社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年12月29日

2009_12/29

安藤広重展 in 丁子屋

溶射屋ブログでは良く紹介しているとろろ汁の丁子屋さん(*^-^*)

いつもコメントを頂く丁子屋14代目の新米とーちゃんのブログで手ぬぐいを作りましたとの紹介をしていました。

素敵な手ぬぐいなので買い求めに行くことに・・・・・、

「ただ買いに行ったんですかって・・・・??」

「そんな訳ないでしょ」^^;

「勿論、おいしい食事をしに行ったんですよ!」ヽ(^。^)ノ

 
丁子屋製てぬぐい

丁子屋製 オリジナル手ぬぐい 850円 100枚限定品

 
丁子屋製てぬぐい

自分たちで決めたロゴマークで、上のラインは丁子屋のシンボルでもある「かやぶき」のイメージだそうです・・・雰囲気ありますよね(*^-^*)

 
築地市場カレンダー

「新米とーちゃんからプレゼントがあります」と言って頂いてしまいました築地市場のカレンダー

 
築地カレンダーより、

この絵の当初の作品は丸子だったが、マリコと読み難いので「鞠子」と書き直したと言われている。

この絵は梅の花が咲き、茅葺き屋根にトンビの番(つがい)が留まり、旅人がのんびりと歩いていて、春ののどかさが感じられる。

茶店では「名物のとろろ汁」の立て看板、障子に「お茶漬け」・「酒さかな」と書いてある。

軒先には干し柿と巻き藁に串刺しのさかな・燻製らしきの魚がぶら下がっている。店では弥次さん喜田さんと思われる二人に給仕する乳飲み子を背負った女性が、とろろ汁のお替りを差し出している。

広重の東海道五十三次中傑作の1枚とされている。
 
築地市場カレンダー

このカレンダーを製作するために、築地から取材にきたそうです、他には横浜市歴史博物館からの資料提供してもらったとのこと!

 
築地市場カレンダー

2010年築地市場(株)カレンダー

 
山かけ丼

限定30食の宿場丼・・・こだわりの然薯とまぐろのすき身をたっぷりとのせた山かけ丼。

通常のとろろ汁よりもねっとりとしていて、お腹一杯になります(^_^;)

 
揚げとろ

揚げとろ・・・・とろろを揚げてあり「サクサク&ねっとり 」と、おいしく食べれます。

来店する度についつい頼んでしまう一品です!

 
味噌汁

味噌汁

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み