社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年12月8日

2009_12/08

他社に学ぶ経営改革シンポジウム

静岡グランシップ

シンポジウム会場の静岡グランシップ

 

12月1日(火)に静岡県経営者協会主催の「他社に学ぶ経営改革シンポジウム」のパネリストとして参加してきました。

現在、今までに経験したことのない大不況の中にあって課題の「我が社の採用戦略」と「人材育成戦略」をそれぞれ10分程の短い時間ではありましたが一生懸命にお話ししたつもりです。

パネリストは下記の日本を代表する企業ばかりなので、「なんで村田ボーリング技研が入っているの?」と、言う質問が飛んできそうな感じ( 一一)

(株)静岡銀行 取締役会長 松浦康男氏 (静岡商工会議所会頭)

ヤマハ(株) 取締役執行役員 佐々木 勉氏

(株)木村鋳造所 代表取締役 木村博彦氏

村田ボーリング技研株(株) 代表取締役 村田光生

コーディネーター 静岡経済研究所 中島専務理事

 
木村鋳造所 木村社長

木村鋳造所の木村社長さんの基調講演

木村鋳造さんは資本金8000万円 連結社員750名で日本を代表する鋳造会社で有り、徹底した社員教育で売り上げを伸ばしている優良会社です。

 
パネリスト マインドマップ
基調講演終了後にパネルディスカッション用にセッティング(左)

溶射屋が話す内容を万が一を考えてマインドマップにまとめておきました。(右)
 
パネルディスカッション

会場には大企業から中小企業会社の社長さんや役員、そして静岡県から労働局や教育委員会、就業支援局の担当者も含めて総勢112名の出席。

 
でかい声で話をしている溶射屋^^;

会社の規模は小さいけど声の大きさは№1だった溶射屋 ^^;

今年の内定者フォローの件、HPの件、そして我が社の「心のスキルアップ」に関してお話しましたヽ(^。^)ノ

会場にいらした方に「静岡県にもこのような会社があるんだな?」と言うPRができたと思います。

このような場を提供して頂きました「静岡経済研究所の中嶋専務理事と静岡県経営者協会の青木専務理事に感謝申し上げます」

「本当にありがとうございます」

 
情報交歓会

 シンポジウム終了後の情報交換会・・・・何人かの方に「村田さんに元気をもらったよ!!」と声を掛けられたのが嬉しかったです(^―^)

静岡銀行の松井会長さんから「後で食事をするからあまり食べないようにね」と声を掛けられていたのでそこそこ詰め込むだけに・・・。

明日に続く・・・・・これが凄かった!^^; 

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み