社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/02

五日市剛さんSBSラジオ生出演

SBS静岡放送パーソナリティ・澤木久雄さんの司会で月曜から金曜日の朝7時から8時まで「取れたてラジオ」と言う番組が放送されています。

僕は目標として6時半には出勤していようと思っているのでこの番組は残念ながら聴いたことはありません。

アナウンサーの澤木久雄さんとは昨年の年末に「今年の日本経済を振り返って」のラジオインタビューをして頂いた際にお会いしている方でその際に五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の講演録もお渡ししました。

昨日その澤木さんがメインパーソナリティの「取れたてラジオに、な!なんと五日市剛さんが生ゲストだったのです・・・・」

今では有名人となった五日市剛さんとは何故か?昔からの大ファンだったんです(∩.∩)

昨日の早朝、弊社製造グループリーダーの藪○さんが「五日市さんがSBSラジオに出ているみたいだよ!」と言ってはいたのですがまさか生放送で出演しているとは思いませんでした・・・・(´・_・`)

 

下記はSBS放送のホームページに掲載されていた内容です

  五日市剛さん

運がいい、ツイてるというのが実は必然だったとしたら…。その法則さえ押さえておけば、人生は好転するはず。

五日市さんは材料工学が専門で、企業経営をしながら数社の研究顧問として知財関係のアドバイスなどを行なっている。本職の傍ら、学生時代にイスラエルで体験した不思議な出会いと「魔法のコトバ」について講演活動をしている。

結論から言ってしまえば、嫌なことがあったら自分に対して「ありがとう」と声に出して言う、そしてもうひとつ、良いことがあったら「感謝します」と言うだけでツキを呼ぶことができる、というのだ。

え、それだけ?というのが正直な感想だろう。しかし人は、しゃべった通りの人生を歩むことになるのだ。

嫌な経験をしたときに、それが良いことにかわるよう「ありがとう」と、そして良いことがあったら再びそう言いたくなることが起こるように「感謝します」と声に出してみる。言葉には魂が宿る。生活の中で意識的に行なうことできっと何かが変わるはず!

もっと詳しく聞きたい方は・・・

「五日市剛さんの講演会」12月7日(日)

13:00〜16:00 静岡市民文化会館中ホール

お申し込み・お問合せ SBS学苑パルシェ 054-253-1221

 

・・・どうやら五日市さんが出演するSBS学苑公開講座のPRも兼ねて静岡放送がゲストとしてお呼びしたみたいです(∩.∩)

村田ボーリング技研(株)でも2009年1月10日(土)に弊社社員勉強会にて五日市さんをお呼びする予定で、一般参加も約400人位は可能です。

2年前に村田ボーリング技(株)主催で1200人の会場で五日市さんの講演会を開催した際はチケットをさばくのに一苦労しましたが現在ではその時と比べて知名度も広がっているのできっとチケットの売れ行きも早いと思っております。

皆さん弊社の勉強会のほうにも来てくださいね!

 
焼津市の夕焼け

8月25日(月)腰痛がひどくかったので会社から30分程度にある治療院に向かう途中、あまりに夕焼けが綺麗だったので車を止めて数枚撮影しました・・。

治療院の予約の時間に余裕があれば撮影ポイントを探したかったですが残念ながらその余裕は全くありませんでした(´・_・`)

この記事をシェアする

コメント(36)

  • cotton母さん
    2008年9月2日07:09

    お早うございます
    いつも有難うございます♪

    静岡放送の様なので残念です

    講演会近くだったらお聞きしたいです。
    腰痛がおありなんですね〜
    中心で大切な所です
    お大事にどうぞ。。。

  • 2008年9月2日07:20

    おはようございます。

    五日市さん凄い方なんですね。

    ラジオで呼ばれるってことはお話もお上手な方なんですね。

  • なかむさん
    2008年9月2日07:40

    おはようございます!

    そういえば、ラジオってほとんど聞くことが
    なくなりました。
    学生の頃は、試験勉強しながら…なんて
    こてことが多かったのですが、
    今は、ラジオやTVよりもインターネットから
    得る情報の方の方が多いですね(^^)

  • 2008年9月2日08:36

    12月はすでに予定が入っていますが、
    1月はまだOK!メモしておきますね。
    福田首相辞任にはびっくりな昨晩でした。

  • 2008年9月2日09:17

    おはようございます
    何か暗示的な夕焼けですね
    不思議な風景です

    異常気象のせいかな

  • 2008年9月2日09:28

    車に乗っているとCDよりもラジオを聴いてしまいます。
    でも遠くまで行く時は、山梨は必ず山を抜けなければならないので、電波が悪くなります;

  • 2008年9月2日09:42

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    五日市さんの講演・・・これはいつ聴いてもいい講演ですね。
    なんか・・・あんまりメジャーになって欲しくない様な不思議な気分です・・・ごめんなさい。
    またよろしくお願いいたします。

    >休みの日に早起きして海岸で日の出を子供と一緒
    >に見るといいと思います・・・・感動しますよ!
    これは試してみたい・・・!

    ありがとうございます。

  • shidaさん
    2008年9月2日10:39

    こんにちはー

    >運がいい、ツイてるというのが

    ・・・やはり考え方が前向きなんですね。
    そうやって自分に言い聞かせるんでしょうーねー

    腰痛は大丈夫でしょうか?
    ・・・・清水市にいい場所があるみたいですねー
    知人が言ってましたよ。
    お大事になさってください。

  • つぼひさん
    2008年9月2日11:59

    こんちわ〜^^
    私も仕事しながらラジオ聞いてます^^
    残念ながらk-mixなんですが^^;

    来年1/10に講演されるのですね?

  • meganeさん
    2008年9月2日13:21

    こんにちは、溶射屋さんのブログ少し長い滞在になってます、五日市さんの青い部分を記憶しようと思って・・・。ありがとうございました。

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:56

    cotton母さん

    こんにちは!

    >静岡放送の様なので残念です。

    確かにSBSは静岡県しか流れないです(^―^)

    >講演会近くだったらお聞きしたいです。

    五日市さんの話しはとても面白く勇気をもらいます!!!

    >腰痛がおありなんですね?中心で大切な所です
    >お大事にどうぞ。。。

    ありがとうございます、腰痛とは29年間友達なんです(^―^)
    最近は仲が良くないです!!

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:56

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >五日市さん凄い方なんですね。

    そうなんですよ!!!!(^―^)

    >ラジオで呼ばれるってことはお話もお上手な方なんですね。

    上手なんてもんじゃないですまるで話し家のように面白おかしく話すので3時間講演でも時間があっと言う間に経過してしまうんです。

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:57

    なかむさん

    こんにちは!

    >そういえば、ラジオってほとんど聞くことがなくなりました。

    最近は音楽などのコンパクトな再生機器が出回って以前のようにラジオを聞く人が少なくなってしまったように思います。

    >学生の頃は、試験勉強しながら…なんてこてことが多かったのですが、

    学生の頃はSBSラジオ一本でしたね(^―^)

    >今は、ラジオやTVよりもインターネットから得る情報の方の方が多いですね(^^)

    全くその通りになってしまいました・・・・ラジオ局も危機感は持っていると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:57

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >12月はすでに予定が入っていますが、1月はまだOK!メモしておきますね。

    1月10日(土)です絶対にお勧めです。

    >福田首相辞任にはびっくりな昨晩でした。

    激動の日本!!どうなるやら!!

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:58

    加藤先生

    こんにちは!

    >何か暗示的な夕焼けですね、不思議な風景です、異常気象のせいかな

    高気圧や低気圧の関係で日本列島に大雨降ったので怪しげな雲だったと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:58

    しろくまさん

    こんにちは!

    >車に乗っているとCDよりもラジオを聴いてしまいます。

    僕は講演会の内容を録音したCDを良く聞いています。
    定期的に送って貰うのですが自宅と会社が15分程度の距離なので中途半端な時間で中々1枚の録音が聞けなくてたまる一方なんです(´_`。)

    >でも遠くまで行く時は、山梨は必ず山を抜けなければならないので、電波が悪くなります;

    ラジオが入らないような場所なんですか?
    携帯電波が届かない場所はあるように思いますがラジオもそうなんですか?

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:59

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >五日市さんの講演・・・これはいつ聴いてもいい>講演ですね。なんか・・・あんまりメジャーにな>って欲しくない様な不思議な気分です・・・
    >ごめんなさい。またよろしくお願いいたします。

    気持ちは良く分かりますが有名になればなるほど「嫌なことがあったらありがとう!」が日本全国に広がればもっと明るい社会になるように思います。

    >>休みの日に早起きして海岸で日の出を子供と一>>緒に見るといいと思います・・・・感動します>>よ!

    >これは試してみたい・・・!

    子供と感動を味わってください(⌒_⌒)

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日18:59

    Shidaさん

    こんにちは!

    >>運がいい、ツイてるというのが

    >・・・やはり考え方が前向きなんですね。
    >そうやって自分に言い聞かせるんでしょうーねー

    そう思っていると脳が勘違いしてツイてる場面をセットしてくれるそうです(^―^)

    >腰痛は大丈夫でしょうか?

    腰痛とは28年ほど前からの友達なんです。
    悪友ですね(^―^)

    >・・・・清水市にいい場所があるみたいですねー
    >知人が言ってましたよ

    できればその治療院の名前を教えて頂くとありがたいです。
    ひょっとして清水市の「らくらく整体」さんですか?

    >お大事になさってください。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日19:00

    つぼひさん

    こんにちは!

    >私も仕事しながらラジオ聞いてます^^
    >残念ながらk?mixなんですが^^;

    若い人はその傾向にあるようですね!

    >来年1/10に講演されるのですね?

    是非ともお越しください、「聞いておいてほんとうに良かった〜」と思える講演会です。

  • 溶射屋さん
    2008年9月2日19:01

    Meganeさん

    こんにちは!

    >溶射屋さんのブログ少し長い滞在になってます、
    >五日市さんの青い部分を記憶しようと思っ
    >て・・・。
    >ありがとうございました。

    「ありがとう」・「感謝します」は大事な言葉というより考えだと思います。

    本屋さんでは売ってはいないけど「とやの健康ヴィレッジ」というところで「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の講演録を売っています!http://toyano.jp/osusume01.html(とやの健康ヴィレッジホームページ)

    アマゾン.COMでは書店販売している下記の本が購入できます。
    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8C%DC%93%FA%8Es%8D%84&x=17&y=10

  • 2008年9月2日20:06

    こんばんは。
    >腰痛がひどかったので
    腰痛に負けずに撮影、この夕日なら撮りたくなりますね。
    風邪をひかない人がいないのと同じく、腰痛にならない人はいないといいますが、こじらせると厄介な事になります。
    お大事に。

  • 2008年9月2日20:41

    溶射屋さんのブログを読んでいると
    いつも前向きな気持ちになれます。
    そしてとってもお勉強になれます。

    ありがとう、感謝します。
    このブログを読んだ今、家族にも
    伝えました。本当に大事な言葉ですね。

    腰痛、辛いですね。
    お大事になさってください。

  • joyokudaさん
    2008年9月2日21:05

    こんばんは
    辛いときや悲しいとき、ああ日々の反省ができていない!感謝が足りないと思うことが多い事!
    五日市さんを思い出します。
     有難う、ツイテいる・・・と

    腰痛大変ですね。カリカはどうですか?
     
    夕日がとっても綺麗です。いい景色を眺めるとその間は痛みを忘れますね。

  • ク〜兄さん
    2008年9月2日22:38

    こんばんは。
    写真いつもキレイですよね。
    写真のような空、なかなかみられません。

    腰痛は、楽体さんに施術してもらったらどうでしょうか?
    私は、楽体さんのとこ通ってますよ└(´▽`*)┘

  • メギーさん
    2008年9月2日22:53

    溶射屋さん、こんにちは。

    五日市剛さんのお言葉、「いやな事があったら自分に対してありがとうと言う」。。。嫌なことがあると、気分が沈んでしまって、こういう気持ちになれないことっておおいですよね。

    言葉には魂が宿るのですね〜。だとしたら、本当にポジティブな言葉を使うことを心がけたいですね。

    魔法の言葉、「ありがとう」「感謝します」心して生きたいと思いました。

    今日も、大変勉強になりました。ありがとうございました!

  • 2008年9月3日00:13

    こんばんは

    >村田ボーリング技研(株)でも2009年1月10日(土)に弊社社員勉強会にて五日市さんをお呼びする予定で、一般参加も約400人位は可能です。

    聴きに行きたいですね。
    少し遠いいなー(^^;

    >腰痛がひどくかったので会社から30分程度にある治療院に向かう途中

    腰痛は気や血液の流れが滞って起きるようです。
    私は腰痛も鞭打ちも完全に直りました。
    まず、お父さんのように玄米菜食をされてはどうでしょうか。
    元に戻る力が強くなりますよ。(^^)

  • 2008年9月3日06:22

    溶接屋さん おはようございます
    昨日のブログのコメントから
    >吉野さんも早起きだと思いますが一体事務所に何時に出勤しているのでしょうか?
     決まっていませんが大体5時か5時30分頃ですね

    >誰もいないオフィスは仕事がはかどりますね!!
     はい!朝9時までと夜9時頃が好きな時間です

    会社で楽しそうなイベントを企画されているのですね
    近くであれば是非参加したいと思っていますが・・・

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日12:11

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >腰痛に負けずに撮影、この夕日なら撮りたくなりますね。

    撮影中は不思議なもので腰痛のことなんか忘れていました(^―^)

    >風邪をひかない人がいないのと同じく、腰痛にならない人はいないといいますが、こじらせると厄介な事になります。

    30年以上友達なので今後も喧嘩しないで仲良くやりたいと思っています(^―^)

    >お大事に。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日12:11

    東京堂のどらさん

    こんにちは!

    >溶射屋さんのブログを読んでいるといつも前向きな気持ちになれます。そしてとってもお勉強になれます。

    常に前向きな内容を投稿することによって自分が一番に反省しているんです(^―^)

    書くことによって自分が成長すればこれにこしたことはないですよね(^―^)

    >ありがとう、感謝します。このブログを読んだ今、家族にも伝えました。本当に大事な言葉ですね。

    五日市さんを以前から知っていますのでその言葉の重要性が肌でわかるように思います。

    >腰痛、辛いですね。お大事になさってください

    お気遣いありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日12:11

    Joyokudaさん

    こんにちは!

    >辛いときや悲しいとき、ああ日々の反省ができていない!感謝が足りないと思うことが多い事!
    >五日市さんを思い出します。有難う、ツイテいる・・・と

    言おうと思っていてもツイツイと忘れるのが人間だと思います。
    でも反省して立ち上がれるのも人間・・・・お互いにプラス発想で生活して行きましょう!

    >腰痛大変ですね。カリカはどうですか?

    カリカも1ヶ月分は服用しましたが腰痛には効果がありませんでした・・・・・「もっと長期間服用する必要がありますよ」と京丹後のおやじさんからイエローカードが出そうですが(´_`。)(∩.∩)

    つい忘れがちなのですが痛い所を心をこめて「ありがとう!!」とさすっています。
    さすっている間は痛みが和らぐのが不思議ですね。

    >夕日がとっても綺麗です。いい景色を眺めるとその間は痛みを忘れますね。

    撮影中はすっかりと痛みがないので何かに夢中な時は痛みも感じないんですね?
    ・・・「仕事に夢中になれば?」って!・・・・・・・・痛いところをつきますね
    (´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日12:12

    メギーさん

    こんにちは!

    >五日市剛さんのお言葉、「いやな事があったら自分に対してありがとうと言う」。。。嫌なことがあると、気分が沈んでしまって、こういう気持ちになれないことっておおいですよね。

    常にプラス発想していると脳が勘違いして「プラスになる状況を作ろう」とし反対の場合は「マイナス発想」の状況を作ろうとするらしいです(^―^)

    >言葉には魂が宿るのですね?。だとしたら、本当にポジティブな言葉を使うことを心がけたいですね。

    それがツキを呼ぶ魔法の言葉なのでしょうね!(^―^)

    >魔法の言葉、「ありがとう」「感謝します」心して生きたいと思いました。

    日本人全員がそう心がければもっと住みやすい世の中になると考えております。

    >今日も、大変勉強になりました。ありがとうございました!

    こちらこそコメント頂きありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日12:12

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>村田ボーリング技研(株)でも2009年1月10日(土)に弊社社員勉強会にて五日市さんをお呼びする予定で、一般参加も約400人位は可能です。

    >聴きに行きたいですね。少し遠いいなー(^^;

    絶対にお勧めです(^―^)

    >>腰痛がひどくかったので会社から30分程度にある治療院に向かう途中

    >腰痛は気や血液の流れが滞って起きるようです。
    >私は腰痛も鞭打ちも完全に直りました。
    >まず、お父さんのように玄米菜食をされてはどうでしょうか。元に戻る力が強くなりますよ。
    (^^)

    まずは自然治癒力を増すんですね・・・・!
    きっと父と京丹後のおやじさんはバッチリ話しがあうような気がします(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日12:13

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>吉野さんも早起きだと思いますが一体事務所に何時に出勤しているのでしょうか?

    >決まっていませんが大体5時か5時30分頃ですね

    無茶苦茶早い時間の出社ですね(^―^)
    6時に出社と言う人をしっていますが5時出社の方は始めてのご縁です(^―^)

    >>誰もいないオフィスは仕事がはかどりますね!!

    >はい!朝9時までと夜9時頃が好きな時間です

    いったい寝るのは何時なのでしょうか?

    >会社で楽しそうなイベントを企画されているのですね、近くであれば是非参加したいと思っていますが・・・

    五日市剛さんの話しは勇気をもらう話しなので「ようーしガンバロウ!!」と思うこと間違いないです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月4日07:41

    ク〜兄さん

    こんにちは!

    >写真いつもキレイですよね。
    >写真のような空、なかなかみられません。

    綺麗な場面に遭遇するのもツイていると思っています(⌒_⌒)

    いがいと意識することによってその場面になったりします。

    僕の場合はいつも「綺麗な朝焼けや夕焼けがみたいなぁ」と思っているのでその場面にでくわすのではないでしょうか?

    「じゃぁ仕事は」って?・・・・ハイ「売上目標達成しました」って常にイメージしています(^―^)

    >腰痛は、楽体さんに施術してもらったらどうでしょうか?私は、楽体さんのとこ通ってますよ
    (´▽`*)

    いつかはご縁があるかなと思っています(^―^)

  • たかのさん
    2008年10月2日22:38

    先日は、ビジネス交流会のご参加本当に
    ありがとうございました!!

    ブログに書き込もうとしていたのに、
    こんなに遅くなってしまいまして、
    申し訳ございません。

    今日の朝礼で、社長がお返し下さった
    葉書が紹介されました。

    みんながとても、感激していました。
    心が温まる、素敵なお葉書
    ありがとうございました。

    五日市さんの講演会も、大変楽しみに
    しております!!

    詳しい案内、お待ちしております。
    よろしくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年10月6日17:25

    たかのさん

    こんばんは!

    >先日は、ビジネス交流会のご参加本当にありがと
    >うございました!!

    色々と勉強することができました。
    ありがとうございます。

    >ブログに書き込もうとしていたのに、こんなに遅
    >くなってしまいまして、申し訳ございません。

    コメント頂き感謝しています。

    >今日の朝礼で、社長がお返し下さった葉書が紹介>されました。

    そう言うことを紹介する場があるのは素晴らしいことですね。

    >みんながとても、感激していました。心が温ま
    >る、素敵なお葉書ありがとうございました。

    ほめていただき嬉しいです(^―^)
    人を感動させるのは難しいですが感動が伝われば嬉しいですね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み