社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年12月21日

2009_12/21

坂本光司先生

鳩山総理が就任演説でも紹介した日本理科学工業(社員50名のうち70パーセント障害者)は有名だと思います。

の会社が紹介されている著書”日本でいちばん大切にしたい会社”の著者の坂本光司さん。

実はこの坂本先生を30年位前から存じあげてます。

氏がまだ静岡県の出先機関に所属していた時に「静岡県開発型企業研究会」と言う研究会の県側の担当者だったんです。

ちなみに村田ボーリング技研も昭和53年の研究会創設開始から入会。

弊社は、現在会友会員(非主流会員)!

開発型企業研究会の当初の目的は共同受注、共同開発などでしたが、現在では異業種交流会として運営しています。

坂本先生は現在、法政大学教授ほか歴任し、公的活動として現在、中小企業庁に設置された経営革新制度評価委員会にて委員長を務めているそうです。

先生にはもう10数年以上前に村田ボーリング技研にも取材に来ていただいたことがあるんですが、ちょっとは記憶に残して頂いているようです^^;

 
DSC_1543

日本でいちばん大切にしたい会社

 
P1280614

 坂本光司先生・・総理大臣側のほうから、本の引用の許可を求めてきたので「快くOKしました」と話していました(∩.∩)

 
scan-6

静岡県の誇る日本一企業   編者-常葉学園浜松大学教授 坂本光司 ・著者-坂本研究室 1996年12月発行

この本の中に村田ボーリング技研も入れてもらってます(^_-)-☆

すみません・・・今日ははまとまりのない手前味噌の文章となってしまいました・・・・。

今日は、突っ込む所が無くて申し訳ありません^^;?

最後はいつもコメント頂くハウスクリーンのサンクリーン塩尻さん 
みたいになっちゃった・・・・(~_~;)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み