木仙人さん
    2008年8月17日00:36

    こんばんは

    富士山、何か絵みたいですね。

    オリンピック。アスリートの魂の戦いは美しいですね。結果の報道よりも、その選手のオリンピックに賭けた4年間、もっと調べ上げた上で記事書くべきですね。子供達に希望を与える報道を期待します。

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:51

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>昔からそうだったかは記憶にないのですが僕の子供の頃は夏は毎日が真っ青>>な空に真っ白な入道雲があって富士山もそれなりにはっきりと見えたいたように>>思うのですが・・・・・。

    >子供の頃に見て覚えている風景は透明度があるように思います。大人になると透明度が低下するのでしょうか?(^^;

    言われてみればそうかも知れません・・・・大人になるに連れて目にフィルターが掛かかってしまうのでしょうね。

    >>新聞もメダル確実の選手が負けた時に「こうだ
    >>から負けた!」と色々と詮索しての記事を書く>>のはどうかと思う!!

    >週刊誌、バラエティー番組の記事や中身は聞き流>しいます。情報としては劣悪ですから使い物にな>りません。(^^)
    >新聞記事も事実確認のためだけに読んでいます。
    >その事実も見方の1面なので注意しながら読みます。(^^)

    情報は一つのルートではなく色んなルートの情報を得てから決断する必要はありますね。それにしてもマスコミからの情報には左右されやすいですが・・・!

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:52

    Cotton母さん

    こんにちは!

    >素敵な富士山ではありませんか♪
    >味があります。

    同じ富士山でも色々変化するので楽しいです。

    >静岡と和歌山の対決ですね?
    >楽しみです♪

    和歌山の分まで頑張ってもらいます!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:53

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >いや?日本らしい「富士山」だと思います。
    >好きです・・・写真が!

    ほめていただきありがとうございます。
    静岡市内から見る富士山も変化に富んで見ごたえがあります。

    >で・・・柔道・・・語らせていただきます。

    ハイ!!

    >柔道は世界に広げる過程で「JUDO」になってしま
    >ったように感じます。
    >「道」を置き忘れてしまいました・・・これは日>本人も、かも知れません。
    >ラグビー・レスリングのような技やタック
    >ル・・・これも「技」?・・・悲しい。
    >倒せばいいの・・・そうです、何でも背中をつければ勝ち・・・?

    やっぱり日本柔道は一本を狙っていって欲しいですね。
    でもオリンピック大会種目ではJUDOです。
    国際オリンピック委員会(と言うものがあるのかどうかわかりませんが)のルールに乗っ取って世界の選手が試合をするのでオリンピックは参加することに意義があるのなら日本柔道を貫けばいいのでしょう、がそうでなければ「勝ち」を意識した試合になるのはしょうがないのかなと思います、

    >多分剣道は、オリンピック競技にはならないでしょう。それは「道」だからです。

    「道」を極めるのか「勝ち」を極めるかで違ってくるように思います。

    ちなみに何故、剣道はオリンピック種目にならないのでしょうか?
    世界に広めることをしていなかったのかな?

    >・・・我侭親父の勝手な「思い込み」!
    >柔道・剣道に関わるほとんどの方は「道」を心得
    >ていると思います。

    僕もそう思いますよ!

    >なんか中途半端ですが、「道」を理解し頑張った>人は・・・OKと考えています。

    オリンピックで負けても「道で負けたのだから」と受け入れ体制も必要じゃないのかな?

    >報道も「道」を考えてほしい。

    これは確実にそう思います。
    結局マスコミの報道によって同にでもなるのだから・・・。
    今のマスコミは勝ち負けにこだわり過ぎているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:54

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >静岡の方にとって、山はやはり富士山なんです
    >ね。日本一の山が、故郷の山というのは、素敵で>す。

    静岡に限らずやっぱり富士山は日本人の心にあるのではないでしょうか?

    >魚沼の人間にとって、故郷の山は越後三山なんで>すよ。

    故郷の山と言うのは住む場所によって当然違うんでしょうね!

    >>今日は高校野球

    >新潟の代表、県央工業(金属加工の盛ん地区の高
    >校です)は、早々と姿を消して
    >しまいました。よーし、応援します。

    準決勝も勝ちました・・・ここまでくれば絶対に優勝して欲しいです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:54

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >1枚目の富士山の写真 なんとも言えない良い表情ですね

    気温が暑い時期は静岡から見る富士はこんな感じなんです。

    >>これも温暖化現象のせいでしょうか?
     
    >そうですね!その中の環境問題特にCO2ではないかと思いますが・・・

    冬は綺麗な富士山が見れるのですが・・・暑いシーズンは我慢です( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:55

    はるかさん

    こんにちは!

    >富士山は上越新幹線の車窓からも見えます!と言っても条件が整った時だけのようですが…。

    そうなんですか?・・・知りませんでした。

    >1年に1回未満の利用者の私が富士山を見たのはラッキーなことでした。もっと
    近くで視界一杯の富士山を見てみたいです。

    富士山はやっぱり雪景色が最高です(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:55

    加藤先生

    こんにちは!

    >富士山綺麗ですね

    とても幻想的に見えました。

    >>色々と詮索しての記事を書くのはどうかと思うのは僕だけだろうか?
     
    >ある新聞系出版社と著作権等で喧嘩したことがありますが。その態度のいい加
    減さにがっかりしたことがあります。所詮、マスコミはいい加減です。

    そんなことがあったのですか?
    「ペンは剣よりも強し」を間違って捉えているように思います。
     
    >菊川が出場します!!! ガンバレ常葉菊川!
    >監督がいいですね。落ち着いている感じがします。

    準決勝も勝ちました。
    もう優勝しかないですね!

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:56

    あいさん

    こんにちは!

    >霞の富士も綺麗ですが、ハッキリ見えていた方がいいですね。

    そうなんですが気温の高い時期は見えてもこんな感じなんです(´・_・`)

    >今年は、変な雷雨が多いです。温暖化の症状でしょう。

    そうですね静岡市内でもいきなりの雷雨も結構あります。

    >常葉菊川ががんばっていますね。(^_^)

    準決勝も勝ちました・・・・。
    もう優勝あるのみ!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:56

    Meganeさん

    こんにちは!

    >富士山、こんな富士山もきれいですね。

    富士山は色んな表情を見せてくれます(^―^)

    >・・常葉菊川!!! 勝ちましたね、おめでとうございます。

    準決勝も勝ちました・・・・。
    決勝は静岡県が貰いました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:57

    Joyokudaさん

    こんにちは!

    >常葉菊川と福知山成美が初戦、いい試合をして惜しくもが負けて以来、常葉菊川が勝ち進むに連れ、なんだか嬉しいものを感じます。成美がそれだけ頑張った証ですから・・・常葉菊川頑張れ?

    そうなんですか初戦で闘ったのですね!・・知りませんでした。
    準決勝も勝ちました・・・もうここまでくれば優勝あるのみです(^―^)

    >>新聞もメダル確実の選手が負けた時に「こうだから負けた!」と色々と詮索し
    ての記事を書くのはどうかと思うのは僕だけだろうか?

    >全く同感です。

    マスコミ報道で同にでもなると思うのですが・・・・

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:57

    Kaorinさん

    こんにちは!

    >常葉菊川、勝ちましたね!
    >もう絶対に優勝ですね。

    準決勝も勝ちました、もう優勝あるのみです(^―^)

    >今、北京五輪の野球を見ています。
    >9回、韓国がノーアウト一塁です。
    >ヒヤヒヤしながら見ています *^-^)

    星野ジャパン負けてしまいましたね・・・・。
    残り試合全勝して欲しいです・・。
    ガンバレ日本!!

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:58

    メギーさん

    こんにちは!

    >こんなに美しい富士山の写真を見たのは、久しぶりです。何色ものブルーが、重
    なり合っていて、とても綺麗ですね!!

    ほめて頂き感謝します(^―^)
    気温が暑い時期の静岡市から見える富士は見えてもこんな感じなんです。
    一年を通して色んな表情を肉眼で見ることが出来るのは幸せなことだと思っております。

    >こちらに越してくる前、神奈川県に住んでいたのですが、葉山の海の向こうに暮れなずむ富士山も素敵でした。今日、久しぶりに、あの頃のことを思い出してしまいました。

    昔を思い出すきっかけになったのですね・・・・!
    嬉しいです(^―^)

    >ところで、オリンピックのマスメディアの報道。。。皆さん、それぞれに頑張っていらっしゃるのですから、そこを評価してくださる
    と良いですね。

    メギーさんと同意見です。

    結局はマスコミの報道の仕方でどうにでもなってしまうのでしょうね。
    マスコミが勝ち負けにこだわればこだわるほど責任論に発展してしまうと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年8月17日16:58

    木仙人さん

    こんにちは!

    >富士山、何か絵みたいですね。

    肉眼でもそう見えました(^―^)

    >オリンピック。アスリートの魂の戦いは美しいですね。結果の報道よりも、その選手のオリンピックに賭けた4年間、もっと調べ上げた上で記事書くべきですね。子供達に希望を与える報道を期待します。

    日本のマスコミ報道が勝ち負けにこだわっている限りmeganeさんのようなことにはならないと思います。
    確かに子供達に夢を与えるような報道をして欲しいと思います。

  • 2008年8月17日18:19

    山梨側から見る夜の富士山には
    登山客がはなつ光が帯のように見えます
    それを撮影しようと待っているのですが
    なかなか晴れません
    そちらからは見えますか

  • 溶射屋さん
    2008年8月18日07:30

    八ヶ岳の青い月さん

    おはようございます。

    >山梨側から見る夜の富士山には登山客がはなつ光>が帯のように見えますそれを撮影しようと待って
    >いるのですがなかなか晴れませんそちらからは見>えますか

    残念ながら静岡市内からは霞んでしまって見えないと思います。

    きっと御殿場市とか富士市内では見えるのではないでしょうか?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み