社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/03

大道芸ワールドカップin静岡

毎年10月に開催される大道芸ワールドカップin静岡

wikipediaによると
1992年に始まった市民参加型イベントで、静岡市を代表する催しとなっている。日本国内で活躍する大道芸人はもとより、海外で活躍する様々な分野のストリートパフォーマーを多数招聘し、大道芸の祭典という枠を超え、パフォーミングアートの祭典になっている。大会に参加するパフォーマーは、オフ部門、オン部門、ワールドカップ部門の3カテゴリーに分かれており、いずれも実行委員会の事前審査で決定される。ワールドカップ部門は、コンペティションであり、最高得点を得た者が、その年のチャンピオンに選ばれる。

道路交通規制により道路上でパフォーマンスが出来るのが日本ではつい最近までは静岡市内のみと言うことで多くの選ばれたパフォーマーが世界から招待されているんです。

大道芸ワールドカップin静岡2007

大道芸ワールドカップin静岡2007(HP)より

 

毎年ボランティアの活躍なくしては開催ができない大道芸!

夏休みに静岡市の繁華街である呉服町通りを歩いていたら大道芸ボランティア募集を行っているピエロ君を見かました。

聞くところによるとボランティアは2000人が必要だけど、まだ400人しか集まっていないらしい!

「スタッフとして働くのも楽しいと思うけど、そうなると大道芸を見ることができなくなってしまうのは残念だなぁ」と思いながら後にしました。

我が娘は「やってみたい」と話しをしていました。

「毎年結構な人数が集まる大イベントになっている静岡大道芸・・・・ボランティアスタッフとして働けばいい経験になると思うなぁ・・・・・!」

 

市民ボランティア大募集

静岡大道芸ワールドカップ
市民ボランティアスタッフ大募集

 

ピエロ君と

ピエロ君とツーショット!!

勿論、左側が僕ですよ(∩.∩)

この記事をシェアする

コメント(18)

  • cotton母さん
    2008年9月3日07:07

    いつも有難うございます♪

    ピエロさんとツーショット
    娘さんが写したのですか?

  • 2008年9月3日07:22

    おはようございます。

    >道路上でパフォーマンスが
    >出来るのが日本ではつい最近
    >までは静岡市内のみ
    全く知りませんでした;;
    てっきり 「原宿の竹の子族」???

    実は自分大道芸って生で見たことないので
    機会があれば是非みたいです。

    ピエロとツーショット 憧れます^^

  • 2008年9月3日07:29

    おはようございます

    >1992年に始まった市民参加型イベントで、静岡市を代表する催しとなっている。

    日本で静岡が初ですか。

    >聞くところによるとボランティアは2000人が必要

    かなり大規模なのですね。

    >ピエロ君とツーショット!!
    >勿論、左側が僕ですよ(∩.∩)

    やっぱりそうでしたか。(^^)

  • なかむさん
    2008年9月3日07:47

    おはようございます!

    もうすぐ大道芸の時期ですね(^^)

    知名度もあがって、随分大きなイベントに

    なりましたよね!

    去年は、ちょうどお茶祭りと重なって行けなかった

    ので今年は子供を連れていって楽しみたいです♪

  • 2008年9月3日09:05

    まだボランティア募集中なんですか?
    娘に話をしてみます。
    学校が許可してくれれば経験させたいです。

  • あいさん
    2008年9月3日11:21

    こんにちは。
    面白そうですね。
    ポータルサイトサミットと重なるでしょうか?
    サミットと重なれば、見られるかな。

    >「スタッフとして働くのも楽しいと思うけど、
    >そうなると大道芸を見ることができなくなってしまうのは残念だなぁ」

      大道芸人になれば、見られるし、出場も出来ますよ(^_^)

  • つぼひさん
    2008年9月3日12:04

    こんちわ〜^^
    毎年観に行ってます^^
    すごい規模になりましたよね^^
    ボランティアスタッフには
    ホント頭が下がります^^

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日13:00

    cotton母さん

    こんにちは!

    >ピエロさんとツーショット
    >娘さんが写したのですか?

    ピンポーン(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日13:00

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >>道路上でパフォーマンスが出来るのが日本ではつい最近までは静岡市内のみ全く知りませんでした;;

    そうみたいです!!

    >てっきり 「原宿の竹の子族」???

    竹の子族は道路上ではなかったのではないでしょうか?

    >実は自分大道芸って生で見たことないので機会があれば是非みたいです。

    静岡大道芸は町を挙げての大イベントです。

    >ピエロとツーショット 憧れます^^

    ちょっと恥ずかしかったです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日13:01

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >おはようございます

    >>1992年に始まった市民参加型イベントで、静岡市を代表する催しとなっている。

    >日本で静岡が初ですか。

    そのようです!!

    >>聞くところによるとボランティアは2000人が必要

    >かなり大規模なのですね。

    今では県外から見学にくる人たちも多いようです。
    街をあげての大イベントになっています。

    >>ピエロ君とツーショット!!
    >>勿論、左側が僕ですよ(∩.∩)

    >やっぱりそうでしたか。(^^)

    食いついて欲しい所でした(^―^)
    さすが親父さん!!!!
    おやじさんの為に用意した文章のようなもんです
    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日18:22

    なかむさん

    こんにちは!

    >>もうすぐ大道芸の時期ですね(^^)

    >知名度もあがって、随分大きなイベントになりましたよね!

    もう静岡市だけのイベントではなくなったと思います。

    >去年は、ちょうどお茶祭りと重なって行けなかったので今年は子供を連れていって楽しみたいです♪

    お茶祭りなる催しがあったのですか?
    知りませんでした。

    毎年見学者が多くなるので見るのが大変ですが・・楽しみですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日18:24

    あいさん

    こんにちは!

    >面白そうですね。ポータルサイトサミットと重なるでしょうか?サミットと重なれば、見られるかな。

    誠に残念ながらポータルサミットは5日(水)で大道芸は3日(月)までです。

    >>「スタッフとして働くのも楽しいと思うけど、そうなると大道芸を見ることができなくなってしまうのは残念だなぁ」

    >大道芸人になれば、見られるし、出場も出来ますよ(^_^)

    ハハハハハ!!(^―^)

    静岡大道芸に出場するのは結構な難関らしいです。

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日18:24

    つぼひさん

    こんにちは!

    >毎年観に行ってます^^
    >すごい規模になりましたよね^^
    >ボランティアスタッフにはホント頭が下がります^^

    あまりに人がいるので見るのに苦労するのが難点ですね。
    大道芸で静岡には投げ銭文化が確立しましたね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月3日18:27

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >まだボランティア募集中なんですか?娘に話をしてみます。学校が許可してくれれば経験させたいです。

    ボランティアは恒常的に不足しているようです。
    良い経験になると思います。

  • 2008年9月3日21:37

    こんばんは。
    >我が娘は「やってみたい」と
    >ボランティアスタッフとして働けばいい経験
    素敵です。
    きっと得難い体験となるでしょうね。
    >勿論、左側が僕ですよ
    逆だと思いましたよ。(笑)
    >ピンポーン(^―^)
    娘さんとのデートだったとは、気が付きませんでした。

  • 楽体さん
    2008年9月3日22:45

    まだ、一度も大道芸まともに見たことありません。
    きっとこういうイベントは、ボランティアありきの感じですよね。
    若い人たちは、こんな経験されるといい勉強になるかもですね。

  • GENさん
    2008年9月4日00:36

    こんばんは!

    ピエロとのツーショット決まってますねー。
    溶射屋さんのピエロメイクもちょっと見てみたいですよ。(笑)

    イベントにはボランティアの力が欠かせませんね。
    糸魚川の太鼓フェスティバルも毎年多くのボランティアに支えられています。

    大道芸のワールドカップは賑やかで楽しそうです。
    ぜひ見てみたいです。

  • 2008年9月4日06:26

    おはようございます
    今日は2度寝をしてしまし寝坊です・・・
    >いったい寝るのは何時なのでしょうか?
     その日によって違いますが早い日でPM11:00くらいですね
    大道芸ワールドカップin静岡楽しそうな催しですね(^O^)
    >ピエロ君とツーショット!!
     勿論、左側が僕ですよ(∩.∩)
     100%分かるところをあえて言う
     朝から(^O^)(^O^)(^O^)です

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み